Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
そこで視たものを、視たと言え


120201-001.jpg

しずかな肩には











120201-002.jpg

声だけがならぶのでない













120201-003.jpg















120201-004.jpg













120201-005.jpg













120201-006.jpg

声よりも近く











120201-007.jpg

敵がならぶのだ











120201-008.jpg

勇敢な男たちが目指す位置は











120201-009.jpg

その右でも おそらく











120201-010.jpg

そのひだりでもない











120201-011.jpg













120201-012.jpg













120201-013.jpg













120201-014-2.jpg

無防備の空がついに撓み











120201-015.jpg

正午の弓となる位置で











120201-016.jpg

君は呼吸し











120201-017.jpg

かつ











120201-018.jpg

挨拶せよ











120201-019.jpg













120201-020.jpg

君の位置からの それが











120201-021.jpg

最もすぐれた姿勢である( 石原吉郎『 位置 』より )


【今日の一曲】

The City『 Snow Queen 』
http://www.youtube.com/watch?v=lKWBAOkalBk

未分類 コメント(68) トラックバック(0)
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/01 03:23 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/1 3:23の・・・ (((((((・・;) な鍵コメさん(笑)、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・
(((((((・・;) ←コレ、なんかイイですね!!

まぁまぁ、とりあえず肩の力を抜かれて(んぷぷっ! ちょっとカタいよー。)・・・
ココアでもいれますから、ゆっくり暖まってってくださ~い♪

・・・・・・ね!(真顔)

僕も朝起きて・・・ 
『ココハドコ・・・ (((・・;)(←使いたがり(笑))』ってなりました!!

いやね・・・ なんてことない、いつもの散歩道なんですよ~♪
少し前の記事の『 抱きしめて、はぐくんで 』とか『 ここに在ること 』にでてくる、ただの農道デス(笑)
春はグリーンロード、夏はジャングル(もはや踏み込めないほどなので(戦慄)、写真はアリマセン!)、
秋はブラウンロードで、冬に雪が降ると・・・ ご覧いただいた通りのホワイトロードと、
四季折々で色合いがガラリと変わりますです♪

毎日歩いていても、コレが不思議と退屈しないんですよねえ。
そのときそのときにしか視えない、あたらしい光ってのと出会えるから・・・
まぁ、ひとつの『日常のただなかにある自らの“位置”』ではあると思います。

もっとも、ハグがいなかったら好き好んでは歩かないかも知れませんケドもね・・・(^^;)

丁寧に、また、早々にご覧くださり、ありがとうございました~♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/01 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

す、すごい!
ありきたりな言葉ですが、ステキな写真たちですね!

雪の白と空の青がとても印象的なのですが…
さまざまな『色』を感じることができますね~

今さらなのですが…
Gさんの温かさ・優しさが写真から滲み出る結果ではないかと。はい。

しかし、雪…ずいぶんと降ったのですね。
ハグちゃんは喜んでいるようですが。

僕も先日の雪のとき、夜中に家の近所を撮影に出かけたのですが…
納得のいくものが撮れなんだ~

嫉妬を少しばかり覚えた次第です(笑)今回も。
by: Katsu0101 * 2012/02/01 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Katsuさん、いらっしゃいませ~♪

どうも!
ウラジオストク在住の・・・ G.D.M.T.コフです!! ・・・はじめまして!!!(爆笑)

いや~・・・ 降りましたよ・・・
つか、この農道あたりのとこは、一晩でもって結構積もりました!!

散歩をはじめて以来、こうしてまとまった雪が降ったのは初めてのことなので、
ハグがどういう反応をするかな~・・・と愉しみだったんですが、
一夜にして真っ白に変わってしまった景色に、やや戸惑いながらも、
かな~りハイになって走り回っておりました(^^)♪
部屋では寒がりで、あったかいとこにいようとするんだけど・・・ 不思議なモンですね(笑)

今回の写真たちは、もしハグが一緒にいなければ、2枚めくらいまでのイメージしか撮らなかったし、
撮れなかったんだろうなぁ・・・と、しみじみ思います。
(こんな雪煙のなかを、早朝に好きこのんで、ズンズンと歩いてなんか行かないスわ・・・ 多分ww)

>雪の白と空の青がとても印象的なのですが… さまざまな『色』を感じることができますね~

・・・ああ! 
そんなふうに感じていただけたら、最高にウレシいっす~(=´ω`=)♪

視えないものを、視る(感じる)ということ。

写真にはうつらない、美しさがあるから・・・

・・・アレ? ソレって、どっかで聴いたような・・・??(リンダリンダ~♪)
by: G.D.M.T. * 2012/02/01 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

たぶん、どこにでもあるような場所なのでしょうが、
写真の魔術で、美しい幻想の世界が広がっていますね。
逆光で、飛ばし気味で、ハイキーで、モノトーンにして、
あ、どんなテクニックを駆使したのかは分かりませんが。
詩とも不思議に合っていて、犬のリードも印象的です。

by: バーソ * 2012/02/01 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--うわぁ・・・、--


きれい。
光がもう、白が、もう、
目を射るように、まっすぐに飛び込んでくるみたいです。

けどけど、そればかりだったら、もしかしたら、きれいすぎて冷たいかもしれない、
ところに、
相棒さんの存在感、躍動感が、
あたたかさをくれて。

Snow Queenがまた、きらめきとあたたかさと両方持ったような、ええ曲でした~。

>そこで視たものを、視たと言え
うん、そういうことですよね、
写真も、歌も、たぶん、
目の前の出来事、そのままを100パーセント写し取っただけ、ではなくて。
自分の見たもの、感じたことをを、見たり聴いたりできる形にして、
提示できたら良いなぁ。
by: Mary Ann * 2012/02/01 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪バーソさん、いらっしゃいませ~♪

またまたご訪問いただき、誠にありがとうございまっす!
お体の不調のほう、その後いかがでしょうか・・・ (´・ω・`; )

こちらからもゆっくりと伺わせていただきたいと思っているのですが、
毎年この時期は、なにかと慌ただしく、なかなか思うように時間がとれず・・・ 申し訳ありませんっっ!

さてさて、今回の写真のロケーションは、ご指摘の通りにどこにでもあるような場所でして、
具体的には、いつも僕とハグ(あ、ウチのワンコの名前です♪)が通る散歩道なんです。
僕はマジシャンではないので、なんの魔術も魔法も使えませんが(笑)、
毎日通る道でも、不思議と毎回違うふうに視えているんですね。
正確に言えば、景色自体にそう大差はないのだろうけれど、光とか気温とか音とか、或いは眼に留まるモノの細部だとか、
そうしたものに敏感に反応していると、それらの様々な干渉によって、知覚するものが常に違うっていうか・・・
更には、生粋の方向オンチなもんで、一本の道が行きと帰り / 昼と夜とで4通りにみえたりしますしね~(^^;)

だから、そこで僕が視たものを、視た通りに写しているだけではあるものの、
逆にそんな、ちょっと妙ちくりんな視点(=感点)が(今回は『雪』というファクターも手伝って)、
ひょっとしたら『幻想』のようにバーソさんの眼に映ってくれたのかもしれません(^^)♪

リードは、別名・『僕とハグとの赤い糸』(笑)ってことになってますが、
ちょうどこの白い世界には、ひときわ印象的に映えたのかも?!

いろいろと、ラッキーな感じでしたネ(爆) ありがたや~♪デス (〃▽〃)
by: G.D.M.T. * 2012/02/01 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ice blue!--

いつも storyを 読みながら すてきだなあ と 感じるんですが・・・

きょうは、 もう 映像だけで メロメロになります。

ice blue!
見つめられるように感じてしまいます。

きょうは、ハグちゃんの視たものを、視ましょう。
そして、G.D.M.T.さんの視たものを・・・

ここに表された、深く潜むice blue eyes!
う~~ん、ブラボー !!
by: コスモスの夢 * 2012/02/01 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Mary Annさん、いらっしゃいませ~♪

どうも!
ウラジオストク在住の・・・ G.D.M.T.スキーです!! ・・・はじめまして!!!(こればっか(爆))

そうそう~♪
やっぱハグがいなけりゃ、こうやって記事になんかなんなかったでしょうね~(^^;)
だってぶっちゃけ・・・ 
こんな早朝の雪煙のなか、ズカズカと、殆ど道なき道を歩いてゆきたくなんかないですモン!(んぷ!)
それになんつっても、ハグが家にくる前の僕の最愛の恋人は、“冬の羽毛布団ちゃん”でしたからね~ (〃▽〃)
毎朝『キミヲ・・・ キミダケヲ・・・ 一生ハナサナイカラーーーー!』って、抱きしめながら言ってましたもん!
・・・カタコトでねッ!!(爆笑)

『Snow Queen』は、大好きな曲なんです。(ご存知かと思いますが、キャロル・キング作~♪)
これは、かつて彼女が在籍していたグループ“The City”による演奏ですけど、
リズムとかグルーヴの感じだと“The Association”のカヴァーが、めっちゃカッチョエエんス~~~♪
http://www.youtube.com/watch?v=UUxV0loN088
どっちにしようか迷ったあげく、“タイム感”をとってコチラにしてみました。

『 そこで視たものを、視たと言え 』ってタイトルは、
詩を引用した石原吉郎さんの『事実』という別の詩の一節をもじったものですが、
Mary Annさんの音楽とシンクロするな~って、僕も思ってました。
もうそのまんま、おっしゃる通りだと思います。

眼の前にある出来事を、単なる事実として100%写し取り(写真にしても音楽にしても)、
それを『然もありなん』とばかりに定義してしまうと、
その瞬間から『主観』は『客観』に反転してしまうでしょ? 自分の手を離れ、ただただ平坦に。
要は、『そこになにが在ったか?』よりも、『そこでなにを視たか?』が重要だと思うんですよね。
なのに表面的な事実だけが尤もらしく決定されていて、そこに並走しているべき感点がおきざりにされたもの(=表現)は、
すでに死んでいるのだろうな、と思ってしまいます。(・・・あべしっ!)

自分の見たもの、感じたことを、どう表すか? あるいは、どう現せるのか?ってのを、
不器用で全然いいから、愉しみながら模索し続けてゆけたらなぁ~(^^)♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/01 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、いらっしゃいませ~♪

どうも!
ウラジオストク在住の・・・ G.D.M.T.ツェフです!! ・・・はじめまして!!!(今回は、コレおしてこ!(爆))

・・・おおお!
ハグの視たものを・・・ 視てくださるですってーーー( ̄□ ̄;)ーーーッッ?!(震撼&戦慄!)

もうもうもう! そうなんですよね~♪
すでにお見通しのようですが、今回の僕は・・・ 単なるハグの『イタコ』状態ですから~(〃▽〃)
できるだけ、ハグの視点(=感点)に寄り添って、『視たものを視た』と表明してみたわけです♪

もし僕がひとりで、このとき・この場所(=いま、ここ)に立っていたとしたら・・・
多分、もうちょっと違う視点(=感点)がたち現れたのだろうと想像します。
経験のなかで、雪を雪として知っている(つもりになっている(笑))から、
“新鮮なWonder”といったような感覚や想いは、こんなふうには浮かんで来ないと思うんですよねえ。

感じないものを、感じるようには撮れないんですね。
感じたものを、感じたように・・・しか♪

今回の石原吉郎さんの詩には、背景に氏のシベリア抑留という重い体験が横たわっているのですが、
そうした背景を一旦切り離したところで、写真に寄り添わせてみました。
いつものように、単なる写真のキャプションにしているつもりはないので、
1枚ずつと一節の結びつきがどうこうというより、全体の流れのなかで、
なにか面白い干渉が生まれているとイイのですが・・・

ぬおーーー! 『 ice blue eyes 』・・・!!

ハグと僕との・・・ う~ん、複数形なトコロがうれしいなあ!

メルシー・・・ 僕?(訊いたりして(笑))
by: G.D.M.T. * 2012/02/01 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

Gさま、ほんまにウラジオにお引っ越しかと・・・なーんてこと言ってる場合じゃないゾ☆の素晴らしさ!!!!!
忘れないうち、3枚目と、えーと9枚目に10枚目、いやもうどれも甲乙つけがたく、まとめて全部ぜぇぇーーーんぶ好きやねんっ❤❤❤
なんかもう、ただ寒いなんて言ってられませんわね^^
冬がこんなにも美しいんだってこと、今日心から感じました☆
それと、ハグちゃんとはもう最強のコンビですね❤
冷たい雪景色からも、温かなぬくもりが伝わって来ます^^
by: アンジー * 2012/02/01 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、いらっしゃいませ~♪

どうも~~~!
プラハから、先週ウラジオストクへ引っ越しました・・・ G.D.M.T.ンティンです!!(どーでもエエ(笑))

ちょ・・・ 
ほんとにウラジオ(←なんか通っぽいな!(爆))さ引っ越したと思っただなんて・・・

言えねえ・・・ いまさら言えねえよ・・・

オラが・・・ オラが・・・ 山形のニンゲンだなんてよおおおお!!!(←ハイ、コレも嘘ですんでっ!)

・・・え~~・・・・

ウッカリこんな黄昏ブログを通りかかっちゃった山形県の皆さん、及びウラジオ(真似っこしとこっ♪)の皆さま方!(爆)
悪気は・・・ けっして、悪気はないんデス! 
この子(笑)・・・ やれば・・・ やれば出来る子なんですぅぅぅーーー(T T)ーーー!!

・・・さ、一応お詫びもすんだことだしっ♪(・・・軽ッ!)

あらら~~~~!
こんなダラダラと長ったらしい記事の・・・
眼にとめてくださった写真の順番まで、丁寧に数えていただいてッッ!!(感涙ッ!)

え~と、3枚めと、9枚めと、10枚め・・・

ワオ~~~~~~~ン♪(遠吠え(←徐々に犬化しとります・・・(^^;))) 
写真セレクトしながら、どれも初っぱなに『外せないな!』って思った子(笑)たちですようーーーー!!
さっすが、アンジーさん・・・ なんでもお見通しみたいでドキドキしちゃいます♪

『冬の美しさ』・・・ 僕も、ハグのおかげで再発見できたかも?って思ってマスです。
なんかもう、すっかりニンゲンが汚れきってるもんで(ぷ! 自虐!!)、
『この辺りに降る雪って、コレコレこんなんでしょ~♪』なんて、どっか解った気になってたと思うし、
そう思ってる段階で、眼(=感覚)の濁りや鈍りが始まってるのカモ?な~んて、
ちょっぴり反省してみたりしたわけでごじゃります♪

ありがと、ハグ♪(・・・チュ~ ( ´з`)♡ ←ア・・ アホや・・・(呆))

それにしても、今週の・・・ 特に日本海側は降雪がエラいことになる模様。
そうなると『美しさ』どころの騒ぎぢゃないですもんね・・・

どうかくれぐれも、災害には十分注意されていただきたいですぅ~~~(T T)
by: G.D.M.T. * 2012/02/01 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

もぉ!!
寒い映像が多い中でのG.D.M.Tさまのお写真!
あったかみを感じ、ステキです!!
ハグちゃんの黒さとのコントラストに!
笑顔でかけるハグちゃん!
先には「光」があるのだぞ!!
すばらしい!
by: きよぷ〜 * 2012/02/02 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、いらっしゃいませ~♪

もぉ!! ・・・もぉもぉもぉ!! (必殺・もぉ返し~♪)

こんなウラ寒~い写真にあったかみを感じてくださったなんて・・・
きよぷ~さんのハートは・・・ そのエンジェル・ハート(笑)は・・・
どんだけ・・・ どんだけあったかいんですかーーー (´;ω;`) ーーーっっっ!!!

そうですね~♪
きっと、その先に「光」があるから、迷わずまっすぐに進んでゆけるのでしょう・・・
・・・まぁ、もっともハグの場合は、ご覧のように右へ左へと駆け回りながら、
よりみちばっかしてますけどね~(^^;)

かと思うと、フゴフゴいいながら雪のなかに顔をツッコんで、
なにかしら見つけては、ウレシそうに跳ね上がってみたり・・・(笑)
生まれてはじめて視た一面の雪景色を、全身で楽しんでるようでした♪

それにしても、家のなかでは温いトコが大好きなのに・・・ 不思議なモノですね(笑)
ワンコの肉球が持っているという独自の熱交換システム・・・ ミラコーです♪
http://wanwans.com/new/dog-paws-are-adapted-for-frozen-ground

いつもながら、嬉しくって元気が出ちゃうコメント、ありがとうございまっす~ (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2012/02/02 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

Saryuです。

きっと、いつか観させていただいた景色なんだろうけど、
違う世界にいるみたいですね~。
雪をザックザク踏みしめる音が聞こえてきそう。

ふふ…、この時ばかりは気付かなかったでしょう。
上から下まで「白」でコーディネイトしたボクが、
雪の中に隠れていたことを…(笑)

ん?コラッ!!
ペロペロ舐めるんじゃないよ!おじさんは隠れているんだから!
…って、キミは「ハグ」ではないか~!

なんてね~(笑)
by: saryu * 2012/02/02 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪saryuさん、いらっしゃいませ~♪

どうも!
ウラジオストク在住の・・・ G.D.M.T.チェンコです!!(・・まだ言うか(笑))

うふふ~。
おっしゃる通り、ココで何度も見ていただいてる、いつもの散歩道なんですが、
5枚めあたりから、ちょっと妙なゾーンにはいっちゃった感じですよね~(笑)
実際に、そう感じながらシャッターを切ってみると、なんとな~くそんなふうに写るようで・・・ 
写真て、やっぱオモロいっすわぁ~(*´ω`*)

今年は、なんとな~くまだこれからも雪が降りそうな予感がするので、
ゴアテックスのシューズかなんかを買っといたほうがイイかもしれませんねえ~(^^;)
この日、ウッカリ普通の靴で雪道を歩き回ってたら・・・ 足先が凍りつきそうになりました!!(戦慄!)

・・・って・・・ ちょちょちょーーーーーっっっっ!!

な~んか妙にハグがクンクンと雪のなかに顔をツッコんで、
何かしら探してると思ったら・・・ saryuさんだったのかーーー(`ロ´;)ーーーッッ!!!
そういや、不自然にモッコリしてる場所(爆)があったような・・・?!

・・・なんちて♪

ふっふっふ。 気づかなかったでしょうが、
ハグを連れていたのは、僕の双子の弟・・・ C.D.N.T.だったんですよ♪
実は、上から下まで「白」でコーディネイトした僕が、
雪の中に隠れていすぎて、すっかり感覚が麻痺しちゃった全身白タイツの(んぷぷっ!)saryuさんの背中に、
コッソリ落書きしときました♪

・・・『どうも。 さすらいのバレエダンサーです♪』・・・ってね!!

・・・ハイ! そこで華麗に・・・ ターーーンアウトッ!!
by: G.D.M.T. * 2012/02/02 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
綺麗な雪景色!ですね。銀世界を歩いてると寒さなんてどっかに飛んでっちゃうんですよね~~。
ハグさんの大はしゃぎ様も伝わってきますよ・・・。「写真ばかり撮ってないで、早く先に行こうよ~~」なんて言ってませんでした?
by: pcyan * 2012/02/02 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪pcyanさん、いらっしゃいませ~♪

>銀世界を歩いてると寒さなんてどっかに飛んでっちゃうんですよね~~。

ウンウン、確かにそうですね~♪
最近はさっぱりですけど、数年前までは毎年冬になると、スキーをしに遠方まで出掛けてましてね。
にもかかわらず、ゲレンデにつくまでは・・・
『クッソ寒いなぁ~・・・ あ~・・・なんでわざわざこんなトコ来ちゃったんだろ~~・・・』なんつって、
身も蓋もないようなことをブツクサ言ってるんだけど(苦笑)、一旦滑りはじまると・・・
『うっはーーー! たのしすぎるぅーーーーーーー!!!』って、瞬時にして豹変しますもん♪

で、立ち止まるとウッカリ寒さを思い出すから、
ずーーーーっと滑りっ放し・・・(ナニゴトも、手加減知らずなんですよね~(笑))
夜はクッタクタに疲れて、『くかーーーー・・・』と高いびきデス・・・(^^;)

>「写真ばかり撮ってないで、早く先に行こうよ~~」なんて言ってませんでした?

・・・え~と・・・ なんか聴こえましたぁ?(笑)

ハグがもししゃべれたら、どんなに楽しいだろうとよく思います♪
でもきっと、ブーブー言われることのほうが多いかもしれないんで(ぷっ! なんとなく察せるモン!!)、
やっぱしゃべれなくってもイイや♪と、すぐさま愚かな考えを打ち消すようにしてます!(爆笑)

基本、マイペースにしか生きれませ~ん(^^)♪

by: G.D.M.T. * 2012/02/02 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/02 22:34 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/2 22:34の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・
そんな・・・っ・・・ いきなりストレートに告られてもっっっ!!

・・・って・・・ 違うか♪(・・・違うわッ!(グーで殴っときます(笑)))

え~と・・・ 僕も、知っての通りの引きこもり体質なので(笑)、
実は窓からながめていたいほうなんですが・・・ 一旦出掛けてしまうと、
3分ほどでその場に順応して、なんだか愉しくなっちゃうんデス~(^^)
それに相棒がウレシそうにしてると、こっちまでウレシくなってきちゃうしぃ~♪

鍵コメさんとこは、雪や雨だと、散歩に出掛けない感じですか?
近所の犬ともさんでも、両方ですね~。 行くひとと、行かないひとと。
犬種にもよりますしね♪ 寒さに弱い小型犬だと、ちょっと可哀想にも思えたり・・・

とある学者さんが、ワンコの肉球の内部構造を精密に研究したところ、
極寒の地で暮らすオオカミやホッキョクギツネ、また、ペンギンやイルカなどとも同様に、
静脈が動脈の周囲に近接した構造を持っており、血管から血管へ熱が伝わる
『対向流熱交換』という仕組みがあることがわかっているそうです。
体内深部から送られる温かい血液(動脈)周囲に静脈網があることで、冷えた血液は温められて、
この熱交換システムにより犬の肉球の温度は保たれ、また体内深部に戻る血液も温められるために、
体内温度も保たれるのだ、とか・・・(以上、コピペでした(笑))

ただ、そうは言っても長いこと雪の上にいると、やっぱ寒いでしょうけどね~(^^;)
雪国のワンコで、止まってるとき片足ずつヒョコッとあげてたりする子をみたことがありますヨ♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/03 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

きましたか・・・石原吉郎。
ここまできたらもう・・・・・(うす笑い)


「無防備な空」であってほしい
鳥が飛ぶだけの

「ひだり」ってひらかなで表記ですよね、石原がそうしているのね・・・・意味があるのでしょう。


ハグさん雪は初めてですか。
by: みんこ * 2012/02/03 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

わ~~~~~
これはすごい~~~~
キュッ キュッ って踏みしめて歩く感覚を
数少ない経験ですけど少し思い出しました。

これは、特別に降った日なのですか。
春になったらグリーンロードは
冬の間はホワイトなのですか。

ハグちゃんは雪の上で元気いっぱいですね。
足、冷たくないのかな。
外の鳥さん、たくましいです~~
by: パステル * 2012/02/03 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

一面の銀世界で素敵ですね
心が洗われるようです
それにstoryがちゃんとかもし出されてます
やっぱり寒さに強いハグちゃん
どんどんわが道を突き進んでいきますね
生きてる軌跡を残してるそんな足跡、消したくないですね

by: Yottitti * 2012/02/03 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこさん、いらっしゃいませ~♪

あら~~~♪ エスパーみんこ参上ッ!・・・ですねっ!(嬉!)

今週また、ちょっとバタバタしてまして、各所に訪問が行き届かず、
夜にでもそおっとお声をかけに・・・ って思ってましたが・・・
気づいてくださってありがとうございまっす!!!

ええ。 無理矢理ひっぱって来ちゃいました(爆)・・・ 畏れ多くも、石原さん・・・(^^;)

みんこさんはもちろんご存知だと思いますが、
この詩も氏のシベリア抑留の経験とは、本来切っても切れない関係にあろうものの、
(多分、その際の点呼の様子をうたったものなのでしょうかね・・・)
敢えてその背景や情景をとっぱらったうえで、ひとつの『チカラ持つコトバ』として引用してみました。

声よりも近くに並ぶ『敵』・・・ 
それを、石原さんが当時コトバにしたものとカタチは違えど、
2012年の僕たちの暮らしのなかにも、いま在るものとして視い出すことが可能だとしたら・・・
現在進行形で有効かつリアルに響く一編ではなかろうか、と思ったりした次第です♪

あと、石原さんの『ノート』として箇条書きに記されたテキスト群も、めっちゃ好きなんです。
曰く・・・
『怒りを《組織》してはならぬ。』
『私は告発しない。 ただ自分の《位置》に立つ。』・・
『みずからが否定の英雄として立とうとすることは、おそらくは安易な放棄なのだ。』
『一人の個人が意志的な単独者へと自己を止揚するとき、その単独者に向き合うもの・・・それが敵である。』
『私の体験のなかには、思想化されること、一般化され、体系化されることをはげしく拒む部分があり、
 それが私の発想のもっとも生き生きとした部分を形成しているのだ。』・・・などなど・・・

あ~・・・ このロンサム感・・・(惚!) ヒリヒリするわぁ~~~(〃▽〃)

>「無防備な空」であってほしい ・・・ 鳥が飛ぶだけの ・・・

ほんとうに、そうですね。 きわめて、同感です。

あ、ハグの散歩デビューは、去年の2月の終わりか、3月初め頃だったと記憶してます。
なので、こうして一面の雪の上に立って、そこを走り回るのは、まったく初めてですね~♪
まだまだ、いろんなことに好奇心いっぱい! みているコチラも、つい頬が緩みますデス (*´ω`*)♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/03 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪パステルさん、いらっしゃいませ~♪

いままさに、大変なことになっている東北や日本海側の地方とは比べ物になりませんが、
北関東も、降るときはたったひと晩でビックリするくらい雪が降ったりします(^^;)
朝起きて外をみたら・・・ まるで別世界!!みたいな♪

あ、モチロン、毎日こんなぢゃないですよ(笑)
子供の頃に比べたら、温暖化の影響からか、随分と雪も減りましたねえ。

で、ハグがいなけりゃ、家の周りをちょいと写真撮って歩いて、
『う~~~~~、寒ッッッ!!』つって、いそいそと引っ込むとこですが(笑)、
童謡の『雪』の歌詞は、そっくりそのままハグにも当てはまったようで、
生まれて初めてのまとまった雪のなかを、テンションアゲアゲ~~~!(爆)で駆け回ってました♪

相棒がそんなに喜ぶんなら、コッチもつき合わない訳にいかないっスからね~!(・・・一蓮托生!)
防水の靴でないの履いて出て(ああ、無謀(笑))、ご覧のような道なき道を、歩いて歩いて・・・ってしてたら、
つま先が凍りつきましたよ・・・ イヤ、マヂで・・・(遠い眼)

ワンコの肉球には、独自の熱交換システムがあるんだそうで・・・
(少し上の、2/2 22:34の鍵コメさんへのレスを参照ください♪)
ウチの中にいるときは寒がりにもみえるんだけど、イヤハヤ不思議なものです♪

>外の鳥さん、たくましいです~~

アハハ♪ それぞれにそれぞれの暮らし(と、シアワセのカタチ)が、って感じかな~(^^)
by: G.D.M.T. * 2012/02/03 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Yottittiさん、いらっしゃいませ~♪

むふ♪
コレね、僕の新しいウチのすぐ裏っ側なんですよ~♪
もう、どんだけなんにもないんだよ!!って感じでしょ?!(んぷ! ・・・淋しい!!(爆笑))
でも、西側(ハグが進んでる方角の真反対)に歩いてゆくと・・・
ものの数分もしないうちに、近代的に整備された都市部が現れたりします!

とても不思議な立地でしてね、そこがまたお気に入りで決めたってのもアリマス♪

おお~!
ストーリーを感じてくださいますか?!
撮ったものを、ほぼ時系列に沿って並べてみましたが、
時間はそのなかに、すでに物語を秘めているものだと思っているので、
そこからなにを視て(=感じて)とるかは、それぞれの視点・感点に委ねられており、
そんなトコがまた、面白い部分だったりしますよね~(=´ω`=)

そうそう!
家の中での様子からは『ひょっとして、寒がりなのかも?』と思っていたハグですが、
やはりそこは、ビーグル×柴ですね~♪ 
寒さなんてどこ吹く風、といった面持ちで、好奇心を全開にして、
はじめて体験する一面の銀世界を堪能しているふうでした~ (*´ω`*)

>生きてる軌跡を残してるそんな足跡、消したくないですね

・・・・・・ (´;ω;`)ぶわっ!!

ちょ・・・ 裏庭で泣いてきまっす!! 
by: G.D.M.T. * 2012/02/03 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

う、ウラジオストク在住のGオーリキーじゃなくてGルバチョフじゃなくって、最終名はG・D・M・Tチェンコ様‥
雪の魅力が余すとこなく伝わってきて、
雪で包まれた大地になぜか温かさを感じます。
冷たさの中の…
ハグちゃんの肉球がそれを捉えて、
それを感じて、
白さの向こうにあるものをみて…
昨日まであったはずの色とは違う
無から新たに生まれようとしているかのような色を
そして閉じ込められた音が浄化されて生まれ変わる音を聞いて

“視たものを視た”と言い切る強さ
立ち位置を定める強さ
なんでも包み、覆う事の出来る雪の白さは
白さゆえの不安定さを自覚している強さ
或いは‥かなしさかなとも
わ、なに言ってるのかわからなくなった(爆)

力強ク飛ぶアオサギの姿!
氷上のハクセキレイ
みなみな可愛い!


by: LM * 2012/02/03 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、Gさん!

いや~なんなんですか!
「どんだけ~」ってな感じですよ~(←古っ、笑)

ほんと、どんだけハイキーな写真に仕上げてきているんですか^^
Gさんの写真は僕が感じるに、結構シュールで力強い写真がブログだけ見ていると多いイメージがあるんですが、時折見せてくれるこんなハイキーな写真が
僕は、たまらなく好きです♪

お~ハグちゃんもなかなかのこの雪の中、たくましく
元気ですね~!
さすが、Gさんが飼っているだけのことはありますな~、あんた男だよ!(笑)

今年もいろんな、Gさんの世界感が堪能できれば
幸せっす♪
by: Hawaii * 2012/02/04 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--返礼--

たくさん教えてくださってありがとうございます。

わたしは石原吉郎がシベリア抑留のとき
同室の男性とただ少しでもあたたかくするために
背中を合わせた とか 
1万人(はっきりした数字が思い出せませんが)しねば
大ニュースになるが 死人の家族にとっては1人がしぬことでじゅうぶん大ごとなのだ
といった内容の一文が 人の感情を思いやることの助けになりました。
20代でした。

小さな図書館くらいの本を読みましたが
石原は強烈でしたね。本はかず読めばいいもんじゃない(笑)

生きる ということの意義。
良き夫 やさしい父親が大義のもと戦争をする背後にどんな見えない力が働くのだろう。

そういうことを深く考えるきっかけのひとつだったのです。


by: みんこ * 2012/02/04 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

今、“はるまついぶき”聴いてみました。
歌詞もよく読んでみました。
もう・・・(T_T)(T_T)(T_T)

いい歌教えて下さり本当にありがとう❤
by: アンジー * 2012/02/04 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

まさに白銀の世界!
素敵ですね~❤(住んでいる方は大変なのでしょうが・・・)

閉ざされたような雪の世界なのに、なんだか希望いっぱいに見えるのは、日差しとハグちゃんのお陰ですね♪

ハグちゃん、大きくなりましたね!
やっぱりワンコは元気に駆け回ってるんですね~
うちの猫はストーブや膝の上から離れません。

ハグちゃんと光、ハグちゃんと空、という繰り返しが動画観ているような気になります。
この手腕・・・お流石です~

少し暖かくなったら、G.D.M.T.さんも東京来られた時、是非写真散歩致しましょう!
by: りこ * 2012/02/05 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

一面の雪景色、総てを覆い隠してくれる・・・というかリセット感覚の冬景色、良いですね~♪

ハグ君を連れている所を見るといつものお散歩コースの様ですね。

サイモン的には例によって(苦笑)ラストの1枚、Letro Future感覚に萌えちゃいます♪・・・・成田発かな(激爆)
by: サイモン * 2012/02/05 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、いらっしゃいませ~♪

・・・ハッ! 
ウラジオストクとニッポンとでは、時間の流れが全く違うのでしょうか・・・
たったひと晩のはずが・・・ みっ、3日も経過しているぅぅぅーーー(`ロ´;)ーーー!?!?

・・・ハイ、そんなわけでっ♪
ウラジオストク在住の・・・ G.D.M.T.ラードフです!!(・・・こんなネタすら忘れてたしwww)
お返事が遅れちゃって、ゴメンナサ~~~~~イ!!

おおおぉぉぉ・・・ 
かっ、感動的に詩的なコメント・・・ ありがとうございまっす!!!!
わからなくなってきただなんて(笑)、イエイエそんな、とんでもない~~~~!!
それこそ、残してくださったコトバのひとつひとつに閉じ込められた音が、
少しずつ溶けるように伝わってきて・・・ ただただ静かに感じ入っておりますです(=´ω`=)

いまのところに越してきて、こうしてまとまった雪が積もったのは初めてかもしれないんですよね~。
(『ワオ! ぼた雪が降ってきた~~!』・・・と思っても、たいてい途中から雨に変わってしまって積もらなかった(笑))
だから、ハグだけでなく、僕にとってもひときわ新鮮に映った光景でした♪
雪煙で遠くが霞むなか、雪の消音効果によりしーんと静まり返った世界をゆっくり歩いてゆくと、
その先々にある事物は、もうすっかり見慣れているはずなのに、
一面の雪化粧も手伝って、まるで違うモノや場所のようにも視えたし・・(ただの方向オンチ説も・・・(爆))
でも、足元を踏みしめてゆくと・・・ 不思議と大地は、その在るべき位置を記憶しているんですね。
キュッキュと歩を進める度、『ああ。 ここはやっぱり、ここだったんだ。』って、ふと思う。

>覆う事の出来る雪の白さは 白さゆえの不安定さを自覚して・・・

そうそう! 僕もまったくおんなじこと考えてました♪
感点を共有できたみたいで、メッチャうれしくなりました~♪

『氷上のハクセキレイ』・・・ 
ちょ・・・ ちょっちょちょっ・・・!(コンニチハ♪ ちょっちょちょっちょ星人デスッ!!(んぷ!))
う・・・ 後ろ姿だけでわかっちゃうん~~~~?!(衝撃!)

僕はてっきり、スズメかと思てましたがな・・・(^^;)
by: G.D.M.T. * 2012/02/06 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Hawaiiさん、いらっしゃいませ~♪

どもども~~~♪ 
ちゃんとご家族で、節分の豆まき・・・ した?!
・・・って・・・ 一体、いつの話してんだよう!!!(・・・スンマセン、グーで思い切り突っ込んどきましたんでッ!!(痛!))

あああ・・・ ウッカリお返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ~~~!
もうほんと・・・ 「どんだけ~」ってな感じですよネッ!!(・・・いや、だから、古過ぎやろ!!(突!))

そうそう~♪
普段の写真は、露出補正を-0.7くらいに固定していて、アンダーめで撮ってるんですが、
ハグは毛色がほとんど黒なもんで、その設定で撮ると、非常に残念なことになってまうんDEATH・・・(^^;)
なので、『ハグ優先モード(仮名(笑))』のハイキーな設定をカメラのカスタムセッティングに登録しておいて、
ダイヤル操作ですぐに呼び出せるようにしてまっす♪
(最近は、コンデジでもそーゆーのがたいていの機種でできるからウレシイっすね~♪)
もっとディテールがぶっ飛んぢゃうかな~・・・と懸念してましたが、けっこう明部も粘ってくれました♪
ホント、イマドキのコンデジはそのあたりが優秀になったなぁ・・・と感心します。 
ありがたや~(^^)♪

>あんた男だよ!(笑)

・・・ちょ・・・ 
ソレ・・・ ハグにいってるんぢゃないでしょうねーーー(`ロ´;)ーーー!!

もう・・・ どんだけ~~~~~~~~!!!(1回口に出すと、なんだかクセになるな!(爆笑))
by: G.D.M.T. * 2012/02/06 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこさん、またまたども~~~(^^)♪

ス・・・ スミマセン。 
・・・アメリカの10代の男子共のせいで(んぷ!)、ウッカリ話がブッ飛びまして・・・

ああ、みんこさんが書き残してくださったエピソード・・・
どれも石原さん“らしさ”を、強く感じるものですねえ。

“抑留中に同室の男性と背中を合わせた”というお話は、
失語の手前で立ち止まり、沈黙をもって、ただそっと寄り添うことの大切さや意味を、
“死人の数”の例は、巨きなものの前で、小さなもの(個人、あるいは個人をとりまく最小単位)が
見逃され、取り残されては決してならないということを、あらためて強く思わされます。

僕は、『ねえ、君もそう思うだろう? さあ、こうしようよ!』と易々と共感や同意を求めてくるモノよりも、
『私はこう思う。そして、だからこそ、私はこうする。』というような、まずたった独りから始めようとする意志や思想、
あるいはそこに、どうしようもなくピリピリとした孤独を感じる言説や表現に魅かれるんです。
『だって、普通◯◯でしょう?』とか、いち個人の見解にすぎないものを一面的な一般論にして、
巨きな括り(確か“らしく”みえて、安心できるモノ)のなかで、何かを判断したり感じようとすると、
どうしたって平たく薄く雑になるし、なによりも『鈍る』と思うんですよ。
『怒り』もそうで、解りやすいところに向けてすぐに(徒党を組んで)騒ぎ立てるのは簡単なことだけど、
そこでは往々にして、自分(達)のことは振り返られず、棚上げにされがちです。
はたして、被害者が加害者の一端であった局面はなかったか? またその逆はどうなのか? 
光と影・・・ 表と裏・・・ コチラ側とムコウ側・・・
まずは自分の位置に立ち止まり、くりかえしくりかえし考えて、結晶のように答が凝縮されなければ、
なにもかもが、ひどくあっさりと通り過ぎていってしまう気がして。。。

僕は、自分が差し向かうべきものに、出来るかぎり誠実でありたいと思います。
ナニカをしくじることがあっても、できればそこからまた別のナニカを学びながら・・・
http://gdmt.blog47.fc2.com/blog-entry-241.html

あ、そうそう。
石原さんの『ノート』に、こんな一文がありましたっけ。

『ほんとうの悲しみは、それが悲しみであるにもかかわらず、僕らにひとつの力を与える。
 僕らがひとつの意志をもって、ひとつの悲しみをはげしく悲しむとき、
 悲しみは僕に不思議なよろこびを与える。 人生とはそうでなくてはならないものだ。』

・・・うーーーーーむ!!!(ピシャリ!←膝を叩く音(笑))
by: G.D.M.T. * 2012/02/06 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、またまたども~~~(^^)♪

・・・ああっ!
ふとした思いつきを、とりとめもなくおしゃべりしただけなのに・・・

わざわざご丁寧に、ありがとうございまっす!!

Bank Bandは、カヴァーの選曲もすっごく好きなのですが、
このユニットで聴けるオリジナル楽曲の、櫻井さんの詞のなかにふと現れる
光と影の描写(対比とか、関係性とか・・・)がすごくイイんです~♪

暗示・・・ あわわ(笑)、アンジーさんのとこにも書かせてもらったけれど、
“はるまついぶき”でいうと、『プラネタリウムとおんなじ 暗闇がくれる光を知るため』って一節・・・
コレには、おもわずドキリとさせられました・・・
単なる応援歌みたいに、甘きに流れすぎないムードも好きですねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=Gjpv3WuOQU4

櫻井さんは、メディアには決して現れない“深い深い影を知るひと”・・・なんだろうなぁ。
by: G.D.M.T. * 2012/02/06 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りこさん、いらっしゃいませ~♪

や~~~~~っほ~~~~~~~♪♪♪(耳を済ましてみる♪)

ア~~~~~ッホ~~~~~~~♪♪♪

・・・っそーーーーー! おのれ、コダマめーーーーーー(`ロ´;)ーーーーーー!!

ハイ、どうもーーー!
アルプス一万尺 小槍の上で 独り小芝居にあけくれる(・・・淋しッ!)・・・ G.D.M.T.です!!

ちょ・・・ ところで、『アルプス一万尺』って29番まであるの、知ってましたぁ~~~?!(戦慄!)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7227.html
『トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた (10番)』・・・もう、アルプス関係なくね?!(震撼!!)

いやいや、念のため・・・ 北関東と言えども、いつもこんなに雪が積もってる訳ちゃいまっせ~!!(爆)
たまたま、まとまった雪が降ったときに撮ったものですから~~(^^;)
とはいえ、連日とにかく寒気がものすごくって、日陰では根雪みたいになってる場所もチラホラ・・・
暦の上では、もう春になった筈なんですけどねえ・・・ 今日もみぞれ混じりの冷たい雨が降ってます。
・・・ぶるるっ!!

>やっぱりワンコは元気に駆け回ってるんですね~

・・・・ね!!!
ハグも、部屋のなかにいるときは、ニャンコみたいにあったかいとこばっか選んで丸まってるんで(爆)、
『雪で外が真っ白になったら、一体どうなのかな~・・・』と思ってたんですが・・・
見事なまでに、童謡の『雪』にでてくるワンコそのまんまの状態でした!!(んぷぷっ!)

>少し暖かくなったら、G.D.M.T.さんも東京来られた時、是非写真散歩致しましょう!

・・・イイんですか? 
多分・・・ ずーーーーっと、壁に向かってシャッター切ってますけど・・・(暗ッ!)
確実に通行人から『アブナイ奴がいるッッ!』って思われて、下手したら通報されちゃいますけど・・・
・・・ほっ・・・ ほんとうにイイんですぁぁぁーーーー(`ロ´;)ーーーー?!

あ、りこさんが通報するってのはナシですよん♪(・・・先に予防線はっとこ!!(爆笑))

by: G.D.M.T. * 2012/02/06 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪サイモンさん、いらっしゃいませ~♪

>リセット感覚の冬景色・・・

・・・・・ウンウン!!!

覆い隠すっていうと・・・ なんだか後ろめたい感じのアレ(ドレ?(爆))ですけども、
リセットっていう感覚は、イイなぁと思います♪

ハグとの散歩コース・・・ 
もちろんいくつか持ってるんですが、整備された大きくてキレイな公園とかよりも、
土の匂いのするデコボコの農道で、草木や生き物を観察したり、思いっきり走り回ったりするのが、
僕もハグも、やっぱり一番好きなんですよね~(=´ω`=)

季節によって、緑になったり、茶色になったり、白くなったり(笑)・・・
夕暮れには赤く染まるときもあって、ほんとうに見ていて飽きるということがナイです♪

飛行機は、その農道のちょうど真上をよく飛んでいます。
ブゥゥゥゥーーーーーーン・・・という音が聴こえると、ついついハグと一緒に見上げてしまう・・・
ほとんど、パブロフの犬と人状態(んぷぷ!)ですよん♪
・・・もちろん、脳内BGMは、サイモンさん仕込みのイージーリスニングの数々っス~♪(爆笑)

震災のあとは、ヘリコプターがひっきりなしにバタバタバタバタ飛んでたっけなぁ・・・

《あれ》から、そろそろ1年が経とうとしていますね。
一体早かったのか遅かったのか・・・ そんなことさえ、簡単には言えない1年でした。

そして、あいかわらずの同じ位置に立ってまわりを眺めてみれば・・・
変わったものと、変わらないものと。 視えるものと、視えないものと。

いつもありがとうございまっす♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/06 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおお!!
まるで、桃源郷や妖精国(ティル・ナ・ノグ)に行けそうな(言った様な)光景ですね!

とくに、『ハグ優先モード(仮名(笑))』の120201-004の写真が、ハグちゃんが導いてくれているようですね。       
(『ハグ優先モード(仮名(笑))』のネーミングのナイスさに笑ってしまいましたww)



自分の近所では、昔は結構雪が降ったんですが、
いまはもうまったくですね・・・。
ほとんど積もりません。

ここで想像力をフル活用して、G.D.M.T.さんの写真を見ながら「視てきた」つもりになってしまおう!
ぅぬぬぬぬぬぬ・・・

良い写真をみせてもらいました。
ありがとうございます。
by: えすかるGO * 2012/02/08 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪えすかるGOさん、いらっしゃいませ~♪

・・・ティル・ナ・ノグ!

トゥアハ・デ・ダナーンが、アイルランドの祖と云われるミレー族との戦いに敗れた後に移住したとされる土地の名!!
妖精たちの好みの棲み家であり、三通りの島々、すなわち、生き物の住む島、勝利者たちの島、そして水底の島と言われている・・・
あの・・・ ティル・ナ・ノーグッッッ!!!!

・・・ええと・・・ ス、スミマセン。
まるで知らん言葉だったもんで、wikiで調べてコピペしてしまいました!!(んぷ! 教養が足りない!!(爆))

そうそう、そうなんですよ~♪
1枚め……『ひやー。 こらまた、積もったなーー・・・(遠い眼)』
2枚め……『あー・・・ サ・・サブイ・・・(真顔) ねえ、今日は散歩・・・やめとかない?』
3枚め……『・・・え? この雪のなか、行くの? ・・・行く気満々なの?! ・・って・・・ 歩きだしちゃったよ、ヲイッッ!! 』
・・・というような経緯を経て、4枚めへと至るわけですが・・・(爆) 
実は、僕もこの辺からだんだんテンション上がってきましてね~♪(基本、順応性が高いヒトなんス♪)
いつも通る道なのに、真っ白に雪化粧してて、おまけに雪煙で先がよく見えなくなってたりもするから、
なんかこう、ワクワクしてきちゃって~~♪♪(・・・小学生かっっ!!)

コチラ、北関東の某所(笑)ですが、やっぱり最近は雪が降っても、さほど積もらないことのほうが多いです。
途中で雨に変わっちゃうんですね。 で、朝は路面がバリバリに凍りついちゃうからタチが悪い(^^;)
子供の頃は、1シーズンに何回もこんもりと雪が積もったもんで、
しょっちゅうトモダチと一緒に雪だるまつくったり、雪合戦したり・・・
大掛かりな『かまくら』までこさえたりもできたくらいなんですけどね~(懐)
大人になると、雪が積もらないほうが、交通の便等々、ナニカとありがたくはあるものの、
それでも、めっきり積もんなくなると、ソレはソレで淋しいものがありますねえ・・・

『ハグ優先モード(仮名(笑))』。
ムフフ♪ 気に入っていただけてウレシイです(^^)
ほかにも、僕オリジナルの『優先モード』・・・ いろいろとあるんですヨ~♪
祭のときなんかによく使う『夜店優先モード(特許申請中(爆))』とかwww

http://gdmt.blog47.fc2.com/blog-entry-102.html
by: G.D.M.T. * 2012/02/08 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/10 11:27 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/10 11:27の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

ニャハハ~♪ 
・・・ほ・・・ ホンマですねッッ!! 心なしか、表情も『・・・・。』みたいな(爆)

あ、石原吉郎さんの詩に興味を抱いていただき、ありがとうございまっす♪
僕が持ってるのは、講談社文芸文庫の『石原吉郎詩文集』という文庫本一冊だけなんですが、
めちゃめちゃ読み甲斐がありましたよ~♪ もちろん、おススメしまっす!

今回引用した『位置』という詩は、その本の冒頭に収められてる一編でして、
かつて石原さんが置かれていた境遇を知った上で味わうと、更に“なるほど”とコトバの細部までが腑に落ちてくるものの、
例え、それを全く知らぬままこの詩に差し向かったとしても、コトバが発する力そのものは、
鈍く光りながら、ある種の緊張感を伴って、いまなおリアルに迫ってくるものがあると思います。

ところで、なにかの『表現』に接する時、先入観なんてのは別に要らないんぢゃないでしょうかね?
ある表現に関する意味だとか背景だとかについて、予め事細かな説明をしないと成り立たないモノ、
或るいは、見方をリードしたくていちいち説明しようとするモノなんて、正直つまんないのばっかですよ(笑)
更には、『知っている』ことを前提にしていて、相手が自由に差し向かうことを拒むようなのは、
知らなくて恥ずかしいなんて思うまでもなく、コッチから願い下げ・・・ 相手にしなきゃイイんです(爆)
だから、フッとなにかに触れたときに自分が素直に感じたこと・・・ 
それがもう全てであって、ソコには本来、正解も不正解もないと思いますヨ♪
(もちろん、時間が経って、後から『あ、やっぱ違ったな♪』と考えを変えるのだってアリアリだし~(爆))
ご自身の直感や感受性には、もっともっと自信を持たれてイイんぢゃないでしょうか(^^)

ああ! ・・・『こないだ』の件!!!!
うまくいったんですね~!! うえ~~~ん・・・ ホッとしましたぁぁ~~(T T)

早々に知らせにきてくださって、ありがとうございました~♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/10 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

G.D.M.T.さん・可愛いハグちゃん こんばんにゃ♪

何度もお邪魔して何度も言葉を読みましたが
正直言って私には難しくて毎回コソコソと帰って
しまいました(汗)

石原さんという方のことは知らなくて初めて此処で
詩を読ませていただきましたが シベリア抑留されて
いたとのこと。
先日まで観ていた”開拓者たち”という実話に基づいたドラマ(
と言っていいのかな?)を思い浮かべました。

雪道を可愛いハグちゃんと一緒に穏やかにお散歩
出来るって なんて幸せなことでしょう♪
雪の上のハグちゃんの足跡とても可愛い(^^)

今だに世界のどこかしらで戦いが続いていますね。
残るのは哀しみだけなのに。

そして”声よりも近くに並ぶ『敵』・・・” 怖いです。

うーん。よく解っていないのに書いてしまいました。
なので中身の無いコメントになってしまいました。
ごめんなさい。(((((((((((((ーー;) さささっ・・・

by: みけみけ♪ * 2012/02/11 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/11 19:51 * [ 編集] | page top↑
----

♪みけみけ♪さん、いらっしゃいませ~♪

ハイハ~イ! どうもこんばんワンッ♪

なんかこう・・・ チョイッチョイ絡みにくい感じのブログで(笑)・・・ どうもスミマセンッ!
きっと、ここを見に来てくださるほとんどの方が、
同じように思われてることでしょう・・ネ・・・(んぷ! 淋しい!!(爆))

そんななか・・・ やさしいコメを置いていってくださって、ありがとうございまっす!!
でもそういうときは、気兼ねなくスルーされてくださいね~~(^^;)

いや、今回のはですねえ、ある時ドカッとまとまった雪が降りまして・・・
『おわー! 積もったーー!!』→『くっそサッブイなぁ~・・・』→『たく・・・ シベリアかッ!(突!!)』→
『・・・ん? ・・・シベリア・・・ シベリア・・・ シベ・・・ 石原吉郎サンッッッ!!!(ピーン!)』

・・・ってくらいのごく単純な連想からキテいたような気がしますデス。 ・・・多分♪(んぷ! テキトー!!)

引用した『位置』という詩は、おそらく石原さんがシベリアに抑留されていたときの、
収容所における捕虜たちの点呼のシーンをうたったものなのかな、と想像します。
ならぶ『肩』『声』『敵』・・・ この辺は、そう考えると読み取り易いのではないかと・・・
まぁそんなふうに、ひとつひとつのキーワードを『事実』にそって『正しく』読み解いてゆくのもいいのですが、
これが饒舌な『随筆』といったような形態をとらず、あくまである種の沈黙を秘めた『詩』として書かれている点は
とても重要だと思います。 想像が自由に羽ばたける余地がある、という意味において。

たとえば、ここで決して明示されてはいない『敵』について、
読み手それぞれが、自分の世界におけるリアリティのなかに存在する『敵』として受け取ること、
またたとえば、『空』が自分の頭上に広がる空でも、個人が特別に想いを馳せるどこか彼方の国の空でも、
あるいはまた、それを自分の心のなかに広がる空間、と捉えることも許されているでしょう。

ともあれ、連想される具体的なカタチは違っていようとも、
そこにあるイメージが共感をもって、そっと心に寄り添うように伝わりさえすれば、
その詩(=ひとすじの言葉)は、時代や置かれた状況をも超えて、
厳として、とどくべき相手(=曖昧な全体でなく、一人ひとり)にとどくのだろうと思うのでした。

『今だに世界のどこかしらで戦いが続いていますね。 残るのは哀しみだけなのに。 』
『そして”声よりも近くに並ぶ『敵』・・・” 怖いです。』

・・・ほらね♪
ちゃんとみけみけ♪さんのなかにも、石原さんの言葉は真っ直ぐに届いてるんぢゃないですか~(^^)

ああ! 『開拓者たち』・・・ BSのヤツでしょ?! すっごく観たかったドラマです!!
でもウチいま・・・ BSが映らないんだものーーー(´;ω;`)ーーー!!(爆泣)
なんかね、ここ数ヶ月電波状況がすこぶる悪いみたいで・・・ フジテレビもまともに映らなくなって!(ぷっ! 片田舎!!)
なので、NHKで流れまくってる『BSで、逢いましょう♪』ってのを聴く度に、胸に熱くこみあげるものがアリマス・・・

でも、来月からはCATVに加入する予定なので、きっともうダイジョウブ~♪

っそ~~~・・・ 逢いにいってやるから(爆)・・・まってろよーーー! BSーーー(`ロ´;)ーーーッッ!!
by: G.D.M.T. * 2012/02/11 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪2/11 19:51の・・・ ま、またかーーーーーーーい!?!?(戦慄)鍵コメさんッッ!♪

ちょ・・・ ダイジョブです・・か・・・ おかわり!(震撼)

いや~・・・ 今年はなんだか本気でアタリ年みたいですねえ・・・
気の毒だし、心配だしで・・・ もうどうしたらイイかわかりませんよ~~~(T T)

あ”ーーーーー! もうもうもう!!
僕に出来ることがあったら、なんでも言ってくださいね~~~!!

あの・・・ 今度ばかりは絶体絶命とまで思われた・・・ 
最強にして最恐の(ぷっ!)インフル包囲網さえなんとか無事に切りぬけた・・・
強靭なこの・・・ G.D.M.T.(頑丈な.だけが.モットーです.テヘッ♪.(爆))にっっっ!!!

・ ・ ・ ・ と・に・か・く・ッ・!

ご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
くれぐれも、お大事にぃぃぃ~~~~っっっ!!


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・ああ、それにしても・・・


こんなときに・・・しかも、ダブルやーーー(`ロ´;)ーーーんッッ!!(ちゅどどどーーーーん!(乱撃(爆)))
by: G.D.M.T. * 2012/02/11 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/13 16:40 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/13 16:40の・・・慟哭のち嗚咽のち逆ギレ(えーーー?!)鍵コメさん・・・ 泣かな~いでぇ~~♪

・・・どうも! 舘ひろGでっす!!(歌詞の“チャイニ~ズティ~♪”のトコに強い違和感アリ(爆))
http://www.youtube.com/watch?v=gQ1MrAJ_lAI

だって・・・ だって・・・ 
ああもう何かもう。(ぷっ! 『何かもう』返し!!)

そんなこと言われても・・・
眼が・・・ッ! ・・・眼がーーーーーーッッ!! ガク。(頓死(←最近知った言葉(爆)))

・・・しかしながら!(そして、いきなりの転生!)

他ならぬ鍵コメさんからの願いとあらば・・・
拙者、何をおいても馳せ参じる所存!!(なにやら武士として蘇ったらしい(いま『平清盛』にハマってま~す!(笑)))

・・・さ、準備準備っと♪(・・・はぁ?!)

え~と・・・ なに着てこっかな~~・・・(実にどーでもエエ!!(んぷ!))
・・・あ、ハグ~~! 先にご飯食べちゃってくんな~~~い?!
(ガツッ!)・・・ギャ! ハグの飲み水の器・・・ つまづいて、ひっくり返したーー(`ロ´;)ーー!!!
(ピロロロ~♪)ちょ・・・ ナニこんな時間に仕事の電話てッッッ!!!(←実話(21:50現在))
・・・ちょっ! ・・・いっけね!! 
ウクライナ大使との会食の約束・・・ 今日やったっけーー(;´Д`)ーー?!(G.D.M.T.・・・ ナニモノなん~~~?!)

んもーーーーッ! そんなん、全部後まわしでイイヤッ!!(投げた!)

では、サングラス・・・ 2重にかけて・・・(んぷ! 念には念で!!)

いざ・・・ 参るッッッッ!!!(シャキーーー(`・ω・´) ーーーン!)
by: G.D.M.T. * 2012/02/13 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/14 01:00 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/14 1:00の・・・ あらま、こんな時間にお珍しい鍵コメさん(爆)、どもどもぉ~~♪

ううう・・・ 面目ない・・・

万全の備えをもってして、いざ立ち向かわん!としたものの、
常軌を逸した眩さの・・・ あの・・あまりの◯カチ◯(・・察して(笑))さ加減によって・・・ 
父の・・・ 父の形見のサングラスがぁぁぁーーーーー!! ・・・・(´;ω;`)ブワッ!

・・・ああもう何かもう。(コレに尽きるな!(笑・・・えない!))

ちょ・・・ 鍵コメさんも『清盛』にハマってます~~~?!
今季の朝の連ドラ『カーネーション』もなかなか面白いんですが(といいつつ、毎日は見てないんやけどネ!(爆))、
今年の大河は・・・ なんかこう、いろんな意味で(笑)イメージがハミ出してる感じがイイっす♪
極楽加藤扮する西海の海賊王出現(いや~、笑ろたわ~ww)の第6話で、視聴率が一気に下落したとのことですが、
そーゆーのを聴くと、ますます肩入れしたくなる天の邪鬼体質なんスよね~ (〃▽〃)

松ケンや中井貴一さんらはモチロン、いきなりラスボス登場!的な伊東四朗さん(笑)などなど、
主役から脇役まで、それぞれの役者さんたちが実にエエ味出してはるんですが、
中でも三上博史さんの鳥羽天皇・・・ アレは、めっちゃヤヴァイわ~~~!
イッとる・・・ 完全にイッとるで、あの眼・・は・・・(遠い眼)

そうそう。 三上さんていえば・・・ 
ボクがまだ新宿で会社勤めしてるとき、打ち合わせの帰り道で、ドラマのロケ現場に偶然出くわして、
そこに三上さんがいらっしゃったんですけどもね、当時の僕は怖いもん知らずのギザギザハート(爆)だったんで・・・
ウッカリ小声(のつもりだった(爆))で『う~~わ! 三上・・・小っさッッ!!!』って呟いたら(ええ、呟いたつもりだったんデス・・・)、
それが三上さんに聴こえちゃったらしく・・・ こっちをギロッ!て・・・ 本気で睨まれましてね!!(震撼)

その眼が・・・ 鳥羽天皇のイッちゃってる眼と・・・ダブる・・ん・・DEATH・・・(ひいいいいっっっ!!)

・・・そんなわけでっっ!

またこちらからも伺いますね~(=´ω`=)♪ ・・・恐る恐る~~~♪♪(ぷっ! 弱腰!!)
by: G.D.M.T. * 2012/02/14 14:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/16 00:48 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/16 00:48の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

どうも2~3月は、毎年動く仕事が多いところに、煩わしい確定申告の雑務が重なるため、
なかなか訪問もゆきとどかず、申し訳ないです~~~~!!

・・・って・・・ えーーーーーーーーー(`ロ´;)ーーーーーーーーーッッッ!!!

な・・・ なんと・・・ 
そうですか・・・ それは、淋しくなりますねえ・・・(T T)
でも、その勇気ある発想の転換と決断に心から敬意を表し、
また踏みだすあたらしい一歩に、出来得る限りの声援を送りたいと思います♪

あ、ちなみに僕はアッチ(ドッチ?!(爆))方面と、特に繋がりはナイんですよ(笑)
単にプロダクトにリスペクトしてるだけで。。。 自分の分野は、もっとずっとデイリーユースな感じデス♪

またあらためて、ゆっくりお話をさせてもらいに行きますね(^^)

お忙しいなか、お知らせにきてくださって、ありがとうございました。 

そして、こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by: G.D.M.T. * 2012/02/16 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

   チラ  ┃・ω・)

表舞台が何だか久々
実はあがり症のトレロカモミナニワノカゼです。

カゼ引きました(シャレじゃなくてよ)。

・・・すんごい雪ですね。
ハグちゃんすんごい楽しそうなんですけど
半端なく寒いですよ・・・ね?
でも走ってたらすぐ温かく、どっちかゆーたら暑くなるからアラ不思議(不思議ではないが)!
ランシュー、滑ってないですか?
怪我しないようにしてくださいよっ!

今回のは・・・
もうタイトルにやられましてねワタクシ。
絶句なんですよね・・・
そこで視たもの・・・
なのに何を言いに来たのやらって感じなんですが!!

来ちゃった★(あほ丸出し)

8・10・14・16がすごく好きです。
何も言えません(爆)好きです(告白)ww
で・・・

19のリードに前足掛けたハグちゃんにキュンと来て・・・
20の肉球跡にドギャンと来て・・・

太陽の白い光に目を伏せる
雪が融けて流れ出す・・・


・・・・・・・・で、三上博史なんですが(爆)

・・・ちっっっさ!!・・・・いの?(笑)




by: 浪花の風 * 2012/02/17 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪浪花の風邪さん(←“かぜ”って打つと、まずコレに変換されんの!(爆))、いらっしゃいませ~♪

>  チラ  ┃・ω・)

・・・ハイ! 照明さんッ!! 
そこの木の影に隠れてる・・・ あがり症らしい(爆)可憐なカノジョに・・・ 
スポットライト・・・ ドーーーーーンッッ!!!


*:.。.:* ゚ *。☆ ビカーーーーーー☆☆☆☆☆ーーーーッッッ ☆。*゚ :*:.。.:*


・・・ま、眩しい(真顔) ・・・眼がチカチカする(・・・出た!)

・・・ささ! こっちへ!! ・・・この雪でつくったかまくら(シェルターらしい(笑))のなかへ、早くッッ!!!

・・・コワカッタネー。 ダイジョブヨー。 モウダイジョブヨーー。(なでなで(爆笑))

いやね、実は今朝も起きてカーテン開けたら、外が一面の銀世界でーーー(`ロ´;)ーーーッッ!!
昨晩は、雪降るって全然思ってなかったもんで、すっかり油断してました(笑)
で、『 そこで視たものを、視たと言え・その2 』を今夜にでも更新できるくらい写真撮りましたが、
代り映えのしない・・・ 更新した甲斐のない記事になりそうなんで・・・ ヤメときます!!(・・はぁ?!)

いやいや! この雪の中、さすがにランシューでは行きませんよ~!!
なにしろ『通気性に優れたメッシュアッパー採用(製品特徴を棒読み(笑))』なんでね・・・ 
確実に・・・ 足が凍りつきますから!!!(ちょ・・・ 一度経験したっぽいな!(爆死!!))

そういや、例の・・・ 手負いの(シーーーーッ!(秘!))ランシュー・・・ 
あの(どの?(笑))後、農道に落ちてた折れた木の枝(多分)に、アッパーの
メッシュ部分が引っ掛かって破れるという惨事(ギャーース!)がありまして・・・ね・・・

・・・先日、迎えましたよ~♪

まさかの・・・ 2代目~~♪♪(んがんぐ!)
しかも・・・ 同色のSWwww(←どっから笑ろてるかわからへん(爆))

いや~、なんだかんだ言っても、やっぱ運命の一足なんスよねえ~♪(ホンマにあざーーーーーす!!)
まずは、コレ一足持っとかんと話にならん!的な。(真顔)
その上で、靴が休めるように(・・・足は休まれへんけども!(戦慄))、別なん買い足そうかなと♪
でもって、ランシューは遊歩道や公園の散歩&散走コースのときだけにして、
何が落っこってたり出っ張ってたりするか解からん農道方面では、
どうやらトレイルシューズ的なんが必要らしいということを、ようやく学びましたんで(遅ッ!)・・・
現在、そっち系のを物色している最中でございますデス(^^)♪

・・・ああ! 写真、めっちゃ丁寧にみてくださってウレシイです!!

ふむふむ。 8・10・14・16ですか・・・ 
あらやだ、両想いですやんかぁ~~♪ ( *´艸`)←キモ顔注意(爆)
上のほうで指摘をいただいたのですが、19枚めのハグは、ひょっとしたら寒くて片足あげてるのかもね~♪
(この子↓↓↓も途中でちょっと上げてるっぽいww)
http://www.youtube.com/watch?v=X_BuUSUNVe4

>・・・で、三上博史なんですが(爆)

ちょ・・・ どっからそんな話題、聞きつけてきたんですぅ~~~?!(んぷぷっ!)
公式のプロフィールでは、171cmってことになってるそうですが・・・(ゴゴゴゴゴ・・・)
まぁ、僕もオトナになったんでね・・・ そんなんハッキリとは言いませんよ?
言いませんけど・・・ あれはどう多く見積もってもヒャクロクジュウ・・・ 
・・・いや、なんでもないっっ!
とにかく、三上さんは最高にイイ役者さんなんです!! ・・・身長はどうあれネ!!!(傷口に塩!)

あ、風邪のほう・・・ くれぐれもお大事に~~~♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/17 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--とは~~~・・・--

都会の雪は勘弁。

でもこういう風景は、やはり田舎が北海道なこともあり
ぐっとくるものがあるんでやんすね・・・。
血に雪の遺伝子でも絡んでるんですかね。

ハグさんのはしゃぎっぷりが
おっさんのあっしでも
よ~~~~~くわかるんでさあ。(獣か?)

毎年の大雪は地元民の方には大変ですが
今年は特にすごいようで・・・。
怪我なきよう、足元にご注意くだせえよ・・・
あれーーーーーー!!!(足滑らせ奈落の底へ)
by: 親方あやかし堂 * 2012/02/19 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪親方~~、いらっしゃっせぇぇ~~~ッッ♪

どうも!
ウラジオストク在住の・・・ G.D.M.T.ネンコです!!(んぷ! ひさびさに出た!!)

子供の頃は、1~2月頃って、結構まとまった雪が何回も降ったりしたものですが、
こちらも最近では、温暖化の影響からか、サッパリだったんです。
降り始めはぼた雪でも、途中で雨に変わっちゃったりして、朝までに溶けちゃうか、
朝起きて積もってるようにみえても、昼頃にはすっかり溶けてしまったり・・・

今年は、それこそ東北・日本海側でかなり大きな被害が出てしまったくらい、
ものッ凄い寒波が次々と来襲した影響を受けて、
ウチのほうも久しぶりに『・・・積もったーーー(`ロ´;)ーーー!』って感じだったです♪
特にこの写真の日は、いつもよりも積雪が多かったんぢゃないかな? 
実は終わりの3枚だけは、朝でなく昼過ぎに撮ったものでしてね(よ~くみると、リードの形状が違う(笑))、
結局、ほぼ一日雪が溶けなかったように思います♪

『雪の遺伝子』・・・ ルーツを辿ると、日本人そのもののなかにありそうですねえ。
ハグもビーグルと柴のハーフで、半分は日本犬だからなのでしょうか、
土とか草とか、『日本の風土』の匂いがあふれているところでは、
まだずうっとチビッコの頃から、どうも振る舞いに“柴犬らしさ”を感じることが多いのです。
(室内とか、外でも整備された場所では、なにかと洋犬ぽいんですが・・・) 
血・・・なんでしょうね、ウン。(笑) なんとも、不思議なものです♪

オトナになると、交通障害が~!とか、通勤の足が~!・・・なんてのをどうしても考えてしまいますけど、
やっぱり朝起きて外が真っ白だと、ついついワクテカしてしまいますデス♪

・・・って、僕も獣系?!

あれーーーーーー!!!(・・・ではでは、奈落の底でまたお逢いしましょう♪(んぷぷっ!))
by: G.D.M.T. * 2012/02/20 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

この間はあまりの寒さに途中で帰ってしまいましたが・・・・。
・・・・・・・体感してしまいましたぁ!・・・・・・・・。

今日は光の中に・・・・・・春を見つけて帰りま~す。^^
・・・ウフフ・・・しあわせ者!・・・・・・・・・・・・・・。

ハグちゃんもお元気そうで・・・・。
by: yamaneko * 2012/02/24 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪yamaneko-mamaさん、いらっしゃいませ~~♪

・・・ああっ、スミマセンでしたぁ~~~!!
節電を心掛けねばと思って暖房もつけてなかったので、なんだか寒い思いをおさせしてしまったようで・・・

・・・え? そういう“寒さ”ぢゃない??
・・・この黄昏ブログの“存在自体が寒い”ですってーーー(`ロ´;)ーーーッッ?!?!

び・・・ びえーーーーーん!
つねづね気にしてることを・・・ ズバリ言われたーーーーーーーッッ!!

・・・でもイイもんね~♪ 
強くしぶとく生きていきますから~~ (´∇`)♪♪(←基本的にこたえないヤツ(爆))

ああ・・・ またしても更新が滞ってるせいで、
何度も寒い思いをさせてしまってゴメンナサイ~~~~(^^;)

でもね、この雪の下には、微かだけれども春の息吹が、確かにあるのですよ♪
・・・って、mamaさんはもうみつけてくださったみたい(^^) さっすが~~!!

今年のコチラ方面は、割と雪の当たり年だった気がしますけど、
ひと雪溶けるごとに、地面から緑がチラホラ。 ちっこう花々たちも足元で少しずつ咲き始めました。
今朝も早朝から、ハグと一緒に小さな春探し~♪(笑)
むふふ~。 あったたかい季節は、もうすぐだな~ (〃▽〃)♪ 

・・・とりあえず、抹茶ラテつくったんで、飲んで暖まってってくださいね!

いつもやさしいお声がけをくださり、ありがとうございま~す(´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2012/02/24 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/02/27 10:10 * [ 編集] | page top↑
----

♪2/27 10:10の鍵コメさん、どもども~~♪

・・・んぷぷぷっ!(本気噴きしたっつの!!)

いやいや、けっしてブログが『凍りついちゃった』わけぢゃないんです・・・(笑)
最近は、月イチ更新が常態化してまして・・・ね・・・
 
なのでこうみえて・・・ 実は『常温』です!!(爆笑)

ああ・・・ 毎回奥まったとこまで気にしてくださってるんですね~~ (;つД`)
今月はちょっとバタバタがピークで、追記内更新もできなくって・・・
何度も無駄足を踏ませてしまったようで、ほんとうに申し訳アリマセン!!
来月は・・・ もう少しマメ・・に・・・(小声で(弱ッ!!))

あと数日で3月とはいえ、今年はほんとうに寒い日が続きますねえ。
こちらもまだまだ気温がひと桁台ですし、ここしばらくはまともな陽射しさえみれておりませんデス。
鍵コメさんのほうこそ、どうぞあったかくしてお過ごしくださいませ。

やさしいお声がけとお気遣いをくださり、ありがとうございました~ (´∇`)♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/27 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
りよすけさんの友人でひなたと言います。
とってもすてきな写真ばかりで・・・
魅せられてしまいました。
宜しかったら またお邪魔さて頂けますか? 


by: ひなた * 2012/02/27 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ひなたさん、いらっしゃいませ~♪

はじめまして! G.D.M.T.と申します。

この度は、ご訪問ばかりかコメントまで残していただき・・・ 感激でっす!

・・・ああ! 
りよすけさんとこからいらしてくださったなんて、尚更ウレシいです~♪
あまりマメに更新できず、せっかく来ていただいた皆さまに、
無駄足ばかり踏ませている“トンデモブログ”です・・・ が・・・
もしこんなトコでよろしかったら、是非いつでもお立ちよりくださいネ(^^)

ブログのほう、拝見しました!
ひなたさんは、お店屋さんをやってらっしゃるんですね~♪ スゴいな~~!!
店内の写真、とてもあたたかそうな雰囲気で・・・ まるでひなたさんのHNそのまんまです♪
なんとなく手づくりの品が多いような気がして、とても気になります (〃▽〃)
近くだったら、是非のぞきに伺わせていただきたいくらい♪

・・・え~と・・・ ワンコと一緒なんですけど、大丈夫ですかぁ?(えーー?!(笑))

あ、いえいえ。
ワンコはモチロン、店の外で待たせときますんで~♪(どうしても、連れては行くらしい(爆))

こちらからも、またゆっくりお邪魔させてくださいませ。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
by: G.D.M.T. * 2012/02/27 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

そろそろ3月になりますけど
大センセイの更新のご予定は
たっておりますでしょうか

いえ 催促しただけです
by: みんこ * 2012/02/28 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪み・・・ みんこ姐さんっっっ?!?!♪

(ま・・・ まさかの催促(笑)・・・ キターーー(`ロ´;)ーーー!!)

え~・・・ スミマセンッ!
いま・・・ いまさっき出たとこなんでーーーーッッ!!(・・・出前か!(ドッ!←笑い屋(雇ったよー(爆))))


・・・・・・・・・・。


(あ、アカン・・・ 姐さん、全ッ然笑ろてへん・・・(震撼!) え~~・・・マスク、マスクっと・・・)

ゲホッ! ゴホッ!! ・・・ブエ~~~ックションッッ!!!
ああ・・・ うっかり一ヶ月間、風邪をこじらせてしもてましてぇぇぇ~~~~~!!

ちょ・・・ そんな冷静な顔で『 嘘はいけませんよ。嘘は。』て・・・(怖ッ!)

・・・あれっ?
よくコメ読んでみたら、“大センセイの更新”・・・ですっ・・て・・・??

なぁ~~~~んだ♪ 
どっかの大センセイのブログ(・・・誰?!)と間違えてコメしてはりますや~~~ん (´∇`)♪
・・・ちぇっ! あわてて損したっ!!(・・・はぁ?!)

ちなみに、片田舎の小市民(笑)G.D.M.T.がお送りする黄昏ブログ、『 月刊・Whereabouts; 』は、
毎月1日の更新で、追記内更新は不定期&随時となっております~♪(昨日の編集会議で決まったらしいっス(爆))

ほんとは今月も、追記内更新したかったんですけどねえ・・・
“バレンタインにトラック一台分のチョコいただきました~♪”・・・とかね!(ドッ!←笑い屋(働かすよー(んぷぷっ!))

ちょ・・・ またまた冷静に『 それはケロさんのところの話でしょう。それは。』て・・・(恐ッ!)

イヤ、まじめな話ネ、ここんとこイロイロと余裕がなくってですね、
更新や訪問など、ブログにかける時間がほとんどつくれませんで~~~~(T T)

来月は心を入れ替えて、少しはマメに更新(多分、追記内デスけど・・・(籠!))する所存ですんで、
なにとぞ・・・ なにとぞ大きなココロでお赦しくださいませ~~~!!(ドッ!←笑い屋(ソコ笑うとこチャウよー(誤爆))

コレに懲りず、今後ともどうかごひいきに~(^^)♪

・・・あ、認証用キーワードが『7777』だーーーー!!(つくづく小市民・・・(嘲笑))
by: G.D.M.T. * 2012/02/29 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

キュルキュルキュルキュル~~~
・・・スポッ!(ポトンと転げ出る)
スック! トコトコトコトコ・・・
トントン! ガチャッ!
ギィィ~~(ドア開放!)


ああ!よかった~!雪解けてなかったわ~~!!
Gちゃん、おはようございマスク!
いやいや、タイムラグにも程があり本当に申し訳ないです!!


桃源郷に雪景色をみるような、青色が薄いなんてきれいな世界。
そこに少しグレーが入った世界No.9、10の写真が特に!好きです。
鳥さんは氷上で何想う・・もうこれは詩のような写真です。
ハグちゃんのゲージュツ的な足跡・・
そんな感性のワンコがいて、実は作品制作で歩いていたりして(笑)


詩篇の、戦う「敵」が何なのか分からないですが、
自己を律する厳しい姿勢がうかがえます。
呼吸して挨拶を繰り返して、平安な自分でいるように、、
産まれたときの頭になればできるかな?


おかげさまで体調は順調に回復しています(^^)
お見舞いコメントありがとうございました~~♪♪
by: 風景 * 2012/03/10 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪風景さん、いらっしゃいませ~~~♪

やだもー! 風景ちゃんたら・・・ 遅ぉーーーーい!!
一ヶ月以上も遅刻するなんてっっ!!!

・・・プンプンッ(`ε´*)!

ウフフ♪  待・た・せ・過・ぎ・だ・ぞ・ッ・♪

・・・うっぷ! なにかこう・・・ 胃の奥からグッとこみあげてくるものが・・・

体調、回復に向かわれているとのことで、なによりです!!
・・・しかーーーーし!
コチラにいらっしゃった時の足取りは、しっかりしてるやらしてないやら・・・(んぷぷ!)
なんだか、まだまだ不安ですねえ・・・

ウチのブロともさんたちで、ここんとこ風邪でぐったり・・・って方がやたら多いもんで、
あちこち出張しては、特製の『ほっこりポトフ』を作り歩いてます♪(ああ、なんて甲斐甲斐しい・・・(爆))

風景さんも、おひとついかがですかぁ~~(=´ω`=)

>雪解けてなかったわ~~!!

・・・ね!!!(笑・・・えない!)
3月の声を聞くなり、日増しに寒くなって(爆)、
今日なんて、またまた朝方には結構な雪が舞い散りましたからねっっ!!(戦慄)

去年の今頃は、コチラではもう、川沿いの土手なんかに菜の花が咲きはじめてたんですよ?!
今年はまだ、そんな気配すらない始末で・・・ そら、体調も崩しますよねえ(T T)

9枚めみたいなイメージには、自分ちの近所で出逢えると思っていなかったから
(おととしの秋に引っ越してきた場所なんで~)、自分でも『うわ~~~~♪』となりましたよ(^^)
でも、もしハグがいなかったら・・・ 寒い早朝にノコノコ歩いてなんて出なかったでしょうね(笑)
まったく、この子が導いて僕に見せてくれる風景たちには、いつもときめきますです♪

今回引用した詩は、捕虜としてシベリアに抑留された経験を持つ作者の石原さんが、
(これは想像ですけど)多分そのときの点呼の様子を詠んだものではないかと。
上のほうのレスでも書かせてもらっていますが、“ならぶ『肩』『声』『敵』”・・・ 
この辺りは、そう考えると読み取り易いのではないかと・・・

でもまぁ、こと『詩』として書かれているモノの解釈は、
事実にのみ立ち止まることなく、読み手の感性やおかれた立場に沿って、
自由に解釈されることを望んでいるような気がしますから、
(ここでも敢えて明示はされていない)『敵』の意味するところは、受け取る側に委ねられているのかなぁ~♪

・・・ああ! うっかり、いつもの調子で、長々とお引き止めしてしまいました!!

今夜も、できればゆっくりしっかり、休んでくださいね~♪

・・・あ、帰りがけに、ポトフ持ってって~~♪♪(牛スジ入っとりまっせ~(^^))
by: G.D.M.T. * 2012/03/10 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

一年と一日が過ぎました。
あの日の事、
今の事、
言葉にすると上滑りしそうで、
足りなくて、過剰で…
もどかしい想いがして
なにも形にできないことにまた忸怩たる思いもあって…
でも、G・D・M・T・さんの3・11に救われたような気がいたしました。
あの日予兆があったのか…
今となっては定かではないものの、
「こわばった日常‥」を過ごしてきた今は
あらゆることが、次の予兆ではないかと…
見逃していることは無いかと…
ついつい無用な不安を増幅している
「ゆれる日常」を
くりかえすことをくりかえそうと
かなしみはきえないけど、喜びもまた消えないと
素敵な詩の引用と合わせ、
ハグちゃんが祈り、また地面をかぎながら不安の種を取り除こうとしてくれているみたいな姿
あたたかいきもちになりました。

よろこびの記憶をこれから少しでも増やしていけますように
ガンバレとかキズナとかは他にむけるのでなく自分自身に向ける言葉
まだ何も進まない日常があることから目をそむけないようにするために
by: LM * 2012/03/13 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、ありがとうございまっす♪

ちょ・・・
メールで新着コメントに気づいたものの、
一体どこにコメしていただいたのかと、アチコチ探しまくりましたよッッ (`ロ´;)!

ウンウン。 おっしゃることの意味、全部、とてもよくわかります。
僕もまったく同じように思っていますから・・・。

まず、『予兆』について。
3.11に関していえば、多分あったんだと思います。
僕んとこの記事、『3.11』の1枚めは、前日の空の写真でした。
記録は、記憶しているのですね・・・ 普段なら、同じ光景を同じ位置からは、
たいてい1枚、多くても、縦位置・横位置で2~3枚くらいしか撮らない主義なんですけど、
この時は、なぜか立ち止まって、とても多くのカットを写していたんです。
空の表情自体も確かに変だったのですが、(ここには載せなかったケド)ハグがやけに不安げな顔をしていて・・・
そこに吹く風や空気・・・ 肌に直接感じるものが、自分でもなにかこうひっかかって、
何枚も何枚もシャッターを切ったのを憶いだします。
(正確には、写真を整理しながら、後から『そういえば・・・』と憶いだし“ました”ですネ)

“あらゆることが、次の予兆・・・”は、もう、ほんとにそう!!(声を大!!!)
人は往々にして、なんでも定義し、総括したがります。
アーカイヴスにしちゃいたいんですね。 一旦、終わったこととしてしまいたい。
でも、けっしてそうはならない。 なぜなら、時間(あるいは、日常)は閉じた『輪』ではなく、
くりかえしくりかえして、どこまでも続いてゆく『螺旋』だからです。
あらゆることは、まだはじまりにすぎないのだ・・・と考えていなければいけない気がします。
その姿勢を、今回の大地震(と、それにまつわる事象)は、いまなお僕たちにつきつけているのではないか・・・と。
希望も絶望もない。 そんなのカンタンに決めらんないですよ。いくら性急に決めたがったとしてもね。
どちらも、つねに、並走している。 立ち止まらずに。 立ち止まれずに・・・。

そして、『言葉』について。
これも、おっしゃる通りだと思います。
たっっっっっっっくさん話したいことがあるのだけれど・・・
とても書ききれないので、今回はやめときますデス(笑) ああ、もどかしい・・・(爆)
“ガンバレとかキズナとかは他にむけるのでなく自分自身に向ける言葉”ってのには、
『ああーーーーッ! やっぱりLMさんのことが好きだーーーーーーッッ!!(告♪)』って叫びたくなりました(T T)

いかにキレイな言葉が重ねられていたとしても、
それがただ、外に(他に)向けて“放たれているだけ”ってのは空虚です。
どんなに手を伸ばしているようにみえても、源ではすでに手を離している・・・というような。

昨日はね、足跡からできるだけ多くのブログを訪ねてみたんです。
そのなかのいくつかで、涙が溢れて止まらなくなりました。
いずれも、大上段に構えたことなんて、なにひとつ書かれてはいなかったんですよ。
ただ、ちいさくとも、心と体温が感じられる祈りがあって、
また、日常のサイクルに取り込むことで、些細でも止まらず継続されている支援(=いま、自分にできること)
についてが、ことば少なく、申し訳なさげに綴られていただけでした。 

僕にはそこに、はっきりと糸が視えましたよ。

細いけれど、その端っこをしっかりと握って、『私は決して離さない!』という誠実な覚悟にみちた、赤い糸。

LMさんからいただいたコメも、また同じように感じましたデス・・・(*´ω`*)

何度言っても、言い足りません(やっぱ、もどかしい(笑)) いつもありがとうございまっす!!!

by: G.D.M.T. * 2012/03/13 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/260-430d2634
 ホーム