Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
スポンサーサイト
スポンサー広告 コメント(-) トラックバック(-)
窓硝子のむこうは冬

100208-001.jpg





100208-002.jpg





100208-003.jpg






100208-004.jpg






100208-005.jpg






100208-006.jpg

空は蒼く、宙に淡く。 嘗てのその景か、辿るみたいに。


【今日の一曲】

ABBA『 Chiquitita 』
http://www.youtube.com/watch?v=dVnMDYSaYA4

未分類 コメント(63) トラックバック(0)
コメント
--こんばんは~--

いや~見るからに寒そうですね。
全てが凍りついた感じ。

写真に吐いた息も白くなりそう。

明日はこっち(横浜)20度くらいになるそうです。
春ですね~♪

ではでは
by: ダックテール * 2010/02/08 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ダックテールさん、いらっしゃいませ~♪

早々にコメントいただき、ありがとうございました!
あんまし冬っぽいのを出さないうちに、立春になっちゃったので、
今回は駆け込みで「冬の大総力祭」という感じです♪

>写真に吐いた息も白くなりそう…

ンプッ!!
・・・さすがコメント上手のダックテールさん♪
うまいことおっしゃいますね~。
1枚め以外は移動先ですが・・・何処も寒かったですよう((( ;´・ω・`)))

え~っ! 明日、そんなにあったかいんですか?!
ウチのほう(茨城)は、どうなんやろ・・・
今朝も起きたとき、外気温マイナス3度でした・・・
さすがにこのところ、自転車乗りもお休み中です(ToT)←涙も凍りますです
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

1枚目も窓写真なんですね。窓と言うフィルターを通した風景、素敵です。

1枚目と4枚目は最高でした。良い写真撮られますねぇ!。脱帽です。
by: BigDaddy * 2010/02/09 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
--待ってましたぁ~!--

G.T.M.T.ファンのひとりに加えていただいて、
日もまだ浅いですが…こんなに更新が楽しみなことはないです!
いやぁ…もうこの絵も言うことなしのKOパンチです。
透き通ったブルーでの統一感・冬の季節感、言うことナシです!

で、今日のBGM?…あABBAぁですかぁ!!
意外な展開なようで意外でない…なぁんて?
すごくHOTな選曲なんでしょぉー。
ABBAといへば、ダンシング・クイーンが定番でしょうけど、
『 Chiquitita 』に行くところがまたニクイ!
お腹の肉がちょっとプルプルしそうですけど、
おじさん、すでに踊りたいモード全開ですっ!
あらあら困ったなぁー(;´∀`)。
by: ジャパンブルぅ * 2010/02/09 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--スミマセン(;´∀`)--

慌ててコメしたので…日本語がヘンでした(;´∀`)。
恥ずかしいぃ~。ゴメンナサイ!
by: ジャパンブルぅ * 2010/02/09 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ABBA--

私がはじめて洋楽に興味を持ったのがベイ・シティ・ローラーズとABBAでした~~(笑)
小学生の頃。衝撃的でした!懐かしいです。
同時にピンクレディも思い出しました(笑)
音楽ってイイですね^^もちろん写真も^^
by: 蒼井碧 * 2010/02/09 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪BigDaddyさん、こんばんは~♪

いらっしゃいませ!
ご訪問ばかりかコメントまで残していただき、感激でっす!!

今回は、どれも窓越しで撮ったものを並べてみました。
1枚めは車、2・3・4枚めは電車、5・6枚めはバスから撮ってます。
日にちは全然バラバラだったりするんですけども・・・(笑)
おっしゃるとおり「窓と言うフィルターを通した」という感じで、
普段歩いている時とは違う目線の高さだったり、思わず青みがかって写ったりという
表層的な部分も撮っていて面白いのですが、“そこに1枚隔てている感覚”というのが、
自分のテンション的に、なにかしら作用していたように思います。

BigDaddyさんの写真、しびれますね~!
特にモノクロのに張りつめているテンションは、ただ事ではありません。
時間があるときに、過去記事のほうもじっくり拝見させていただきますね♪

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ジャパンブルぅさん、こんばんは~♪

ファンだなんて・・・ゲーッ! そんなん云うのやめてください~~~っ!!
ん? 日本語は、特に変ぢゃありませんでしたよ♪
ただ『G.T.M.T.』ってのがちょっと・・・w
ソレ、誰やねーーーーーんッ!!

ワ~オ! 更新をお待ちいただいていたとのこと、誠にありがとうございました!
涙がちょちょ切れる想いでございますですぅ!!
写真は・・・量だけは(ほんとに“だけ”の世界ですがw)たくさん撮ってるもんですから、
さて何を出そうかと悩んでしまいましたが、ジャパンブルぅさんのとこを拝見すると、
どうももう、すぐにでも春がやってきてしまいそうな気がして(笑)、
やや強迫観念に駆られて、あわてて冬物をダーッと並べたという次第です♪

今日の一曲は、寒い国の曲を選びたくて、ABBAにしてみました♪
『Chiquitita』はねえ・・・歌詞がけっこうグッとくるんですよ、コレが!

踊りたいモード全開ですと! ! ムッフ~ン♪
イイですねえ、ディスコでフィーバー?!・・・しちゃいますか~ (;´∀`)
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪蒼井さん、いらっしゃいませ~♪

ワ~オ!
“蒼い”写真のときにいらしていただけるなんて、めっちゃウレシイでっす♪
・・・実は、密かにお呼びだてしちゃってたりなんかして?!

今回のABBAは、ひとつ上のジャパンブルぅさんへのレスにも書きましたが、
歌詞のイメージで選んでみました。
僕は、野島伸司さん脚本のドラマがめっちゃ好きだったんですけど、
これも『S.O.S.』というドラマのオープニングに使われてたんですよね~。
ABBAっていうと、それこそ『ダンシング・クイーン』のイメージしかなかったので(笑)、
まず曲調にびっくりで、歌詞を読んでまたびっくり!みたいな♪

ピンクレディ・・・『モンスター』のテンションと振り付けがヤヴァイですねw

http://www.youtube.com/watch?v=aQjGmVa0Shs

冒頭からいきなり“キャーーーーー!!”って・・・ イカすッ!!
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ABBA--

あーー!?ABBAじゃないですか!!
んんん・・・良いです~。

青がすごく綺麗で、またまたうっとり~であります。
ピリリとした冷たい空気が空から差し込むお日様の光で、ほっと和む。。。
そんな優しさを感じます。

いつも思うのですが、G.D.M.T.さんの写真は優しさに溢れています。クールなはずの青に癒されて、ABBAにわくわくしちゃいました~~!
あらら・・アタシ、どうしちゃったんでしょ??
by: jyobitaki * 2010/02/09 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪jyobitakiさん、こんばんは~♪

なっ、なんでしょうか、このABBA人気・・・ッ?!

グループ名はメンバー4人の頭文字からとったとのことですが、
肝心のメンバーの名前が、どうにも覚えられましぇ~~~~ん!!
jyobitakiさんなら、きっとスラスラっと云えちゃいそうだなぁ♪
そんなこんなで、僕がjyobitakiさんを見る目は、いつも尊敬の眼(まなこ)なのでございます。
あ、そうそう。真鱈子の醤油漬け、やってみましたよ。
めっちゃおいしかったーーーー!!

あ、写真のほうもしっかりみてくださって(笑)、ありがとうございまっす~♪
そうなんですよね~。凍えるほど寒い冬の日に差し込む陽射しは、格別です。
ついつい、それを、そっと写しとめておきたくなるのですね。
ブルーは、僕もまずクールという印象があるのですが、
親方あやかし堂さんによれば、青は母性の象徴とも云われてるそうです。
その辺に、癒しの効果があるのかも知れませんね。

色ってどこまでも深いし、実におもしろい(←ココ、福山さん口調で♪)・・・ですよね~♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん、謎です--

秘密はチキチータの歌詞?調べてみます。
ビヨークだと合いすぎてかけ算にならない?
エンヤだと清浄すぎて、残らない?う~ん...

ところで・・・
「景」。なんて読むんだろうと思い調べてみたら、「かげ」。
あとかたの「景」。なるほど
GDMTさんの写真に感じる世界かなあ。

そう、現実が過ぎ去った、すぐ後の景色。


by: birdy * 2010/02/09 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪birdyさん、ありがとうございまっす♪

ムフフ、いつもながら深夜の探求者・・・という風情ですね。
素敵です♪

え~と、まず『景か』ですけど、これ『ありか』って読みます。
といっても、多分、宛て字だと思うのですが、どなたかの詩(中也サンか朔太郎サンあたりかな?)に
出てきたのを『あ、コレちょっといいな♪』って覚えていたものなんです。
ひどく分かりづらいですよね・・・でも、そこまで細かく眼を通してくださり、ウレシイです!!

謎は・・・チキチータの歌詞(けっこうベタな内容)を読んでも、答えに辿り着けるか否かw
写真やテキスト、選曲に、もしも潜ませているモノがあるとすれば、
(実は特にない・・・というケースも稀にありますので、ご注意のほどを・・・)
極私的な部分ですので、謎だけが深まるといった残念な結果になるやも知れませぬ。

ああっ、なるほど~! ビヨークって手もありましたね~。
(エンヤは『Whereabouts;』的にはナイかな♪ あ、新宿の“えん屋”に飲みにいったことはアリマスw)
いやいや、さすがはbirdyさん♪ 今度、迷ったら、相談にのってもらおっと!!
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
--寒い‥--

でも、G.D.M.Tさんの写真は「寒い」だけじゃない☆

いい♪♪
by: きよぷ〜 * 2010/02/09 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

待ってました!という感じの
このブルー・・・
この詩情・・・

G.D.M.T.さんらしい 透明感たっぷりな
冬の情景ですね ^-^

雲の写真が また不思議なみえ方で 気になります
by: ゾノ * 2010/02/09 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
--らしさだね--

青い!白い!
同じテーマで並べられるとやっぱりいい!
もっと大きなので見れたらいいのにな~
もし個展とかやる気になったら教えて下さいね~
絶対行きますよ。何とかします。
by: コイケタク * 2010/02/09 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/09 11:12 * [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、こんにちは♪

なんか今日は全国的にあったか傾向みたいで、
ちょっと出すタイミング間違っちゃった気もしてるんですが・・・ま、エエです♪

ンフフ~♪ 『寒い』の奥に、なにかを感じていただけたでしょうか♪
アーチストォゥ!なきよぷ~さんにお褒めの言葉をいただくと、
思わず3cmほど空中浮遊してしまいますですよ♪

あ、『もっとかわいい手づくり雑貨』の本をヴィレッジ・ヴァンガードでみつけました!
やるな~♪ すごいな~♪ さすがだな~~~~♪
そんでもって、『オチ』に爆笑でっす!
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ゾノさん、こんにちは~♪

毎朝見にきてくださって、ありがとうございまっす。
せっかく珍しく暖かな日にもかかわらず、寒々しい更新でスミマセ~ン!!
まぁ、ひねくれた人間であることは間違いないんですが、
コレは狙ったわけぢゃないんですよ~( ;´・ω・`)

で、ブルー。 やっぱし一番好きな色だし、なにより落ち着きます♪
『詩情』とはまた、美しい響きですね。
そんなん感じていただけたとしたら、もう最ッ高です!

5枚めの空は、窓への映りこみと現実の妙、でしょうかね。
ご存知の通り、あいかわらずいつもの手ですが・・・w
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コイケタクさん、あざ~っす!♪

赤いモノが、僕の生活圏ではあまりみつかりませぬぅぅ・・・

>もし個展とかやる気になったら教えて下さいね~

いや~、そう言っていただけるのはありがたいのですが、まずないでしょうね~(笑)
サイズについては、1日1枚更新だったころは、
撮影した元サイズのままでモノクロなんかの処理もしてたんですけど、
データが重いし、かけられる時間もあんましなくなってきちゃったので、
最近はアップしてるサイズ(基本は720×540)まで縮小した画像で
最終的な仕上げなんかはしちゃってます。

まぁ、とりあえず写真をみていただく場は、このブログだけって思ってますし、
他の用途での写真の二次使用は、もともと想定してませんからね~♪
もしプリントするとかという場合でも、ポストカードくらいまでなら何とかいけなくもないサイズですし、
その辺が分相応、という気がしておりますです。ハイ。
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

そうなんデス。
・・・なんつって~♪
白にポツンといっこ赤いもののイメージ、みたいのを間に挟もうかな・・・
とも、ちょこっとだけ考えたんですけども、
“狙いすぎ”は、あんまし柄ぢゃないので止めときました♪

お、食べられます?! ワ~オ、やったね!!
ホッとしました~♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--母性の象徴--

何度もお邪魔してスミマセン。
青は母性の象徴。。そうなんですか!?
だから空や青い海を見ると心が和む・・。

G.D.M.T.さんの優しさと洗練されたセンスががそれを更に増幅させているというわけですね!!
うううん。。。参りました!流石です。
写真って、本当に実に面白いですね!(笑)

あ、それから・・
真鱈子、試していただけたんですね!
美味しいと思っていただけて嬉しいです。
良かった(笑)

あの・・その・・尊敬の眼は・・いくらなんでも褒めすぎです。。(汗)

庭の雪掘ってもぐっちゃいますから~~!!
返信は御気になさらず。
by: jyobitaki * 2010/02/09 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
雪の景色いいですね。
撮りたくても撮れませんワ^^
アバの澄み切った声と雪景色マッチしてます。
フィンランドにお出かけでしたか^^

3枚目の写真のような景色ってありそうで
なかなか見つけられませんね。
by: モディ * 2010/02/09 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪jyobitakiさん、またまたありがとうございまっす♪

>青は母性の象徴。。そうなんですか!?

親方に教えていただいて、僕も少し自分で調べてみましたら、
心理学的には「青」が母性で、「赤」が父性を象徴しているようです。
云われてみれば、青は包容で赤は脈動・・・って感じではありますよね。
ちなみに、片親だったり、両親の関係になんらかの不安的要素がある家庭の子供の場合、
両方の色が混じり合った「紫」を無意識的に望む傾向がある・・・なんて説もありました。
う~ん・・・コレはほんとかな~(笑)

jyobitakiさんの料理は、“懐こい”感じがとても好きなんです。
さりげな~くレシピも書いておいてくれるのもウレシイ♪
簡単で美味しそうなのは、ついちょこっと試してみたくなります。

え? 雪掘って潜りますぅ?!
…あううっ、なんだかこちらの眼がキラキラしてきましたよっ!(ワクワクッ!)
よーし! じゃあ、どっちが深く掘れるか競争ですっ♪(←趣旨変わってる&意外と負けず嫌いw)
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 18:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪モディさん、ありがとうございまっす♪

ええ、足を延ばして、ちょっとフィンランドまで♪(←狼がきたぞーー!)
「チキチータ」は、イントロのギターが、
なんとも旅情をかきたてますですね。 好きな一曲なのでした。

こちらも今年は、雪がさっぱりです。
(しかもナンでしょう、今日のこの異様な暖かさは!)
1枚めだけは地元ですけど、他のは所用などで北上した先の車窓から撮ったものです。
冬スキーとか、数年前までは毎年何回か、欠かさずに行ってたんですが、
ここのところ、冬場やたらと忙しくなっちゃって、サッパリです。
もっとも、スキーに行ったりすると、写真撮ることなんて綺麗サッパリ忘れちゃいますが・・・(笑)
少し余裕が出来たら、北のほうへ(いや、南も捨て難い)ゆっくり旅してみたいですねえ♪

そうそう。 3枚めみたいなのは、意外に出逢えません!
もうみつけたら「ラッキ~♪」ってなもんで、パシャ!です。
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

来ましたね!
G.D.M.T WORLD!
3枚目は言葉がないですね。
一日で見終わるのは、もったいないので、
明日の楽しみにとっておきます。
by: 野田。 * 2010/02/09 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントだ☆
ABBAの人気・・・すごいなー!!

とにかく一枚目から完全KOされました!

この足跡がよすぎます・・・

これはG.D.M.T.さんのですか?

一番最後のも好きです~
by: ROCK☆好き * 2010/02/09 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪野田さん、いらっしゃいませ~♪

Hello, world ! 
来ましたよ~♪
・・・って、え? 来ましたか?!(←まるっきし無自覚)

えへへ、「いただきま~す!」な3枚めでした。
眼にとめてくださって、とても嬉しく思います。
そして、さまざまな一期一会に、改めて感じ入るのでした♪

>一日で見終わるのは、もったいないので、 明日の楽しみにとっておきます。

来ましたね!
野田さんWORLD!(笑)
なんてダンディーなキラーコメント。 おもわずハートを射抜かれました~♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ROCK☆好きさん、あざ~っす♪

ねーーーッ!
スゴいですよね、ABBA人気!!
僕もちょっとビックリです(笑)

1枚めは、そうです。 僕の足跡です♪
雪が降った夜に飲み過ぎて、泊まってきちゃって、
車を止めといた駐車場に戻ったときの早朝の一枚なんですけどね、
あらためて写真を見ると、いくつかの疑問が浮かびあがってきます。

なぜにこんな風に一回外回り(?)をかけたのか・・・(笑)
足跡自体のカタチもちょっとジタバタしてて変やしぃ・・・(爆)
そんでもって、それが案外フォトジェニックだったりして・・・(;´∀`)

ああ、行動のフシギなりw
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--すげぇ--

こんばんは!

またまた、う~んと唸ってしまいました。
特に3枚目の写真って、HDR処理とかされてますか?
全体的にそうなんですが、僕の感性にどストライクです^^;
ほんと、いい感じです。

ところで、コメントを読んでると、半分ぐらい?が音楽ねたですね(笑
それを読んでるだけでも楽しくなります♪
by: ケロ * 2010/02/09 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変幻想的風情の写真、素敵です。うまいなー!
by: ろまんすぐれー * 2010/02/09 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵--

はじめまして(^^)
folonと申します。

いつも素敵なお写真に感動です。
空が大好きなんで、ドキドキしました。
雰囲気ありますねぇ・・・

またお邪魔致します。
by: folon * 2010/02/09 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ケロさん、ありがとうございまっす♪

ワ~オ♪
ケロさんと感性を共感できたみたいで、とてもウレシイです。
僕は写真、コンデジ(時にケータイ)&JPEGで一回きりしか撮らないので、
HDRとかの処理はしませんが、使ってるカメラが、けっこう暗部で粘ってくれるんで、
アンダーめに撮って、後から持ち上げたりすることが多いです。
ディテールは多少怪しくても、モニタ観賞用に、印象重視の方向で仕上げてます♪

そうそう。ウチのコメント欄はなんでもアリですので、
記事と関係ないほうに脱線して、それぞれに盛り上がってることも
しばしばです。 特に音楽ネタは、やっぱし愉しいですね~!
今回のABBA人気には、少々嫉妬を覚えますが・・・(ウソでっす♪)

ケロさんのとこでも、また音楽ネタやってくださいね♪
あと、次にラピュタ雲をみたときは、是非連絡を~!!(←切望)
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ろまんすぐれーさん、こんばんは♪

今日なんて、春先みたいに暖かかったりして、
「イカン! いまのうちに冬もの出しとかなきゃ!」という感じですね~♪

雪景色は、それが一面の銀世界というわけでなくても、
どこか幻想的で、どうにも魅かれるものがあります。
手練のろまんすぐれーさんからお褒めをいただくと、
なんだか恐縮しまくりですが、素直にウレシイです。
ありがとうございまっす!

や~、それにしても「法起寺落日七変化」!
もうぶっ飛びました!!
また後ほど、ゆっくり拝見させていただきますね♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪folonさん、こんばんは♪

はじめまして!
ご訪問ばかりか、コメントまでいただけて、誠にありがとうございます!

いつもちょっとヘンテコ&ひねくれた写真が多いですけど、
実は僕も、空を撮るのが大好きなんですよ~♪
このような嬉しい出逢いがあるのですから、たまには素直なのを出してみるものですね~(笑)

いやしかし、folonさん!
ブログのほうを拝見して、その実に細かい作業の数々に、
こちらこそドキドキ&ワクワク&ウズウズ(・・・えっ?!)しちゃいましたよ~!
基本的に細かいこと嫌いぢゃないもんですから、
キャラ弁の詳細拡大写真とか・・・もう辛抱タマリマセンです!
マフラーミニくま、ヤヴァしッ!!

トップページにあるモノすべてが、あまりにも衝撃的でツボすぎましたので、
後日ゆっくりと、過去記事のほうを探らせていただきますです♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

Saryuです。

ここ数日の寒さもあってか、どこそこで「雪」の写真が見れますが、皆さんがそれぞれの感覚で見せてくれるので、楽しいですね~。

2枚目とか好きですね~。
バスの車内からでしょうか?カーテンの具合とかスッゴク好きです!

私の地元は…雪降りませんでした(汗)
by: saryu * 2010/02/09 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪saryuさん、こんばんは~♪

コメント、ありがとうございまっす♪
今日はなんだか、日本全国、軒並み春先くらいの気温だったみたいで・・・w
そちらも、かなり気温が上がったんじゃないですか?
もう一日ズラしてアップすりゃ良かったかなと、やや後悔してます(笑)
きっと日頃の行いなのでしょうねえ・・・(男泣き)

saryuさんの素晴らしいフィンランド紀行を拝見させてもらって、
「よっしゃー!今年は僕も雪を撮るどーーーーー!!」と息巻いてた割に、
結局はあまり雪に縁のない今冬でした。
今回はもう、違う日のモノを必死に(…はちょっと大袈裟w)寄せ集めての構成です(笑)

あ、2枚めに目を留めていただけたとは、嬉しいです♪
シートとかカーテンとか、なんかこう、
ちょこっとだけ入れたくなるんですよね~♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

出遅れ三等兵です。
っぶ、ネタが昭和チック・・・。

ああ、こういうギャグは前回使うべきでしたね。
久しぶりにブルーが続きましたね~♪
私もここの所ブルー続きで・・・
それはそれは・・・もう・・うぅ・・・
ほっといてちょうだい!

なんつって♪ブルーの中に際立つ
ホワイトを見つけては、自分色に変えて、
なんとか乗り切ってますよ~♪
by: アキヒサナウ * 2010/02/09 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アキヒサ“のらくろ? ロボット?はたまた水木しげる先生?”ナウさん、あざ~っす♪

おつかれさまどぅえっす~!
選曲がABBAだった時点で、どうやら今回は昭和な記事であることが、
期せずして決定していたようです・・・(笑)

>それはそれは・・・もう・・うぅ・・・ ほっといてちょうだい!

な、なぜに突然、おネエ言葉にぃぃっ?!

・・・そう・・・アナタもいろいろあったのネ・・・
ナウさんを煩わせるブルーなものなんて・・・
もうっ、踏んづけてやるッ!
(・・・ああ、ふられると、どうしても・・・)

思えば、このくらいの時間帯での絡みも久しぶりですね~♪
ブルーのなかのホワイト。 僕も好きですよ♪
そんでもって、イエローのなかのパープルも・・・
って、それは「モーパンダイ」の眼ッ! キラーーーーンッ!!
by: G.D.M.T. * 2010/02/09 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--マジシャン!--

引き込まれますね!
なんででしょうか?
わからないのに引き込まれる。
力があるからですかね・・・。

故に 貴方の絵が大好きです。
いやぁ 是非いっぱいやりたい!(^^;)
by: としぞう * 2010/02/10 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

お見事です!

雪と光。

先日、東京に雪が降ったとき…
撮らなければ…と思ったものの、家の周りを少し撮ったのみ。しかも降り始めの夜に。
次の日、早起きできず…外に出たら雪はすべて融けていました~

そうではなく、きっちりと粘って撮りきった今回の写真たち。
キラキラ輝いていますね。
特に4枚目が響きました!
by: Katsu0101 * 2010/02/10 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--早春の朝に--

おはようございます。おじゃまします~。
昨日はありがとうございました。

今朝は蒸してます。素足でサンダルでゴミ出しに行けるほど。

そのあと、ブログへ。おお、冬です・・・。そのギャップが大きくて。

3枚目、しっくりきました。ラストの海にも、元気をいただきました。

アバ、懐かしいな・・・オリビア・ニュートンジョン、クィーン、
シーナ・イーストン、ジェネシス、TOTO・・・
いろんな曲がいっぱい思い出されます。

また寄らせていただきますね。ありがとうございました。
by: のりぶう * 2010/02/10 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪としぞうさん、ありがとうございまっす♪

マ、マジシャンですか?!
そうですねえ・・・たいしたネタは持ってませんけども、
手から鳩を出すくらいのことだったら出来るかもしれません♪
(子供の頃やりませんでした? そんなインチキマジック♪)

写真て、やっぱり自分の中のナニカが、
ついつい滲みでちゃうってのが面白くもあり、
そんでもって照れくさくもある…なんて思ってます。

お、いっぱい! ・・・て、え?一杯だけ~?! それはさみしいッス~!!
そうですね~、もしそんな機会がありましたら、是非ともガッツリと♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/10 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Katsu0101さん、ありがとうございまっす♪

「雪降ってる~!」とか思うと、ついつい過剰反応して駆け回り・・・
行動パターンが犬ですね。 完全に(笑)

そうそう、今年は雪、がっつり降らないですよね。
うちのほうも2~3回ですかね、昼頃には溶けちゃうって程度の降り。
それでも日陰とかは、数日しつこく残ってたりしますけど。

4枚めは、所用で出かけた先で、列車から撮った一枚です。
これはもう、据え膳食わぬは・・・的情景ですよね~(笑)
ムラムラ♪
・・・ハッ! いけないっ!! パブリックイメージがっ!!(←あるのか、そんなものw)
by: G.D.M.T. * 2010/02/10 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

>♪のりぶうさん、ありがとうございまっす♪

ようこそいらっしゃいませ~!
こちらこそ、昨日は嬉しくなっちゃって,ついつい・・・
でもああいったクロストークって、イイですよねっ♪
ひょんなご縁(笑)でしたが、今後ともどうぞよろしくです~!

そうなんですよ~。 あったかくなる前に冬モノ写真を出しとこ♪っておもったら、
いきなり昨日のあの暖かさ! 今朝も確かにちょっと蒸してました・・・ ^^;
明日は雪になるかも(@関東)?だそうで、体調崩しそうですね~(笑)

あ! のりぶうさんも、どうやらかなりの音楽好きさんみたいですね♪
ラインナップが80年代のFMステーションという趣き。
夕暮れ時に海辺で聴きたい・・・みたいな気持ちよさです♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/10 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です。--

G.D.M.Tさま、こんにちは!
日常のさり気ない風景を、G.D.M.Tさん独特の目線と色彩で捕えたカットにはいつも感心し、楽しませて頂いています。また、いつも当方ブログへのご来訪、コメントありがとう御座います。これからもよろしく。
by: ろまんすぐれー * 2010/02/10 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ろまんすぐれーさん、ありがとうございまっす♪

ええと、目線や色彩が独特といいますか・・・
なにせ、ヒトとしての落ち着きというものが元々足りないものですから(笑)、
しょっちゅうあっちこっちに迷走して、好き勝手な記事をあげて、
あまり統一感というものが感じられないブログかもしれません・・・w

にもかかわらず、ろまんすぐれーさんのようにいつも見にきてくださる
心やさしい皆さまのおかげで、亀のようにのんびりな歩みになりつつも、
どうにかこうにか更新を続けられております。

こちらこそ、毎回変わらぬご声援と刺激をいただき、
感謝感謝の連続でございます♪ 今後とも、どうぞよろしくです!
by: G.D.M.T. * 2010/02/10 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

も~やりすぎっす♪
コメントで、一言二言では語られね~って
感じです!
素晴らしいです^^

やっぱG.D.M.T.
の青い世界好きですね~!
ブルートーンのなかに、少しずつ
色味を入れているところがまた
にくいですな~^^

それと、最近すごく遊びに行かさせて
もらっているんで、リンクの方はらさせて
もらいたいもですが、いいですか?
by: Hawaii * 2010/02/11 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Hawaiiさん、いらっしゃいまっせ~♪

おばんですぅ♪
・・・なんか今日、FC2がめっちゃ重いんですけど~ッ!

も~、またまたそんないっぱい褒めてくださって~!!
いつも本当にありがとうございまっす♪
僕も青い世界がめっちゃ好きなんで、ぼーっとアップしてると、
ブログ全体がブルー1色に染まってしまいますw
んでもって、バランスをとろうとすると、
突然実験クンになって、あらぬ方向にぶっ飛んでしまったりして・・・
Hawaiiさんのとこを、もっと見習わねばなのです!
・・・あ、爪の垢、ちょこっとだけ置いてってくださいネ♪
ダイジョブです。 悪用はしませんから~ ^^;

そんな何かとややこしいブログですが、リンクのほうはフリーとなっております♪
ご丁寧にお申し出をくださり、とても嬉しく、光栄に存じます。
なにぶん現在、超シンプル構造でやっておりますので、
すぐに相互とはいかず申し訳ないのですが、 今後リンク欄などを設ける際には、
僕の方でも是非ともリンクをお願いしたいと思っています♪

その節は、どうぞよろしくお願いしま~す!
by: G.D.M.T. * 2010/02/11 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--チキチータの歌詞、調べてきましたよ--

深夜の探求者です(笑)

曲のトーンに対して、歌詞はちょっと違う世界ですね。
親か親友との別離(死?)を悲しむ恋人を励ます唄なんでしょうか?

これを知ると写真とコトバが全く別物に見えてきました。
そうして見ると2枚目の写真は
自分の過去の記憶ともシンクロしてきました。

「宙に淡く」と「景か」 このコトバ素敵ですね。
自分なりに勝手にイメージを描いていますが(笑)

えーと、前回はちょっと酔いながら書いたので
すごく表面的にしか見てませんでした
あとコトバ足らずで、すみません。(汗)

夜中にコメントを書くときは、
お酒を片手に書いてるときが多いもので^^;

by: birdy * 2010/02/11 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

青系でまとめた今回の中で、3枚目の写真は色見がちょっと違っている!
温度が伝わる構成ですねー。
枯れ草や壊れた船の様子と空がいい感じです。
by: Vol★Affiliate * 2010/02/11 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪birdyさん、こんばんは~♪

おかえりなさいませ~(笑)
ワ~オ! 深夜にお酒片手に見ていただけてるなんて、最高にウレシイですってばぁ~!

むふふ、『調べはついているゾ!』という感じですね。
(毎回毎回、コワいんだからーーーーーw!!)
ぬぬ、birdyさんの記憶ともシンクロ?! ああ、イロイロと気になる・・・
きっとbirdyさんとは過去に、ITO-YAで何回かすれ違ってますね~。 多分(笑)

でもですね、ここに置いてるのは、それぞれが“一枚の写真”という存在に過ぎませんから、
表面的という言葉が適切かどうかはおいといて、とにかくみてくださった、
そのまんまで感じていただいたり、味わっていただければイイかな~と思うのです。
もちろん、潜んでいるかもしれないモノを、深く探求していただくのも大歓迎ですヨ♪

birdyさんなら、いつかこの『Whereabouts;』というこのブログのタイトルや、
なぜ“Whereabouts”の後に“;”をわざわざつけたのか、といった意味にも
辿り着いてしまうかもしれませんね ^^;

あ、でも、当たってても当たったっていいませんからーーーッ(笑)!
ポーカーフェイスは苦手なんですが・・・
顔に出ちゃっててもバレないのが、ネットのいいところかも~♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/11 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Vol★Affiliateさん、こんばんは♪

コメントありがとうございまっす♪

>3枚目の写真は色見がちょっと違っている!

あ、見つかっちゃいましたぁw?
よくやる手(笑)なんですが、真ん中へんにちょっと違うのを差し込んで、
数枚の流れの中でも、意識的にやや見え方の緩急をつけています♪

冬は寒すぎて、ついつい表に出るのが億劫になりますけど、
一旦部屋から飛び出してしまえば、この季節特有の澄み渡った空気や色彩、
やさしく射し込む光とその温度といったものを、肌で鋭敏に感じることができます。
僕程度の写真では、その辺りをどれだけうまく表現できているのか・・・
でも『温度が伝わる構成』とおっしゃっていただけて、
めっちゃウレシイです!
by: G.D.M.T. * 2010/02/11 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ、何かもう、大好きな雰囲気ばかり・・・☆
今日はあまりに寒くて、「もう嫌だぁ~(>_<)」なんて思っていたのに、こちらへ伺ってそんな気持ちがまたどこかへ吹き飛んでしまいました♪
by: アンジー * 2010/02/11 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

雪の白とブルー、雲の白と空のブルー

海のブルー

夜明けのブルー

夜明けの海沿いを走る車とABBAの曲

波を求めて夜明けの海を走る、

ふかふかのパウダーを求めてゲレンデ目指して山を走る

すっごい寒いけど、これからが楽しいことが待っているみたいで、
ワクワク、テンションがあがる感じがしました。



by: こはる * 2010/02/11 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--あっしの中では・・--

ABBAってのには、どうしても夏のイメージで
この写真にABBAは???という感じがしたんでさぁ。

でもね、曲聞いてわかった。
これは雪国で育った人にしかわからない感覚だと。
同じ空の青。夏も同じに見えるけど実は全然違う。

冬はとにかく朝、早く起きて太陽が昇ってくるのを
みてみればわかる!空気の張りつめた感じ。
そして大気が太陽の温度を感じ始めた瞬間の流動を。

それくらい、冬の青空は底抜けに爽やかなんだ。
ABBAのこの曲の旋律は冬山とその大気を感じさせるものだね♪
by: 親方あやかし堂 * 2010/02/11 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、こんばんは~♪

寒さ厳しき中、ようこそおいでくださいました!
写真、お気に召してくださって、うれしいです~♪

ちょうどこの記事をアップした翌朝は、
まるで春先みたいなポカポカ陽気になっちゃって、
『タイミング、悪ッ!!』なんて思ってたんですが、
あっという間に、また寒さが戻ってきちゃいましたよね~・・・ ^^;
関東地方では、これから雨が雪に変わるなんて予報が出てますしぃ~。
う~~~~、ブルブルッ!!

でも、アンジーさんの優しいコメントを読ませていただいて、
ココロの中だけはほっこりと暖かくなりました♪

ありがとうございました♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/11 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪こはるさん、いらっしゃいませ~♪

>雪の白とブルー 雲の白と空のブルー
 海のブルー 夜明けのブルー

あら~! なんだか素敵な一編の詩みたいです!!
思わずギター弾きながら、曲をつけたくなりますね♪
ギター、ギターっと・・・お!あった、あった♪
ではでは、早速いきますよ~♪・・・コホン・・・

・・・ポロロン♪

・・・ス、スミマセン、ウクレレしか弾けませんでした~(爆)!!

そんな小芝居はイイとして(笑)。
そうそう、冬はついつい家の中に籠りがちになっちゃいますけど、
一歩外にでちゃうと、案外愉しいこともたくさんありますね♪
この季節にしかできないことや、この季節でしか感じられないこと。

>ゲレンデ目指して山を・・・
あ~、走りたいですぅーーーーーーッ!!
最近、冬場が仕事の繁忙期になってしまったこともあって、
ここ何年も行けてないんですよねえ、スキー・・・(男泣き)
by: G.D.M.T. * 2010/02/11 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪親方あやかし堂さん、こんばんは~♪

お忙しい中、いらしていただきまして恐縮でっす!
あじがどうございばず~~~!・・・ゴポゴポ・・・(←感涙の海に沈んでゆくの図)

そうなんですよ!
ABBAっていうと、元気があって、夏に聴くと気持ちイイ的なイメージがやたら強いんですが、
『チキチータ』みたいな曲にじっくり耳をかたむけてみると、
“ああ、スウェーデンのグループなんだなぁ”・・・ってのを改めて強く意識させられるのですね。
冬の、寒い国の空気が、音の中に充満してる。
イントロのギターとピアノから、もう、どうにもこうにも滲み出してきますよね。
どこまでも透明なコーラスワークについては、言わずもがな。
でもって、詞の意味を知ると、もう一段深く、彼らの音楽を理解できます。

>冬の青空は底抜けに爽やかなんだ…

まさに!ですね~♪
冬ってやっぱし寒さのあまり、背中丸めて下向いて歩いちゃいがちなんですけど、
すうっと背筋を伸ばして空を見上げないと、もったいないかもです♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/12 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント数・・・すごすぎるぅ~
あ、また増やしちゃった^^;
by: りよすけ * 2010/02/12 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りよすけさん、こんばんは♪

ワ~オ!
なんだかんだで、りよすけさんで60番めのコメになっちゃった~っ!!
皆さま、いつもあたたかな応援、ほんとうにありがとうございまっす!
こんなことは偶々だとはいえ、僕の大好きな“青い風景”に、
たくさんの方が共感してくださったのが、とても嬉しいのでした。
そして何より驚いたのは・・・『ABBAは人を呼ぶ!』ということでしたぁ~ ^^;

さて、本記事において60回めのコメクリックをしてくださったりよすけさんを、
『 G.D.M.T. 直太朗サンを唄う in カラオケBOX 』コンサートにご招待しまっす!
パン! パパン!! パフパフ~~~~ッ!!!
『生き辛』『生き生け』『命』の重た~い3曲を、休憩なしで延々3時間聴かされ続けるという
阿鼻叫喚・地獄絵図の内容となっておりますが、強制連行ですので拒否はできません♪
(・・・えっ?まさかの罰ゲーム?!)
まぁ、それだけではさすがに飽きるでしょうからね、モチロン間に挟みますよ♪
『さくら』とか、『さくら』とか、『さくら』とか・・・w(←他をよく知りません ^^;)

あ、開演前にやわクンのパチもの『ダブルソフトちゃん』グッズを販売しますので、
大人買いのほど、よろしくお願いいたしまっす♪
by: G.D.M.T. * 2010/02/12 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--62(無二)--

の仲ってことにしましょうか?
(無理)って声が・・・

通り過ぎること、できませんね、この、風景。
見入ってしまいます。

光が、たまりません!

そして、そこへ導く足跡が・・・

by: コスモスの夢 * 2010/02/13 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、ありがとうございまっす♪

あら~! こちらにまでコメントいただいちゃって、
ただいま感涙の海で溺れております~・・・ブバブブッ(助けて~)!!

お! 62(無二)の仲ですかぁ、嬉しいことおっしゃってくださいますね♪
ぢゃあ、遠慮なく~!
ガシッ!!(・・・って、突然、馴れ馴れしく肩なんか組んじゃったりして~♪)

単なる身体反応で撮ってるひとつ後の記事と違って、
こっちは風景の中に、何かを視ようと眼を凝らしているのかもしれませんね。
青と白の色彩と、光に導かれながら・・・。
1枚めの足跡は、もちろん僕のですが、なぜあそこで一回ヨタってしまったのかは、
当の本人も分からずにおります・・・(笑)

こちら(茨城)は本日、みぞれまじりのさぶ~い一日でした(><)
by: G.D.M.T. * 2010/02/13 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/207-045d43bd
 ホーム 
