Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07
それぞれに、また朝がくる

100117-001.jpg




100117-002.jpg




100117-004.jpg




100117-005*




100117-006.jpg




100117-007.jpg

それが、いつもと変わらぬ朝であるならばと。


【今日の一曲】

Stanley Turrentine feat. Shirley Scott『 God Bless The Child 』
http://www.youtube.com/watch?v=1wDWWCt-29k

未分類 コメント(38) トラックバック(0)
コメント
--おはようございます--

G.D.M.T.さんのことですから
【今日】は更新があるにちがいないって思ってました

それぞれに それぞれの朝があって
ゆっくりと ひかりのなかにとけていく・・・

やさしくて 大きな視点ですね

しばらく みつめさせていただきます ^-^
by: ゾノ * 2010/01/17 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--どえらいことや--

緊急事態が発生して、一晩中すったもんだして
なんとか丸くおさまった夜明け。
こんな感じで朝を迎えた覚えがあります。

疲労困憊の体に朝日ってーのは、くらくら来るんですが
ひゃーってからだが喜んでるのがわかるんです。
不思議な力ですよね、朝日ってーのは・・・。
by: 親方あやかし堂 * 2010/01/17 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ゾノさん、おはようございまっす♪

えへへ、すっかり読まれてますね~♪
ア~ンド、『みつめてくださる宣言』、ありがとうございまっす~!

いつもとおんなじ朝を迎えられることの幸福。
日常が日常として在ることへの感謝。
(いつもながら)少々個人的な想いもありつつ、
まさに【今日】という日に、そういったことをあらためて考えてみたいな、と。

今朝の朝日も、とても穏やかでした♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/17 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪親方あやかし堂さん、ありがとうございまっす♪

>一晩中すったもんだして なんとか丸くおさまった夜明け…

あ~、ソレ、わかりますっ!!
なんか、めっちゃ『仕事の現場』的な匂いがするんですけど~w
不意につきつけられる、とりかえしのつかなさ。
そこからいかにして、ふたたび積み上げてゆくのか。
言葉で云えるほどに簡単ではない、そうした過程の先に、
しみじみと『光が差し込む喜び』をからだで知るのですよね。

あ、そういえば、昨日の夜は、ある意味『どえらいこと』が!
茨城弁でいうと、『とんだごど』ですネ。
んふふ~♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/17 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/17 18:01 * [ 編集] | page top↑
----

♪明けない夜はないってことを
       明けない夜に考えていた  by N太朗




地球上のすべてのモノへ
必ず朝はやってくる
神様から与えられた平等な朝


朝を迎えられるコトに感謝♪
by: りよすけ * 2010/01/17 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

トゥー・マッチにならないメッセージ性が
じわじわと胸に響いてきます☆

今日の写真の世界によくあっている
ハモンドのいなたい音色が
またまたジーンときます!
by: ROCK☆好き * 2010/01/17 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

とても深い問いかけですね。
それが『生きている』ということ、そのものなのか…
答えはゆっくりと、時間をかけて探していきましょう♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/17 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りよすけさん、いらっしゃいまっし~♪

アラ! マァ!! ヤダヨウ!!!(←おばちゃんかっ!)
直T朗さんてば、またイイ感じそうな詞ぢゃないですか~♪
…って思ってググったら、そのまんまのタイトルの唄なんですね ^^;
さらにググって、ワ~オ! YouTubeで動画め~っけ♪

http://www.youtube.com/watch?v=9QWh2TtFNpA

コレ、唄が終わった後の、つるべさんのトークもイイですね。
思わず素敵な拾い物しちゃった♪ ありがとうございました~!

『神様から与えられた平等な朝 朝を迎えられるコトに感謝』
そうそう、ソコんとこに共感していただけて、とても嬉しいです♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/17 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ROCK☆好きさん、ありがとうございまっす♪

そうなんですよね。 あんまし大袈裟すぎたり、多弁すぎたりしてしまうと、
何か伝えたい事があったとしても、ソレが弱まったり薄まったりしてしまいそうで…。
その辺は、いつも悩みどころですので、じわじわきていただけたら、もう最ッ高でっす♪

あ、前にも話したかもしれませんが、
僕はハモンド・オルガンが一番好きな楽器なんです♪
元々の興味は、70'sのソウルとかファンクとかロックから入ってるんですけど、
ピーター・バラカンさんがコンピレートしたオルガンジャズのCDを聴いて、
ジャズの世界でのオルガンも、めっちゃエエなぁってのを教えてもらいましたね~♪

ここでオルガンを弾いてるシャーリー・スコットの音色は、決して野太くはないものの、
独特の表現力があって、僕は結構、お気に入りのオルガニストさんです。
by: G.D.M.T. * 2010/01/17 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
今朝一番にジャズを聴きながら
すっかりソウダ!
朝はやってくるンダ!そんな気持ちになりました。

窓に置かれたお花は、ハイドロカルチャで育ってるのですね。
それとも生花では、ないのかしらと色々詮索してしまいました^^
でも、どの写真もいいですネ。
牛さんかお馬さんか、どちらか?それもどっちでもいいと思いますが、
優しい眼差しと睫が素敵です。
支離滅裂な文章ですみません^^
by: モディ * 2010/01/17 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪モディさん、こんばんは♪

一枚一枚、丁寧にみていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございまっす!!

1枚めの窓に置かれてるのは、生花ではありませんですね。
造花というほど緻密でもない、布製のほんとうにざっくりしたものですが、
瓶の中に入ってるビー玉とともに、コレを透過光の中でぼんやりみるのが、
気持ちが落ち着く気がしてなんだか好きなのです♪

真ん中に挟んでるオンマさんのは、一枚ちょっと強いのを入れたくて。
画像的にもかなりシャープにしちゃってますが、
それでもやっぱり眼がやさしいまま残ってくれたな、と。
最近、ちょっとした牧場的な場所があるのを近くに発見しまして、
仕事に入る前の、朝の自転車散歩コースの中に入れてみたりしてまっす♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/17 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

良い朝たちですね~♪
それぞれの写真に、それぞれの
朝がやってくる、そんな気分に
させられる、良い写真です^^

お馬さん、優しい生き生きした目が、
一日の始まりを感じさせてくれて、
好きです!

ちなみに、うちの朝は毎日、戦争です(笑)
by: Hawaii * 2010/01/17 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--God Bless The Child?--

貴方は、なにもの?(^^;) しぶすぎ。。。

まぁ、私は仏教徒ですから! それがなにか?(^^;)
by: としぞう * 2010/01/17 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Hawaiiさん、ありがとうございまっす♪

オンマさんの写真、お気に召してくださって嬉しいです。
馬の眼って、どうしていつもあんなに優しいのでしょうネ♪
まかり間違って蹴られると、痛いですけどぉ… ^^;(経験者は語るの巻)

一日の中で、やっぱり朝のひとときが、僕は一番好きですが、
(いまの時期は『布団から出たくない感』との葛藤が、またなんとも♪)
小さなお子さんがいると…メッチャ大変でしょうねえw
それはそれで、その時にしか感じる事のできない
とても大切な、愛おしい朝であり、日常なのでしょうけども♪
…な~んて、クチで言うほど簡単ぢゃないんですよね。コレが… ^^;

お父さん、がんばって~!!(なんかそんな名前の佃煮のりがあった気が…)
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪としぞうさん、こんばんは♪

オコシヤス~! ハラキ~リ~、フジヤ~マ~♪
ワ~オ! ワタシガナニモノカ、デ~スカ~?
…うむ、仕方ない。
いつも仲良くしていただいてるとしぞうさんにだけ、こっそり正体を明かしましょう。
実はですねえ。僕は………ハッ! “奴ら”が家の近くにまで迫ってきて…っ!!
いっ、いかん! この話は、またあらためてとさせてください!
ヒントは、『トマト鍋のオムライス』ですっ!
ではでは! ヂョワッ!!
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

「♪あ~た~らしい~朝がきた~」

いや~久しぶりに来ましたよ~!
二日酔いという朝が・・・。

そして、今(now)日もいつもと
変わらない仕事の始まり・・・、
なのですが、まだスイッチ入りません・・・。
by: アキヒサナウ * 2010/01/18 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

Saryuです。

月曜日の朝、こんな写真で迎えられると爽やかに感じられます!
気だるさよりも、Welcome!朝!!って気分になれます(笑)

さあ、今日も一日頑張りましょう!!
by: saryu * 2010/01/18 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

またグレーな一週間が始まりますが…
写真とコメントを拝見して清々しい気分になりました。

お馬さんの写真と天道虫の写真が
G.D.M.T.さんの優しいハートを醸してる感じです。

ありがとうございます!
by: ジャパンブルぅ * 2010/01/18 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アキヒサ“オー、ジーザス!”ナウさん、大丈夫?♪

あらら~! 二日酔いだなんてっ!!
…とんだ朝になってしまったようですねえw
ひょっとしたら、どこぞで誰かに飲まされすぎたんちゃいますぅ~?!

そうそう、お腹にある程度、何かしらの食べ物入れながら飲まないと、
たま~に、そーゆーことになるらしいですので、お気をつけください♪

ホレホレ、キャべ2!…って、ありゃ飲む前に飲むんでしたっけか…
んじゃ、ホレ。 ソルマックでどうだっ!
ソッコー、テレポーテーションで転送しまっす!! ビューーーーーーーン!!!
…って、あれっ? 違うもの送っちゃったかも~!! (((´・ω・`; )))
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Saryuさん、おはようございまっす♪

…って、もう『こんにちは』の時間ですね ^^;
またまたブルーマンデイがやってきてしまいましたが、
そう言っていただけると、こちらもなんだか嬉しい気持ちになります♪

うぬぬ、そうこうしてるうちに、だんだん気怠い疲れが忍び寄る時間帯が…(笑)
いえいえ! そんなことには、負けてられまっせん!!

今日も一日がんばりまっせ~!
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ジャパンブルぅさん、ありがとうございまっす♪

また何かと慌ただしい一週間のはじまりですね ^^;
でも、朝ってなんだか、いつでもやっぱり嬉しいのです。
お礼をおっしゃっていただけるような、たいした写真は撮れませんが、
いつも優しいコメントをくださり、こちらこそありがたく思っております♪

てんとう虫は、どこからか僕の部屋に紛れ込んできてたんですよね~♪
起き抜けのやわらかい光のなかで、その姿をみていたら、ちょっとあったかい気持ちになって。
そんな空気感が写真に閉じ込められていたとしたら、幸いなのです♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

名前、本名になったモールエイジです。
これからはこれでおじゃまします。
朝…ですね…
まぶしげなポニーなのかな?馬なのかな?
寒くてかったるい朝ではなくて、
新しい一日のはじまりの朝を感じさせてもらいました。
朝、そういう気持ちでいられたら、きっと一日は大きくかわりそうだ…
明日の朝、思い出さそう…
by: コイケタク * 2010/01/18 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コイケ“モールエイジ”タクさん、ありがとうございまっす♪

本名ズバリで、また新たなるはじまりですね!
イエ~イ! カッコイイじゃ~ん!!
こちらこそ、今後とも、どうぞヨロシクでっす♪

冬の朝は寒いから、どうしても縮こまって、籠りがちになりますけど、
「エイッ!」っと気合いを入れて、一旦外に飛び出しちゃえば、
この季節でないと決して味わえない、
キリリとして、ものすごく澄んだ空気に出逢う事ができます。
…とはいえ、最近、僕んちのほうは朝方の気温がマイナス5度とかなんで、
少々出ばなをくじかれる&初っぱなにかなりの気合いが要りますが(笑)、
明日の朝も(気持ちだけは)サッソーと自転車で走ってきまっせ~♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--千客万来--

月曜に、こんな希望に満ちた瞬間を捉えた画像に出会ったら一週間が楽しくなりそう♪
早朝の型ガラス越しの造花はまだねむたげ。
雲の合間から降り注ぐ朝日の中から天使が梯子を下りて来そう。
お馬さんは朝ごはんを食べたかな?
庭のヤツデは輝くばかりの朝日を浴びて、今日も千客万来ね。
コスモスと天道虫?って、なんでこんなにベストカップルに見えるのでしょね?
三枚目の青は、抽象画を彷彿とさせます。
私は、朝日のお庭の写真に希望を感じました。

今日も素敵な写真をありがとうございました!
by: jyobitaki * 2010/01/18 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪jyobitakiさん、こんばんは♪

いつも一枚一枚、丁寧にみていただいて、ありがとうございまっす!
それぞれの写真へのコメントや視点が、とても詩的で優しくて、
撮影者である僕自身はもちろんのこと、もの言わぬ写真たち(と、被写体)も、
きっとシアワセに感じています♪

ヤツデの写真、お気に召していただけて嬉しいです!
4枚めの馬くんや5枚めの葉っぱたちなんかは、みているこちら側に、
彼らの持つ強い生命力を分けてくれるのかもしれませんね。
3枚めみたいなのは、多分毎日、一番多く撮ってるモチーフです。
うっかりしてると、こんなんばっか大量にアップしちゃいそうなんで、
いつも写真のセレクトには、少々気を遣いますw

ワ~オ! jyobitakiさんとこの「ぶり大根」! またまたヤヴァイですな~!!
ちょっと気を落ち着けてから(笑)、また見にいきますねっ♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/18 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--おばんです^^--

最初の写真、すごく好きです。
歯磨きを終えた朝のすぐ後の感覚です。
(それもひなびた旅館での)

それと最後の写真。
惹かれるのは時間を感じるからでしょうか?

この2枚は、自分の中のリアリティとシンクロしますよ^^

by: birdy * 2010/01/19 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪birdyさん、おはようさんです♪

んふふ。
なんだかほっこりするコメント、ありがとうございまっす♪

そうですねえ、最初と最後の写真に共通してるのは、
どちらも起き抜けの室内で撮った、というところですね。
『朝目覚める』、というだけでも、ひとつ気持ちがあらたまるところで、
ふと眼にしたものには、ほかのどの時間よりも、
『あ、めっけた♪』みたいな感覚があります。
たとえばそれが、いつもとなんら変わらない光景であっても、
それはそれで、『ソレがソコに在る』ことを無意識に認識して、
どこかほっとする自分がいたりもする…のかもしれません。

『はじまりの場所』というのは、とても重要なんですね。 きっと♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/19 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

BGM無しとアリじゃ、写真に対するイメージが全然変わりますね!
朝のイメージっていうと“爽やか!”が多いですが、こういう緩やかな、やわらかーい日差しに包まれながら始まる1日もいいなぁ・・・と、曲を聞きながら思いました。

幾千の人に訪れる、幾千もの朝の風景。
人にも花にも動物にも、この世に存在する全てのものを照らす光。
明日も、この先もずっと、全ての人に優しい朝が訪れますように・・・
by: 猫缶 * 2010/01/19 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪猫缶さん、ありがとうございまっす♪

>この先もずっと、全ての人に優しい朝が訪れますように・・・
今回の記事をアップした日は、特にそんな想いが強い朝でした♪

そうそう。 純粋に写真をみていただきたいと思う場合には、
本来そこに、テキストも音楽もあるべきではない、と考えているのですが、
僕のところは『写真ブログ』という意識は、あまり強く持っていなくて、
たとえば、写真だけ見に来てくださるとか、音楽だけ聴きに来てくださるとか、
もちろん、音楽の有り無しで写真を見比べていただくみたいなのとか、
ページに置いてあるものを、単独だったり、組み合わせていただいたりで、
自由に楽しんでいただけると嬉しいのです♪

あ、『朝に聴きたい音楽』というのも、日替わりではありますね~♪
どうしても穏やかな気持ちになれず、爆音で気合いを入れる!なんて日もあったり。
「人間だもの」ってやつでしょうか… ^^;
猫缶さんは、いつもどんな音楽を聴いてらっしゃるんでしょう?
今度こっそり(…ぢゃなくても勿論イイですけどw)教えてくださいね♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/19 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/19 17:38 * [ 編集] | page top↑
----

♪鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

もう、みずくさいんだから~♪
そんなこと、気にしないでくださいよう♪
あ、そちらのメールフォームに、後ほどメールさせていただきますね!
by: G.D.M.T. * 2010/01/19 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--G.D.M.T.さん>--

来て後悔してしまうと分かっていながらもきてしまう
このブログ。
この感覚はもう何とも言い表しがたい、ダム崩壊!!
ミゾオチにグッと来るんですね。
テクニシャンですね。
by: 純 * 2010/01/20 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪純さん、ありがとうございまっす♪

え~! なんで後悔するん~~?!
まあ、エエか…詮索せんとこ♪

今回の記事ですが、実は、ある友人に捧げているものなんです。
このブログには、たま~にそういう「個人的な潜み」を入れてるんですけど、
純さんは感受性が豊かだから、何かしら感じとってくださるのかも知れません。
これまでも、そんなふうに思ったこと、何度もありますもん♪

えっ? テクニックゥ?! …ないない、そんなもんw
by: G.D.M.T. * 2010/01/20 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

トップにある窓際の花の写真。
このように陰影を活かしたG.D.M.T. さんの写真、もう絶品です!

僕ね、いつもこういうの狙って撮っているんですよ。
うまくいったためしがないんす…

頑張って勉強します。

あと、話は変わりますが…
先日、iPod touchを手に入れたのです。
自分の撮った写真を入れて悦に入るために(笑)

釈迦に説法かもしれませんが、なかなか楽しいツールです。
オススメですね。

私の会社、Appleではないですよ~
by: Katsu0101 * 2010/01/21 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Katsu0101さん、いらっしゃいまっせ~♪

ありがとうございまっす!
トップの写真、僕もこういうシーンがめっちゃ好きなんです。
僕はコンデジ専門なんで、ピーカンだとぶっとんじゃうから(ソレはソレでまたいいんですがネ)、
ちょっとやさしい光のときに、こーゆーのみつけると必ず撮っちゃいますね♪

あ、iPod touchはファーストモデルが出たとき、
初日にソッコー買いまして、いまもまだソイツを現役で使用中です。
音楽はnanoのほうで聴くので、僕も写真ストック&閲覧がメインですね~。
(はじめのは、あんまし容量も多くなかったのです)
液晶の発色もナチュラルだし、アレでスライドショーにして写真みてると、
確かにちょっと「むふ~ん♪」て感じになりますねえ♪
そうそう、あとWi-Fiで、ネットをちょい見するのにも使ってます。
最近のは通信速度もバカッ速くなってるから、新しいtouchにカメラがついたら
そろそろ買い替えたいな~と思いつつ…なかなかつかないですねw
iPhoneとかぶりまくっちゃうから、でしょうか… ^^;

ちなみにパソコンも、はじめたときから、ずっとMacです♪
…僕もAppleの社員ではありませんけどw
by: G.D.M.T. * 2010/01/21 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--明日--

Appleからなにやら発表があるそうです。

僕は今、Macへ買い換えるという誘惑と戦い中です…
by: Katsu0101 * 2010/01/21 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Katsu0101さん、どもども~♪

あら、やだよう! この人ってば!!
ミョーに気になることつぶやいてくれちゃって、もうっ!
午後の仕事もたけなわだってのに、ついコソッとググっちゃいましたよ… ^^;

え~と、なになに~?
どうやら、新型タブレットPC「iSlate(仮)」なるものが…ゴニョゴニョ…
ま、マジっすか?! 他にもなにかあるのでしょうか?!

>僕は今、Macへ買い換えるという誘惑と戦い中です…

んふふ~。 Mac、いいっすよ。Mac♪
あ、いや、断じてAppleの社員ぢゃありませんけども~w
by: G.D.M.T. * 2010/01/21 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/202-f3ea9f5a
 ホーム