Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
僕らはみんな・その2



110411-001.jpg











110411-002.jpg











110411-003.jpg











110411-004.jpg











110411-005.jpg











110411-006.jpg











110411-007.jpg











110411-008.jpg











110411-009.jpg











110411-010.jpg











110411-011.jpg











110411-012.jpg











110411-013.jpg











110411-015.jpg











110411-015-2.jpg











110411-016-2.jpg











110411-017-2.jpg









110411-018.jpg


やっぱりまた、そこで呼吸する、いきてゆく。



【今日の一曲】

Mr.Children『 to U 』
http://www.youtube.com/watch?v=Cv-4T3-hjzQ






『 to U 』 詞・櫻井 和寿


池の水が鏡みたいに 空の蒼の色を真似てる
公園に棲む水鳥がそれに いのちをあたえる
光と影 と 表と裏 矛盾もなく寄り添ってるよ
わたしたちが こんなふうであれたら

愛、 愛、 ほんとうの意味はわからないけど

誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに いま言えるのはそれだけ
悲しい昨日が 涙のむこうで いつか微笑みに変わったら
ひとを好きに もっと好きになれるから 
がんばらなくてもいいよ

瓦礫の街のきれいな花 けなげに咲くその一輪を
「枯らすことなく育てていける」 と 誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛、 愛、 それは強くて だけど脆くて

また 争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく
沈んだ希望が 崩れた夢が いつの日か過去に変わったら
いまを好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛、 愛、 ほんとうの意味はわからない

愛、 愛、 だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違ってるけど
この胸に棲むあなたは いまでも教えてくれる
悲しい昨日が 涙のむこうで いつか微笑みに変わったら
ひとを好きに もっと好きになれるから 
がんばらなくてもいいよ

いまを好きに もっと好きになれるから 
あわてなくてもいいよ




110411-019.jpg


未分類 コメント(96) トラックバック(0)
コメント
----

からだのどっか、
きがつかないうちに、いつも力はいっていて、
いつもなんとなくつかれていて、

詩といい、写真といい、
いいですね。

少し呼吸が安定したような、、

ひょえ~ またまたー大地震。
by: 市太郎 * 2011/04/11 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/11 19:03 * [ 編集] | page top↑
----

最近貴ブログの更新がわかるようになってきたかな?わたし・・・
じつは 法則があったりして(笑)

がんばらなくてもいいよ
あわてなくていいよ

更新

by: みんこ * 2011/04/11 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪市太郎さん、こんばんは~♪

>ひょえ~ またまたー大地震。

キテます、キテます・・・ こちら、本日、直撃されちゃってたりなんかして・・・(^^;)
あ、特に被害が出てるってわけぢゃないんで、ご心配なく♪

こっち方面では、本震以降、県内・県沖を震源地とする震度4以上の余震が、
もうかれこれ100回を軽く越しちゃうほどに起きてるってくらいなもんで、
平常時とのバランスをココロの中でなんとかとろうとしているのか、
カラダのほうが揺れにたいして、妙に慣れてきちゃいつつあったんですが・・・
今日17:00すぎの震度6弱の余震は、一瞬、ちょうど一ヶ月の『あの感覚』を呼び起こすものでした。

・・・正直、怖かったっス。

たしかに、からだのどっか、 きがつかないうちに、いつも力はいちゃってんだと思いますねえ。

・・・ふう・・・ 

そうそう。 深呼吸、深呼吸っと~♪(笑)

いつもながら、ジャストなとこ感じとってくださっての素敵コメント、ありがとうございまっす♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/11 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/11 19:03の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

泣か~なぁ~いでぇ~♪
・・・どうも。 舘ひろGです!(んぷっ!)

ええと・・・ とりあえず、どうしたらいい?(笑)
木綿のハンカチーフ(でた!)、貸そうか?
・・・それとも、サングラスがいいのかな?!(惑!)

けっこうねえ・・・ 最近なんでかな・・・ 桜井さんの詞がグッとくるんですよねえ(=´ω`=)
『タガタメ』とかもね、ちょっとヤヴァイんスよ。

=============================================

左の人 右の人
ふとした場所できっと繋がってるから かた一方を裁けないよな
僕らは 連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに あと何度出会うだろう 
それを 許せるかな

明日 もし晴れたら広い公園へ行こう 
そしてブラブラ歩こう
手をつないで 犬も連れて 
何も考えないで 行こう

=============================================


・・・ (´;ω;`)ブワッ!
by: G.D.M.T. * 2011/04/11 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこさん、いらっしゃいませ~♪

・・・え・・・え・・・ エスパーっすか?
みんこさん・・・ あ、貴女も(・・・も?!(笑))・・・ 
・・・え・・・え・・・ エスパーなんすかっ?!(惑!)

むふふ~(=´ω`=) 更新の法則はですねえ~♪
実はあるような~、それでいてないような~、
といいつつ、ほんと言うとやっぱりあるようなぁ~~~~♪(・・・ええい! 煮え切らぬヤツよっ!!)

はい。
モチロン、がんばりません。 あわてません。
更新♪

・・・って・・・ 言い切っちゃったよ、オイ!(・・・ダッシュで逃亡!!)
by: G.D.M.T. * 2011/04/11 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/11 22:17 * [ 編集] | page top↑
----

夕べはなにを思っていたのかな…
満開の桜に気が緩んでいたのかな…

一か月がたって、そろそろ何らかのきっかけをつかんだかと思った矢先、
幻想を打ち砕くかのように大きく小さく揺れてます…
(地震酔いとは友達になれない…かも)

人間の思惑など関係なく、
厳然とある地球の鼓動
時に強く、激しく

其処にあり、生かされていることに気付いたとき
光と水があたりの風景を優しく包んでくれる
一枚の羽根が“生きる”にかえてくれる
それもまた幻想だよと、鋭く寂しい目を向ける猫

そうかもしれない、
でも今は幻想を信じてみたいな
人も、鳥も、犬も猫も、生命はもともとよるべのないものなのだから。

謙虚になったとき、もしかしたらほんとの自由がみえてくるのかな
前に進む力がでてくるのかな
子供のころのしなやかさが戻ってくるのかな

透き通った日差しをうけた桜の花びらがなんだか切なくて
鎮魂の想いを菜の花にのせて、空を見上げてみました。

水鳥が水面をまあるくなでる


櫻井さんの詩が、歌がなんて優しく響くのだろう


ちょっとまた不安になった今日この日、すてきな写真を、歌を、ありがとうございました。

(ビーグルちゃんのたれ耳大好き!お名前は?
お手!待て!お預け!伏せ!
3年前にいたビーグルとの雑種のまりちゃんはこれだけ繰り返すと食事にありつけたっけ…
今は後から行った猫ルナちゃんにもういちど食事の作法を教えてるかもしれない…笑)







by: LM * 2011/04/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/11 22:17の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

いや~・・・ 今日の余震は、いまもまだ大きめなのが頻発中、どうにもおさまりませんねえ~・・・ (´・ω・`; )
なにも、まさにひとつの節目ともなるであろう今日のこの日に、
こんなイヤ~なデジャヴが起きなくっても・・・とかナントカ、
愚痴の74個も(・・・ああ、またしても半端(笑))ツブヤキたくもなりますが・・・
ま、ヤメときましょ(笑)

コトバのかわりに、長々と並べてしまった写真を一枚ずつ丁寧にみていただき、
また、そこにある憶いまでをも(ハイ、ずばりそんな感じです♪)、
深く読み取ってくださって・・・いつもありがとうございまっす♪

うんうん。
ココロを、ココロが在るべき場所に置き去りにしたまま、例えどこへ逃げていこうとも、
結局のところ、その先が居場所にはなり得ないんでしょうね。
約一年前の記事(アレも手紙、だったかも(笑))『僕らはみんな』でも言ったことですけど、
ただここでワタシ(たち)は「いきている」んぢゃなくって、「いきてゆく」のだという意志の存在。

普段から意識しているか否かにかかわらず、それが内側に確として在るってのは、
やっぱスゲエな・・・ 強いんだな・・・って、
被害の大きかった土地で懸命に踏ん張ってる方たちの姿をみて、いつも改めて思わされることです。

いま在る場でこそ、光をみつけたい。 みつからなければ、そっと灯りをともそう。

そんな無口な努力が、ちゃんと報われ、実を結ぶ世界であって欲しい。
そう祈ります。 自分自身も、その循環のなかで、いきてゆきながら・・・

あ、『しっしっ!!なんて、ぜったいにいわないわよっ♪』と、あのコが言っておりますデス(笑)

by: G.D.M.T. * 2011/04/12 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、いらっしゃいませ~♪

長々とモヤモヤ写真が並ぶトンデモ記事(自覚アリ♪)におつきあいくださり
(開かずの扉(笑)の奥にひっそり置いてきた1枚にまで~~~(T T)~~~)、
誠にありがとうございました~!!

いやホント、気が抜けない日々が続きますねえ・・・(^^;)
なんつって、顔文字打ってるヨユーがあるんだから、まだまだダイジョブでしょう♪
・・・という思惑さえも、明日にはどう転ぶかわからない、ってのがゲンジツなのでせうか・・・。

(・・・グルグルグルグル・・・(←軽い目眩をおこした音(笑)))

よもや、ひっきりなしに連発する余震に酔いながら、レスをかくことになろうとは・・・ ねえ?!
いつもながら、新しい記事をアップするタイミングがどうにも悪いのでした。

でも、そんな鬱鬱とした気分を吹き飛ばしてくださる、LMさんの珠玉の美文にカンゲキです!
『それもまた幻想だよと、鋭く寂しい目を向ける猫』・・・ あううっ、タマランがなっ!!
そうだよね~・・・ そうなんだよね~・・・と、自分とこに寄せていただいたコメントだということさえ
しばし忘れて、しみじみ&頭がクラクラしてしまいましたぁぁぁ~~~ (;つД`)

・・・ん? これって『LM酔い』ってヤツゥ~?!(ぷっ!)

『to U』は、Bank Band名義でのもイイんですが、このミスチルでのライヴVer.は・・・ちょっとすごい。
特に冒頭のオーディエンスとの合唱に、おもわず鳥肌がたちます。
(・・・水“鳥”ネタだけに?  ・・・山田く~ん! G.D.M.T.の座布団、みんな持ってって!!(寒ッ!))
観客たちが歌うメロディーに、ハモりをやさしく寄り添わせるのがまたステキングッ♪

『光と影 と 表と裏 矛盾もなく寄り添ってるよ / わたしたちが こんなふうであれたら』

いやもうほんと、強く、強く、共感します。

あ、途中にでてくるワンコは、ビーグルと柴のミックスなんですよ♪

詳細は、のちほどこっそり・・・(笑)
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/12 00:45 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/12 00:48 * [ 編集] | page top↑
----

Gさま、今日の地震も大変だったわね・・・ニュースを見てすぐさま、あなたのことを思い出したのよ。
でも、なぜか大丈夫って確信してた☆
そして今ここで、それを再確認して安堵しました^^

胸に響く写真の数々を、いつもありがとう!!
特にバイクとわんちゃんのお耳をかすめる陽の光は、圧巻です。
ミスチルの歌も好きだけど、Gさまの写真からあふれてくる愛とか希望とか生きてることの素晴らしさとか、そういった物語にあたしは確実に勇気づけられる☆
震度4ぐらいで怖がってるアンジーですけど、どんなに揺れても頑張って生きるわ!!
Gさまも怪我しないように気をつけて、一緒に生き抜くのよ☆
by: アンジー * 2011/04/12 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~・・なぁんか・・
すっごくあったかな気分になりますね~。G.ちゃんの写真たち。
 
あの震災以降、余震?が頻発し、さらに放射線の問題etc・・。
ところで昨夕の大きなヤツは、震源地が近かったようですがダイジョブでしたか?
 
瓦礫もいっぱい、不安もいっぱいの今日この頃ですが・・
 
やっぱりみんな、ココで呼吸してたいんです。
  
櫻井さんの詩もイイなぁ。
 
 
もぅ暫く眺めたら・・仕事に戻ります。

by: JB♪ * 2011/04/12 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/12 10:22 * [ 編集] | page top↑
----

おさまらぬ地震、お見舞い申し上げます。
安らぎの訪れをこころからお祈りします。


いつも僕たちを旅に誘っていただきありがとうございます。


各駅停車の眺めの一コマ一コマをたどり、
『to U』のシャワーを浴びたその向こうには
わーーーーーーっ という世界が
静かに待っていました。


G.D.M.T.さんの誘いに揺られながら
過ごす時間は、しばしの幻想かもしれません。
ずいぶん長い時間を”すばる”に滞在し、
天空を眺めていましたよ♪


『光と影 と 表と裏 矛盾もなく寄り添ってるよ
わたしたちが こんなふうであれたら』
この言葉と、水鳥の周りのすべての表象がかさなって
胸がキュ~~ンとなります。



※認証no.が7000 なんだか美しいです(微笑)


by: コスモスの夢 * 2011/04/12 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

うん。
命を息吹をしっかりと感じられますね。

G.D.M.T. さんの優しい人柄もしっかりと伝わってきます。

太陽のあたたかさだけは、誰にも等しく届くのだなぁ、ということは当たり前なのだけど…
最近の世の中を考えると、ちょっぴり切なくもありますね。

いつもと変わらず、深い写真に感銘を受けました。
by: katsu0101 * 2011/04/12 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/12 00:45の鍵コメさん、どもども~♪

あ・・・ 
『開かずの扉』の存在に・・・ 気づかれました?(笑)
ウチのテンプレ、追記の表記までひっそりとしすぎているのでね、
気づいてもらえないことも、案外多いんス・・・(^^;)

ミスチル系って、以前からよく聴くには聴いてたんですけど、
カラオケで歌うときのために曲を覚える用(ぷっ!)って感じも強かったりして、
「ああ、いい歌詞だな・・・」と思っても、割とサラッと流しがちだったんです。
でも、ブログはじめるようになってから、少しずつ桜井さんの詞の『コトバ』の聴こえ方が違ってきまして、
近頃は、ときどき頭のなかで勝手に鳴りはじめるようになってきました。

この『to U』も、そんな一曲。
以前は、世間で言われてるほど凄くイイ歌って印象を、実は持っていませんでした(サーセン!(笑))が、
震災以降、この詞の断片がどんどん気になりはじめて、
特に冒頭の『光と影 と 表と裏 矛盾もなく寄り添ってるよ』ってあたりは、
普段から自分が思っていることとまったく同じだったのに、
なんでいままで引っ掛からなかったんだろう?と疑問に思ってしまうほどでした。

あ、いえ、こちらこそ心に沁み入る返信(ウン、間違いないっす!)に、
またしても、救われた思いでいっぱいです。

ありがとうです(^^)
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/12 00:48の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

・・・ああ!
鍵コメさんも隠し部屋(笑)のをみてくださって・・・ ありがとうございまっす!

『ここから踏みだす一歩と、そこから広がろうとする波紋』・・・ 
そうですね。 右の水鳥の挙動は、まさにその通りだと思います(^^)

では、左の水鳥との関係や状況はどう見えました?

A: 右の水鳥が水面へと踏みだしたのを、左の水鳥がやさしく見守っている
B: 左の動けずにいる水鳥を、右の水鳥が水面へと踏みだすことで『ほら、こっちだよ』と誘っている
C: もともと2匹は、我関せずで、単に互いの世界のなかにいるだけ
D: その他、自由解答(笑)

もちろん、なにが正解かはわかりません。

ただ、僕が視た事実だけをお伝えしておくと、
この光景の数秒後、2匹は寄り添いあいながら、共にその先へと泳いでいきました。

めでたし、めでたし♪

あ、『祈りと心音』が止まらずにつづいていること・・・めっちゃウレシイです(T T)
いつもほんとうにありがとう、鍵コメさん!
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、いらっしゃいませ~♪

余震活動が活発な場所から、コンニチハ!(わ・・・笑えない・・・w)

そうそう♪
僕は、落ち込むのも立ち直るのも(ああ、忙しい・・・w)、人より断然早いほうですから(笑)、
基本、『アイツは大丈夫☆』と思っていただいて大丈夫でっす♪

ただ、ちょっと昨日の夕方の余震にはビビりましたね~(^^;)
なにしろ、最初の揺れがかなりガツン!ときたもので・・・
『こ、これは・・・一ヶ月前の・・・デジャヴ?!』と、一瞬遠い眼になっちゃいました。

あううっ、アンジーさん・・・ いつもやさしいこと言ってくださって・・・(T T)

アンジーさんが・・・ 
僕の・・・ 俺のセンコーがいてくれるから(・・・ま~たはじまった!3年D組劇場!!(笑))、
俺も・・・どんなに揺れても・・・ 頑張って生きていくんだぜっ!!

シュタタタタタタ!!!!(・・・今日も何故に・・・何処へ走る?!(惑!))

あ、こちらも、だんだんあったかくなってきたんで、ヒートテックは卒業でっす♪
さて、我々節電作戦本部(ぷっ!いつのまに?!)の直面するであろう次なる問題は、夏の暑さですよねえ・・・(´・ω・`; )

こうなったら・・・ いきますか・・・ アレ・・・を・・・ 
禁断の・・・ 最終オペレーション・・・ 

『日本裸族化計画』ッッッッ!!(ドガーーーーーーン!!!・・・To be continued!!(笑))
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪JBさん、いらっしゃいませ~♪

ご心配おかけして、スミマセン。
ちょいビビリつつも(笑)・・・ダイジョブでっす!

>瓦礫もいっぱい、不安もいっぱいの今日この頃ですが・・

あのですね・・・
サラッとおっしゃいましたけども・・・(笑)
ウッカリ、山田くんに座布団3枚持って来させそうになりましたけども・・・(爆)
ほんと・・・ 毎日お疲れさまでございますぅぅぅ~~~(T T)~~~!!
・・・ちゃんと休んでる? ・・・休めてる?!

『やっぱりみんな、ココで呼吸してたいんです。』

・・・(´;ω;`)ブワッ!・・・

そうそう! ホント、それに尽きるんですよね。
誰だって、自分が根を張っていきてる場所こそが、いきてゆく場所なんですもん。
それは、被災地であっても、非被災地であってもまったく関係ない。
でもって、仮になにか見解に違いがあったとしても、そん時は解りあえないようにみえても、
それぞれが、やっぱりどっかでひと繋ぎなんだろうなって。 矛盾もなく。

約一年くらい前に公開した『僕らはみんな』の記事、
いっとう最初にコメントくださったのがJBさんだったこと、いまも忘れてません(=´ω`=)
あの頃の空気・・・ すごく好きだったな・・・(しみじみ)

いつもそっと見守ってくださって、ありがとうです♪
 
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/12 10:22の出直し(笑)鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

ね! 
ヤヴァイっしょ? ・・・『タガタメ』・・・ (´;ω;`)ブワッ!

・・・貸そうか?
・・・タオルハンケチ(ぷっ!)貸そうか?!(笑)

春だからですかねえ・・・
せつないものが、よりやさしくみえて・・・
やさしいものが、よりせつなくみえてなりません。

ま、泣きたいときは、泣きたいように泣くのがイイですよね♪
それがたとえ、どんな涙であったとしても、
なにかのためにとっといたり、我慢したりしてると、徐々にココロが軋んできます。
だいたい、涙はいっとき枯れたようにみえても、また自動精製されますからね~、
カンタンに尽きることもないという安心設計♪ ・・・なので寧ろ、泣き放題を推奨したい!(爆)
それに、泣き疲れたら、ようやくゆっくりぐっすり眠れるかもしんないし~(^^)

もちろん、笑うのもおんなじですね。
クスッ♪とか、ぷっ!(笑)とか・・・ 変に我慢しないようにしよ♪

あ、そうそう。
ゆうべなかなか寝付けなくってね、ひさびさに『くまとやまねこ』を読んでたら(・・・園児か!(笑))・・・
ヤヴァかった・・・ もうね、泣いた・・・ 
泣いて泣いて・・・ 泣き濡れたっつの!!(T T)

で・・・ 寝れた♪(めでたしめでたし(ぷっ!))
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、いらっしゃいませ~♪

は~い、乗車券拝見しにきました~ (´∇`)♪

うんうん。
各駅停車感(さっすが、うまいこと言うなぁ~)を共有できて、めっちゃウレシイっす!
急行だと、いろいろ見逃しちゃうもんね。
しばしの幻想に寄り添う時間もなく、次の『用意された点』へと辿り着いちゃうし。
ガイドブックなんてもってのほかだな。 僕はいりません、そんなの。
やっぱ、旅はのんびり鈍行でいきたい派ですから~♪ ・・・一緒に揺られてくださいます?(笑)

ああ、『揺れる』といえば。

なんでしょうかね、あの本震からちょうど一ヶ月という時間が過ぎたその矢先、
今日に至ってもなお、いままでにないほどに、被災地での余震が活発化しております。

『ああっ! ・・これもなにかの示唆なのか? ・・・まだ自然の怒りは鎮まらないのかっ?!』
・・・ なんつって、ニンゲンがついつい神妙なことなどを想ってみちゃったところで、
そもそも自然の、地球の意志とは、まるで無関係なのかもしれません。
そう。 LM大明神のおっしゃるとおり、コレは『厳然とある地球の鼓動(おお! HEART BEAT !!)』であって。
いや、だからこそ、その心音にしっかりと耳を傾けるべきなのだと思います。
共にいきてゆくため。 謙虚に。 祈るようなきもちで。

最後の隠れた(隠した?)一枚をみつけてくださって、ありがとうございました。
つい長々と本編で(写真を通じて)語ってしまいましたが、
結局言いたかったことは、そこに集約されている気がします♪

認証番号(笑)・・・ ウンウン、僕もあるある~~~♪
ここぞ!ってときに、『わあ、この数字!』ってなると、もう超ハッピーです♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪katsuさん、ありがとうございまっす♪


おお!
初っぱなのkatsuさんの『うん。 』・・・
なんでかなぁ・・・いつもよりも力強くココロに届いてきました~ (´∇`)♪

いやはや。
ついつい饒舌になっちゃって(笑)、長々と写真を並べちゃいまして・・・
でもね、ホントいうと、ここだけの話・・・50枚くらいで構成したかったんデス(でた!暴挙!!(笑))
さすがに迷惑もいいところだろうと遠慮して、ここまで絞りました。
時間かければ、もうちょっと抜き差ししながら練れそうですけどもね・・・
どうしてもひとつの区切りの日にアップしたかったんで、ま、こんな感じで♪

>太陽のあたたかさだけは、誰にも等しく届くのだなぁ、ということは当たり前なのだけど・・・

そうそう。 当たり前のことが、いまやさしい。
そんでもって、ちょっぴりせつないんですね。

その気持ちが、これからもずっと残っていけたらって思います。
慣れることは、鈍ることにきわめて近い。
やがて、知らず知らずのうちに、ナニカを傷つけていることにさえも無自覚になったり・・・

だからこうして、自分のために記しておきたくなったのかもしれませんネ(=´ω`=)

やさしくって暖かいコメント、ありがとうございました~♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
--木綿じゃなくて・・・--

ポリエステルでいいんで・・(笑)
貸してくださる?ハンカチ・・ハンケチ(言い直した(笑))

もうね・・・
最強に泣いたわ(; ;)
だって3度目だもん、コメ・・(ぷっ)
RinRinのお迎え行く前に泣いちゃってね・・
目がポンポンになって、そのまま学校まで行ったの(ぷっ)
友達みんな「どうしたどうした(ざわざわ)」ってなったわ。(笑)
「別に・・」って言っといたけども・・
余計に気になるじゃない!!ねぇ?!(爆)

すべてのお写真が眩しくて
やさしくて切なくて(; ;)
自然に涙が溢れてきましたよ。

途中さりげなさすぎる(笑)B×Sを拝見し・・・
「もう・・・・いいの?」って呟いて(笑)
今こうして何とかボケようと・・笑いをとろうとしてる自分が悲しいです。
ほんっといしこい(ぷっ)

空も水も花も鳥も猫も犬も人間も・・・歌も。
なにもかもが愛しいなぁって。そう思いました。

ありがとうございます。
by: folon * 2011/04/12 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪folonさん、いらっしゃいませ~♪

ダメヨー! マダ・・・ダメヨーーー!!(・・・ちょ・・・ まず先に言っとこ!!(笑))

ギリッギリノ・・・ 
ギリッギリノ ソノ・・・スリリングナカンジガ・・・ネ・・・
イインダヨーーーーーーーーッ!!(・・・マニアか!(笑))

あ、要る?  
・・・3枚め(ぷっ!)、要ります??
季節の品のお買い物(でた!)で買った、生成りのハンケチーフ(笑)が・・・ね・・・
あろうことか・・・ ちょうど3枚組だったんでね! ・・都合よく!!(ぷっ!)
あ、洗って返さなくっていいから! ・・・その代わり、そろそろ縫ってって!!(春先なのに、まだ着てる(笑))

ちょ・・・ 『どうしたどうした(ざわざわ)』が、妙にツボでした!
なんだろう・・・ どうしたどうした(ざわざわ)ってしてるのが、めっちゃ想像できた(笑)
今後、どうしたどうした(ざわざわ)を、一つの単語にすることにします! よろしく!!

目がポンポン・・・ 最近めっきり聴かないけども(笑)
そんなん言ってくださって、ほんとうにありがとうございます~(T T)

『 なにもかもが愛しい 』・・・ ホント、そうですよね。
おなじとこで、すぐそばでみんな生きてるんだなぁ・・・って、
(ときどき、その裏側のことにも想いを馳せつつ)しみじみと愛おしく思ってしまうのでした。

・・・これって、春のせい?(笑)

あ、そうそう♪
下から2枚め(隠し部屋の1枚を除く)の後ろ姿の子どもたちね、
こんなほのぼのとした光のなかを走り抜けてきながら、何を話してたかってゆーと・・・
『ねえ。今日、自分ちのおかあさんに、なんてウソをつく?』ってことでした!(んぷっ!)

・・・いしこい(笑)

そして、そのいしこさまでもが、愛おしいっす(爆)
by: G.D.M.T. * 2011/04/12 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/13 03:35 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/13 3:35の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

おはようございます!(・・・って、お昼になっちゃった!(慌!!))
なかなかそちらへもゆっくり伺えず・・・不義理続きでスミマセンッ!

むふ~ん、ソレはですねえ~(=´ω`=)
一年ほど前に公開した『僕らはみんな』っていう記事のコメントで、
某・素敵ブロガーさん(コレだけで、ピンとくるでしょ?(笑))が、
まったくおんなじことおっしゃってましたよ~♪
しかも、踊り付き指定(・・・ほんま、ムチャぶりしますわぁ・・・ww)で・・・
『みんなで手をつないで歌いましょう』・・・って!

生きているから 歌うんだ / 生きているから かなしいんだ
生きているから 笑うんだ / 生きているから うれしいんだ
生きているから おどるんだ / 生きているから 愛するんだ

小学生のときは、サラッと楽しく歌ってましたけど・・・ 
あらためて読み直してみると、もうほとんどゴスペルの世界です(^^)
作詞は、アンパンマンのやなせたかしさん。
なるほど、ですよねえ。 大人になって、また一段と深く味わえる名曲だと思います。

そうそう。 できることは、それでイイんだと僕も思います。
変わらないことのやすらぎ。
自分のために、そしてまた、誰かのために。
ふとした場所で、きっと繋がってるから・・・

ほっこりコメント、どうもありがとうございました♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/13 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/13 21:44 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/13 21:44の鍵コメさん、こんばんは~♪

・・・って・・・ ああっ!

なっ、なんか・・・ スンマセーーーーンッ(あたふた)!!!
(壁に耳あり障子にメアリー(なんかちゃうかった?)とはこのことやな・・・(笑))

そうですか・・・ 乗りが・・・ ね・・・(んぷぷっ!)
・・・やっぱ・・・  少々、なんたらギャップがあるんちゃいますぅ~~~?!
でも、なぁ~んか・・・その姿が眼に浮かんぢゃうなぁ~~(^^;)

ところで・・・ こんなんでましたけど~(笑)♪
http://www.youtube.com/watch?v=oViLi0KEw6g

シュ・・・ シュールしぎるぅぅぅ!!!(惑!)

話題の(笑)振り付け・・・コレでエエんかなぁ・・・(あたふたしっぱなし(笑))
by: G.D.M.T. * 2011/04/13 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/14 00:58 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/14 00:58のギクッと鍵コメさん(笑)、どもどもぉ~♪

アハハ♪ ・・・やっぱしぃ?!(爆笑!)

最後の件・・・ I see, I see!

委細了解でっす(=´ω`=)♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/14 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/14 07:17 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/14 07:17の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

お忙しいところ、ご足労くださり・・・ (´・ω・`; )
イヤイヤもう、そちらも大変なときに、どうかコメントとか気にしないでくださいね~!!

・・・といいつつ、鍵コメさんと絡めないと、どうも調子が出ないんですけどもネッ♪

被災地といっても、大きな物的被害は免れた僕んちのエリアは、
現在、ほぼ通常に近隣住民の生活が再開していますが、
それでも震災から数週間は、給水だったり、必需品とかの買い出しなどに人は集まるものの、
街自体は、異常なほどひっそりと息を殺しておりました。
いまこうして、子どもたちが自分の家から外へと飛び出して、
にぎやかな声や、ぱたぱたと走り回る音が戻ってくると、やっぱ大人も安心しますよね~♪

大人だけで話してると、やっぱどんどん閉塞してくるんスよ。
やがてそれが、妙な猜疑心とか対立なんかに変容していったりもして、ホント息苦しいっス(笑)

ああ! 花の名前、教えてくださってありがとうございまっす。
・・・ただ・・・長いな(笑) ・・・覚えられる気がしない(頭わるっ!)
なんとか、もうちょい短縮できません?!

リラッなんとか(笑)は・・・ そっちぢゃねーしっ!!(惑!)
ただ、グダグダに酔っぱらって、欲しくもないのにUFOキャッチャーで、
そのなんとかックマ(笑)グッズに、びっくりするくらい散財した哀しい想い出はアリマス(T T)

あとね・・・ 例の本! ・・・デリケートな(笑)本ッ!!
ポチったことですっかり安心してたし、コチラではまだ、荷物の遅延もよくあるもんだから、
『在庫ありってなってたけど、まだ時間かかるんかなぁ~・・・』なんてノンビリ構えてまして。
ゆうべ、なにげにカートの中身をみてみたら・・・
ゲッ( ̄□ ̄;)!! ・・・まっ、まだカートに入ったまんまだったっっっっ!!

ありえねえ・・・ ありえねえよ、かあさん・・・(笑)

今度こそ完全に注文完了!(よし!) 受注メールも受け取り確認!!(よし!!)
いよいよ、2~3日中には届くでしょう (〃▽〃)  たのしみ~♪

プレゼント・・・ やっぱ〆切延期にならへんのかなぁ・・・(まだゆうてる(笑))
by: G.D.M.T. * 2011/04/14 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/14 12:31 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/14 12:31の鍵コメさん、こんちゃ~っす♪

ああ。 コメ入れてくださるのが、あと3分あとだったら・・・
時間が・・・ 12:34になったのに・・・(数が並ぶのが大好きな小市民なんデス(^^;))

ちょ・・・
そんな回りくどいこと、僕がする筈ないぢゃないスか~!
もうもうもう! そんなん、考えすぎんといてぇぇーーー(;つД`)ーーー!!
気軽にそちらへ伺えなくなっちゃいますからぁぁぁ!!!!

なんとかサギ(笑)の件・・・ ぷっ!と噴きだしちゃいました!
そーゆー逸話(爆)なら・・・僕も山ほどありますよ~~!!(やっぱ、似た者同士やな・・・w)
ともあれ、その心意気や佳し!です♪ 
・・・まぁ、結果はアレでしたけど・・・メッチャかっこええっス!

リンク先も、早速拝見しました(^^)
まったく存じ上げなかったんですけど、
意識的にエイプリル・フールを選んでの、この超真剣企画・・・!!

うんうん、内から導かれる本気の行動って、こういうことですよねえ。

・・・元気もらって、感動しました♪  ありがとう、鍵コメさん!!
by: G.D.M.T. * 2011/04/14 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~--

Saryuです。

今回も長編ありがとうございます!
そうなんだよね、みんなそれぞれの場所で生きているんだよな~って、当たり前の事を再認識しておりました。

でも、無理はしちゃいけませんよ。
ブログは超マイペースでオッケーですからね~。
by: Saryu * 2011/04/14 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪saryuさん、いらっしゃいませ~♪

またもや長編づいてる(笑) とこ、長々とおつきあいいただき、ありがとうございまっす♪
・・・って、さすがに長すぎですよね?! 誠に、サーセンッ!!

でもね、ほんと言うと、今回はもっと長くしてみたかったくらいなんです!!(ギャーー! 暴挙ッ!!)
一気に50枚くらい、ドカーーーーン!と!! み・た・い・な♪
だけどこのブログのフォーマットだと、見せ方が縦スクロールしかないんでね、
更なる拷問を強制することになってしまうから・・・潔くやめときました(^^;)

春はねえ、やさしくってせつない光のなかで、いつもおんなじこと思うんですよ。
大きな別れと出逢いがありがちな季節だから・・・なのかなあ、
生きることと、その反対に在るもののこととか。 光と影とか、表と裏とか。

でもって今年は、あんなことが、すぐ身近で起こったばかりでしょ?
光景がことさら違ってみえるというよりは、saryuさんがおっしゃってくれたみたいに、
『ああ。そうなんだよね』って、当たり前のことをいちいち再認識してしまう毎日だったり。
『ありがとう』とか『ごめんね』とか、なんだか無性に云いたくなったりもして(=´ω`=)

あ。 お気遣い、ありがとうございまっす♪
もちろん、遠慮なく(笑)マイペースでいかせていただきますよ~(^^)

さて次の更新は、一ヶ月先か、はたまた二週間後くらいか・・・
イヤイヤ、ここは奇をてらって、明日にも?! 

・・・って、ソレはないっ!!(・・・言い切っちゃった!(笑))
by: G.D.M.T. * 2011/04/14 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ・・・・、
きれいです。

キラキラしたものが、
こんなにもキラキラと映せるんだって、
ほんとうにびっくりします。
そうして、心動きます。

空。水面の光。駆けて行く子どもたち。菜の花。
あふれる光のなかに、春の匂いがふと香って。
すばらしい感動を、ありがとうございます。

あ、音楽も、聴いていただけてほんとうにうれしいです!
by: bagslife * 2011/04/15 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/15 00:32 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/15 01:01 * [ 編集] | page top↑
----

G.D.M.Tさま!
感じましたよ!
びんびん感じましたよ!!!
写真でこの世界を表現できるなんて!

温かい光が差し、
いのちは輝きます♪
きっとです!
すばらしい!!
by: きよぷ~ * 2011/04/15 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪bagslifeさん、いらっしゃいませ~♪

いつも以上に長々と写真を並べてしまいましたが(笑)、
ていねいにみていただきウレシイです。 ア~ンド・・・お疲れさまでした~!!(爆)

ほんと、キラキラしてるものって、
それがおおきなモノでも、ちいさなツブツブでも、めっちゃ愛おしく感じます(=´ω`=)
写真は、そのいち部分だけをこうして切り取りますが、
このフレームの外にも世界はひろがっていて、それぞれの営みがあるんですよね。
ほんと、普段からどんなにみているつもりでも、認識できている視野なんて、たかがしれてます。

とにかく上を向いてこう!って、それもすごく大切なんだけど、
下向いてるときしか気づかないことや、感じられないことってのもある気もして。

こんなときだからこそ、ゆっくりと深呼吸を、ひとつ、ふたつ。
そんなにあわてくていいよね、って思える時間があっても、きっといい。

あ、bagslifeさんの『short song』ね~♪
マヂ、名曲ですよ。夕べから、超ヘビロテ中なんですけども~(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=UHDX-ikKLzU

“ 短く 短く 詩を切り取って / 長い 長い この道を寄り添って ”・・・
ココで、ひとつまえに『祈りと心音』という記事を公開しましたが、
表現方法は異なるものの、『ああ!まったく同じ気持ちなんだ!』って、嬉しくなりました。

こちらこそ、ありがとうございました♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/15 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪04/15 00:32の鍵コメさん、どもども~♪

実は・・・ そうだったんですよ~(^^)

ウチは県南なので、幸いにも津波などの影響や被害はなかったし、
場所場所でみれば、地割れや家屋の損壊などは出てしまっているものの、
街全体が決定的に大きな物的被害を被ることはありませんでした。
もちろん、僕の家族も家も無事なんですが、
県北の海の近くや東北地方に居を持つ親族や知人もいますのでね・・・
そのすべてが、何事もなかった・・という訳には、残念ながらいきませんでした。

そうそう、余震が大きすぎて、なかなか安心できませんよねえ。
緊急地震速報の、あのぴろりろりん(笑)もドキッとしてヤなんですけど、
その後にくる揺れの前のゴゴゴゴゴ・・・っていう大きな地響きは、何度聴いても怖いです(^^;)

うん、そうですね!
お互いに輝くもの、たくさん探して、拾いあつめてきましょ♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/15 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/15 01:01の鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

ワ~オ!!
お申し出いただいた件、もちろんOKです♪

あ、ひと声かけてくださったから、表記なんかも特にお気遣いは要りませんよ(^^)

こちらこそ、光栄です。 ありがとうございます!
by: G.D.M.T. * 2011/04/15 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、いらっしゃいませ~♪

ああっ、きよぷ~さん! 
・・・いや、むしろ・・・オキヨさんと呼びたいっ!!(笑)

こんにちは! G.D.M.T.です!!
・・・いや、むしろ・・・オG(・・・誰?(爆))と呼んでくださいっ!!(ぷっ!)

あううっ、感じてくれたんですね・・・(T T)
びんびんに(←最近とんと聴かなくなった表現ですが・・(爆))感じてくださったんですねええええ!!!

きよぷ~さんが、イラストや作品でなにかを表現なさるように、
僕も写真を通してなにかが静かに伝わればいいな、感じてもらえたらいいな・・・って思いました。
いや、特に伝わらなくても、本震からちょうど一ヶ月という区切りの日と時間に、
ログとしてこの場所に遺しておきたいキモチや憶い・・・ってのもあったり(=´ω`=)

『きっとです! 』
ああっ、なんとも力強いですねっ!!
『絶対です!』ぢゃないとこも、スゴくイイ!!(笑)

きよぷ~さんの口から発されるからこそ、
そうだ! そうなんだ!! 信じてみよう!!!って気にもなるってモンですよ♪

一緒に・・・生ききってやりましょうネ~ (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2011/04/15 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/15 17:03 * [ 編集] | page top↑
--思い切り・・・--

思い切り深呼吸したくなるような、そんな作品です。

人間が自然を破壊しても、いざとなったら、結局自然の治癒力に頼ってしまうんだよなぁ~と。

なんだか申し訳ない気持ちにもなっちゃいます。。

自然に感謝ですね。
by: こはる * 2011/04/15 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/15 17:03の鍵コメさん、こんばんワ二~♪

こちらこそ・・・ ありがとウサギ~♪

・・・って、正直はじめ『なんのこっちゃ?!』って思ってたんですが・・・
あ~、 A~C~♪のヤツね~!(最近はニュース以外に、あんまテレビみてないもんで・・(爆))
http://www.youtube.com/watch?v=EsRm78ZSOgc

ちょ・・・ なんてことをっ! ああっ、完全にデリカシーの崩壊ッ!!
しかも、僕のイメージが最近どんどん違くなっ・・・(惑!)
そもそも、なんか大きな勘違いをされてる気もするんだけ・・ど・・・

・・・まあ、エエです。

僕は、基本、無抵抗主義ですからね・・ 大きな心で赦しますよ・・・
・・・ええ、赦しますともッッッッ!(・・シクシク・・メソメソ・・)
(っそ~・・・ こうなったら、今度こそ無言の抗議したろ♪ ←ウソやでww)


あ~、な~んだ! アレは差し替えてたんですねっ?!
僕がウッカリしてたのかもしんないんだけど、どうも腑に落ちなくって・・・
コレですっきり解決~! わざわざありがとうございました~♪
あっ! ・・・ありがとウサギ~!(言い直しましたよ、ワザワザ(・・ほんっと、甲斐甲斐しいなw))

そうそう。 ついでに業務連絡~(ポポポポ~ン♪(ぷっ!))
さっきキマした! 発送のお知らせが・・・ついにっ(T T)!!
もうね・・・
いそ・・・がなくてもいいよ~♪
あわ・・・てなくてもいいよ~♪(・・・無事、平常心復活の巻(笑))

お忙しいとこ、わざわざご足労いただきスンマセン。
それぢゃあ・・・まったネ~ウシトラウ~タツミ~♪(オールキャストかっ!)

ポポポポ~ン♪(案外クセになるかも(笑)やっぱ、似た者ど・・・ww)
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪こはるさん、いらっしゃいませ~♪

>思い切り深呼吸したくなるような・・・

ワ~オ、素直にウレシイ感想ですねえ~(=´ω`=)

そうですね。 こうして写真に切り取って並べてみれば、
すべてのものはみな平等に、太陽の下や、光(=影)のなかに在りますね♪

無口な存在は、必要なものを必要なだけ享受して、そこで循環しています。
賢い(つもりになった)饒舌な存在は、欲しいものを欲しいだけ求めつづけて、
それでもまだ足りなくって、争ったり、あげくは奪い取ったり・・・。
しかも、そんな自分のなかの正義は、仮想の敵(それと同時に派閥も)をつくりあげ、
また、対立概念をこれでもかと排除する理屈で武装することで、どうにか護ろうともする。
さもそれが、美しいかのような声をあげながら。
往々にして、そこで自らがしてきたことは棚上げにして・・・ですね。

もちろん自省もふくめて、いまが意識の(まさに最後かもしれない)転換期。
わかりやすい批判や対立よりも共感を、そして、その先にある共存をゆっくり時間かけて考えたいです。
ほんと、あわてなくていい。 つーか、浮き足立たなくていい・・・って感じで♪
ここを逃したら、ほんとうに先はないかもしれませんものね。

『自然に申し訳ない気持ちにもなる / 感謝したい』とおっしゃるこはるさんは、とても誠実だと思います。
だからこそ、いつもイイ温度を保ってらっしゃれてんだなあ・・・って(=´ω`=)

最近ね、キヨシローが歌ったラブ・ミー・テンダーやイマジンのCOVERをよく思い出してます。
あれらは、あの当時の状況を安易に批判したもんなんかぢゃなかった。 ずっと、先をみてたんですね。
『なにやってんだ、偉そうに』、『ほんの少し考えりゃわかるさ』、『眼を覚ましな』・・・
そのコトバの先は、体制側だけでなく、僕たち自身にも向けられていた気がしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=q0cmuaNgf8s
http://www.youtube.com/watch?v=QnKykvIp4Yg
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

最後の1枚、理想郷の絵画みたいで写真のなかにはいっていきたくなります。
できすぎ? お風呂で遊ぶゼンマイ式のとデコイ置いてませんか~コラコラ^^;

街なかを走るこどもたちの表情いいですね。ドラマティックな構成だなぁって。。

で、花びら(特に桜は)光に透かすのがきれいですよね!
by: 風景 * 2011/04/16 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/16 11:31 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/16 15:03 * [ 編集] | page top↑
----

好きです


ちっちゃいけど
健気に咲くオオイヌノフグリ・・・


あ、あと飛行機の写真ええなぁ~




Gさんがエントリーしたての頃きたんだけど
コメントに誰もいらっしゃらなかったので帰りました。
そろそろ、沢山の方がお見えになったであろう今日
ふと、書きたくなって一言だけ。


さくらの写真、「さくら」が聴こえて来た
今年の「さくら」は切なさとエールが心に響き渡っています。

って、全然一言ぢゃないか~(笑
ぢゃ、またね
by: りよすけ * 2011/04/16 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/16 19:14 * [ 編集] | page top↑
----

♪風景さん、いらっしゃいませ~♪

長々と写真を並べた記事(笑)に最後までおつきあいいただき、
誠にありがとうございまっす♪

理想郷・・・っ!!!
そうですね~、コレも含めて、僕はよく川沿いの土手の草花の中なんかに身を埋めつつ、
『ぷっはぁ~~~ (*´ω`*) 』なんつってシャッターを切ったりもしてるんですが(温泉気分かっ(笑))・・・
そんなときに周囲の光景から感じるのは、まさに『あたりまえのユートピア』ってイメージなんですよ♪

お風呂で遊ぶゼンマイ式のとデコイ・・・
ああ~、そんなんも僕が想像する理想郷には必要な要素かも~♪
いやね、なにを隠そう、ウチには今度幼稚園にあがる女の子がいま・・・せんけどもっ!(ぷっ!)
なんかその連想、すご~~く深いとこでわかる気がしますよ♪

あ。花びらは、手のひらのかわりに太陽に透かしてみました~(^^)
まだつぼみが残ってる桜と、散ったあとの桜の花びらは、
ソレが咲き誇っているときよりも、断然写真に収めたくなってしまうんですよねえ。

個人的な嗜好ってのもありますが、バッチリ見事に咲いてるときは、
写真なんか撮らずにみていたほうがシ・ア・ワ・セ♪
(そんときに、体内アルコール度数高めだと尚よしだったりして・・・(^^;))
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/16 11:31の鍵コメさん、こんばんは~♪

ああっ、ご心配ありがとうございまっす!

ちょうど所用があって、出かけようとしてた矢先にドカン!ときましたけども・・・
大丈夫、無事です♪ まぁ、思いっきり、出ばなを挫かれましたがね・・・(^^;)
やっぱ、こーゆーのが頻発してるあいだは、あまり家を離れたくないな~って気分になっちゃいますねえ。
余震て云われても、震度5だの6だのって大きさのが頻発しすぎると、なにかと混乱してしまいます。

姉の住んでいる家が、築年数がかなり経っていて、
3.11の地震(あれが本震だったのかさえも、いまやなんだか疑わしかったり・・(笑))で
お風呂のタイルが全部剥がれちゃいましてね、先日ようやく修理してもらったばっかなのに、
4.11を機に異常にたて続いている余震で、ふたたび剥がれ落ちてきてるそうで・・・(T T)
なんというか、もう・・・って感じ。

『慣れる』ってのは、『鈍る』というマイナス面がある反面、
『気にならないようになる』という使いようによってはプラスの側面を有しますね。
さて、では、こういう状況下においては、慣れるのが果たしていいのか悪いのか・・・

しばし考え込みながらも・・・やっぱ、慣れたらダメなんやろなぁと思ったりもします(^^;)

あ、その歌ね♪
ここはひとつ、自慢のテノール(笑)で歌っちゃいましょかね~ (´∇`)
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/16 15:03の鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

むふふっ、最近のアレ(ドレ?(笑))みていただけましたぁ~~~(^^)
おかげさまで・・・短期間に大きくなりすぎた感も否めませんが(笑)、
僕もやっぱ、毎日シアワセ感じてますよ~♪
あ、ちなみにリードが赤いのはネ・・・たぶん『赤い糸』なのかもっ♪ なんちて。

ちょ・・・ まぁ~た、そうやって・・・ 
考え過ぎのお気遣いは、一切要りませんよう!
しんどいこともな~んも・・・ ほんっと、ありませんからっ!!

それと、人は変わる。 変わることができる。
我が身を振り返っても(こうみえても、それなりにイロイロあったんス・・(遠い眼(笑)))、
まったくもってそう思いますし、そう言い切れもします。
まさしく、いきてゆくその限りにおいて、誰もがまだ、道の途中。
そこで出逢うことすべてに、意味があり、示唆がありますね。 きっと♪

あ、ハシゴ・・・ まさかの品質指定ですか~~(笑) 
あした、ホームセンターまで車飛ばして、とびっきりの買ってきま~す♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りよすけさん、いらっしゃいませ~♪

>好きです

ちょ・・・ いっ、いけません! 奥さんっ!!(ぷっ!)
しかも・・ 貴女のココロのなかには・・ N太朗さんという大事なヒトが・・・ッ!!!

・・・え? ・・・なんかちがう話?!
ちっちゃいけど オオイヌノフグリ(・・ちょっとーーーーー!!)の話ィィィィ?!

も・・・ もてあそばれた・・・(笑)
この・・・ この・・・迷えるこひつG(でた!(爆))を手のひらの上で転がすなんてぇぇぇッ!!!

あとで、ドアに黒板消しはさんどいたろ・・・(いつの時代の嫌がらせやねん!)

あ、飛行機の写真ネ~~~!
実はコレ、自分のなかで、なにげに外せなかった一枚なんで・・めっちゃウレシイっす!

『さくら』は、やっぱ例の、宮城県第三女子高等学校の生徒さんたちとの合唱Ver.が最高ですネ。
きっとずっと、忘れられない“たからもの”みたいな、美しさと尊さ。
http://www.youtube.com/watch?v=JHupI_7ZFOU

今回選曲したミスチル名義での『to U』も、
オリジナルのBank Band名義での演奏のときには感じられなかったVIBESが、
冒頭のオーディエンスとの合唱の部分に、どうしようもないくらいに溢れてて、
三女高との『さくら』同様に、それはある種の祈りみたいに、僕の胸に響いてきたんですよね。

次の更新(月末までには・・なんとか・・w)は、少し時期がズレますが(笑)、
僕の街に咲いた“さくら”の写真を何枚かアップするつもりなんです。
選曲まで『さくら』だと、ちょっと直球すぎて照れくさいので(僕の性格、もうよくわかってるでしょ?(笑))、
たぶん違うのにすると思いますけど、キモチのなかでは三女高との『さくら』が鳴ってます♪

りよすけさんには、みて欲しいな・・・って思ってますので、よろしかったらまたヨロシク~ (´∇`)
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/16 19:14の鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

心配おかけしてスミマセン!
いつもやさしいお気遣い、心より感謝いたします。

『昨日から余震が減ったよね~』なんて、周囲の人たちと話していた矢先に・・・
いきなりドカーン!ときたのでね・・ さすがにビックリでした。
ほんっと・・・気が抜けないッ!!(笑・・・えないカナ、こりゃ(^^;))

今日のは緊急地震速報もでなかったし、
いつもとちょっと起こり方や揺れ方が違う印象の地震だな?なんて(そろそろ専門家になれそう(苦笑))
漠然と思っていて・・・ さっき帰ってきてニュースつけてみたら、
『今日の地震は余震ではない』との報道にちょっと混乱したりもして。

一体全体、なにが(どれが)本震で余震なのか・・・
ひょっとしたら・・・いままでのはすべて、前震なん~~~?!なんつって、
もうイロイロと、なにがなんだかよくわからなくなっていたりもしますが・・・
まぁ、こうなってはもはや抗いようもないのでね。

あいかわらず、ここで呼吸する、いきてゆくしかないのだなと
あらためて思ったりもした次第でアリマス(^^)

ウン。 大丈夫、大丈夫~♪ 
by: G.D.M.T. * 2011/04/16 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/18 01:40 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/18 1:40の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

はじめまして! G.D.M.T.と申します!!
『ガーン! どうしよう!! モジモジしてるうちに・・・ とうとう!!(焦!)』を
略して・・・ G.D.M.T.と申しますっっっ!!(笑)

いや~・・・ 鍵コメさんのブログを知ってから、
実は足音を忍ばせつつ、コソコソみせていただいていたものの、
なにせ、引っ込み思案で気が小さい(そのくせ、仲良くなると、態度がデカい(最低))もんで、
なかなか最初のコメをいれられずにいたんですが・・・ ま・・ ま・・ まさか・・・
まさか鍵コメさんが、わざわざコチラまでコメントしにきてくださるなんてえええっっっっ!!!

ああ! 『ハートマーク』!! ・・・ホントだっ!!!
そっか~・・・ またひとつ、気づきをいただいいちゃいましたよ(T T)
これだから、コメ欄は閉じられませんっ!(笑)
そうですよね、こういう子をみつけるたびに、『はじまり』と『いま』の差異を憶います。
こころから嬉しかったときの記憶も、きっとまだどっかに持っててくれたらイイな・・・って。
で、もし、ちょくちょく顔をあわせられるようだったら、
少しずつでも、仲良くなれたらウレシイなあって(=´ω`=)
またこの子にあったら、鍵コメさんのやさしいキモチ、ちゃんと伝えときますね~♪

そうそう、今回選んだ『to U』って曲は、ミスチルの桜井さんを中心とした、
メンバーが流動的で固形されてない“Bank Band”ってユニットのがオリジナルなんです。
この演奏は、それをミスチルでのライヴでカヴァーしたカタチになりますね。
紛らわしい選曲のせいで、余計なお時間を使わせてしまって・・・ゴメンナサイ!

オリジナルの『to U』で、桜井さんとデュエットしてるSalyuさんの声も、すごく好きでして、
彼女が歌った、めっちゃ甘酸っぱい映画(笑)『ハルフウェイ』の主題歌を、
Bank Band名義でカヴァーした(・・話がややこしくなってきたな(笑))ときの
野外ステージでの演奏の様子が、これまた素敵なんですよ~♪
歌詞もなかなかイイと思います。 いま、こういうささやかさが、なんだかやさしいなあ・・・って♪
今日きてくださったせめてものお礼に、その動画と詞を、鍵コメさんに紹介させてくださいね。

やさしいコメント、ほんとうにありがとうございました。
またこちらからも伺わせていただきま~す(^^)

=============================================

Salyu with Bank Band 『 HALFWAY 』
http://www.youtube.com/watch?v=-C6JMtGJCS8


どこで めぐり逢えるかな あの日 夢見た季節と
冬の光に 泳いでいた ふたり

それは 永遠の始め そして 瞬きのように
消えてゆくのに 時の風に

そっと そっと ゆれた ケ一キの上のキャンドルのように
いまも またたく

あなたの夢も あなたの声も
あなたのしぐさも おぼえてる
ずっとずっと、 でもね
あなたの心のドアの鍵を持てたら
もし持ってたなら いまでもふたりは・・・

なんてね、ごめんね

愛を 探すふりをして 恋に つまずいてたんだ
淋しかったから イジワルも言った

「じゃあね」って さよならしても
すぐに 逢いたくなっては 困らせたね あかねぞら

遠く、近く 高く、低く 夕暮れに ひびく

闇を 超えてゆけ

いつかは きっと 大人になって
君を守れる きっと守れるなんて 思う、だけど
ホントは あの時 泣いてる君の いま その君の未来ごと
抱きしめてれば・・・

できずに、ごめんね

そっと そっと ゆれた ケ一キの上のキャンドルのように
いまも またたく

あなたの夢も あなたの声も
あなたのしぐさも おぼえてる
ずっとずっと、 でもね
あなたの心のドアの鍵を持てたら
もし持ってたなら いまでもふたりは・・・

なんてね、ごめんね

=============================================
by: G.D.M.T. * 2011/04/18 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

えと・・・
んと・・・

あれ?

迷い込んじゃった!!(何にだよww)

いやね、自分の言いたいことを表現しようとして
しっちゃかめっちゃかの浪花脳内ラビリンスに(知らんがな)
てゆーかコメントしてたつもりやったwww
もう・・・もう・・・・脳内ラビリンス(何なんだそれはww)

イヤ今日拍手コメントにやっと気付いてね(^^;)
先ほど「拍手お礼」に返信させていただきましたです。はい。

力の限り走ってきましたでな(^^)
アスファルトの割れ目から生えたすみれが力強かった。
植物の生命力の美しいことと言ったら、ない。

まばゆいばかりのお写真郡。
目が痛いです。
泣いてるわけでは決してないです(T_T)

by: 浪花の風 * 2011/04/18 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--寄るだけのつもりが--

すげー
半端ね~

コメントを書く予定ではなかったのですが
迫力満載の力強い写真に元気をいただきました^^
あざーす
明日からの生きる活力になりました~
by: てちゅお君 * 2011/04/18 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪浪花の風さん、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・
なにやら、ラビリンスに迷い込んじゃったんですね・・・
この・・・ この・・・ “モヤモヤ腐海”の瘴気にやられたせいでっっっ!!
(気をつけてー。 そのあたりにさっき、眼の赤い王蟲がおったよー。(棒読み(笑)))

いいんですよ。 もうね・・・ みてくれただけでイイッ!
コメントなんてどうか気にしないで・・・ 貴女は・・・
貴女のその(どの?)道を・・・ 力の限り、走り抜けていってくださいっっっ!
(ちょ・・・ まだ走らせるつもりなん~?!(案外スパルタやな(笑)))

さあ・・・ その(だから、どの?!)・・・ 
ズゴックのキャップ(笑)を・・・ グッとかぶって!(ぷっ!)
・・・ハッとしてグッとかぶって!!(言い換えた(爆))
はいココ↑↑の、“ハッと”は“帽子”にかかってるよー。(・・・山田くーん!(笑))

>植物の生命力の美しいことと言ったら・・・

そうですね~。
この春、日常の上にいろんなことが起こったし、いまもまだ現在進行形で起こっているのだけれど、
新しいいのちの巡りを感じられるこの季節だったからこそ、
多くの人のキモチのどっかが、ほんの少しだけでも救われたような気もします♪
自然はホント、まばゆいんですよね。 ある意味、残酷なくらいに・・・。
そのまばゆさの向こう側に、ほんとうのことがいっぱい眠ってる。
本気で差し向かって、それらのすべてを直視しようとするなら、
確かにサングラスが欲しくなるかも~(^^;)
眼・・・ (ココロやキモチも)・・・痛いっスから・・・ね・・・

・・・貸そうか?

木綿のハンカチーフ・・・ ハンケチーフ(笑)貸そうか?(・・・デジャヴ(爆))
by: G.D.M.T. * 2011/04/18 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪てちゅお君さん、いらっしゃいませ~♪

ああっ! 
いえいえ、こちらこそ・・・ 
お立ち寄りくださったばかりか、予定になかったコメまでいただいて(笑)
誠に・・・ あざーーーーーーーす!

うっかりたくさん写真を並べちゃって、スンマセン(^^;)
最後までおつきあいいただいて、ウレシイです♪

『明日からの生きる活力』だなんて、ソイツはあまりに過褒なお言葉ですけども、
写真を撮ってた当の本人の僕自身は、これらの光景たちから、
たしかに、とても強い光(と影)を見せてもらった・・・と実感してます。

眼も心も楽しませてくれる、あらたな芽吹きや開花などがアチコチに訪れる一方で、
自然の中では、残酷なことも実は毎日たくさん起こっていて、
もしそれらを眼にしたとして、脳のなかでなんとか視なかったことにはできたとしても、
実際には、起きてしまったことがなかったことには、決してならないんですよね。

いのちの呼吸と循環・・・ いきることと、その反対のことの両方を想いながら、
そして、すぐそばの(あるいは、何かがすぐそばにいる(ある)のだと感じようとしつつ)
我が身に繋がる様々なモノたちと共感しあい、それを共存へと拡げて、
いま在る場での営みを続けていければイイなあと思います♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/18 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと来ないとコメ数がいっぱい。

雨、降ってます。
完全に散ってしまったわ、さくら
でも、違う形で地面に桜が満開に・・・

私もまだアップしてない「さくら」あるんだよね~
どーしようかな~
Gさま、時期外れにするっていってたよね、
まねっこしちゃってもよくて?(笑


子ども達が笑って走ってる
東北の子どもたちにも、こうやって元気に走る
屈託のない笑顔で走りまわる日が早く来るといいな~
by: りよすけ * 2011/04/18 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょいとおじゃまして・・・--

やあ、日差しがあたかいですねえ。
えへへ♪

どうにも、ようやっと一息つきましたんでね
よらせてもらいやしたよ。
そこの土手に座らしてもらいやすよ。

で、一服とね♪
あ?これ?えへへ、ハッカパイプ。
タバコはとうにやめたんですがね、どうにも最近
なにか妙に口さみしくていけやせん。

それにしても、この日差し、雲・・・。
この写真達がね、妙に生々しいんでさぁ。
ええ、ガキの頃
遊んで疲れてひっくりかえって見上げた日差しと雲に

・・・そっくり!

いやあ、まいっちまいやすね。
鼻の奥がツイーんと、痛くなってきやす。
走りきって来たあっしらは、正しかったんでやんしょうかねえ。
また、どこまで走り続ければ、足は止まるんでやんしょうかねえ。

そう思って、ちょっとここで道草をくってるんでやんす。
立ち止まる、余裕をいただけるなんざ
うれしくなっちまいやすねえ、えへへ。

あ、このポッケの中ですかい?
ビールが入ってます。
こんな日には、ハートランドビールかなってね。

ええ、もちろん2瓶ね♪
さ、どうぞ・・・。
by: 親方あやかし堂 * 2011/04/18 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りよすけさん、どもども~♪

こちらも、これから雨になるそうで・・・
桜にとっては、これがとどめの一撃になるでしょうねえ~(T T)

>でも、違う形で地面に桜が満開に・・・

そうそう! それもまた佳しですよね♪
katsuさんの最新記事の一枚が、まさに『地面で満開になった桜』で、
実にグッとくるイメージでしたよ~ (´∇`)
りよすけさんの、例の木登り疑惑(ぷっ!)の『さくら』も、
個人的には、今年かな~り気に入った桜写真の一枚でしたけどもネッ♪

ハイハイ♪
まぁ、なにごとも旬がいちばんオイシイってのは世の常ですが、
べつに僕ら、生もの扱ってるってわけぢゃないから、傷まないですしね、
『あわてなくてもいいよ』って桜井さんも歌ってるし(・・大御所、巻き込んだ!(笑))、
モチロン、時期はずれ・季節はずれでも、全然イイぢゃないですか~(^^)
めっちゃ楽しみにしてますよ♪(多分、僕の方が後になると思うケド・・・w)

>子ども達が笑って走ってる・・・

大切なのは、なんでも内から自然に出てくるってことですよね♪
笑顔だって、走り出すことだって、『笑わなきゃ』『走り出さなきゃ』って押し付けられて、
さらには『ワタシがこんだけ頑張ってるんだから、ほらキミも! ねっ!!』な~んて言われちゃって、
ああ、そういうモンなのかなぁ・・・なんつって無理したら、ただしんどいだけっスもん(^^;)
特に子どもは、多感ですからねえ。 ほんと、気をつけてあげないと、後になってからいろいろ出てきちゃう・・ (´・ω・` )

被災地のニュースでね、学校に給食が(パンと牛乳だけだけど)復活して、
男の子がトモダチとじゃれてる途中で牛乳をこぼしちゃって、思わず『ぷっ!』てなって、
それを見たトモダチも一緒になってゲラゲラと笑いあう・・・ってな、ほのぼのとしたシーンが流れてました♪
まさに、内から思わず湧き出ちゃった笑顔・・って感じ(笑) 
きっと、そんななんでもないようなことに、すご~く安心したんだよねえ(=´ω`=)

そんな子どもたちの笑顔に、大人たちがまた癒されちゃうわけで・・・

やっぱ、子どものチカラって凄いですよね~♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/19 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ワ~オ、親方~! らっしゃっせ~~~~~っ!!(純さんを憶い出すな(笑))♪

どうもどうも。
ほんとうに長らく・・・ お疲れさまでございましたーーーーーーー!!
まぁまぁ、ここはひとつ一緒に土手に座って(モチ、寝っころがりもアリでやんすよん♪)、
ハートランドビールでも呑みましょ♪(ちょ・・ ソレ、親方が持ってきてくれたヤツだってばっ!!(惑!))

ぷしっ。
・・・かんぱ~い!!(ちこ~ん♪)

僕らが生きてきた何十年かのうちにも、いろんなものが変わってゆき、
でも、その変わったことにもやがては慣れていったわけで。
慣れることは、そこに安心をうむんですが、同時にどっか、鈍ってもいたのかもしんない。
便利なことに、ノリすぎない・頼りすぎないつもりで暮らしていても、
やっぱ、ついつい乗っかって、少しずつ感覚がズレていたのは、もはや疑いようがないんぢゃないか・・・

まず、なにをおいても、そういった謙虚なる自省なくして、
ここより先は、ほんとうにないだろうと、いま思っています。
これから、ひとりひとりが背負うべきもの、また背負わされるものは、想像以上に大きいはずですしね。
その状況に、ただ『クソッタレ!』って叫んでるだけなんてのは、ロックなんかぢゃない。

>走りきって来たあっしらは、正しかったんでやんしょうかねえ。
>また、どこまで走り続ければ、足は止まるんでやんしょうかねえ。

その答えは、きっと、『ここでいきてゆく』という意志を以て、なお歩んでゆくことで、
自ずからゆっくりと導きだされてくるのだと思います。
やり方も、温度も、スピードも、それぞれマチマチでいいでしょう?
大事なのは、自分(なり)の歩みをけっして止めないこと。 ソレに尽きますよね(=´ω`=)

いまはまだ変わらないようにも思える風や空気も、もしかしたら今後、変わってしまうのかもしれません。
それでもやっぱり、こうしてときどき、土手で道草くってみたりなんかしたら、
『ああ、そうだった』って、これから何度も何度も憶うことでしょう。
そう憶い出せる時間が、僕たちにあったのは幸いなことですね♪
そして、そのときも、どうか子どもたちの元気な姿が、目の前を颯爽と通り過ぎていきますように。

・・・さ、ほんじゃあ、また歩きはじめますか~♪

むふふ。 実は僕も、ハートランドビール2本、ポケットんなかに入れてるんですケド・・・
もうちょこっとだけ、座ってきますぅ~?(笑)
by: G.D.M.T. * 2011/04/19 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/19 17:49 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/19 17:49の鍵コメさん、よかったです~♪

ちょ・・・ w

・・・ソレ(ドレ?)は・・・
・・・ソレ(だからドレなん~~?!)だけは・・・ 

・・・どうにか止めてえええっっっ!(必死(笑))

でも、そんなふうに言っていただけて、光栄です♪

ほんとはねえ、やっぱ丸干しがオススメなんですけども・・・
今年の茨城の干し芋の生産、とっくに終わっちゃったんですよぉぉ~~~(T T)
でもまぁ、また季節は巡ってきますからネ~♪ 
でもって、アレとアレとアレも是非・・・ むふふっ♪(←なんか企んどるな、コリャ)

あ、イヤ、腰は抜かさないまでも・・・
多分・・・ 裏声になりますっ! テンパっちゃってっっ!!(笑)
『こっ・・・ こんにち・・・ ヨロロヒ~~~~~♪』ってなる!!! (爆笑)

それと・・・ ホント、どうかくれぐれもお気遣いなく~~~~!!

あらためまして、いつもありがとうございまっす (〃▽〃)♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/19 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

コントラストを落とした?写真から始まって、
高コントラストに持ち上げて、最後に淡く引いていく。
写真の一枚、一枚がドラマですね。
もう、うるさいぐらいに語ってくれてます。
必ずしも、言葉があるとは限らないけどね。

まるで、組曲のように場面が変わり、
見る人の心をぐっと掴んで行く。
写真って、そういうものだったんですね。
深いなぁ。

もう一度、じっくりと見てこよ。
by: ケロ * 2011/04/19 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

怒涛の枚数に圧倒されつつ、やっぱりあまりに素敵過ぎるお写真にクラっとキました。

青で始まって、灰に、そして回帰。

やっぱりG.D.M.T.さんの組み方大好きです!(一枚一枚ももっちろん大好きですが~)

今回は特に青系にやられました。
なんだか励まされるような、でも魂取られるような。
って、もしかして、ハートを鷲掴まれたっぽいです❤
by: りこ * 2011/04/19 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ケロさん、いらっしゃいませ~♪

『おしゃべりな写真達』のケロさん、こんばんは!
『べしゃりすぎだよ、こんちくしょー!な写真ども』の・・・ G.D.M.T.ですっ!!(笑)

今回、隠し部屋(笑)の1枚もふくめて、
1記事に19枚(20枚ぢゃない半端さがイイでしょw)も写真を並べてみましたが・・・
ほんといえば、50枚ぐらいドカン!とやりたかった感じでした(笑)
・・・ま、そこまでいくと、うるさいの通り越して、もはや暴動の域ですからね~(^^;)
大人の判断てやつで、グッと飲み込んでおきましたです、ハイ♪

でも、そんななか、『必ずしも、言葉があるとは限らない』って
渋いコメントは、かなりウレシかったです。
基本、ホラ、僕って無口なヤツぢゃないですかぁ~ (´∇`)♪
(ちょ・・・ なんすか! なんなんすかっ! その冷たい眼はーーーー!!)

構成っていっても(・・・ドラマとか組曲とか・・・ あわわ、勿体ない!!)、
いつもの通り、光と影(=オモテとウラ)の間をふらふらと行ったり来たりしてるだけで、
三歩進んで二歩下がる(ん~にゃっ!(笑))的な、相変わらずモヤモヤした歩みながらも、
震災からちょうど一ヶ月めの日と時間に、自分のココロの世界でもあるこの場所へ、
記しておきたい憶いがあったんスよねえ(=´ω`=)
それを、親愛なるケロさんにもみてもらえて良かったです♪

最後までおつきあいくださって、ありがとうございました~!
by: G.D.M.T. * 2011/04/19 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りこさん、いらっしゃいませ~♪

・・・ちょ・・・ 魂取られる・・って(笑)・・・ 
人聞き悪いから、やめてクダサイませ~~~ん?!

いや~・・・ なんだかいっぱい並べちゃって、ほんとにもう・・・
・・ったく、な~にやってんだか・・・ ねえ?(←まさかの他人事(笑))

ともあれ、長々とおつきあいくださり、ありがとうございまっす。

>青で始まって、灰に、そして回帰。

ああ・・・ なんかソレ、カッコいいっすねえ (´∇`)♪
『灰』ってのがイイですね、『灰』がっ! ・・・『灰』がっっ!!(・・・二度言った(爆))
言い方変えると、上向いたり下向いたり忙しいやっちゃなぁ~ってコトですけど(笑)、
上を向いてなきゃみえない景色と、下を向いてるときしかみえない景色ってのがあって、
かた一方だけだと、やっぱどっか、薄いんですよね。モノの見方/捉え方としては。
肯定的か否定的か・・・なんてのを声高に叫んでみたところで、
ひとたび立場が変われば、そんなのカンタンに入れ替わっちゃうわけだし、
とにかく全部をひっくるめて、まるごと受け止めたり、なにかに寄り添ってみたりしながら、
長い長い道のりを歩いてゆけたらイイなって思います(=´ω`=)

『誰かを憎んでも 派閥をつくっても 頭の上には ただ空があるだけ
 みんなが同じならば かんたんなことさ・・・』

最近、RCサクセションの“COVERS”をよく聴いてるんですが、
『僕らは薄着で笑っちゃう♪』のココロ・・・ いまあらためて、沁みるんだなぁ~♪

by: G.D.M.T. * 2011/04/19 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

語れなくなってしまい
休養・・(笑)していましたが
関東・・皆さんいたって普通に生活をしていたので安堵しました。
被災した東北の友人達も
今できる事に追われているようです。

人って・・・それでも生きてゆく
   感じですかねぇ~。

   空も・・・・・。
     花も・・・・・。
      犬君も・・・・。
       鳥も・・・・・・。
          ・・・・・・・。

何かホッとする作品でしたねぇ~。
by: harunayamanekoーmama * 2011/04/21 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/21 03:48 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/21 08:51 * [ 編集] | page top↑
----

♪harunayamanekoーmamaさん、いらっしゃいませ~♪

こちらこそ、バタバタしてまして・・・
なかなかゆっくりお邪魔できずにゴメンナサイ!!

ああ・・・ 人一倍心やさしいmamaさんのことですし、
また、日本各地に、交友をもたれている方が沢山いらっしゃると思いますので、
今回の震災とそのあまりに大きな爪痕や波紋を、きっと我が身に直接ふりかかったことのように
辛く重く感じておられるんぢゃないかなあ・・・と按じておりました。

幸い、僕も、僕の家族も住まいも、いまこうして無事で元気にしておりますが、
親類縁者といった、我が身に繋がるものたちという話に及ぶならば、
いずれも何事もなく済んだ・・・というわけには、残念ながらいきませんでした。
ある家族は、一瞬にして家を津波に押し流されてしまったり、
さらには・・・ いや、その先の話は、やめておきましょう。

得てして、悲惨な現地で起きているほんとうのこと・・・ 
特にとてもネガティブなことには、当事者である誰もが口を噤み、なるべくみせないようにと努めます。
その理由は・・・ とても日本人らしく慎み深い、それゆえに痛々しいものですよね。
表にはでてこなくても、厳然として在るそんな痛みに想いを寄り添わせてみたならば、
軽率に、或いは勢いで、“美しい”コトバなんてのは発せない。
それがきっと、『誠実さ』というものなのかな・・・なんて思います。

>人って・・・ それでも生きてゆく・・・

そうですね。 『いきている』というより、『いきてゆく』って感じなのかなって(=´ω`=)
速度も歩き方も、あるいは辿ってゆく道さえマチマチでも、
かならずどっかしらで交わることができるし、繋がってもいます。

あわてないで、ゆっくりすすんでいきましょう♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/21 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/21 3:48の鍵コメさん、こんにちは~♪

どうも!
“元気です・デリケート(・・案外(笑))なもんで・モヤモヤしがちだけど・たいしたこっちゃないっス”・・・
なんだかんだ、そんなこんな(どんなあんな?(笑))を略して・・・G.D.M.T.でっす!!(爆)

『そこまで言って委員会』・・・ ちょ・・・ww ベタすぎる~!!
辛坊次郎さん・・・ 誰?!(爆笑)
画像ググったら、わかりましたけどネ~♪ へえ~、あの人、そんな名前やったんや・・・(^^;)

自粛はねえ・・・ それが長期化するなら大問題でしょうが、
良くも悪くも長く続いた試しはないし(笑)、そもそもココロの問題なんだから・・・
現時点では、別にイイんちゃいます? してもしなくても、どっちでも。
ただ、『自粛しようかな・・・』って思ってる人に、
『自粛は自粛しなきゃ!』って価値観を押し付けるのには、ちょっと違和感を持ちます。
『私は自粛します』って表明/行動にたいして、
『私は自粛しません』って表明/行動するだけで、イイんぢゃないのかなって。 
そのほうがフェアだし、一対一の関係として、対等に話がしやすいと思うんですよ。
それにそうすることで、たとえ起こす行動のベクトルは違っても、
『そうしたいって感情が、そもそも何に誘起されたものなのか?』っていう
想いの原点そのものが、実は同じなんだということにも気づけますよね~♪

ムードとかブームってコトバにも、僕はきわめて懐疑的です。
自分と立場が違うものが、単に数多く、大きくみえてるだけなのにな、って。
まぁ実体はないから、境界線も曖昧、入れ替わりだってきわめて容易ですからネ(笑)

あ! 記事・・・ 拝見しました!!  YeeeeeeeeSッッッ!!!
by: G.D.M.T. * 2011/04/21 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/21 8:51の鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

あ、いえいえ、ろくな事なんて・・・ 特にご心配には及びません(^^)

なにやら・・・ 下・・・なんとか(笑)なんてのもあった気がするけど、
基本的に・・・ 苦手分野ぢゃないもんでっ!!(ぷっ!)

そうそう!
やっぱ、巻末のアレ(ドレ?(笑))、気になってましたぁ?!
ね~、なんだかこう、沁みますよねえ・・・(T T)

ああ、『生物の理解』ね・・・ ウン、言えてる言えてる。
たしかに、ちょっとタイヘン(ヘンタイちゃうよー)かも~(笑)

またそちらへも伺いますね~♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/21 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/22 00:58 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/22 00:58の鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

きゃー!(笑) いらっしゃいませーーー!!

まずは、ニャーゴ(僕がいままで勝手に呼んでた名前(笑))に
めっちゃ素敵な名前をつけてくださって、ほんとうにありがとうございまっす!!
最近ね、彼(彼女だったらドウシヨウ!!(惑!))のお気に入りらしい居場所を
発見してしまったんですよ~♪
でね、今朝さっそく、鍵コメさんがつけてくれた名前でよんでみたら、
『ちょ・・・ なんだなんだ!?』って顔になった!(笑)
直接ナデナデさせてもらうのは、まだ無理っぽいけど、
これからゆっくり、少しずつ、仲良くなれるかな。 なれるといいな~ (´∇`)♪

“名前がある”って、シアワセなことですよね。
それは、その相手を名前でよんでみたいな♪って思われるくらい、
(たとえそれがひとときであっても)とくべつに愛された時間があったってことの証明だから・・・。

野沢享司さんの歌、聴いていただけてウレシイです♪
僕が持っているのは、70年代に発表された『白昼夢』ってアルバムの復刻盤CD1枚だけですが、
いまは廃盤になっちゃってるみたいで、結構な高値がついてますね~♪
くれぐれも、手を出さないようにしてクダサイ・・・(^^;)
野沢さんの音楽は、当時アシッド・フォークなんていわれていたジャンルのようで、
独特な幻想世界のなかに、優しさと残酷さ(光と影 と 表と裏)が交錯していて、
万人におすすめはできない感じだけど、僕はすごい好きデス♪

あ、ウチはもともと鍵コメさん率がかな~り高いほうなので
(よく記事と関係ないハナシを延々としてたりもしますし~(笑))、
あまりその辺はお気遣いなく、よかったらいつでも気軽に遊びにいらしてください♪

きてくださって、ありがとうございました(^^)

こちらからも、また伺わせてくださいね♪
by: G.D.M.T. * 2011/04/22 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

G.D.M.T.さん、こんばんは。

櫻井さんの歌を聴いてきました、歌詞も読みました。
G.D.M.T.さんの写真と重ねながら
 しっかり聴いてきました。

櫻井さんの声ってどうしてこんなに優しいのでしょうね。
G.D.M.T.さんとダブっちゃいます。

今日のたくさんの写真ですが。。。
春のキラキラや命のキラキラが眩しいけど切ないです。
猫さん大好きなのに、大好きだから、
猫さんのおめめ、しっかり見返せませんでした。

青のトーンで包まれてる G.D.M.T.さんの世界に今夜も魅了され中。
なかなか帰れなくなりました。。。

1枚めの突き抜けるような高い空とか
生きてるいろんな物のカタチが
ラストの写真の水面にうつっているのかしら。。。
水の輪がやわらかくてホッとしました。
G.D.M.T.さんの世界を今夜もさまよってしまいました(笑)

G.D.M.T.さん。ありがとうございました。
どうぞご自愛くださいませ~。
by: 花。 * 2011/04/22 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです^^--

この写真に描いた気持ちと
同じかどうか分からないですが

最近は、幸せって何だろうな?
幸せってどんな風景だろうな?
そんな風に身近な辺りを眺めています。

たぶん幸せの本質は変わらないけど
その尺度や距離感は別もののような気がして。
やっと手の届く範囲に視点が来たのかと。

西日本の人たちが感じだすのはもう少し先なのかなあ?
日本の縮尺が変わってしまったことをね。

でも、新しい定規に期待したいと思っていますよ^^


by: birdy * 2011/04/23 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪花。さん、こんばんは~♪

どうもどうも、いらっしゃいませ~(^^)

櫻井さん・・・ ねっ!!
ミスチル(のときは“桜井”さんて使い分けてらっしゃるみたいデスね)の歌もふくめて、
『こんなとき』に、自分のなかに櫻井(桜井)さんのコトバが、
こうまで響いてくるもんなんだなぁ~・・って、ちょっと意外だったくらい(^^;)

とくに、今回選んだ『 to U 』は、最初の数行がもう、ヤヴァすぎてヤヴァすぎて・・・
いつも僕は、まるっきりおんなじことを考えていたはずなのに、
いままで聴いていて、なんでここまで響いてはこなかったのか、正直ドキッとしたんです。

こうやって、すぐそこにあるのに流してしまっていることが、きっと想像以上に多いんだろうなあって・・・
そんなことを、しみじみと思わされた一曲でもあります♪

ああっ、隠し部屋(笑)の一枚もみてくださったんですね!!

そう、ほんとうはね・・・ぶっちゃけあの一枚だけでよかったはずなんですよ。
言いたいことは、そこに全部あったから・・・ 他のは長い長い長~~~~~い前置き、みたいな(笑)

でも、それを敢えて、すぐにはみえないところに置いときたいってキモチもあって。
もしみつけてくださる人がいらっしゃって、そこになにかを共感してもらえたら、
これ以上嬉しいことはないなって・・・ ほんっと、天の邪鬼ですよね~(笑)
・・・いつもひねくれてて、スミマセン!

花。さんにみつけてもらえて、めっちゃ嬉しかったです♪

いつもありがとうございまっす(^^)
by: G.D.M.T. * 2011/04/23 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪birdyさん、いらっしゃいませ~♪

お久しぶりって・・・ そうでしたっけ?!(ちょ・・・ 若年性ナントカがっ?!)

birdyさんとは、いつもすぐ近くを歩いてる気がしてるから、
個人的には、あんましそんな感じはしてませんデスヨ(=´ω`=)

>最近は、幸せって何だろうな? 幸せってどんな風景だろうな?
>そんな風に身近な辺りを眺めています。

ああ、そうですね。
僕もおんなじかもしれません。
いままでも、ソレなりに視ていたつもりではいたんですよ、ゴーマンにも・・・(笑)
でも、やっぱ、まだまだ全然足りなかったんだなって。
そんな“鈍り”みたいのが厳然としてあったことを、いまさらながらに思い知っています。

眼にみえる傷には、まさに一刻も早い手当が必要です。
当然ながら、できる人からできる事へ、どんどんチカラを貸してゆくべき。
でも、そのことが解決に向かうことで、なにかもう役目が終わったように思ったとしたら、
また同じことを繰り返すのでしょうね。 どんなにキレイなコトバで、器用に包み込んだところで。
ほんとうのことは、泥だらけのまんま、いつもみえない(みえづらい)ところにありますね。
いまも、そして、これからも・・・

何度でも何度でも、『?』を繰り返すこと。
そのたびに、『ああ、そうだった』と気付き続けること。

僕は、そんなふうにこれからを歩いてゆこうと思います♪

あ、尺度や距離を定規で”測ろう”とすると、ひょっとしたら俯瞰の視点になってしまって、
“きわめて正しいソレ”しかみえなくなってしまいがちカモですね~。
時計も、数字より針のほうが直感的だったりしますしね。
なにかを“理解しよう”と思うときには、むしろ対象と対象のあいだで、
『相似・類似(=analogy)』をさがしたりしたほうが、よりイメージしやすいのかもしれません♪

ただし、それはそれで、また弊害がないわけではなく・・・(^^;)

とかく、ナニゴトも手強いものですww
by: G.D.M.T. * 2011/04/23 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/11 00:19 * [ 編集] | page top↑
----

♪5/11 00:19の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪


・・・え~と・・・


なんのことやったっけ?? ・・・なんちて♪

いえいえ、彼に代筆頼まれただけですから~(^^)

あ、そうそう。
「またときどき、手紙を書くネ~♪」って言ってました!!


こちらこそ、やさしいお気持ちを、いつもありがとうございまっす♪

by: G.D.M.T. * 2011/05/11 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/18 02:19 * [ 編集] | page top↑
----

♪5/18 2:19の鍵コメさん、おはようございまっす♪

いや~・・・ マヂに心配しちゃったんですけど、
ほんと、良かったですーーーーーー!!!

その感動の再会の場面(笑)・・・どっかの過去記事の追記へ、
チョコッとだけアップしておきますね♪

のちほどURLをお知らせしますので、良かったらみてあげてください(^^)

お休み前の時間にもかかわらず、ご丁寧にお立ち寄りいただき、ありがとうございました~♪
by: G.D.M.T. * 2011/05/18 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/19 02:29 * [ 編集] | page top↑
----

♪5/19 2:29の鍵コメさん、こんにちは~♪

いえいえ。
ウチはいつでもドアあけっぱなしですから~(^^)

奥のほうに、ドリンクバーとメレンゲのマカロン(割とイケますよ~)なんかも常備してますんで、
いつでも気軽にいらしてくださいねっ♪

夕べ、写真をどっかにアップしようと思ってたんですが・・・
仕事が夜までバタバタと忙しくなっちゃって、そのまま気を失うように眠ってしまいました(笑)
昨日は、みなさんのブログ巡りも、一回もできなかったなぁ・・・

え~と、今夜はダイジョウブだと思いますので、少々お待ちを~♪

ハイ! もちろん、今日も会えましたよ!!
もうね、ハグが彼に逢うのが楽しみみたいで~♪(ちょ・・・ まさか、恋?!(嫉妬!))

あ、そうそう。
どうやらね、餌と水をくれてる人がいるみたいなんです!

むふ~ん♪ 良かった、良かった(=´ω`=)
by: G.D.M.T. * 2011/05/19 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/17 23:53 * [ 編集] | page top↑
----

♪6/17 23:53の鍵コメさん、ありがとうございまっす♪

ワ~~~~オ!
6月号(笑)、みていただけてウレシイです~~~~!!

早速、Hくん(あ! イニシャル・・・ ハグとおんなじぢゃん!!(嬉!!!))に、
「ママがね、ちゃ~んと、みてくれたよ~♪」って、伝えてきました~!
ココロなしか、少~し照れくさそうにしてた・・・かなっ?(笑)

ホントは、もうちょっとマメに彼の写真をアップできるとイイんですけど、
本記事のほうも、隔週更新さえ危うくなってる状況で・・・(^^;)
でも、月刊ならば、なんとかなると思いますので、
『Hくん通信』は、できるだけ続けていきたいな~と思ってマス!!

Hくん・・・ 一番最初の出逢いのとき(笑)から比べたら、
僕にも、随分とリラックスした表情をみせてくれるようになって~(^^)♪

そうそう、最近ハグが、『Hくんにプレゼントするの~♪』つって、
嬉々として彼のとこへ、木の枝の折れたヤツ(笑)とかをくわえて持ってくんだけど、
Hくんはソレが、もう全然嬉しくないみたいで~~~!!(・・ソリャそうだ(笑))

きっと『な、なんか・・・棒持って来たーーーーー!!』って、コワくなっちゃうんでしょうねえ。
喜んでもらいたくって、ハグの息も少々荒くなってるし・・・(悪循環!(爆))

だから、できるだけ丸腰(ぷっ!)で近づくようにさせてます(^^;)

Hくん、ゴメンネ~! これからも、ハグと仲良くしてあげてね~~!!(懇願!)

ではでは、また7月号で~ (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2011/06/18 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/246-bdff2e85
 ホーム