Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
More Than A Feeling

100121-001.jpg





100121-002.jpg





100121-003.jpg





100121-004.jpg





100121-005.jpg





100121-006.jpg

ただ単純に、眼が辿ってしまうのです。 とりとめもなく。


【今日の一曲】

Miles Davis『 Honky Tonk 』
http://www.youtube.com/watch?v=OuPFGTqvLcM

未分類 コメント(36) トラックバック(0)
コメント
--Great!--

カッコいいですねー!
マイルスの選曲もシビレマス。

懐かしい曲と新しい感性。
スゴイ相乗効果です。

いったい何処までいっちゃうんでしょう?
by: ジャパンブルぅ * 2010/01/22 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ジャパンブルぅさん、こんばんは♪

せんきゅー・そー・まーっちデッス!

エレクトリック期のマイルス、めっちゃ好きなんですよう。
カッコいいっスよね~~!!
「On The Corner」あたりのが鉄板なんですが、
前にも選んぢゃったし、別のないかな~ってYouTubeを探してたら、
僕のお気に入りの一曲がアップされてて、ついつい選んでしまいました♪
今日の写真とは、もひとつ馴染んでない気もするんですがぁ…
ま、エエです♪(←自分に甘いヒト)

>いったい何処までいっちゃうんでしょう?

いえいえ、そんなっ。
なにしろ多重人格持ちなもので、多少いろんな顔が垣間みれるかと思いますが、
主人格は案外保守的ゆえに、なんだかんだで、3歩進んで2歩下がる的な歩み方です♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--哀愁にドキッ!--

・・って、変なタイトルでごめんなさい。
4枚目のむっちりおみ足、私のかと思っちゃった。。というのは冗談ですが・・・。
この黄緑色にドキリとしました。
今日、この色のナイロンバッグを買ったものだから画面の前で大拍手!!(笑)

それはさておき・・・本日の作品から、私は哀愁を感じます。
閉ざされた商店の前に生えた草と自動販売機。
勝手に貼られたであろうポスター。
頑丈に施錠された重たそうな扉。
何処からか風で飛ばされて来た一枚の葉。
風雪にさらされ、ぶよぶよになったベニヤ。
空飛ぶ鳥は白鳥さんかな?茶色がすごく素敵なんですけど、どうやったらこんな風になるのか不思議!

優しい写真はもちろん大好きですが、今日の黄緑色のおみ足と緑のベニヤ、茶色の写真にクラクラ来ました。

またまた、好き勝手なことを並べ立て、本当にごめんなさい。
哀愁にドキドキなんて、言ってることが滅茶苦茶!!
失礼致しました!

音楽もカッコいいですね。
ありがとうございました。


by: jyobitaki * 2010/01/22 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

突然前の記事とタッチがガラリとかわるのにも
もう なれっこのはずなんですが・・・

今回のアップには 思わずぶっとんでしまいました!

なんて鮮烈!
最後の一枚が素敵すぎます!



谷川さんの詩集 買っちゃいました ^-^
by: ゾノ * 2010/01/22 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

時を映し出した一枚のポスター展…のようです。
余計なモノが写ってない。
それが緊張感になって伝わる。エネルギーが伝わってきます。
刺激になります。
と言いながら、あまり進歩できない野田ですが…。
by: 野田。 * 2010/01/22 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

どーれ、ちょっとあそこ覗いてみようかな~。
へ~なるほど~、いろいろ
面白いものがあるな~(マジマジ)

あ、ちょっと目が疲れたと、
遠くへ目をやってみる。

すみません。感の部分じゃなくて、
動の部分を勝手に表現してしまいました・・・。

あ、でも遠くを見つめるときは、緑のものの
方が、目に優しいですよ~。緑のたぬきでは
駄目です・・・。

じ、自由すぎますね・・・自重します。
by: アキヒサナウ * 2010/01/22 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

Saryuです。

1枚目の自販機と自販機のスキマに何か惹かれますね~。
最近散歩した時に、家と家の間とか、階段と階段の間とか…なぜか気になって写真撮ってました。

スキマフェチですかね?(笑)
子供の時に、家と家の間を通り抜けて「隠し通路!」なんてやっていたからでしょうか…

by: saryu * 2010/01/22 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
いつも絵画を見てるような気になります。
昔、モダン・アートって言われる分野(今の現状知りませんが)の絵画のようです。
ヒールの女性の足の写真、好きです。
葉っぱが一枚。よい感じですね。
by: モディ * 2010/01/22 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうひとつのブログも覗いてくださって、ありがとうございます。それぞれのingは仕事のファイルです。
by: 野田。 * 2010/01/22 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ウム。--

うーん、そうかそうだったのか!!
いやね、昨日、自己解決したのですよ。
G.D.M.T.さんのブログを見て、でもね、違ったみたいでね。
なかなかど~して。ウ~~~~~ム。
by: 純 * 2010/01/22 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

カギのかかった扉

扉の向こうに居る自分と
コチラに居る自分・・・
どっちが本当の自分なんだろう

たぶん
向こうに居るのが私なのかもしれない
ホントは出たいのかも
でも
向こうに居なきゃならないから
鍵をしめておこう




スイマセン
勝手に言わせておいて下さい(笑


私のココロの扉のように見えたもんで・・・
勝手に言わせておいて下さいまし^^;


by: りよすけ * 2010/01/22 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
--辿っていった先にあった--

このもの達は
G.D.M.T.さんに何と語りかけて
きたのですか♪

この色彩はロックだ。
by: 親方あやかし堂 * 2010/01/22 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪jyobitakiさん、こんばんは♪

ちょっと朝からバタバタしてまして、お返事が遅れちゃってゴメンナサ~イ!
ワ~オ! またまたそれぞれを丁寧にみていただいて感激でっす!!
今日の一曲も視聴してくださり、ありがとうございました~♪

1枚めの商店は、こうみえて絶賛(?)営業中・・・
4枚めの“むっちりおみ足さん”にいたっては、実は顔が「猫」なんですよ・・・
ああ、世の中にはカオスがいっぱいw

今回の写真群は、ほぼ上から撮った順に並べてまして、
ある日の、そうですねえ…だいたい一時間弱くらいに眼が辿った軌跡(の一部)という感じです。
1枚めと、かろうじて2枚めくらいまでは、被写体に何かしらを感じて撮ってるんですけど、
そっから「今日はこういうモードだな♪」ってスイッチがはいっちゃったので、
あとはまんま、単なる眼の反応だけですね♪
カメラは使ってますが、撮影時から、気分は半分「描いてる」って感覚に近いです。
最終的には、6枚めのグラフィック的なくらいな感じまで、光景を平面的にみちゃってましたね~♪

哀愁感は…どうやら僕の基本形のようで、にじみ出ちゃうみたいです。 自然とw
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ゾノさん、ありがとうございまっす♪

えへへ、4枚めとか5枚めみたいなのは、
いままであんまし出してなかったトーンかもですね。
最後のは、撮った直後に「とある失敗」に気付きまして(長くなるので割愛しますが…)、
そこんとこはインプロビゼーションでカバーという感じです。
(…と、無理矢理マイルス方面に話を近づけてみたりなんかして~♪)

ワ~オ! 谷川さんの詩集、買われたんですねっ♪
「少年Aの散歩」、ゾノさんならビビッ!と感じてくれると思うんですが…
ほかにも、グッとくる詩がいっぱい収録されてますよね!
今度よかったら、感想聴かせてください♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪野田さん、ありがとうございまっす♪

そうですね。
今回のは、写真の立体感とかってのとは全く別のモノであって、
僕の視覚をトリミングするのにカメラを用いているだけの、
もはや「写真」とは呼べないモノ、という気もします。
ぶっちゃけて言っちゃえば、いつも出してるのも、
「ソレは果たして写真か?」と問われれば、かなり怪しいものばかりですw

要は、『ワタシはソレをみた』という証左が、そこにあるだけ。
それでイイんでないかな、と思ったりするのです♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アキヒサ“やっぱしあなたはレスキュー隊員”ナウさん、あざ~っす♪

……ぷはっ!
ああっ、あやうく溺れかけるとこでしたw

ワ~オ! 「動」で解釈、さすがにスルドイわ~。
そうそう、まさにそんな感じですよ♪
最後のなんて、「あ、鳥」。
そんだけなんですから、もう♪

ワ~オ、緑のたぬきは、上の天ぷらが好き~♪
…って、あれ? コレ、前にもいいましたっけ?
の、脳の萎縮がキテいるようですぅ~(男泣き)

ちなみにコレ、例の肉る前に撮ったヤツたちです。
キンチョー感から、やや挙動不審な“眼の辿り”ではあるかも…?!
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪saryuさん、あざ~っす♪

そうそう、その気持ち、わかります!
僕もスキマフェチ度では、関東一(大きくでました)だと自負してますからね~♪
こういうの撮ってると、ハタからは明らかに不審者に見えると思うのですが、
…仕方ありません。間違いなく、不審者ですから…w

1枚めのは、「スキマ」と呼ぶにはやや空きが広いですが(笑)、
気分はスキマです。 ええ、スキマですとも! 間違いなく!!

>家と家の間を通り抜けて「隠し通路!」…

アハハ♪ やりました、やりました♪
瞬間、完全にナニモノカになりきってんですよね~♪

…って、ひょっとしてsaryuさんもAB型?!
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪モディさん、ありがとうございまっす♪

>昔、モダン・アートって言われる分野…

その表現、フクザツやわぁ… ^^; でも、めっちゃ嬉しいです!
表現的には全然そこまでいってないですけど、いつも頭の中にはありますね。
60年代のポップアートの感じとか。
その分野だと僕は、 ロバート・ラウシェンバーグとか、
トム・ウェッセルマンとかが好きなのです♪

4枚めの葉っぱが一枚。
ソレがあるのとないのとじゃ、撮るか撮らないか、が
決まってきたりもしますもんね~♪

わかっていただけて、ますますウレシイです!
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪野田さん、またまたありがとうございまっす♪

はい、足跡から拝見させていただきました!
現在(now)、ちょっとバタバタ中で、ゆっくりみれてないので、
またあらためてコメントさせていただきたいと思いますが、
とても素晴らしいお仕事をされているなぁと感じました♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪純さん、あざ~っす♪

ま、またまたそうやって、意味深なコメントを残すぅ~・・・
なにがなにやら、さっぱりもって、わか!らん!!ちん!!!です♪

しかし、同じ「ウム」でも、
納得の「ウム」と、ちょっとのばして苦悩の「ウ~~~~~ム」があるわけやね。
これぞ、「ウム」の二段活用やっ! さすが、「ウム」マスター・純さま!!

…今度、真似したろ♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りよすけさん、あざ~っす♪

お! カギのかかった扉に、何かを感じていただきましたか!!
そうそう、何かをはさんでアチラとコチラというのは、
まさに永遠のテーマだっていう気がしますね。
その「境界」というのに、僕はとても興味があります♪

でもダメダメ~! N太朗さん欠乏症だからって、鍵なんかかけちゃ~!!
…あ! りよすけさん、りよすけさん!!
いまね、その扉の前を、直T朗さんがギター弾きながら通りましたよっ!!




・・・イヒヒッ♪ いま、扉のとこからチョロ見したでしょ♪




あ…「勝手に言わせておいて」って2回も念おされたのに、
勝手に話に加わってしまいましたぁ~… ^^; 

サ~セ~~~~~ン!! (←反省の色、なし!!)
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪親方“心の旅”あやかし堂さん、らっしゃいやしっ♪

みんなねえ、モノ言わぬのですよ。 ソレが。
むしろ、アレコレ言いたげですら無い!!
でもねえ、ソコがまたイイんだなぁ♪
でもって、「じゃあ、またね」と、別れるのです。

ああッ、なんかライ・クーダーの初期のアルバムとか聴きたくなってきましたよ!

>この色彩はロックだ。

ワ~オ、めっちゃウレシイ!  
ありがとうございまっす~ん!!
by: G.D.M.T. * 2010/01/22 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

写真というかアートというか、写真はアートというか...。
そんな事関係なく私の目と心と頭はとても感じました。
鍵のかかった扉の写真、あけてみたい扉ですが、
鍵って閉じている姿が美しいのかな?なんて思ったりして。
by: Vol★Affiliate * 2010/01/22 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Vol★Affiliateさん、こんばんは♪

>写真というかアートというか、写真はアートというか、そんな事関係なく…

嬉しくも頼もしいコメント、ありがとうございます。
僕自身の表現に、「作品」とか「アート」という言葉はそぐわないと思いますが、
一般論としては、まったくもって同感です。
なにかを狭い基準の「型」や「手法」、「方法論」にはめこんで、
どうこう言うことに意味などはなく、ただ差し向かったとき、
そこに何かしら感じるものがあれば、それでオッケー♪ですよね。

「鍵は閉じている姿が美しい」というのは、
Vol★Affiliateさんらしい感性だと思いました。
なんともこう、胸にぐっとキますです♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/23 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

あの~~わたし好みです。ただ単純に・・・とりとめもなく。いいなあこの記事好きです。一つ一つの意味を問いつつ、一つにまとめようとせず・・・

でもじわっと浮かびあがってくる下地の感性。ここちよいです。マイルスの反った力感とのちょっとだけズレタ感触がなんとも言えない!!素敵~!
by: コスモスの夢 * 2010/01/23 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/23 10:02 * [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、ありがとうございまっす♪

ワ~オ、コスモスの夢さんの好みにハマれましたか!
イィーーーーーエッス!!

>ただ単純に・・・とりとめもなく。

そうそう。 それが僕の散歩の意味だというだけ。 …なんつってw
でも結局は、そういうことなんですよね。 もったいつけずに言うと。
単にソレを眼が辿っていたにすぎなくって、
僕はカメラを片手に、なにをしていたのかといえば、
しゃがんだり、ふりかえったり。 立ち止まったり、また歩き出したり。

考えること、感じることより、もっとずっと単純な何か。
でもそれを、深く問おうとするのは…きっと野暮かもですね♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/23 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪鍵コメさん、こんにちは♪

了解でっす♪
ア~ンド、いつも感謝してます~♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/23 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--おひさです^^--

3枚目以降の写真を見てると
あ、この人、デザイナーかも、と思ってしまいます^^
はずれてたら浅はかになっちゃうけど
感覚的に、そんな視点を感じます^^

自分も知り合いから、デザイナーぽいよ。
みたいなこと言われたことはあります。
でも、その人は"じゃないこと"を知っててだけどね。

ところで、マイルス
こんなカッコいいの会ったんですね。
リズムの取り方がもう・・・
(あ、ゴメン・・・失神してました^^;)

by: birdy * 2010/01/24 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪birdyさん、どもども、おひさです^^♪

…って、ウッソ~ン!! それほどでもないぢゃないっスか~ ^^;

マイルスは、「REBIRTH OF COOL」や「KIND OF BLUE」な時代のなんかも、
もちろんクールで好きなんですが、もともとJAZZを聴き始めたのが、
ファンクの流れからだったので、どうしてもコッチ系が、腰にグッ!とね♪
アルバムで云うと、「ON THE CORNER」、「IN CONCERT」、「LIVE EVIL」、
それに「JACK JOHNSON」辺りのグルーヴ感が大好物でっす♪

あ、僕はてっきりbirdyさんのこと、デザイナーさんだって勝手に思い込んでましたよ ^^;
チッ…、 ハズレちまったぜい♪
で、僕はというと、やっぱしデザイナーさんですかとか、絵描きさんですかとか、
カメラマンさんですかとか、音楽やってるんですかとか、詩人さんですよね(もはや決めつけw)とか、
鳩山政権をどう思いますかとか(コレは違うか♪ でも、今日の昼間にアンケート電話がかかってきました!)
いろいろと職業についてイメージされて、ときおりこうして訊ねられるのですが…
まぁ、確定申告が大の苦手な、一介の“自営業者”ってことでひとつ♪

そうそう、ちなみにこのブログでの僕の『設定』は、
『プラハ在住の58歳、謎多き無造作紳士』ってことになってますヨ♪
(もちろんそこに、真実は何ひとつありませんが…)
よろしくお見知りおきのほどを~♪
by: G.D.M.T. * 2010/01/24 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

このマイルス、かっこいい!
写真もROCK☆してます!!

G.D.M.T.さん自身は透明人間ぽいですよね
まったく色がついてない感じ・・・

でも前に足がうつってたから
とりあえずユウレイではないですよね(-_-;)

あの写真よかったなー
キング・クリムゾンのときのやつ!
by: ROCK☆好き * 2010/01/24 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ROCK☆好きさん、あざ~っす♪

ムフフ~ン♪
ROCK☆好きさんは、絶対コレ、好きだと思ったんだ~~っ!!
これは『Get Up With It 』っていうアルバムに入ってる曲の別テイクです♪
いっこ上のbirdyさんへのレスに書かせてもらったやつなんかも含めて、
マイルスのアルバムって、TSUTAYAなんかでも簡単にレンタルできるんで、
もし良かったら聴いてみてください♪
めっちゃカッコイイっすよ!

あ、透明人間てゆーの、ちょっと当たってる&ウレシイかも~♪
気配を殺しつつ(ときどき出しつつ?!)、その辺をウロウロ漂ってますから。
うんうん、「I Talk To The Wind」のときのヤツね♪
アレは僕もなにげに気に入ってる1枚でした。

http://gdmt.blog47.fc2.com/?no=138
by: G.D.M.T. * 2010/01/24 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

>・・・あ、プラハのマトリョーシカだっ(爆)!!

なのでこのコメントなんですね^^

プラハは確か2泊だったんですが
ロストバゲージにあって、
旅行どころじゃなかったんですよ。
なのでいつかリベンジしたい場所だったり。

半年ぐらいは住んでみたい、魅力的な街でしたよ。
人形劇も見てないし、ヤンシュバイク何とかをはじめ
アニメも現地で接してないし・・・


by: birdy * 2010/01/25 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--たまらんですね♪--

G.D.M.Tさんが撮ると、なんでもアート♪

私やったら、
鍵見ても、「どんだけ用心深いねん!」としか
思いませんもん♪
すごい♪♪
by: きよぷ〜 * 2010/01/25 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪birdyさん、おはようございまっす♪

>なのでこのコメントなんですね^^

こちらにいただいたコメにレスを書いて、
そのまますぐ、birdyさんとこを見にいったら…なんと「プラハ」というキーワードが!!
思いもよらぬシンクロ具合に、ひとり深夜にニンマリしちゃいました。
(ちなみに、ヨセフ・スデクの写真がめっちゃ好きなんです♪)

ああ、いかれたんですね! プラハ!! 2泊じゃ全然足りませんよね~w
僕は個人で仕事をするようになって日も浅く、まだまだ全力疾走中なので、
まとまった休みなんかも全然とれそうにありませんが、
いつか自分の時間に、もっと余裕が出来たなら、
真面目にそこでしばらく暮らしてみたいと思わせてくれる街です♪

そうそう、チェコとかロシアのアニメーションも好きなんです~~~ッ!
by: G.D.M.T. * 2010/01/25 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、おはようございまっす♪

アーティストゥー!な、きよぷ~さんに、そんなん云われたら~…
(ぷか~~~~~~♪)
………ハッ! ワタクシ、いま、どうやら宙に浮いております!!
こうなったら、クロール! ア~ンド、バタフライ!! そして、ターン!!!

>鍵見ても、「どんだけ用心深いねん!」としか 思いませんもん♪

…ブハッ!!
ちょ、ちょ、ちょっと~~~~!!
飲んでたコーヒーを思わず噴き出しちゃったぢゃないですか~~~!!
ああ…モニタが茶色にペインティングされて、
まさに6枚めの写真のような状態にぃぃ……w

まっ、まいりましたぁ~ ^^;
by: G.D.M.T. * 2010/01/25 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/203-bf2f2b10
 ホーム