Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
時間軸を曲げて


120301-001.jpg

若い蛇使いの男がくゆらす タバコの香りの町に着く











120301-002.jpg

暁方の空気冷たく 心臓の底の記憶を覚ます











120301-003.jpg

突き刺す松葉のように 晴れ渡った思いがたずねる











120301-004-2.jpg

もみじ濃き山路に霞立ち











120301-005.jpg

我はひととび 時を超える











120301-006.jpg

不意に嵐の空を襲う 優雅な虹の孤のように











120301-007.jpg

もの狂おしい日々に似た幻が 我らを打つ





・・・Read More?






120301-008.jpg














120301-009.jpg

旧市街を抜ける道から 砂漠へ











120301-010.jpg

風が飛ばす 砂と歌声











120301-011.jpg

天幕の下 眠る我ら











120301-012.jpg

心臓の底の記憶は起きる











120301-013.jpg

少年のように 無邪気に嘘を笑えたら











120301-014.jpg

明けの鐘に 泣き濡れるときを











120301-015.jpg

時間軸を曲げて











120301-016.jpg

少女のように 爪に炎を灯せたら











120301-017.jpg

宵の野辺に 泣き濡れるときを











120301-018.jpg

時間軸を曲げて











120301-019.jpg















120301-020.jpg

ありがとう という言葉で











120301-021.jpg

失われしものに誓うよ











120301-022.jpg

磯に波打つ潮よりも濃く











120301-023.jpg

我の心は ともにあると











120301-024.jpg

そして 微かな恐れもなく











120301-025.jpg

僅かな疑いも持たず











120301-026.jpg

甘き力が我らとゆくこと それを知ってる











120301-027.jpg


火傷のように消えず( 小沢健二『 時間軸を曲げて 』より )


【今日の一曲】

七尾旅人 『 圏内のうた 』
http://www.youtube.com/watch?v=sUj4bzvw3eE


















20120311-01-title.jpg

すでに予兆はあったのかも知れない。 その風に、空気に。











120311-02.jpg

2011年3月11日。 ハグといつもの道を散歩した。 朝と、昼と。 特別なことがなければ、きっと夕刻にも。











120311-03.jpg

そこではただ、日常が日常としてゆれていた。 “疑う”ということなど、想いだせないほどの穏やかさで。


















120311-04.jpg

そして  それは  起きた。


















120311-05.jpg












20110311-06-2.jpg












120311-07.jpg












120311-08.jpg












20110311-09-2.jpg












120311-10.jpg

街は 静まりかえった。












120311-10-2.jpg












120311-11.jpg












120311-12.jpg












120311-13.jpg

ずっとずっと 静かなままだった。










120311-14.jpg












120311-15.jpg












120311-16.jpg

時折、ちいさくからだを震わせては、











120311-17.jpg












120311-18.jpg

ただ、祈った。















ゆっくりと、 (ときに足早に) 季節はめぐり、















120311-19.jpg

2012年3月。 いまここではまた、日常が日常としてゆれている。











120311-20.jpg

どこか少し、こわばったような顔をしながら。











120311-21-b-end.jpg

されども、穏やかに。 あまやかに。







ほんとうにかきたかったものは
けっしてことばにできなかったもの

すずをつけたてんしにくすぐられて
あかんぼがわらう
かぜにあたまをなでられて
はながうなずく

どこまであるきつづければよかったのか
しんだあとが うまれるまえと
まあるく わになってつながっている

もう だまっていてもいい
いくらはなしても
どんなにうたっても
さびしさはきえなかったけれど

よろこびもまた きえさりはしなかった( 谷川俊太郎『 鈴をつけた天使 』より )







20120311-21-image.jpg



くりかえすこと。 くりかえし、くりかえすことをつづけよう。



せつなの友よ、いまなにをしていますか?





【今日の一曲】

坂本龍一『 美貌の青空 』
http://www.youtube.com/watch?v=3LI2mHRycJ4



====================================================



昨年の東日本大震災に際し、多くのご心配や、あたたかなお声がけをくださった皆さまに、
あらためて心より深く感謝申し上げます。


ほんとうに、ありがとうございました。


未分類 コメント(73) トラックバック(0)
コメント
--こんばんは--

もしかして、トップ・コメントをゲット?
いや、もしかして、僕が書いているうちに誰かが…

今回もお見事としかいいようがありません。
モノクロから始まって、どういう風にまとまっていくのかな?と、ドキドキしていたら……

色鮮やかな世界に導いてくれましたね~
花が開く音が聞こえそうだったし~
(なんて花なんだろ?)

開花したあとは、子どもたちの元気な姿。
そうですよね。3月だもの。春が来ているんですよね。
すぐそこまで。啓蟄、っていってもいいかなぁ。

元気も出るし、温かい気持ちにもさせていただいた物語でした。

追伸。
背中で寝ているのがGさん?
それとも泣いているほうですか?
by: Katsu0101 * 2012/03/01 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぅぅぅん!深い!
毎度深いです。

白黒からカラーへとかわり、
淡い光を浴びたお写真を見ると、
ほっとしていい気分です☆

おネコさんの目を見ていると、
やっぱり黒目が棒なんですね!
お犬さんの全面黒とは異なりますね!
(毎度、詩とお写真たちの深さを語れないアホなコメントをお許しください)
by: きよぷ~ * 2012/03/01 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

心の中を見透かすようなモノトーンで、
過ぎ去りし過去を呼び起こされ。
動く乗り物で突然に色彩変調して、
色鮮やかな抽象の世界へ。
そしてさらには、いのちを楽しむ植物と動物たち。
ラストの写真は、子どもの上を切り、
下は少し紙を焼いてスタートの時間軸に合わせてる。
実に見事ですね。すごい演出です。感嘆しました。
by: バーソ * 2012/03/01 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪katsuさん、いらっしゃいませ~♪

アップ早々のコメント、誠にありがとうございまっす!

いやいや、こんなさっぱり更新もなきゃ、訪問も行き届かないような黄昏ブログを
夜中にチェックしに来てくださるような奇特な方(笑)は、
katsuさんくらいしかおりませんですよ~♪

もうほんと、ここんとこ撮りっ放しで、全然写真を整理してないもんだから、
なにかしら記事を書こうとして、自分で見返すのさえひと苦労デスヨ・・・(^^;)
ダメですね~・・・ もう少しなにごとにおいても、マメさがないと・・・(爆)

モノクロも、最近あんましやってなかったんで、たまにはね~♪
(久々すぎて、あまり調子が出ていないカモ?!(んぷ! やべっ!!))
でもやっぱり、なんとなく気持ちはカラーに向かってしまいますデス・・・
うんうん、そうですね。 3月だもの~~~(〃▽〃)♪
ハグとの散歩道にも、緑がチラホラ。
こうやって、季節は巡る・・・のですね♪

え? 花の名前? ・・・ぼっ、僕に訊かないで~~~~~~!!

最後に、追伸の答。

>背中で寝ているのがGさん? それとも泣いているほうですか?

ん~~~・・・ 惜しいッ!!
実は、まさかのお母さん!! ・・・とみせかけての~~・・・ お父さんが僕でした~~♪♪

・・・泣ぐ子はいねがぁぁーーーーーーー!!(怖ッ! キャラ変わっとるし!!)
by: G.D.M.T. * 2012/03/01 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、いらっしゃいませ~♪

『深い!』 ・・・つーか、『多い!!』 ですよね~♪

ええ・・・。 
毎度毎度、写真の枚数が無駄に多い・・DEATH・・・。(んぷぷっ!)

スミマセン・・・ 
つくづく整理できないオトコで・・・ ほんっと、スミマセン~~~~ (;つД`)

なにかと重苦しいハナシが横たわり続けている昨今ですが、
それでも季節は巡って、花は芽吹く。
 
いつもモヤモヤと晴れない心を抱えながらも、
ふっとそんなあたらしい光をみつけるとウレシクなります♪

ああ、3月って、いい季節だったんだよなぁ・・・って気づかせてもくれますね(^^)

ニャンコの眼・・・ オモシロイですよねえ♪
明るいところでは黒目が棒みたいに細長くって、暗いところでは大きく開く。
黒目が大きいときのニャンコも、またかわゆしですよ~ (〃▽〃)

ちなみに、時計がなかった時代は、時間帯によって変わる猫の瞳孔をみて
現在時刻の概略を知ったりもしたんですって !!

以上、プチトリビアでした~♪

・・・え? ・・・要らんかったぁ~?!
by: G.D.M.T. * 2012/03/01 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪バーソさん、いらっしゃいませ~♪

ああ! 
そんなにも丁寧に流れを読み解いてくださって・・・感激です!!

ううう・・・ しかしながら、
バーソさんのそのスルドイ観察眼で・・・ 
僕の心の中のほうこそ、バッチリと見透かされそうですっ!!(ドギマギ)

どうか・・・ どうかアノ件だけは、くれぐれも内密に・・・(んぷ! なんか持ってるらしい!!)

いやぁ~・・・ そんなん言っていただくほど、演出も計算もできてないんですよ~。
そんときそんときのノリとひらめきだけでやってます!(キッパリか!)
写真の並びも、割と単純に撮った順だったりもするしぃ~・・・(^^;)

でも、そういう『出会い頭の印象』を大事にしたいな、とも思っています。
画像処理なんか、躊躇なくやっちゃうほうですが(機材の作例を撮っている訳ではないので~♪)、
大事にしてるのはやっぱり、視たときの印象ですね。
『どう視たか?』ということを再現すること、また、そこから一歩も離れぬことをできるだけ意識します。

大好きな日本画家・長谷川潾次郎さんが、こんなコトバを遺されてます。

「朝起きて夜具を畳む、面積が突然変わり、大がたちまち小になる。
 このような奇蹟に驚かずに、日々私たちは生きている。
 一切を忘れること、 ぼんやりと歩くこと、
 新しい心で絶えず現れる印象をまともに受け入れること、
 その第一印象によってのみ画面を組織すること、
 すべての知的努力は第一印象を適切に表現する手段にのみ向けられること、
 画面の最後に残るものは、よりみずみずしい第一印象だ。」

僕のなんて拙い写真ばかりですが、このコトバに触れたとき、
なんだかとても勇気づけられる思いがしたのでした(^^)
by: G.D.M.T. * 2012/03/01 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/01 16:25 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/1 16:25の鍵コメさん、どもども~~♪

ワ~~~~~~オ♪♪
ありがとうございまっすぅぅ~~~(´;ω;`)~~~!!

そうそう! 
・・・まさにそんな状態なんですッッッ!!(びえーーーーーん!)

いやしかし、コロンブスのナントカです・・・ね・・・(^^;)
まったく不勉強で情けないばかりなのですが、おかげで助かりました。

お忙しい中、わざわざご足労いただき、ほんとうにスミマセンッ!

お礼かたがた、のちほどまた・・・m( _ _ )m
by: G.D.M.T. * 2012/03/01 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

時間軸を曲げて

このタイトルだけでノックアウトされてしまいました。
おかげで、玄関先に倒れること24時間(適当です^^;)
いやぁ、気がついたら、こんな時間になってました。
って、24時間前は、まだ更新されてませんね。。。

オシャレなタイトルに、オシャレな写真達(えっ?)

この記事は、もしかして11日を意識してるとか?
ち、ちがうかな(-_-;)

途中で、猫とか登場してるしなぁ。
可愛いけど♪
それにしても、これだけ写真を並べて(悪い意味じゃないですよ)まったく、違和感が無く繋がってる。
これって、凄いですよね。
一枚更新の僕には、到底真似の出来ないことです。
その前に、ちゃんと写真撮れって?(笑

いやぁ、おなか一杯になって動けない。
なので、もうしばらくここで居座りますね(;一_一)

あ、そんな箒なんて持ち出さなくても、後少ししたら帰りますって。
お茶さえ出てくればなぁ。。。お菓子と。
それさえ頂いたら帰るのに(-"-)

by: ケロ * 2012/03/01 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

七尾旅人
この方のギター・・いろんな感じの音が聞こえて来て・・・・・
・・・・・・・・不思議な感じがしますねぇ~。

春の足音感じる作品の数々・・・・・
・・・・・・・・ステキです☆・・・・・・・

そちらは雪が降りましたねぇ~
こちらは10℃を下回る日が無くなっていますのでそちらも・・もうすぐ春で~す!!

by: yamaneko * 2012/03/02 04:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ケロさん、いらっしゃいませ~♪

『時間軸を曲げて』・・・ 
なんだかケロさんの記事のタイトルに出てきそうやな~と、
実はちょっと思っていたりしました~♪(爆)

・・・なんなら、貸してあげないこともないが?(・・・誰?!(んぷぷっ!))

・・・って、もっとも、僕が考えたんちゃうけどもね!!(・・・やりたい放題かっっ!!)

コレね、僕が最高にイカした詩人だと思ってる、元パーフリのオザケンさんが、
長い長い沈黙の後に出した新曲(ライヴでしか演らないらしく、曲自体は聴いたことないんだけど(笑))のタイトルでして、
歌詞を一度読んだだけでノックアウトされてしまいました。(←アレ? どっかで訊いたフレーズ?!(爆))
いつか引用したろ~♪つって、虎視眈々とタイミングを狙ろてましてん~♪

『11日』は・・・ あまり表面に出過ぎないようにしてきたつもりですが、
この一年間に掲載した記事のなかで、ソレを意識してなかったことは一度もないんです。
僕の写真には、ほとんど日常しかでてきませんけど、
『そのこと』は(視える形であれ、視えない形であれ)ソコに厳として、常に横たわっていますから、
コラもう、どうにも仕方ないんですよね~♪

>これだけ写真を並べて(悪い意味じゃないですよ)まったく、違和感が無く繋がってる。

遠回しに『・・・もうちょっと減らせよ!』って・・・ 言ってません~~(`ロ´;)~~?!
・・・いや! なんと言われようとも減らせない!!(頑固一徹~♪)
ああ~、違和感なく繋がってますかね~♪
微妙に使ってるカメラも違ったりするんですが、ナニで撮っても同じ画しか撮れまへん(^^;)
果たしてイイことなのか、悪いことなのか・・・ 
う~ん・・・ ソレもソレで、ビミョーなとこですわなぁ~(爆)

むふふ♪
まだまだおしゃべりしたいんで、お茶もお菓子も出しませんっっ!!(頑固一徹~♪(2回目))

でねでね♪・・・ って・・・

あれ~~? もう帰っちゃったの~~(;`皿´)~~?!(・・・ガッデム!)
by: G.D.M.T. * 2012/03/02 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪yamaneko-mamaさん、いらっしゃいませ~♪

・・・おお! ・・・七尾旅人さんッッ!!
聴いてくださったんですね~~~(´;ω;`)~~~!!!

僕は、3.11の震災後の、とあるTV番組ではじめて知った方なんですけど、
そのときにちょうどこの『 圏内のうた 』を歌われていて・・・ いきなり心掴まれてしまいました。
単純に“感動した”なんてコトバぢゃとても言い表わせないくらいに、
なんかもう、すっかりキモチを持ってかれちゃって・・・

mamaさんがおっしゃるように、“いろんな感じの音が聞こえて来て”ってのは、
ホント、そのときそのまんま僕も思ったことでした。
こんなにシンプルなのに・・・ 不思議なものです。

旅人さんの声自体もそうなんですけど、
その“震える響き”のなかに、もともと様々なものが入ってるんですね。 きっと。
それがぱあっと放たれたときに、漂う空気とさらに共振して、こちら側に届いてくるような。。。
ちょっといままで耳にしたことのないタイプのアーティストだなぁ、と感じます。

長々と並べた写真(笑)も、ていねいにみていただいてウレシいです♪
最後はもう少し『春』を感じさせる写真で終わりたかったとこなんですが・・・
コチラの風景は、まだまだ『足音』くらいで停滞しております。(咲きかけた梅も蕾んだりして(笑))
今日も朝から、めちゃめちゃ冷たい雨が落ちてきていて・・・

ちなみに・・・ さっき、3時間ごとの天気予報をチェックしてみたところ、
深夜に雪の予報がでているようで・・・(えーー?!)
つくづくテンションさがりますデス、はい(^^;)

>もうすぐ春で~す!!

ほ・・・ ほんとですかぁ~~~(`ロ´;)~~~?!(疑心暗鬼!)
by: G.D.M.T. * 2012/03/02 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして。--

純粋に写真を見るのが好きで、今日も宛てなくネット上を散策していました。

偶然G.D.M.T.さんのブログに辿り着いたのですが、懐かしさを感じて、じっくり拝見させて頂きました。

幼少の頃、うちの家には絵本がなく、あるのはナナオや三省、ゲーリーの詩集でした。

朗読会などにも連れて行かれたのですが、蝋燭の炎の中で揺らめく彼らの言葉は子供の自分にはわけのわからない呪文にしか聞こえず退屈だったのを今でも覚えています…。

でも、G.D.M.T.さんのお写真と一緒に紡がれたその言葉を見て、懐かしさと心地よさを覚えました。

そして、ちょっと泣きそうにもなりました。

「心を動かす写真」ってこういうものなのだ、とG.D.M.T.さんのお写真を見て感じました。

※ご家族のわんちゃん、うちの犬に胸毛の色や耳のハサハサ具合がよく似ていて、とても親しみを感じましたw

またお邪魔させて下さい。
by: ---- * 2012/03/02 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪----さん(一応、お名前欄の記述のままにしますね)、いらっしゃいませ~♪

はじめまして! 
G.D.M.T.と申します。

この度は、ご訪問くださったばかりか、コメントまで残していただき感激です!
なるべく目立たないように・・・(笑) ひっそり~と続けてる屈折したブログなんですが・・・(爆)
偶然にみつけてくださったなんて、とても嬉しいです!!(な・・・ 泣いてイイですかぁ~~!!)

>幼少の頃、うちの家には絵本がなく、あるのはナナオや三省、ゲーリーの詩集でした。

ガーーーーーン! な・・・なんという環境だったのでしょうかっっ!!
連ねてくださった名前は、どれももっと早くに出会いたかった!って思った方々ばかりだったので、
個人的にはなんとも羨ましい限りなのですが・・・
ああ、確かに子供の頃に絵本がわりに聴かされても・・・ ですよねぇ~(^^;)
お気持ち、お察しいたしますです、ハイ。(笑)

でも、それだけに、深く深くコトバが原体験のなかに刻まれたことと思います。
・・・やっぱりちょっと、羨ましいかなぁ~♪(どっちーーー?!(爆))

ここで写真と並走させているコトバは、拙いながら自分で書いていた時期もあったのですが、
最近はもうサッパリでして(笑)・・・ そのときそのときに頭のなかに響いているモノを
こうして勝手に引用させていただいています。
でも、もしそうしていなかったら、こんなふうな出逢いもなかったのかなぁ~・・・って思うと、
『ああ・・・ 他力本願バンザイ!!』なんて叫びたくなってしまいます♪(さ・・最低や・・・)

ウチのワンコ・・・ 『ハグ』っていう名前のオンナノコでして、
一歳とチョットになった、ビーグル×柴のミックス犬なんですよ。
大きくなってからは尚更なんですが、なにか固有の犬種というよりも、
いわゆる“いかにも犬らしい犬”(笑)って雰囲気になったからなのか、よく散歩先の公園なんかで、
『あら~♪ なんだか昔飼っていた犬に似てるわ~!』って声をかけられたりします♪

こちらからも、是非遊びに伺わせてくださいね!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by: G.D.M.T. * 2012/03/02 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/03 01:07 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

いや~、ほんと凄いですよね~!
なんか、一冊の本を読んでるみたいな、
どんどん引き込めれちゃいましたよ♪

時折見せるアート的な感覚と、何かを訴えるてくるような写真のこのコンビネーション、たまらんです^^

Gさんの激写も大好きっす(笑)
も~ベビーカーに乗っている男の子の写真なんて、
もうまさに僕の家族そのものです^^

なんなら僕の家族をモデルに...
この写真よりすごい事になるかもしれませんが...(笑)
いや~いつもすごく勉強させてもらってますし、
いろんな気持ちにさせてくれる良い記事ですね~!

また、遊びにいきますね~!^^

by: Hawaii * 2012/03/03 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

モノクロの写真って、不思議だなぁ、
陰影や、乾いた感じや、冷たさや、
動きや、ほんのりとしたあたたかさや。
そういうものが、より強調されて映ってるみたいに見えるんですよね。
以前は、モノクロ写真って、昔風に見えるんだな、
ぐらいにしか思っていなかったけど、
G.D.M.T. さんのお写真を見ていて、全然感覚が変わりました。

・・・とか思っていたら、
鮮やかなカラーに目を奪われるんだもんなぁ。
「時間軸を曲げて」の、花の写真3点、
今まで、いろんなとこで見てきた花の写真のなかで、
いちばんきれいです。
by: Mary Ann * 2012/03/03 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

う~~~~深い、深すぎる!!!
これは・・・・何なんだー~~~というくらい時間軸を思いっきり歪めてくれています♪

正気に戻ったのは(爆)水に浮かぶ1匹の鴨と水の波紋・・・・・・・

タイムマシン感覚を通り越してブラックホール的悪魔感を覚えるサイモンでした(激爆)
by: サイモン * 2012/03/03 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/03 23:34 * [ 編集] | page top↑
----

いやあ、最初のモノクロ写真面白いですね。
昔のモノクロの写真集で、黄色っぽいやつが前からかっこいいと思ってました。
by: ちゃぶまる * 2012/03/03 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎回、同じ言葉しか並べられないのが残念なくらい素敵です!

日常が、多分誰もが目にしている景色が
こんなにもアートに満ちていて
こんなにも語りかけるものだなんて

いつもいつも、
こういう視点でみてごらん
道端に横たわるものも
何気ないしぐさも
花も、鳥も、
空も、雲も‥
って、教えてくれているみたい。

モノクロからカラーへの移行を示すかのようなバイク
ハッとするくらい美しいブルーの足跡
不思議な国とを隔てるアリスのような扉
笑わない猫
なんか惹かれました!

ひめもそのうち哲学するかなぁ…
by: LM * 2012/03/04 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

G.D.M.T.さん 可愛いハグちゃん こんばんは♪

たくさんのモノクロ写真!カッコイイなぁ~☆
でも その中のG.D.M.T.さん(の影)とハグちゃんの
ツーショットは ほわっと あったかい(^^)

カラー写真も勿論カッコイイんだけど
だんだんと優しい眼差しが感じられてきて(^^)

この猫さん♪ ハグちゃんの新しいお友達?!
やっぱりどうしても猫さんの写真は見入ってしまいまっする(えへ♪)
首輪をしてるようにも?この仔はお家があるのかな?そうだといいなぁ~!
そうだったら ちゃんと名前があると思うけど
私は勝手に”エクボちゃん”と名付けましたよ♪
(え? ダサイ とか言わないように~(^^;))

大好きな○ー○くんは どうしているかな??
春の陽射しをあびてる元気な○ー○くんに会えますように!!

これから開こうとしている小さなノースポールのお花の写真も 
とても印象に残りました☆

あれ?なんだかダラダラまとまりのないコメント。
いつものことだから ま いっか?!(爆)
by: みけみけ♪ * 2012/03/05 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

『時間軸を曲げて』

いきなり小さな胸(笑)を鷲づかみにされました・・。
おはようございます!
『痛い腕を曲げて』はんこ彫ってます!(週末鈴鹿サーキットでゴーカート頑張りすぎたら腕がパツンパツン(爆笑)アグレッシブ~~♪(ぷ!))

もーーー・・・。
これでもかってくらいのG.D.M.T.ワールド・・。
最初にモノクロの世界があって・・
途中あなた様の影にハッ(笑)としたけど
・・心静かに・・・・拝見していたら・・。
裏の小部屋(笑)に入った途端!!
視覚に訴えてくる赤!青!赤!緑!(ゾゾゾォ・・(鳥肌))
ドキドキドキドキしましたよ。
まだなんかドキドキしてる。(爆)
folon1号の人工脳(ぷっ)がフル回転しました。
そして・・
小部屋11枚目の・・扉(素敵扉!)を開くと・・・・。
眩しくてあたたかな光の世界に出た!(^^*)
金色に輝くお花キレイ・・
もうどのお写真も眩しくてあたたかい。
やさしくて愛しい!

最後の一枚。
去年の4.11の『僕らはみんな・その2』の子達!
ああ・・。愛しいね・・。
感動しました。ありがとうです!!(T T)。。
by: folon * 2012/03/05 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪3/3 1:07の・・・ 今日は『大証金の証券担保ローン』だったよ?!(戦慄!)鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

『 きゅうぅ~~~~~んUTェTU きゅんきゅきゅううぅ~~~~~んUTェTU 』

あ~もうっ! ・・・だめだよ、ハグ!! そんな、わがまま言っちゃダメ!!
鍵コメさんはいま・・・ 全国ツアー中で忙しいんだからっっ!!(・・・そうなん?!(訊いたりして(爆)))
ホレホレ、泣いてないで・・・ 大好きなペティオの『素材そのまま・さつまいも』でも食べれ~♪

・・・ハイ、どうもーーーーー♪
ひなまつりを狙って(?)ハグに逢いにきてくださり・・・ どうもありがとうございまっす♪
今回ハグの登場が少なめですが、そのうちに追記でまた・・・(んぷっ! これ以上また写真増やす気なん~?!)

あ、オザケンさん。
アルバムは『 毎日の環境楽 』、シングルは『 春にして君を想う 』(旧ッッ!!)まではチェックしてますけど、
その後の動向はさっぱり・・・ 『 ひふみよ 』も興味はあったんですが、未参加です(笑)
とゆーわけで、『 時間軸を曲げて 』も、こうしてドカン!と歌詞を引用してはいるものの・・・
実は、楽曲自体を聴いたことはなかったりして~(^^;)
いったい、どんな感じの曲がついてるんでしょうねえ?! ・・・と想像する時間も、また楽し♪

身辺・・・ はやくおさまりますように祈ってます(^^)

・・・って、あれ~~? ちょ・・・ 最後にナンカ、忘れ物してへ~~~(`ロ´;)~~~ん?!
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Hawaiiさん、いらっしゃいませ~♪

“一冊の本”並みに、写真がズラズラと・・・多いだけ多くて・・・
スクロールしてもしても、終わりが見えない・・・というね!(震撼!!)

・・・いやはや、とんだラビリンスに引き込んでしまって、ほんまにスンマセンッ!!
反省してまぁ~~~~~す♪(←ぜってーしてないよ、コイツ・・・)

>ベビーカーに乗っている男の子の写真・・・

アハハ♪ 
お兄ちゃんがあまりに激泣きしてるんで、赤ちゃんチョットひいちゃった・・・的な、ね(^^;)
でも、この後のお母さんの態度はお見事でしたよ~♪
『はいそうね~。 ハイハイ、わかったわかった。 ハイいこう! サァいこういこう!!』つって、
颯爽とベビーカーを押して行かれてしまいました・・・ 
COOLだよ・・・ お母さん、最高にCOOLだよっっ!!
もうね、ホンマに母は強し、ですワン。 ・・・カッコエエねえ (〃▽〃)

Hawaiiさんちは・・・  
専属カメラマン・・・ キャメラマン(・・・言い換えた!(笑))がいるので、
僕の出る幕なんてありまへんがな~♪
今後の戦場の激写(爆)・・・ 楽しみにしております(^^)

返事が遅れちゃって、ゴメンナサイです~~~!!
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Mary Annさん、いらっしゃいませ~♪

お返事が遅れてしまいました・・・ ゴメンナサイッ!

ああ! うれしいコメント、ありがとうございまっす♪
そうですね・・・ 
モノクロは、ノスタルジーを強調するひとつの手段でもあるけれど、
おっしゃるように、そこに在るモノやコトの姿や温度に、密接に寄り添っていますね。
カラーと比べたら、当然、圧倒的に視覚情報が少ないわけですが、
逆に『像』(=光と影が結ぶもの)としての存在感は大きいのかもしれません。

ただ、モノクロ写真て、やっぱり『コレはモノクロだよなぁ・・・』って最初に決めておかないと、
ちょっとつまらないモノになるような気がしますね。
例えば、なんとなくカラーでとっておいたものを、後から『モノクロにしてみたら雰囲気変わるかも・・・』なんて思って、
カラーとモノクロに変換したものを見比べてみる・・・とするでしょう?
そうすると、得てしてカラーのほうが断然イイんですよね~。 コレが(笑)
要するに、被写体を視たときの第一印象で、すでに『画』ってキマっているモノなのですね。 不思議~♪

花の写真・・・ 実を言うと僕は、見事に咲いているそのときよりも、
枯れた後とか、こうしていままさに咲こうとしている・・・っていう姿のほうに反応してしまいます。
なんだろうなぁ・・・ 独特のフェロモンでも出ているのかしらん?!(爆)

Mary Annさんの眼にとめていただき、良かったです♪
人が往来する道端で・・・ 白い眼でみられつつ、うずくまりながら撮ってきた甲斐がありましたッッ!!(不審者~♪)
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪サイモンさん、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・ 気をつけてくださいーーーーー!!

深いかなぁ~・・・と思って、うっかり勢い良くダイブして・・・
あまりの浅さに(爆笑)全身を強く打ち、そのまま救急車で病院に担ぎ込まれた方が、
過去13名ほどいらっしゃるんでーーー(`ロ´;)ーーーッッ!!

(・・・・ゴキッ!!!)

・・・ああ・・・ なんかイヤ~な音が聴こえたような・・・ (((ガクガクブルブル))) 

・・・いやいや、気のせい気のせい~♪(見て見ぬフリ~~~!!)

・・・というわけで、正気に戻ってくださって良かったです。
ああ。 思えば、撮り歩きながら僕も、鴨と波紋のあたりで正気に戻ったような気がします♪(んぷぷ! やべ!!)

いやはや・・・ 路上は、ブラックホールがいっぱいですよ、マヂで・・・
でも、誘われちゃうんだなぁ~・・・ ついつい♪

いつもトボトボと、下向いて歩いてんのがいけないのかもですねえ(^^;)
もし上空から僕をみかけたら・・・ 
サイモンさん! 一発思いっきり、檄を飛ばしてくださいよッッ!!(・・・他力本願かッッ!!(激爆))
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪3/3 23:34の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

うふふのふ。

残っている希望・・・ 
なんだか、パンドラの箱・・・ みたいですねえ♪
現実は、たいていシンドイものかもしれませんが、未来は想像(創造)できる余地があります。
・・・まぁ、想うだけだと、そこで止まっちゃいますけどね~♪

ああ! 上のほうのコメレスにまで眼を通してくださったんですね!!
『第一印象』・・・ 
書き換え可能なデジタルの時代にあっては、最も留意すべきことって気がします。
それがしっかり軸にないと、いつのまにか勘違いしたり、緩んでったりする・・・
例えば『道具』の話に置き換えると、自分が“使っている”つもりが、いつしか“使われている”、
“ああ、これはただやってもらってるだけなんだなぁ”ってことにさえも気づけなくなる。
自覚がないまま、主導権を奪われている・・・というのは、これ以上に怖いことナイですから。

おお! 『第一印象は、素の自分』ですか・・・っ!?
う~~~ん! ・・・深いッ! 深いな~~~~~ッ!!

・・・は? 確定申告?! ・・・ええ、期日まで・・に・・は・・・(逃げ腰(笑))

いつも温かいご声援、ありがとうございまっす!!
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ちゃぶまるさん、いらっしゃいませ~♪

ブログ(ちょ・・・ ポログって打ち間違えた(笑)・・・ 確かにボロだけどもネ!!)を始めた頃は、
カラーとモノクロが半々だったんですが、最近モノクロのほうはサッパリだったもんで・・
『たまにはエエか~♪』と思い立って、久しぶりに出してみました。 

・・・もひとつ、調子が出てない気もしますがぁ~~(^^;)

そうそう~♪
僕もその『黄色っぽい』感じってのが好きなんですよね~♪
プリンタで印刷するような場合でも(人から頼まれたりしないと、滅多にしないですが(笑))、
白色度が高いプレミアム用紙とかはノー・サンキュー(笑)
もしそれしかないってときは、ごくごく薄い色を一度重ねてから印刷します♪

ちなみに、こういったモノクロの仕上げのときは、
アナログの粒状感をスキャンしたものを、ソフト上で焼き込んだり重ねたりしていますよ(^^)

・・・つくづく、めんどくさいヤツ~♪(爆)
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、いらっしゃいませ~♪

いつもながら、丁寧にみてくださってありがとうございまっす♪

・・・が!!! 

いやいやいやいや! 『こう視てごらん』だなんて・・・ 
そっただおこがましいこと・・・ 一遍たりとも思ったことなんかネエだよ!!(・・・誰?!(爆笑))
いつだって、そこで視たものを、視たと言っているってだけですよん♪

街の景色も、きっとなにも語りかけてなどいないのでしょうネ。
ただ、そこに、そうしてる在るだけ。 ことさらに『在る』とさえ言わずに。
なにをどう視るか、感じるか・・・は、まかされているんですね。
僕の写真も、多分にそうであるのでしょう。
LMさんのように、みてくださる方の感性によってのみ光があてられる・・・
例えばウチの姉がもしコレをみたとしたら・・・
『なんか、汚い。』のひと言で一蹴だと思います(笑) ソレもまた、潔しですが~♪

>不思議な国とを隔てるアリスのような扉・・・

ハグと歩いていて、この扉がいきなり現れたときは『ワ~オ♪』と思いましたよ(〃▽〃)
『ちょ・・・ コレ、なんなん?!』つってオモテに回ったら・・・ 
なんとサウナ場の裏口でして、違う意味で『ワ~~~~オ?!』ってなりました(爆)
いやはや、街ってのはオモロいっすわぁ~♪

>笑わない猫・・・

この外猫さんの一族(?)とは、もう長いつきあいになるんですよ~(=´ω`=)
ときどき、僕の写真のなかにでてきます♪
一族の個性もさまざまでしてね、この子のおかあさんなんかは目の前でゴロン♪としてくれて、
すっごい人懐っこいんですけど、この子はいつ逢っても眼をまんまるに見開いてる(笑)
・・・でも、ソコが好き~♪

ひめタン・・・ 端からみていると、結構哲学してると思うんだけどなぁ~?!
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みけみけ♪さん、いらっしゃいませ~♪

ウフフ♪
猫さんの写真に眼をとめてくださって、ありがとうございまっするーーーー!!

上のLMさんへのレスでも少し触れましたが、
ハグと出会う前・・・ いまハグとの朝散歩に充ててる時間を自転車乗りに費やしてたときから、
この猫さんの一族(・・・っていうのかな?)とは顔見知りなんです。
実は『ホニャララ通信』の小部屋(・・・察して(笑))にいる子も、仲間なんですよ~(^^)♪
この一族は、僕んちから割と距離のある、大きな展望台がある公園で暮らしてるんですケド、
まさかウチからソコまで歩いてゆくだなんて・・・ ハグがいなかったら、絶対に考えらんないことデス(^^;)

で、一族のなかでも、この子は一番警戒心が強いんです。
それでいて、好奇心も多分一番くらいに強いから(爆)、
ハグと歩いていると、ヒョコッと物陰から現れては、眼をまんまるにしてコッチをじっとみてる(笑)
ハグは遊ぶ気満々ですんで、行きたがるんだけど、その満々さがイヤみたいで・・・(んぷ! 切ない片想い!!)
ときどき、この子の兄貴分が後ろから現れて、フーーーーッと威嚇してきたりします。
彼らの世界には、彼らなりの秩序があるんですねえ。。。 

・・・エクボちゃん! うおーー! ・・・カワエエッッ!!
僕はまた、例によって例のごとく『ニャー子』と呼んでたんだけど(ぷっ! 一体何匹いんの? ・・・ニャー子!!)、
明日っから、早速『エクボちゃん♪』と呼びかけてみよう(^^)
笑わない子が・・・ 笑ったりしてね~~♪

◯ー◯くん・・・ 
毎日欠かさず課長(笑)はクンクンと探ってますが、まだ匂いがしないみたい・・・(T T)

あったかくなったら・・・ きっと、きっと・・・ ねっ♪
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪folonさん、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・
・・・鷲づかんどりゃぁせんがねっっっ!!(なんか・・・ なまなましいっつーの!(爆))

『痛い腕を曲げ』ながら(・・・出来過ぎか!)のコメ・・・ 誠にありがとうございます!

ちなみに、僕のジョイント大三郎(爆)も、大きく捻るとまだ痛いんですが・・・(震撼!)
コレ・・・ 治るのかなぁ~~~(;´Д`)~~~?!(本気で心配になってキタ・・よ・・・)

>これでもかってくらいのG.D.M.T.ワールド・・・

ちょ・・・ ケロさんに引き続き(笑)・・・
遠回しに『・・・もうちょっと減らせよ!』って・・・ 言ってません~~(`ロ´;)~~?!(疑心暗鬼!)

聴こえん・・・ 都合の悪いことは、なぁ~んも聴こえん・・・
領収書の整理も、まだ途中までだけど・・・ それも見え・・ん・・よ・・・(自閉モード(笑))

あ、そうそう♪
『赤!青!赤!緑!』のくだり(笑)には、サブリミナル・メッセージが仕込んであります♪
あ~あ・・・ ウッカリみちゃったんだぁ~・・・
大変ですよ・・・ 今晩あたり・・・ 突然に・・・

グフ・・・ グフフフ・・・(悦)

・・・って・・・ お・・・ おおおっっ!(・・・忙しいな!!)
4.11の子どもたちを・・・ 覚えていて(思い出して)くださったなんてーーー(´;ω;`)ーーーッッ!!
貴女って・・・ 貴女ってお人はぁぁぁーーーー(´;ω;`)(´;ω;`)ーーーー!!!

コチラこそ、感動の極みです・・・(T T)

お礼に・・・ 金の面相筆と、銀の面相筆(※ともにゴヂック0号)、どっちがイイですか~♪(・・・誰も要らんわっっ!!)
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/05 18:52 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/5 18:52の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

・・・聴~い~て~た~なぁ~~~~~!!(んぷぷっ!)

アハハ♪ 
『興味』をもっていただけて、ウレシいですよ~♪
ウンウン。 『期待』されるよりも、ずっとイイ(笑)

パンドラの箱・・・ いきなりソッチの話にいきますかぁ~~?!(惑!)
・・・ちょ、チョットだけよぉ~♪(・・・ドリフか!!)

最後に残ったモノ(=エルピス)は、『希望』の他に『予兆』とも訳せるそうです。
深読みすると・・・『警告をこめた予言』だったり?! ・・・なんちて♪

で、話をコッチに戻しますと(ああ、忙しい・・・(爆))、
希望なのか絶望なのかは・・・ う~ん・・・ まぁ、ドッチでもいいんではないでしょうか?!
・・・というと、少々乱暴なふうに聴こえるかもしれませんが、
いまはまだ、コレだと決めつける段階にはないのかな・・・って思うんです。
まずもって、どちらかに定義しよう、という考え方は危険だし、
答を急ぎすぎると、必ず慎重さを欠きます。 そして、なにかを残酷に踏みにじる結果にも。。。

それと、別にみんなが同じほうを向いてなくてもイイんぢゃないかなぁ~って♪
『質』の違いは大切だと思いますよ。 ・・・てか、違うように視えて、『源』は同じかも?!

深くまでみていただき、また、得難い示唆や問いかけをいただけたことに、
心から感謝します! ありがとうです~(^^)

お気遣い・・・ ウレシいですけど、その辺はどうぞ難しく考えずに~♪(軽~♪)
by: G.D.M.T. * 2012/03/05 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
また深い詩・・・と思ったらオザケンなのですね。
どんな曲だろうと思って検索してみたのですが、
曲ではないのかな?出てきませんでした。

「圏内のうた」チョイス嬉しいです。
みんなに聴いてほしいから・・・。

写真は今回もGDさんらしい展開で、抑揚があって最高です。
最後の写真、団地を駆け回っていた小さな頃を思い出しました。
そんな消えかけてた記憶がふと甦って、また焦げて消えてゆく・・・
あぁニクイ演出いつもー!!(笑)

それではまた、ごきげんよう。
by: ラサ * 2012/03/06 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

saryuです。

モノクロからあざやかなカラーへ。
バリエーションの多さを楽しみつつ、「多いぞ~」ってツッコミつつ観させていただきましたよん(笑)

…にしても、やはり今のキッズ達は長ズボンを履くのね(笑)
俺がこんな頃はよ~、半ズボンに半袖Tシャツのやつがゴロゴロいたんだぜ。
なんて言いつつね。じっくり眺めてました。
by: saryu * 2012/03/06 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ラサさん、いらっしゃいませ~♪

>どんな曲だろうと思って検索してみたのですが・・・

スミマセン。 お手数おかけしました・・・(爆)
実は僕も、歌詞の内容にグッと来て、ドカーン!と引用してしまってはみたものの、
曲自体は未聴でして・・・(えーーーー!?)

永きの沈黙(・・・ええ、本当に!!)を破っての、オザケンさんの新曲なのだそうですが、
ライヴでしか演らないらしく、Webに動画があがってもソッコーで削除されちゃうみたいデス。
彼の歌詞では、『天使たちのシーン』が最高傑作だと思ってるんですけど、
(“いつか誰もが / 花を愛し歌を歌い / 返事じゃない言葉を喋りだすのなら /
 何千回ものなだらかに過ぎた季節が / 僕にとてもいとおしく思えてくる”ってとこだけを、
 ときどき深夜に風呂場で30回くらいリピして歌っては泣き濡れている・・・ってのはヒミツですよぉ♪ )
この『時間軸を曲げて』も、ひさびさにキターーーーーーー!!!という感じでした(T T)

『圏内のうた』・・・ 確かラサさんも以前、ブログで紹介されてましたよね?
七尾旅人さんは、佐野元春さんのTVプログラムのゲストとして登場したときに知りました。
そこで語られた旅人さんの考え方や、事物との距離感に、とても共感を覚えたんです。
やがて、そのスタジオで「圏内のうた」を静かに歌い出されて・・・
言葉そのもの、曲そのものも、モチロングッとくるんですけど、
なんていうんだろう・・・伝わってくる『響き』の豊かさやモノ凄さにヤラれたんですね。

そしたらね、その後のトークで、とっても印象的なことをおっしゃっていて。
『旅人さんは、歌詞が出てこないことってありますか?』という質問にたいして、
『自分は詩人でなく歌い手だから、歌詞そのものが重要なのではなくって、
どんな拙い言葉であっても、どう発音するかのほうにこそ興味がある』と・・・

・・・素晴らしいッ!!(ハイ、ここ、『王様のレストラン』の千石さんの感じで~♪)

あ、最後の写真だけは、去年の春・・・ 震災から一ヶ月後くらいに撮ったものなんです。
学校が再開して、はしゃぎ合いながら目の前を駆け抜けていった子どもたち。。。

静まり返った街の時計の針が、また回りはじめた・・・と思えた瞬間でした (´∇`)♪
by: G.D.M.T. * 2012/03/06 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪saryuさん、いらっしゃいませ~♪

・・・え? ・・・なんか言ったぁ~~~~?!

『多い象』って・・・ どこがサバンナやねんッッッ!!(都合の悪いツッコミは、勢いで乗り切ろう~♪)

あんまり更新しないと、どう更新してイイかもわからなくなるようで・・・(笑・・えない!)
テキトーなとこに栞など挟んで、のんびりご覧くださいませ~♪(ちょ・・・ 注文の多いブログやな・・・)

>やはり今のキッズ達は長ズボンを履くのね(笑)

・・・ソコ?!(んぷ!)

まさか・・・ あまりに枚数が多いから、途中でめんどくさくなって(爆)、
あいだを端折って、最後だけ見たんぢゃないでしょうねええ??!!(ちゅどーーーーーーん!!)

そうですよね~♪ 昔は、『子供は風の子』・・・なんつってね!!
真冬でも、半袖半ズボンで過ごしたりしたモンですよ。。。
犬だって外飼いがフツーで、室内犬なんてペルシャ猫飼ってるようなブルジョワジーな豪邸にしかおらんかったし!!

時代は・・・ 時代は変わったんダヨ・・・ ジョニー・・・。(・・・誰?!)

真冬に半ズボンと半袖Tシャツ・・・ 
みかけるとすれば、暑がりのメタボのおっさんくらいですかねえ。(ぷっ!)
いまの子どもたちといったら、長ズボンつーか・・・ カーゴパンツにニットのほっこりカットソーでしょ?
さらには、お犬様を庭に繋いで飼おうってものなら、
『・・・虐待ですっっ!』と怒りだす人までいる始末・・・(ホントにいるんだよね・・・そーゆー人!(怖!!))

そういや、ウチのほうでは、自転車通学の高校生を、雨の日は親御さんが車で送り迎えしてますねえ。
雨になると校門の前は大渋滞になって、先生方が数人で誘導・・・

時代は・・・ 時代は変わったんダネ・・・ マーシー・・・。(・・・だから、誰~~~?!)
by: G.D.M.T. * 2012/03/06 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

久し振りにG.D.M.T.さんの真骨頂!という雰囲気ですね。

排他的なのに何処か温かいってどんなマジックですか~!?

この連作ゾクっとする程素敵です❤
by: りこ * 2012/03/06 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りこさん、いらっしゃいませ~♪

りっ・・・ りこさんッ!
僕とおんなじ・・・ INFOBAR・チョコミントユーザーになられた・・・ りこさんッッ!(超親近感~♪)

・・・って・・・ あらやだっ! 
いまちょうど、ソチラをそろぉ~~~っと忍び足で見に伺ってたとこなんざ~ますわよんっ!!

そうそう。 記事のリンクのお友達ブログで、
はじめてナチュラルカラーのクーたんを見たような気がしました・・・(^^;)

ちょ・・・ 排他的て・・・ww 
・・・あらま、どうしましょッ!(慌!!)
それぢゃあ、まるで・・・ まるで僕が・・・
とんだ引きこもりヤローみたいぢゃないですかっっ!!

・・・・・な、なんでわかったん?!(・・・認めた! ・・・そして、訊いた!!(爆笑))

え~? マジックぅ~~~?! 
・・・ナイナイ、んなもんどこにもナイですよん♪

マジックはないけど・・・
『マジックインキ』の商標権は、内田洋行(専門商社)が所有しているものの、
同製品本体とパッケージ(紙箱)には、製造・販売元と登録商標保持者が異なるためか、
企業名の記載が一切ないのでした♪

プチトリビア~♪(・・・どーでもエエ。(天の声~♪))
by: G.D.M.T. * 2012/03/06 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

福寿草もいいけど、白いお花(デイジーかな?)のつぼみの、とっても好きです❤
by: アンジー * 2012/03/07 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、いらっしゃいませ~♪

毎度毎度、ダラダラと写真を並べてしまいスミマセンッ!
ア~ンド、今回もおつきあいいただき、誠にありがとうございまっす♪

ああ! 足元の花々たちに、眼をとめていただきウレシいです(^^)

福寿草は知ってたケド、白いのは・・・ 
デイジー・・・ なの?(・・・訊いたりして(爆))

ほんっと、花の名前って全然知らなくって・・・(知らなくても写真は撮れるさ~♪(・・開き直った!))
『かすみ草』だけ知ってれば、なんとか世の中渡っていけると思って生きてきましたからッ!!(なに基準~?!)

上のほうのみけみけ♪さんによれば、ノースボール説ってのも浮上してますねえ・・・
ムムムム・・・ どちらもアリそうやな・・・

明日の散歩のとき、この花のトコを通って確認してこようっと~ (´∇`)♪

あ、デイジーっていえば・・・ BONNIE PINKの『 Daisy 』って曲が好きデス♪
http://www.youtube.com/watch?v=1XrZWmmyWBE
by: G.D.M.T. * 2012/03/08 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

曲、今聴いてみたわよ^^
すごく可愛いね~❤
何か風邪か花粉症かわからず今日お仕事お休みしてテンション下がってたところだったので、ちょいと上がりました♪
変なお天気続きばかりで、早く晴れた空が見たいよー!と切望するこの頃(^_^;)
by: アンジー * 2012/03/08 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、どもどもぉ~♪

ワ~オ!
お忙しいなか、リンクを視聴していただいたんですね~~~!! ・・・感激ッッ!!!

・・・って、仕事のほう、お休みされちゃったんですかぁ~~~(´・ω・`; )~~~?!

ううぅ・・・ 心配心配・・・
もっと早く言ってくれたら、晩ご飯つくってあげたのにぃぃっっ!!

今日はまた少し肌寒かったもんで、ポトフにしたんですよ~♪
味付ける前のを、ハグのご飯にしちゃおう!(一石二鳥~♪)・・・ってんで、
ついついコレばっか多くなっちゃう今日この頃でアリマス(^^;)

野菜の旨味と栄養たっぷりですからね、もし食欲あったら召し上がってってくださいネ~♪

で、『 Daisy 』♪ ・・・ね、カワエエ曲でしょ?
肩に力が入ってない短い曲で、いかにも『小品』という佇まいが愛おしいのです♪

歌詞は、こんなふうな内容なんですよ。 なんか、チョットいいんですよねえ。

=============================

でももし 彼女を愛してるなら教えてね
悪いなんて思わないでね ベイビー
あなたは私のそばのデイジー
いつも咲いていなくちゃならないの

でももし 彼女があなたを愛していないなら教えてね
あなたのダディがするように
あなたを抱きしめにゆくわ
あなたは私のそばのデイジー
いつも笑っていなくちゃならないの

そしてもしも この町を離れるなら教えてね
あなたのために乾杯する時間くらいはとっておいてね
あなたはこの夏を
いったい どんな風に過ごすんだろう
きっと とても淋しくなるわ

新しいデイジーを 探さなきゃいけない
そしたら あなたに教えるね
それがどんな風で どんな風でないかを
変わることを恐れちゃいけない
私だって変わるんだから
でもね
あなたはいつまでも 私の心の中にいるわ

=============================

こちらも、明日いっぱいまで鬱陶しい雨模様のようで・・・
今週末中にやらなイカンことがいっぱいあるってのに、
こうまで毎日薄暗いと、どうにもテンションがあがりませぬぅ~~(^^:)
by: G.D.M.T. * 2012/03/08 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ね~Gさまっ☆
この歌詞、すっごくいいわねぇ~!!!
昨日はサラリと聴いたから歌詞までよく吟味してなかったんだけど、今何度か読み返してほんと気に入ってしまいました^^
いや~・・・あたし、わかるわ・・・この主人公の気持ち!

>きっと とても淋しくなるわ
新しいデイジーを 探さなきゃいけない

特にここからラストに向かってキュンキュン来るほど好きだなぁ~❤
これは、ボニーピンクさんご自身が書かれたのかな?
一気に興味が湧いたので体調良くなったら調べてみますね♪

食べ物飲み込むたび痛いほどの強烈な喉の腫れと間接痛で今日もお休み(>_<)
病院で抗生剤他5種類くらい薬を出してもらったので、午後からはずっと寝ていました。
で、寂しくなったからちょい起きてPC開いてみた(笑)
ポトフはあたしも作るのもいただくのも大好きよー!!
Gさま作も美味しそう^^
ありがとね❤
季節の変わり目だから、Gさまも気をつけて☆
(お忙しいでしょうから、レス気にしないでね)
by: アンジー * 2012/03/09 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、またまたどもぉ~~~♪

ワ~~~~~~~オ!!
歌詞・・・ 共感してくださいますぅ~~?!(嬉!!)

昨日、アンジーさんへのレスに対訳を書きながら、あらためて歌詞を味わってみたら、
どことな~~~~くですけど、アンジーさんの書かれる詩の空気(あるいは、対峙するモノとの距離感とか)に
通じるモノがあるんぢゃないかな?って、ふと勝手に感じていたりしたので、めっちゃウレシイっす~~~~♪♪

詞もそうなんだけど、曲調やアレンジなんかも含めて、
とても微妙な・・・心と関係の機微みたいなところを、誇張なく、実に上手く表現した歌だと思います。

歌詞も曲も、たしかBONNIE PINKさんご自身が作っていたと思いますよ♪
もちろん、この曲の入ったCDマキシシングルも持ってはいるんです・・がぁ・・・
一年前の震災のときに、大量のCDが棚から全部落っこちてしまいましてね、
それらをすべて整理し直して、もう一度並び替える・・・という気力がいまだに起きないもので、
空いている部屋に放りっぱなしのままにしちゃってて・・・ ちょいと簡単には発掘できません(^^;)

・・・ああっ!
どうやら、花粉症ではなかったご様子・・・(T T)
今年の風邪は長引いたりぶり返したりって方もかなり多いみたいなんで、
どうぞしっかりとカラダを休めて、ちゃあんと治されてくださいね!!
くれぐれも無理はいけませんよ、無理は。(しそうだからなぁ・・・(爆))

ポトフは、結構味に自信ありますからね~♪(いや、だからソレは、野菜の旨味のおかげだっつの!!)
喉の腫れがおさまったら、また作り直してお届けします(^^)♪
元気になったら、アンジーさんのもごちそうしてね!!

こちらのご心配まで・・・ いつもやさしいお心遣いに感謝感謝です。

お大事に~♪
by: G.D.M.T. * 2012/03/09 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/10 00:33 * [ 編集] | page top↑
----

催促してすぐに更新されていたのですね。
いそがしいのに ありがとう。

続けてハグちゃんの写真も加工されているけど
おんぶとバギーの写真・・・古いでしょう?
バギーでぐずっている子、大きくなっても扱いが難しいお子さんかな・・・かあさんがんばっている。

by: みんこ * 2012/03/10 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

Gさま、歌詞の事、通じるものがあると・・・ほんとにさらに詳しく語って下さりありがとう!!
元気になったらよく調べるわ^^
ところで今日も大きな地震があったようだし、とにかく怪我しないようにくれぐれも気をつけて、ちゃんと生き延びるのよ!!
by: アンジー * 2012/03/10 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪3/10 00:33の鍵コメさん、どもどもぉ~♪

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございまっちゃラテ~~♪(応用編(爆))

・・・・・・ね!!!

もう、鍵コメさんの魔法にはクリビツテンギョーでっす!

ああ、それにしても・・・ ◯ク◯ちゃん(本名)・・・
そんなに・・・ そんなに『ニ◯ー子(仮名)』がイヤだったなんて・・・!!!(んぷぷっ!)

そうそう! 毛色もちょっと◯ー◯くんと似てるけれど、毛質もやっぱり似てました!!
剛毛の猫さんもいますけどね(笑)、ふんわりやわらかで気持ちよかよかぁ~~ (〃▽〃)

さて、この一族(といっても血縁関係は『?』です。 半分、寄り合い所帯って感じカナ?!)は、
公園の売店のおばちゃんがとっても可愛がってくれてて、
ご飯もね、猫さんの数だけそれぞれにお皿を用意して(!!)フードをあげてくれています♪
こういう雰囲気の公園は、あったかくって好きだなぁ~(^^)

ハグとの散歩コースには、大小さまざまな公園があるんですが、
中には、きちんと整備・管理はされていてめちゃめちゃキレイではあるものの、
それだけに外猫さんなんかは、『汚い』『不潔』と邪魔者扱いされてるフシがあるとこも存在していて・・・。
そーゆーハイソ(死語)なイメージの場所ばかりを好んで集まるワンコの飼い主も、
妙に高飛車な人がいましてね・・・(ゴゴゴゴゴ・・・(立ちこめる暗雲(爆)))
純血種以外は認めない!的な態度で、その人の連れてるワンコにハグがあいさつしようとしたら、
『フッ・・・(嘲) ウチの子は、“雑種”とはちょっと・・・』なんて言い放ちやがったからね!!!(ムッキーー(`ロ´;)ーー!)

まぁ、そんな空気が悪い場所には、外猫さんのほうから近づきませんね~♪(んぷ! それでエエ!!)

またこんど、一族の他の子たちもシラッと紹介するかもしれません♪
そんときも、ぜひぜひ素敵な名前をよろしく頼みまっするぅぅ~~ (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2012/03/10 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこさん、いらっしゃいませ~♪

いえいえ、お礼なんて・・・ とんでもないっす~~(^^)

いや実を言うと、催促されたとき(んぷ!)は、
すでに新記事の下書きをはじめていたトコだったんでね、
たまたまタイミングが合ったってだけのことですから~♪
(・・・ああ! やっぱある意味、スーパーみんこさんだっっ!!(驚!))

なんつってもホラ・・・
オモテ向きは『柿根性』でも、性根は『梅根性』なヤツですんでネ、
催促されても、やんないときは頑なにやりません!!(・・・キッパリか!!)

>おんぶとバギーの写真・・・古いでしょう?

ちょ・・・
みんこさんも、実はこの子たちのどっちかが『僕』だって思われましたぁ~~~?!(爆笑)

ええ、まあ・・・ 
僕が大きくなっても扱いが難しい、ってのは確かに当たってますけども・・・

・・・って、ヲイ!!(突っ込んだよ・・・ 思わずグーで突っ込んだっつの!!)

いろいろと誤解があるようですが(んぷぷっ!)・・・
コレ、全然古い写真ではなくって、去年の春先に撮ったものですよん♪

ほら、よくみてください!
おかあさんのバッグとか・・・ ディテールが今風でしょ~~?!(そうでもない、とか言わないのッッ!)

>かあさんがんばっている・・・

ウン、ほんとそうですね。
この情景のなにに反応したのか?と問われれば、扱いが難しいお子ちゃま(爆)のほうではなく、
とりもなおさず、逞しくも頑張るおかあさんのほうですから~ (*´ω`*)
by: G.D.M.T. * 2012/03/10 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、どもどもども~~~~♪

ちょ・・・
少しはよくなってきましたかぁ~~~~(´・ω・`; )

アンジーさんのほうこそ、何度も見に来てくださってありがとうです!!

確定申告・・・ ようやく今日、8割がた終わったので(はよ、あとの2割もやれっつの!!(爆))、
僕のほうは、だいぶココロのモヤモヤが晴れつつあります~~~♪

地震・・・ ねっっっ!
思わず、ハグと一緒に飛び起きましたモンッ!!

あろうことか、深夜に・・・ しかも、地元が震源地ですよ・・・(おろおろ)
なにも、このタイミングでこなくてもなぁ・・・ 
なんだか、ここ最近余震がまた増えていて、あれから一年経っても安心できない今日この頃でアリマス。。。

いつもやさしくこちらのことを心配してくださって、感謝感謝です♪

アンジーさんが、はやく元気になってくれること、心から祈ってますからね~ (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2012/03/10 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/03/11 01:01 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/11 01:01の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

ううぅ・・・ そんなにまで肩震わせていただいて・・・(T T)

・・・・・・ん?

ひょっとして、ソレ・・・ 笑ろてはるん~~~(`ロ´;)~~~っっ?!

・・・なんちてっ♪

とまぁ、おかげさまで、こんな馬鹿も笑って言えるようになりました♪

同じく『 美貌の青空 』を選曲した、震災後すぐの記事『 祈りと心音 』でも、
いち早く声を聴かせてくださったこと、いまでも嬉しく憶い出すことができます。

いつもほんとうに、ありがとうございまっす!!

ご事情・・・ ああ、そうだったんですね。。。
僕も、同じような経験を幾度もしていますから、お気持ちはよくわかります。
それって、何遍遭っても、“そのこと”に『慣れる』ということは決してないし、
ある意味、自分自身の身の上に降り掛かる以上の心痛がある・・・ってとこが本当でしょう。
しかも、繊細な鍵コメさんならば、尚のこと・・・

ウン、今回も渾身の『念』(・・・また出たよ、ヲイ!!(爆))を、ガッツリ送りますからねーーーッッ!!

大丈夫、大丈夫。 絶対に、大丈夫ですよ~(^^)

あ、最近のハグの散歩は、もうノーリードでも全然いけますからね~♪
(・・・なぁ~んていうと神経質なヒトに怒られるから、ナイショでっせぇ~~!!(ぷっ! 声、でかいよー!!))
だから、足・・・ 絡まなぁ~~~~~い♪(・・・イヤ、フツーに絡まないからっっ!!(爆笑))
気が向かれたときには、いつでも思いっきり連れてっちゃってくださいませ~♪♪

・・・って、そのまま持って帰っちゃダメよーーー(`ロ´;)ーーー!!(懐きまくってるだけに、気が抜けないっつの!!)

忘れ物(んぷぷ!)・・・ ムフフ♪ 憶い出してくださって、ありがとうデス!!

ああ。 まさに、今宵の気分にぴったりですねえ・・・

いま僕の横でウトウトしてるハグと一緒に、この音に包まれながら、
遠くにいる友人たちに想いを馳せつつ、そうっと眼を閉じようと思います。

おやすみなさい♪
by: G.D.M.T. * 2012/03/11 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

::-))チラッ‥
‥スミマセンでした…
勢い余って?潜ってしまいました…
今の今まで気が付きませんでした(沈)
あ~恥ずかしぃ(/_;)
逃げとこッ!ピュゥ――!!
by: LM * 2012/03/13 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、またまたいらっしゃいま・・・♪

ちょっと! ・・・ちょっとちょっと~~~!!(・・・古ッッ!)

いやね、『なんでまた、敢えてあんなトコに?!』と思ってたんです・・が・・・
まっ、まさかの・・・ 『行き過ぎ』やったん~~~~~?!(震撼&爆笑!!)

すっ・・・ スミマセン。
きっと、写真がダラダラと並びすぎてるせいですね・・・(本気で反省中(笑))

・・・ん? 待てよ??
それじゃあ・・・ 僕の・・・ 僕の一世一代の告白の行方は~~~~~っっ?!

・・・ (´;ω;`)ブワッ!!

うぬぬっ!
逃ーーがーーさーーんーーーー(;`皿´)ーーーーッッ!!
by: G.D.M.T. * 2012/03/13 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントしようと思ったら、
言葉が出てこないんです。

震災のこと考えるとまったく
頭の中がまとまらない。

なので、
今日、日を改めて
観ました。

震災のこと抜きにして
観ました。


そしたら、

「ああ、美しい」

と思いました。


そこに、悲しみがあっても

美しいな・・・と思いました。


美しいと思うのは、
どうにも止められないですね。

なんで、美しいって思う感情があるんでしょうか?
「美しいっておもってしまうぜ、コンニャロー!(自分に対して)」
とおもうのでした。(笑)

by: えすかるGO * 2012/03/13 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪えすかるGOさん、いらっしゃいませ~♪

ううぅ・・・ 
もし、深く考え込ませてしまったとしたら、ゴメンナサイ!!

そうなんですよね。

震災のこと考えると、まったく頭の中がまとまらない。
僕も、いつも同じ気持ちでいますよ。

それでも、考えずにはいられない自分も、やはり同時にいるのです。

この一年のあいだに書いた記事のなかには、
ナニカに姿を変えたり、敢えて視えづらくしたりはしていても、
必ずそのことが、厳として根底に横たわっています。

それは、とてもとても、重いもの・・・。

だけど、それにココロが押しつぶされそうになっても、世界はやはり『光』を視せてくれる。
眼を凝らすとね、光と影はいつも地続きで、そこに境界なんかないんだってことに、
あらためて気付くことができたりもするんです。
希望も絶望も、どっちかなんて撰べない。 つか、撰びようもないんですね。
どちらもつねに、絶え間なく並走しているものだから・・・。

僕ごときの表現において、ソレが現わせているのかどうか、まるで自信がないものの、
“そこに、悲しみがあっても、世界は美しい”というような想いを、
この場所を通して、えすかるGOさんがもし本当に感じてくださったとしたら、
もうこれ以上、嬉しいことはありません!
・・・ありがとうございまっす!!

>なんで、美しいって思う感情があるんでしょうか?

うんうん、ほんとうに不思議ですよねえ。
たとえば、ツライときこそ『美しさ』が沁みる・・・というのは、
ひょっとしたら、脳のメカニズムなんかにも関係してくるのかも?!

主観的な幻想・・・的な?!(((((カラカラカラカラ~~)))))←足りない頭が暴走中~~!!

ううううおおおおおーーーーーーーーーッ!!(壊!) 

何言ってるか、すっかりわかんなくなってきたぜ! コンニャローーー(`ロ´;)ーーー!!!(暴!!)
by: G.D.M.T. * 2012/03/14 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--今更ながら--

ゆっくりとこの記事を見させていただきました。
震災の写真、谷川さんの言葉、G.D.M.T.さんの
「くりかえすこと。 くりかえし、くりかえすことをつづけよう。」という言葉。
なんか泣きそうだーーー。
心に染み入って悲しい、けれどあたたかいです。
G.D.M.T.さんは一体どんな方なんだろう!?
ほんと不思議な魅力がある方だなぁ・・・。
実は私も震災の頃の写真、未だに出せずにいます。
たいした写真ではないけれど。。。
なんか心がキュ~ってなって、出せないのです。
いつか機会があれば、出したいなと思っています。

by: ラサ * 2012/03/24 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--時間軸を曲げて--

はじめまして。
「時間軸を曲げて」の歌詞が見たいなあと思って、
たまたまひらいたこのサイト。
脳内で全曲再生しました。
素敵です。
ほかの写真もゆっくり見せて頂きますね。
by: さちこ * 2012/03/25 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ラサさん、こんにちは~♪

お忙しいなか、またまた見に来てくださってありがとうございまっす!
・・・にもかかわらず、レスが遅れてしまって、大変申し訳ありません!!

3/11から3日間だけ、ブログのトップに置いておいた『3.11』ですが、
もともとは、この『時間軸を曲げて』の追記スペースに更新するつもりだったので、
あるべき場所へ戻しておきました♪

これは、長い長いひとりごとであり、たいせつな友人・・・
(それは、いま話す手段を持たない実際の友人だったり、報道やWEBなど、さまざまな映像で眼にして、
そのまま僕の網膜にやきついてしまった、文字通り『刹那』の朋友たち)へ向けての、ごく私的な手紙でもあります。

震災のこと、津波のこと、原発のこと・・・
言いたいこと、話したいことは胸のなかにたくさんあって、
でもやっぱり、確としたことばにはできないままでいるんです。
すっごくもどかしいんだけど、まだ放てないし、“軽率に”放ってはいけない・・・という気持ちも強い。
もっともっと、自分自身に問い続けなければいけないことが、たくさんある気がしているんですね。

最後につけた詩は、パウル・クレーが描いた天使の絵の数々に、
谷川さんがご自身の短い詩を寄り添わせる・・・という興味深い試みが行われている
『クレーの天使』という本からの引用です。
「鈴をつけた天使」のほかにもう一編、自分の胸のなかにしっかり抱えていこうと
決めているものがあって・・・ それをラサさんに紹介させてくださいね。

『未熟な天使』という詩です。

===========================

してはいけないことをして
しなければいけないことをして
したいことも すこしはした
(だろうか?)

ちじょうにさく
すべてのはなのなまえをおぼえても
うみにおよぐ
すべてのさかなをとらえても
うまれなかったこどもは なきやまない

せかいは
たべきれないごちそう

かなしみすら いきるよろこびだと
あったこともないてんしはいう

おこったように

===========================


“実は私も震災の頃の写真、未だに出せずにいます”というお気持ち、すごくよくわかる気がします。
でも、いつかなにかのカタチで拝見したいな・・・とも思います。

そのときは、僕ももう少し、ちゃんと語る言葉を持っていられたらいいのですけれど・・・(自信なさげだな!(爆))

by: G.D.M.T. * 2012/03/26 14:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪さちこさん、いらっしゃいませ♪

はじめまして! 
G.D.M.T.と申します。

この度は、ご訪問ばかりか、コメントまで残してくださり感激です!

勝手にオザケンさんの歌詞を引用してしまいましたが(笑)、
そこからこのように訪ねてくださる方がいるなんて・・・ッッ!!
ブログをはじめて、もうすぐ丸3年になりますが、
『ブログって・・・スゴい!!』と、いまさらながら思ってしまいました~(^^;)

さちこさんは、『時間軸を曲げて』をお聴きになったことがありますか?
ここまで堂々と引用しといて言い出しづらいんですが・・・ 
僕はまだ、聴いたことがないんです・・・(んぷぷ!)
『ライヴでしか演らないみたいだよ?』と、人づてに聞いていたのであきらめかけてましたが、
パルコからライヴCDを含む最新の作品集が発売になっているそうで!!
調べてみたら、ちょっと値段がアレですけど(笑)、やっぱりチェックしてみたいですねえ~♪

オザケンさんの曲では、1stソロアルバムに入っていた『天使たちのシーン』が一番好きです。
他には、1998年の活動休止前に発表されたシングルのカップリング群・・・
大好きなピアニスト・渋谷毅さんがサポートしていた楽曲は、どれもとっても良かったなぁ~(=´ω`=)
http://www.youtube.com/watch?v=EvLL7lkS4NI
http://www.youtube.com/watch?v=2I_rdLdcgwQ
http://www.youtube.com/watch?v=kkKIcSrYMf4

わあ! さちこさんも、ピアノを弾かれるんですね!!
他にもピアノ弾きのブロともさんがいらっしゃったりしますが、
もしYouTubeなどにご自身のチャンネルなどありましたら、是非教えてください♪
(myspaceのほう、なぜか再生できなくって~~・・・(T T))

あまりマメに更新しない黄昏ブログではございますが(ハイ、自覚はあるんス・・・(爆))、
よろしかったら、またお時間のあるときにでも覗きにいらしてください。
こちらからも、ゆっくり遊びに伺わせていただきますね!

どうもありがとうございました♪
by: G.D.M.T. * 2012/03/26 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

G.D.M.T.さん、こんにちワン!▽´ェ`▽
こちらは朝からしとしと雨降りです。


春雨じゃ濡れて行こう     ・・ナンチャッテ


マクロで撮った花はたくさん見るけれど、
Gさんの花はちょっとちがっていていいなあ。
光やエッセンスが加わわって、物言わぬ花がいっそうきれいと感じます。


『時間軸を曲げて』の多肉系の白い花や、『3.11』の赤い・・ガーベラ?
あいだに背景がとんでる写真がくると、きゅぴ~!!って←トキメキ音♪





3.11以降NHKの報道をずっとずっと見ていました。


漁師の男性が毎日行方不明の奥さんを探す。
「こんな俺に過ぎた奥さんだった」その言葉がとてもせつなくて。


救援の手が届きにくい山間の集落で、小学生の姉妹が大きな籠を背負って
ペットボトルの水や食糧を一軒一軒のお宅に運んでいました。
高低差のおおきな山道を黙々とちいさな身体で。
そのときお姉ちゃんは6年生。「将来の夢は?」と聞かれて、
「看護師になって人の役に立ちたい」と語っていました。


若い消防隊員が、スピーカーで非難警告呼びかけていたこと。
「非難してください」から、上司の命令で「非難せよ」に切り替えて
死と背中合わせのなかで繰り返し呼び続けて多くの命が救われた。


90才くらいの老婦の方が、
「三陸沖地震で生存した祖父から地震のことを繰り返し聞かされてきた」
「子供の頃から、とにかく逃げて一人でも生き延びなさいと言われて育った」
というお話をされていて、人命が一番なのだと改めて強く感じました。


ほかにもたくさんの報道に心がしめつけられました。
見ておかなきゃいけないような気がして。
忘れないと思っていても記憶は薄れていくかも知れない。
それでも伝えていくことが大事だと思います。


雨が・・いつの間にかボトボト~~!!おまけに横殴りです(・ロ・)
長いコメントで失礼しました。ではでは、よい週末を♪
by: 風景 * 2012/03/31 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪風景さん、こにゃにゃちわ~~~♪

ちょ・・・ッッッ!!

▽´ェ`▽ ←ナニこの・・・ めっちゃカワエエヤツゥゥーーー(〃▽〃)ーーー!!
ぎょぼぉぉ~~~~~~~~~~んっっ!! ←トキメキ音・・・らしい(・・汚なっ!)

むふっ♪ 早速コピペして登録しときました~♪
犬文字ならぬ・・・ “ハグ文字”候補にねっっっ!!

・・・と、お返事が遅れてしまってゴメンナサイ!
ここ数年間愛用していた、一番の常用カメラがぶっ壊れてしまいまして、
ちょっとテンションが下がりまくっておりましたぁぁ~~~(T T)

気がつけば・・・ もう4月でしたね!
3月は、おしまいまでモヤモヤ冷えびえ~な(・・・まるで僕みたいやな!!)天気が続きましたが、
4月の声をきくなり、なんだか一気に春めいてきたようです♪

春雨は永谷園の麻婆テイストが好き~♪♪   ・・ナンチャッテ


・・・さ! 前置きはこのくらいにして!!(爆)

過ぎた記事にまで丁寧なコメントをいただき、ほんとうにありがとうございました。
とってもウレシかったです♪

僕も3.11以降、テレビをつけているときは、ほとんどNHKばかりみていた気がします。
どうも民放だと、たとえばそれが震災を扱った番組だとしても、
余剰な私感や演出、あるいは無節操さ・無神経さといったモノが妙に鼻についてしまって・・・。

漁師の男性のお話、小学生の姉妹のお話、若い消防隊員のお話、老婦の方のお話・・・
うんうん、そういった個の『声』が、実に心に沁みますね。

大地震・津波・原発問題・・・
あまりにも大きなことが一気に(そしていずれもが、関わりあいのなかで)起きて、
安易な総括も、性急な収束も赦されないままに横たわっています。

そうした『大きなもの』のイメージは、私たちの眼をいま一番に奪ってゆくけれど、
同時に、ついさっきまで一番に眼に映っていたものを、カンタンに過去へと位置させてもしまう。
以前、風景さんと童謡のお話をしましたが、“自分のこと/日常のこと”として捉えられないことは、
すぐに“ノスタルジー”(=過ぎ去った遠い時代という括りでの話)になっちゃうんですよね。

現実はいつも、どうしようもない割り切れなさのなかにあるのでしょう。
その生きるジタバタ、みたいなものを遠くにしないように、
もっともっと耳をすまして、聴かなきゃいけない声(や音)があるように感じています。

風景さんからのコメントを読みながら、石川逸子さんの『風』という詩を思い出してました。


=================================


遠くのできごとに 人はやさしい
(おれはそのことを知っている 吹いていった風)

近くのできごとに 人はだまりこむ
(おれはそのことを知っている 吹いていった風)

遠くのできごとに 人はうつくしく怒る
(おれはそのわけを知っている 吹いていった風)

近くのできごとに 人は新聞紙と同じ声をあげる
(おれはそのわけを知っている 吹いていった風)

近くのできごとに 私たちは自分の声をあげた
(おれはその声をきいた 吹いていった風)

近くのできごとに 人はおそろしく
私たちは 小さな舟のようにふるえた
(吹いていった風)

遠くのできごとに 立ち向かうのは遠くの人で
近くのできごとに 立ち向かうのは近くの私たち
(あたりまえの歌を 風がきいていった
あたりまえの苦しさを 風がきいていった)


=================================

by: G.D.M.T. * 2012/04/02 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/19 21:03 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/19 21:03の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

・・・って・・・ 鍵コメさんッッ!! (´;ω;`)ぶわっ!!!

先日、そちらに訪問させていただいたら・・・
なんだか見慣れない状態になっていて、メチャメチャ心配してたんですよっ?!

でも、学生生活のほうを頑張ってらっしゃるようで、こうして声が聴けて安堵いたしました(=´ω`=)

お申し出の件、もちろん鍵コメさんのお役にたつならば、喜んでOKです!
むしろ、そのようなことに使っていただけるなんて、かえって勿体ないくらいですが、
これ以上にウレシイことはありません♪

それにしても、鍵コメさんの優しさといったら・・・ 
コメントを何度も拝読して、その度に、涙が溢れました。。。(;つД`)

実は、ウチの母がね・・・ 鍵コメさんと同じ職業に就いていました。
いまは、カラダを壊してしまい、リタイヤしちゃいましたけども、
本当に、日々大変なお仕事だと思います。。。

でも、鍵コメさんに受け持たれた方は、その優しい温かさで、きっと心が癒されることでしょうね。
それって・・・ めちゃめちゃ、素晴しいですッッ!!

どうかどうか、お体にはくれぐれも気をつけて。

時間ができたときに、また近況を知らせてくださったら嬉しいです(^^)

今日は、来てくださって・・・ ほんとうにありがとうございました♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/19 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/21 10:06 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/21 10:06の鍵コメさん、こんばんは~♪

丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました!

今回の件、お役に立てたのならウレシイです♪

毎日とてもお忙しいと思いますので、コチラへの報告などは、
どうかどうか、まったくお気になさらないでくださいね♪

ゆっくり時間が取れたときにでも、鍵コメさんの声を聴かせていただけたなら、
もうそれだけで十分なんですから~ (〃▽〃)

ウン、そうですね。
お互いの持ち場で、頑張って行きましょう♪

繰り返しになりますが、お体にはくれぐれもお気をつけくださいますように。

いつも優しいお声がけをくださり、心から感謝しています(^^)

ありがとうございまっっす!
by: G.D.M.T. * 2012/04/21 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/28 14:30 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/28 14:30の鍵コメさん、こんばんは~♪

わあ! いらっしゃいませ~!!

ご丁寧に、お知らせくださり・・・ 感謝感激ですっっ!!

ああ~~・・・ もう・・・
この気持ちを、どう伝えたらいいのやら・・・ 

とにかく、ものすごっっっっっっく、うれしいです~~~~~(T T)

自分の写真がどうこうってことぢゃなく、
間接的にでも、鍵コメさんのお役に立てたかもしれないことが、
ほんとうにほんとうに、うれしくってなりませんッ!

鍵コメさんのやさしさを、そのまんまカタチにされたもの・・・
文字通り、お相手さまの『宝』になることと思います。

機会があったら、僕もソレを手にとって拝見したいくらい!

今回、鍵コメさんからいただいたお話には、こちらまで、大きな力を与えて貰えたような気持ちです。

同じ言葉しか申し上げられませんが、心からありがとうございました(^^)

また是非、いろんなことを、ゆっくりお話いたしましょう!!
by: G.D.M.T. * 2012/04/29 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/03 22:41 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/03 23:12 * [ 編集] | page top↑
----

♪5/3 22:41 & 23:12の鍵コメさん、こんばんは~♪

・・・わわわっ!

はじめにいただいたコメに、のんびりお返事を書いておりましたら・・・

こ・・・ こんなにも早く・・・!!!!

早速そちらへ飛んでいって、拝見しました。
お手間をおかけしてしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

もう、うれしくて、うれしくて・・・ 
胸が熱くなり、自然と涙がこぼれちゃいました・・・(´;ω;`)

そして、しっかりと、この眼に焼き付けてまいりました。

こんなしょーもないブログですけど、ここまで続けてきて良かったなと、
本気で感動しています。。。

僕のような者の拙い写真を、そんなふうに思ってくださったお気持ちと、
ご無理を言って、こうしてお見せいただいたページ・・・ 
僕は、きっと、生涯忘れないと思います。

来週からは、またお忙しくなりますね。

お体に、どうぞお気をつけてくださいませ。

何度お礼を申し上げても足りませんが・・・ ほんとうにありがとうございました!!
by: G.D.M.T. * 2012/05/03 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/261-7ec97570
 ホーム