Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07
Camera Talk


120401-001-01.jpg


If life were a camera, I'd have the lens cap on. ( by Charlie Brown )


【今日の一曲】

Linda Lewis『 Spring Song 』
http://www.youtube.com/watch?v=FkyamFFZl44




・・・Read More?





突然ですが・・・



ここ数年間、メイン機として使ってきたコンデジ(RICOH CX3)を、
ウッカリ故障させてしまいました・・・ (´;ω;`)



振り返れば、このブログに掲載した写真の約7割ほどは、そのCX3で撮っていたわけで・・・
そう思うと、なんとも感慨深いものがこみあげてくるわけで・・・(ちょ・・・ 北のナントカ?!(笑))



Caplio R1を手にして以来、RICOHのR~CX系のカメラには道具としての全幅の信頼を寄せているため、
順当に考えれば、最新のCX6を指名買いで導入・・・となるはずだったのですが、
実際に手にした感じが、なんというか・・・ もうひとつシックリこないのでした。

そこで、他のメーカーのものも見てまわっているうち、
PENTAXの『 Optio VS20 』という機種に、ふと眼がとまりました。






view-1.jpg


型番に『 VS“20” 』と表記がある通り、35mm換算で約560mmもになる
光学20倍ズームレンズを採用しているのが大きなセールスポイントのようですが、
“縦撮り”を多用する僕的には、通常の横撮り位置のシャッターボタンの他に、
縦撮り専用のシャッター&ズームボタンが、もうひとつ搭載されている点にココロ魅かれたのでした。











view-2.jpg


加えて、昨年の10月にRICOHがPENTAXを子会社化し、
デジカメ事業が『 ペンタックスリコー 』として集約したことで、
使い慣れているRICOH機の血が、多少なりとも注入されているのでは?・・・という興味もあり、
(兄弟機種の『 Optio RZ18 』に至っては、一瞬「え? RICOH機?」と思うようなデザインでしたし・・(^^:))
本年2月の発売ながら、価格がすでに1万円台前半(!!)まで下がっていたもので、
『 ちょっと試してみよか~♪ 』ってなノリで購入してみました。




さっそく散策に連れ出し(あいにくの薄曇りでしたが・・(笑))、パシャパシャと試し撮りです。





vs20-001.jpg
















vs20-002.jpg
















vs20-003.jpg
















vs20-004.jpg
















vs20-005.jpg
















vs20-007.jpg
















vs20-008-00.jpg
















vs20-008-02.jpg
















vs20-008-03.jpg
















vs20-009.jpg


なんとなく粉っぽい・・・ 地味ぃ~~~な画(多分に撮影者の資質のセイかと。ハイ(^^;))ですけど、
そんなモヤモヤ感がまた、愛おしかったりするわけで・・・


・・・ハッ! せっかくのウリの縦撮りを・・・ まったくしてみていなかったわけでッッ (`ロ´;) !!






続いて、『 ハグ優先モード(仮名(笑))』で撮っていきましょう♪






せっかくなので、望遠で追ってみました。 






120404-018.jpg
















vs20-hug-002.jpg


見慣れないカメラを向けられて、ハグも若干警戒しているようですねえ・・・(^^;)
黒くて動き回る被写体のためか、なかなかうまく合焦してくれないのでした(焦)












vs20-hug-003.jpg
















vs20-hug-004.jpg


でも、“いかにも望遠らしい空気感”は、ちゃんとあるかもなぁ~ (´∇`)
フォーカスは甘くなりますが、その分、ボケもやらかいです(笑)











vs20-hug-005.jpg


晴天になると、また画作りのキャラクターが変わってきます。











vs20-hug-006.jpg


かなりシャープに写る印象ですねえ。 ( ああ、ハグが男の子にみえてしまう・・・ッ (`ロ´;) )











vs20-hug-007.jpg


明暗差(コントラスト)が激しい場面ではどうでしょうか?











vs20-hug-008.jpg


まぁ、それなりに(笑)・・・ こなしてくれそうです。
(16Mもの撮影サイズは要らないので、7Mに落としてみたところ・・・圧縮率が高すぎるかも?!)











vs20-hug-009.jpg


というわけで、値段を考えれば、それなりに(2回め(爆))よろしいんではないでしょうか♪ 

・・・てか、キツネ?!(る~るるるる~♪)











vs20-hug-010.jpg


晴天下の望遠端です。
曇天時よりはマシなものの、手ブレ補正の効果は全域で弱く、ほとんど頼りになりません(笑)











vs20-hug-011.jpg


それでもやっぱり、しっかり構えて、思いきり望遠側で使うのが面白いカメラかもです♪ 
・・・せっかくなので、縦撮りで~♪











vs20-huukei-01.jpg


操作性や挙動の安定感が低めな“じゃじゃ馬タイプ”なので、CX系のかわり・・・にはなりませんが、
少しず~つ手懐けながら(笑)、楽しく使っていけそうなガジェットではありました(^^)



メイン機の後任は・・・ 他の手持ちのカメラを使いながら、もうちょっと考えてみます。
 


皆さんは、どんなカメラをお使いなのでしょうか♪ もしおススメのコンデジがあったら、教えてください!













VS20-hug-0102.jpg

















2012-spring-01.jpg

















2012-spring-02.jpg

















2012-spring-03.jpg

















120404-n-002.jpg

















2012-spring-09.jpg

















2012-spring-04.jpg

















2012-spring-05-2.jpg

















vs20-0406-001.jpg

















VS20-0413-001.jpg

















VS20-0413-002.jpg

















VS20-0413-003.jpg

















120413-005.jpg



そうこうしているうちに、4月になっていました。 気がつけば、ゆっくりと、春。



Blossom Dearie『 It Might As Well Be Spring 』
http://www.youtube.com/watch?v=LQfvIIdcUD0










・・・・そして、時は流れて(笑)、7月某日。




CX6-classicstyle.jpg

結局、元サヤ(爆)にもどりましたぁ〜 ( *´艸`)  ・・・チャンチャンッ♪











====================================================================



>>ラサさんへ。 私信です(^^)


2012-spring-sakura.jpg


不意に憶いだしたんですけど(笑)・・・ そういえば、去年僕も、こんなの撮ってましたぁ〜〜(^^;)



未分類 コメント(77) トラックバック(0)
コメント
----

G.D.M.T.さん 可愛いハグちゃん こんばんは♪

”突然ですが” なんて言うから なぜだか凄くドッキリして
しまったではあ~りませんかぁ~~っ!!(爆)

でもでも ハグちゃんの笑顔がいっぱ~~いなので
チョー(え?)嬉しいでございまっする!!(^^)
途中で”なぁ~に見てんのよぉ~”っぽいのもあったけど(笑)
それもまた可愛いなぁ~♪

そして猫の シーマちゃん に見つめられてとろけそうになっちゃったり(〃∇〃)
(また勝手に名前つけてるしぃ(笑))

そしてそしてハルちゃんも いえいえ このお写真のコたちは 
まさに”ヴェロニカさん”ですね!!
だって とてもとてもお洒落なんですもの♪

カメラのことは(その他のこともですけど(汗))全くもって無知なのですが 
とてもリーズナブルなカメラでこんなにも味わい深くて優しいお写真が撮れるなんて
G.D.M.T.さんの いつもながらのセンスの良さとウデップリ(?!)には本当に憧れてしまいます☆

これからも ず~っと 色々なお写真と色々な気づきの言葉を楽しみにしています!!(^^)
また明日も ゆっくり伺いまぁ~~す♪

by: みけみけ♪ * 2012/04/04 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/04 04:38 * [ 編集] | page top↑
----

うわ~~!
相棒を失ってしまうとつらいですね。
けど、ぜんぜん変わらず、ステキなお写真たちです!!
ブロックの中に花咲いてるやつとか、もぉ!
おぉぉぉぉ!お前だけ顔だすとこ間違えちゃったんか?
と言いたくなるかわいさ!

ハグちゃん、ハグちゃん、きれいな美しい景色たちに酔っていたら…

ネコ!!

なにかバカにしたようなあの顔!
ハッと我に返りました~☆
by: きよぷ~ * 2012/04/04 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログの写真を見ていて、G.D.M.T.さんの撮影スタイルは、
自由に、気の向くまま、感覚で撮ってるような印象がありました。

だからひょっとしてカメラはコンデジかなー、もしコンデジなら、
RICOH GRあたりかな、と思ってたので、CX3とはちょっと意外でした。
プロになると、カメラはどんなカメラでもうまく扱える、
ということなんでしょうね。さすが、ですね。

Optio VS20は、縦撮り専用のシャッター&ズームボタンがあるとのことで、
ペンタックスらしいな、よくそんなカメラを見つけたな、と思うとともに、
プロはまず“撮る”ことを重視するんだな、なるほど、と思いました。

VS20の写真は、実物以上に高級感があるような気がしますね。
少し光沢のある黒のなめし革を敷いたのと、
カメラのメタル部分がにぶく光ってるせいでしょうか。
これもさすがのライティングのような気がします。

レンズの緑のコーティングもきれいに写ってます。
緑のコーティングは、世界初のマルチコートとして
ミノルタ・ロッコールレンズの代名詞だったのを思い出します。
わたしは、カメラはレンズのコーティングの色に、そそられます。
色が濃いほうが、うっとりします。薄いとだめです。

≫パシャパシャと試し撮りです。>←この音は一眼レフの音ですね。
仕事のときは一眼レフはなにを使ってるんでしょうか。興味がありますね。
硬い印象のニコンじゃなく、キヤノンのような気がするのですが。
あ、でも
≫ここ数年間、メイン機として使ってきたコンデジ(RICOH CX3)>
 ↑ ということは、仕事でもコンデジがメインなのでしょうか。
by: ☆バーソ☆ * 2012/04/04 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みけみけ♪さん、いらっしゃいませ~♪

うぷぷっ!
ドッキリさせちゃって、ゴメンナサイッ!!

いえね、なんてことはない・・・
新年度から、ここ『 Whereabouts; 』の管理人が、
“G.D.M.T.” から “C.D.M.Y”(双子の弟らしい(笑))に変わったってだけなんで~~(  ´З`)~~♪♪♪

・・・え? 
・・・4月1日って・・・ もう終わってた・・っ・・け・・・?!(光陰矢の如し!!)

>途中で”なぁ~に見てんのよぉ~”っぽいのもあったけど(笑)

・・・・・・ねっっっっ!!!(爆笑)
アレは、なにかを警戒しているか・・・ 
はたまた、見られたら都合の悪いことでもしてるんチャウかなぁ~~~と・・・(笑)
・・・たとえば、拾い喰いとか! ・・・あるいは、拾い喰いとかねっっ!!!(常習犯~~♪)

おお! ・・・シーマちゃんっっ!!
この子は、エクボの家族の一員でしてね、一番ひと懐っこい子なんス♪
実は、みけさんに名前付けてもらお♪って思って載せといたんですよっ(^^)
もう一匹いてね、たいてい3匹でなにやらひそひそと猫ミーティングしてるんだけど(笑)、
今度是非、その子にも名前つけてあげてください♪
ちなみに、一番の暴れん坊将軍です・・・(爆)
ハグはいつも威嚇され、僕は2回ひっかかれマシタ・・・(^^;)

『ヴェロニカ』あらため『ハルちゃん』も、ウチの近所のはこうですよ~って、
みけさんに見せたかったんです♪ これから、もっともっと増えるでしょうねえ。
平年より大分遅れて菜の花たちもどんどん咲きはじめてるし、
もうすぐグリーンロードは、野生のお花畑状態(笑)になります♪
ルンルンしながら(死語)、お尻フリフリして歩くハグの姿が眼に浮かぶようデス(^^)

みけさんは、一眼で撮ってらっしゃるんでしたっけ?

今度また、教えてくださいね~♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/4 4:38の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

いやあのね、『普通のブログみたい』って・・・w w

いつも・・・ いたってフツーのブログですからッッ!!(・・・え? 違うの?!)

いや~、うっかりやってしまいました・・・(T T)
R時代から、レンズが引っ込まなくなるって事例はよくありましたけどね(構造上の欠陥?!)、
CXになってからは、あんまり聴かなかったんで安心してたんですがぁぁぁ・・・
つか、今回は完全に僕の不注意ですから、弁解のしようもアリマセンです。 ハイ。。。

VS20のシャッターボタン、なかなかおもしろいでしょ?
でもねえ、とっさに構える時って、つい慣れている身体感覚が先行してしまうんで、
縦撮り専用のがあるのに気が行かず、通常のシャッターを押してしまう・・・っていうね!(んぷぷっ!)

あ! おすすめのブログ、早速拝見しました!!
そっか~・・・ やっぱ、ソッチだったのかもしんない。(真顔)
ええ。 うすうす気にはなってたんですよねえ、気には・・・(笑)
そのうち、うっかりポチってしまうかもしれません!!(えーーー?!)

とても参考になる情報、ありがとうございました~♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、いらっしゃいませ~♪

びえ~~~~~~ん!
わ・・・ わかってくださいますぅぅぅ~~~(T T)~~~?!

やっぱ、道具って大事ですねえ。
手に馴染んだものを失うと、もひとつテンションがあがってこないつーか・・・
掲載した写真も、なんだか元気のないものばかりになってしまいましたぁ~(^^;)
(一部、ココロの歪みが具現化してしまったシャシンも・・・(爆))

>ぜんぜん変わらず、ステキなお写真たちです!!

いや~~~~ん! 
きよぷ~さんてば・・・ なんてお優しいことを~~~~~!!

な・・・ 泣いていいっスかッッ?!

でもねえ、4月の声を聴くなり、辺りがめっきり春めいてきましてね♪
早起きしてハグと一緒に歩いていると、風景がキラッキラに光っていて・・・
こちらのキモチも徐々にあがってくるってモンです!

カメラもねえ、シャッターを押せば押すほど愛着が湧いてくるんス。
今回の衝動買いカメラは・・・ まぁ、アタリってことはなかったにせよ(笑)、
つき合い方がわかってくると、だんだん楽しくなってきたりもするし、
単機能ツールとわりきって、道具の使いどころで、その個性を発揮してもらおうと思いまっす♪

ネコはねぇ~・・・
イヌとはまた違う魅力がありますよねえ~~~ (*´ω`*)

もう・・・ もっと・・・ もっと僕を見下してッッ!!って感じ~♪(んぷぷっ!最低やね!!)
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪バーソさん、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・ ちょっちょ・・・ちょっ・・・っっ!!(慌)

いやいや、バーソさんッ!
モチロンわかってておっしゃってると思いますけど(笑)、プロとかそんなんチャイまっせ~~~~!!

むしろ、身近に写真と真剣に向き合い、それを生業とされてる方が何人もいらっしゃったので、
僕的には、カメラとか写真って、ちょっと畏れ多いという意識のほうが高くって、
長いことなかなか手を出しづらい領域だったりしたのです・・・(^^;)
他の表現もそうでしょうが、道具がデジタルになってから最初の一歩を踏み入れるハードルが下がって、
(僕にとっては鉛筆や絵筆の延長で)ようやくカメラに手がのばせた・・・って感じなんです。

ケータイカメラも含めたパンフォーカスのデジカメから入って、
はじめて手にしたカメラらしいカメラが、RICOHのCaplio R1でした。
その絵づくりだったり、なんともシックリくる道具感に惚れちゃって(笑)、
まぁときどき浮気はしたものの(爆)、以来つねに一番に持ち出すのはR~CX系のコンデジになりました。

GRはねえ・・・ 基本テキトーな僕にはストイックすぎるようです(笑)
あ、GX(100)は一時期よく使ってましたよ。
アレもすっごくいいカメラでしたが、おっとりしていてスナップよりブツ撮り向きの印象。
機敏でオールラウンドプレイヤーなタイプが、僕の普段使いには合ってるみたいです♪

Optio VS20は・・・ 
まぁわかってて買いましたが(笑)、やっぱり使いどころを選ぶようです。
いろんな部分がもうひと息で、むしろ兄弟機のRZ18のほうが断然取り扱いやすそう(笑)
ただ、設定をちゃんと見直すと、もうひと化けしそうなカメラですから、
ハグの散歩のおともにイロイロと試行錯誤してみようと思います(^^)

≫パシャパシャと試し撮りです。>←この音は一眼レフの音ですね。

うわぁ~・・・ さっすが、スルドイなぁ~・・・(^^;) 
そうですね。 コンデジはパシャパシャどころか、無音で切れるのでした!!(イメージでしゃべっちゃイカンな!)
一眼は、マイクロフォーサーズのGF1を使ってます。
レンズは、パンケーキの20mmF1.7一本をつけっぱなしで、VS20の写真もソレで撮りました♪
(ちなみに、ライティングとかは特にしてません。 窓からの自然光だけです♪)

もういっこ、コンデジはNikonのP300を使っています。
暗くなってからに強いのが欲しくって選んだんですが、普段使いも案外イケるカメラです。
実によく写るんですけど・・・ いろいろと自由がきかなくって、少々ストレスがたまりますね。
後継機のP310は、CX同様にあらかじめ起動時の焦点距離を設定できたり、ユーザーセッティングが可能になったり、
また、画素数を落としても(僕には16Mとか必要ないんで)FINEを選べるなどなど、道具としてブラッシュアップされてて、
もうひと声値段が下がったら、買い替えたい機種だったりします♪(CXより高いウチはイヤ(笑))

レンズの緑のコーティング・・・ むふふ、僕もフェチなんですよぉ~~ (*´ω`*)

色が濃いほうがうっとり・・・ ねっっっ!!!
きわめて同感でっす♪ あ~、なんかウレシイなぁ~~ (〃▽〃)♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

Camera Talkと言われると・・・・
フリッパーズギターを思い出しちゃいました(懐)

新しいスタ相棒ですかぁ♪(ゴゴゴゴ・・・・)
私も自分のカメラが欲しいと思いつつ・・・
機械弱いしどうせ使いこなせないしドレがいいかもわかんないし~と
携帯カメラに頼ってるわけですが。

・・・欲しくなってきちゃった(u_u*)

ハグちゅわん可愛いのはもう当たり前なんで(爆)
『萌え』を抑えて・・・・(ツ・・・ツライ!)

spring-02と04の
枝垂桜のようなサクラ(光が零れてきた様ですね)
光目掛けて咲く天人唐草
まさに命乱れ飛ぶ春
力が沸いてきました。

仕事終わったらまたゆっくり見せて貰います♪(だから仕事しろってw)

ハグちゅわ~ん!こっち向いてー♪(萌)←抑え切れなかったか・・・



by: 浪花の風 * 2012/04/04 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪浪花の風さん、いらっしゃいませ~♪

>Camera Talkと言われると・・・・ フリッパーズギターを思い出しちゃいました(懐)

・・・YeeeeeeeeSSS!!!

ソレソレ~♪(←掛け声ちゃうで~~!!(爆))
『 Camera Taik 』は、僕のお気に入りのアルバムでしてね。 タイトルは、そっから拝借しましたよっと♪
選曲も、パーフリちゃんの『 Camera ! Camera ! Camera ! 』にしようかと思ってたんだけど、
4月らしい曲のほうがイイかな~・・・つって、直前に変えました♪
トップのイメージ画像の色調は、このPV↓↓↓を少しだけ意識しましたよ(^^) 
http://www.youtube.com/watch?v=0d4IUa0pF70
・・・いやしかし、懐かしい・・・(遠すぎる眼(笑))

『写真は、機材に頼ることで撮れるわけではない』って、そりゃあたり前なんですけどもネ、
使う道具との相性によって、表現の幅や可能性が広がるとか、
撮影者の“自分らしさ”が際立ってくるという一面は確かにあって、
浪花さんの撮られる写真も、実は前々から『エエんちゃいますの~ん♪』って感じてたけど、
(何度か、そういうハナシしましたよね♪ ほら、セイタカちゃんのスナップん時とか~ (〃▽〃) )
スマホのカメラを使われるようになってから、元来持ってらっしゃった眼の良さや、
画面の切り取り方の上手さが、グッと引き立ったように思っています♪
別にカメラを買うよりも、案外、浪花さんのイイ相棒になるかも知れませんよ?!

画質だけの話でいえば、今回紹介したVS20は・・・
大きな声では言えませんけども・・・ 大したコトないんス・・・(・・・ぼそっ(爆))
いまどきのスマホ(やケータイ)にも、ぶっちゃけ同等か、それ以上のカメラがついているカモですね~♪
でも、なんで買ったのかっていうと・・・ 単に、別の価値への興味なんです。
『道具』として、画質以上に自分が必要かな?と思う部分の“単機能”を求めているわけで。
でまた、それがシックリくるブツってのが・・・ なかなかないわけで・・・(北のナントカふたたび~♪)

だから、もし浪花さんが『こーゆーことができたらイイな♪』ってなにか興味が湧いて、
スマホのカメラに道具としての不満を持たれたら・・・
そんときにソレが長けてるモノを選ばれたらいいんぢゃないかなぁ~♪と思いますデス(^^)

>ハグちゅわ~ん!こっち向いてー♪

次にみていただけたときには、菜の花の匂いを嗅いでるハグが振り向いてるかも~~♪
(実はコレ・・・ 今日の昼散歩で撮ったのを、素知らぬ顔して追加しました~(んぷぷっ! 自由すぎる!!))
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ!春のハグちゃん、可愛ゆし!!
なんかネイティブなEnglishを話していそう‥
ハグちゃんバージョンのスピードラーニングあったら買おうかな(^_^)v
(渡航の予定は一切ありませんが…)


ちょっと良い機会に恵まれて、初めてじっくり“ロベール・ドアノー”の写真展を見てきました。
被写体となるものへの愛情と敬意
そして道具への愛情と理解
それらが全て感性の裏付けにもなっているんですね。
写真展での感動と、こりらG・D・M・T・写真館での感動!
撮る人の鼓動が伝わってきそう!
まるでジャジャ馬馴らしを楽しんでいるようにも(笑)
しっくり馴染んで、阿吽の呼吸で撮れる頃
ハグちゃんはまたどんな顔をみせてくれるのかな


丸んとして立派な猫ちゃん。
一瞬、ひめがいつの間に脱走したのかと思いました(笑)
この頃本当によく寝ています~゜・_・゜~zzz
小顔だけど立派な洋ナシ体型‥
顔以外は飼い主に忠実‥
暖かくなったから動かないとですかね(=_=)
by: LM * 2012/04/04 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

興味深く見せ頂きました
コダックぽいか?
敢えて望遠を押すあたりなかなかのものですね

僕はパナ使いで馬鹿にされそうですが、LX3のライカ版なんかがオススメ出来そうです
by: じょん * 2012/04/04 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、いらっしゃいませ~~♪

どうも! 
『 ヤ◯ザキ・春のハグ祭 』に・・・ようこそ~~~♪♪

>なんかネイティブなEnglishを話していそう・・・

プププーーーーーッッッ!!!
ちょ・・・ 今日いち噴きましたっつのッッ!!!

なんかもう・・・ 聴こえてきたもん! 『 Spring has come!!』
・・・まるでスージーの声で!!(・・・誰なん~~~~~~?!)

ワ~オ、ロベール・ドアノーですかっ!
「パリ市庁舎前のキス」で有名な写真家ですよね~♪
昔好きだったTracey Thornの『Plain Sailing / Goodbye Joe』ってシングルのジャケットに、
確かその写真が使われてたっけな~(*´ω`*)
http://www.youtube.com/watch?v=bE2GLsoxOJE
http://www.youtube.com/watch?v=95Xcm2TXYhs

いやもう、僕ごときの粉っぽい・・・地味ぃ~~な写真と一緒に語っていただくなど・・・ 
『 Ohhh, Mottainai!! 』(ハッ!・・・ついネイティヴなEnglishが・・・(爆))

じゃじゃ馬ならしは・・・ しないで済むなら、ソレに越したことはないんですが、
道具を使い倒す快感、てのもあるんスよね~・・・(ぐふ・・ぐふふ・・・っ)
・・・といいつつ、ちょっと阿吽の呼吸で撮れるまでに至れる気はしないので、
(廉価カメラなりの性能限界がありそうDEATH(笑)まぁ、過度な期待はしてなかったからイイのです♪)
メイン機にはならないまでも、このカメラなりの活躍の場で潜在能力を発揮してもらおうと思いまっす♪

アハハ♪ 
ちょっと違うけど、系統は似ているかもしれませんね。
ひめタンとシーマ(←みけみけ♪さん命名)♪

いやいや、ハグもおんなじですよっっ!
散歩行くか、食べるか、寝てるか・・・(爆) トップの画像でもあくびしとるし~(^^;)

春眠ナントカをナントカ・・・ってやつですかね~♪

・・・・・くかーーーー・・・・ (G.D.M.T.・・・ オマエもかッッ!?)
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪じょんさん、いらっしゃいませ~♪

はじめまして! G.D.M.T.と申します。
この度は、ご訪問ばかりかコメントまで残してくださり、感激です(^^)

RICOH機に慣れきってるもので、なんとなくアンダーな設定(-0.7くらい)で撮ってしまい(笑)、
あとからPhotoshopで明るさを持ち上げてますから、厳密には作例になりませんが、
色相などは特にいじらず、なるべく元のニュアンスは残してあります。(※最後の8枚以外)

実は、Optio RZ18もほんの少しだけ借りて使ってみたことがありまして(笑)、
廉価なモデルにもかかわらず、いろんな意味で(想像以上に)安定していたという好印象があり、
VS20もスペックから鑑みて、基本性能はだいたい同じなのだろうな~♪・・・と思いきや・・・ 
使い勝手にだいぶ差があり、相当なじゃじゃ馬という感じです(^^;)

ホワイトバランスもオートにしとくと実に気まぐれでして、ほとほと苦労します(笑)
室内や暗所では(僕の許容範囲では)使えないし、使わないであろうカメラになりそうなので、
屋外専用と割り切って、ケースバイケースで晴天or曇天に固定したほうがよさそうに思いました。

そんな子(笑)ですけど、どこか憎めない魅力もあって。。。
せっかくなので、望遠でガンガン使っていきたい感じですねえ♪

ワ~オ! じょんさんは、パナ使いなんですね!! 
LXは、ずっと気になってるカメラなんです♪
ただ、僕は道具の取り扱いが雑で(笑)、しかも短気な性分でして(・・いいとこナシやな!!(爆))、
レンズキャップ式なのがちょっとひっかかってまして~(^^;)

おすすめ、ありがとうございます♪ ではでは、LXも検討してみますね!!

ブログのほう、素敵な写真がいっぱいですねえ。

ゆっくりと拝見させてくださいませ(^^)
by: G.D.M.T. * 2012/04/04 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ハグちゃんとの会話--

ハグ:Spring has Come!! Yume-san♪
夢:おお、イングリッシュ筆記体で来たね、ハグちゃん!!
ハグ:クシュクシュ~~ワンワンワン!!お父ちゃんが好きなの~~(破顔一笑!)

という会話が、ハグちゃんの傍で交わされていたとは、誰も知らない---before Camera Talkの出来事!!!

ん(*^_^*)?チラッとドアノー話題が聞こえましたが・・・
同じ頃、僕は、京都でマルク・リブー写真展を見ていたかも?
リブーは、ドアノーをこよなく愛したと書かれていました。

リブーが、ある方から頂いた新しいカメラを持ってエッフェル塔に駆け上り、
喜々として写真を撮りまくり・・ペンキ工を撮った!とも。

ほんとうに道具と被写体への想いを感じさせられます!!


ああ、そしてこの記事で、やっぱりG.D.M.T.さんに嵌ってしまうのは、
一番最後の『桜』です。
ここから先の言葉は要りませんね_smile♪


と、言いながら、追伸(笑)!!
僕が、桜の写真とテキストにため息が出るのは、
一気にCamera Talkから、速度を落として季節の時間に戻していかれるところ。
そこに立ちどまって、『いま、ここ』を想うこと、日常にふっと一歩が誘われるところ。
桜色の恥じらいが、たまりません!!!
by: コスモスの夢 * 2012/04/04 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/05 01:06 * [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

Saryuです。

む~、そうきましたか…って感じのペンタックスですな。
前の購入トークでそんな話なかったじゃないのよ~(笑)

でも、縦位置シャッターとか面白い仕掛けがありますね。
そんな機種があるとは知りませんでした。
見た目もいい感じですね。

春らしい景色がとても素敵です。
ここ数日の強風もあってボクはまだ桜を見にいっていませんが、どこそここんな景色が溢れているんでしょうね。散歩したいな~。
by: saryu * 2012/04/05 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

Gさんのtころで、Camera Talkとは珍しいなぁ……
と、思って皆さんのコメント等を拝見していたら…
ふむふむ、そういう由来でしたか。

理由は残念でしたが、新しいカメラがやってきたのですね。
写真、根っこはもちろんGさんですが、微妙に雰囲気が違ってきているようにも感じます~
またしても幅が広がってきますねぇ。

それと、嬉しい言葉が!
『パンケーキの20mmF1.7一本をつけっぱなしで』
少し前からPENにハマっていて、このレンズで十分だなぁと思っていたところなので!

とかいいながらも、ふだんはGRを持ち歩いていますが……
これがなかなか。インターバル合成で星の光跡を撮れたりして…また、ブリーチバイパスもいい味だして…
と、カメラオタクの僕の話しが止まらなくなるので…(汗)

最近、キヤノンのPowerShot S100が気になってしまって…GPS機能が楽しそうだなぁ、と。

さてさて。新しいカメラを得たGさまは、今後どのような絵で僕たちを楽しませてくれるのか。
めっちゃ期待しています。
by: Katsu0101 * 2012/04/05 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、いらっしゃいませ~♪

Hello!
How are you doing? Yume-san♪(あらやだ! またつい、ネイティヴなEnglishがっ!!(んぷぷ!))

台風並の強い風もようやく過ぎ去って、コチラはぽっかぽかの春爛漫感につつまれてまっす♪
家の前の桜並木にも、ようやく花が咲き始めましたよ~(^^)

・・・って、ちょっ・・・! 
ちょっ・・・ ちょちょっ!!(ちょっちょちょっちょ星人出現!)

コスモスの夢さんは・・・ 犬語もイケちゃう方だったん~~~~?!
それとも、ハグがコスモス星の言葉をしゃべれる・・の・・か?? 
どちらにしても・・・ Wow! Amazing!!(あ・・・ また・・・(爆笑))
きっと、ハートで通じちゃうんでしょうね♪ 僕も仲間に入れて~~~~ (〃▽〃)♪♪

・・・おお! コスモスの夢さんは、マルク・リブー展に行かれてましたか!!
リブーもドアノーも、フランスを拠にした写真家でしたよね♪
LMさんとの不思議なシンクロを感じちゃいます(^^)

京都現代美術館での展のポスターにも使われている“ジャン・ローズ”の写真・・・
グッと深く語りかけてくるものがありますよねえ。
僕がその写真と実際に対峙したら・・・
しばらくぼうっと立ち止まってしまい、他の観客の方に迷惑がられちゃいそう~~・・・(^^;)

僕はね、あの頃の写真家だと、僕と同じプラハ生まれの(ぷっ!)ヨゼフ・スデクが好きなんです。
http://www.youtube.com/watch?v=Aok7hBzUTS8
『プラハの散歩者』なんて呼称もありますが、まさに、無言のうちに“いま、ここにある光”で語る、真の詩人。
もし写真展があったら、多少遠方でも足を延ばして見に行きたいっス♪

最後の『桜』、眼にとめてくださってありがとうございまっす!
実はここだけの話(笑)・・・ 『桜』色の夢をみている『梅』なんですけどもね!!(Smile♪)

今年は寒い日がいつまでも続いてましたが、
その分、梅も、一輪一輪がゆっくりゆっくり花を開いて、
例年以上に長くその姿を保ちながら(普段なら、桜の時期まで)咲いていてくれたように思います。
僕にはなんだか、時間を慈しんでいるように映ったのでした(=´ω`=)
で、そばの桜の木に花が咲きはじめたのを見届けるようにして、花々の命を終えてゆきました。

それは、『あたりまえ』の情景なのかもしれません。

それでもなんていうか、そこに『いま、ここの不思議』を感じてしまうんですよねえ~(=´ω`=)♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/05 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/5 1:06の・・・厚い壁と闘う戦友鍵コメさん(爆笑)、いらっしゃいませ~~♪

(・・・チラッ・・・(んぷぷっ!))

・・・・・・・・・・・・・・・ねっっっっ!!!(固い握手ーーーー!!)

はい、どうも~!!
相棒を失った淋しさから、ウッカリ廉価コンデジに手を出してみましたよ~♪
(なんとなく、人生の縮図的な姿がソコにある気も・・・(んぷぷ!))

で・・・ CX!! 
やっぱり、あのシリーズがしっくりくるなと再確認の巻デス(爆)
僕は『我』が強いところがありますので(笑)、正直、なんのカメラで撮っても、
どうせ全部同じ画になっちゃうんだけど、その分、撮影の時のフィーリングが大事なんですよね~♪
CXのマイセッティングモードがよく出来すぎていて(自在にカステムできる幅が広い)、
ナニを使ってみたところで、どうしてもソレと比べてしまうところがあります。(ああ、人生の縮図が・・・(2回め))
とはいえ、ちょっと最近のCXは癇に障るところがありましてね(ナニゴト~~!?(笑))、
ちょっと他のを使ってみたくなりつつ~、やっぱり未練がありつつ~・・・で揺れてます(^^;)

でもまぁ、このVS20も、一芸に秀でたところのあるおもしろいカメラなので、
破格の値段で望遠レンズを一本買ったと思って(笑)楽しんでみます~♪

『さりげなく』・・・ あ、気づいてくれました?!(嬉♪)
他のも使いたかったんですけど・・・ またどこかでさりげな~く~♪(フェルマ~タ~~♪(んぷ!))

ハイ♪ いろいろと察してますので、ダイジョブヨ~♪
こちらからも、また伺わせていただきますね!

る~るるるる~~♪(フェルマ~・・・ もうエエ。(爆))
by: G.D.M.T. * 2012/04/05 16:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Saryuさん、いらっしゃいませ~♪

どうもどうも~~!
先日のsaryuさんちでのカメラ・トークの続き(笑)・・・ 
報告が長くなりそうだったので、ちょっとコチラの記事にしてみたんですけど・・・ 

・・・思った以上に長くなっちゃいましたッッ!!(爆笑)

>そんな話なかったじゃないのよ~(笑)

イヤイヤ、言ったってば!!
『気になるカメラがある』って♪ ・・・アレ、言わなかったっけカナ?!(無責任~♪)

そうそう♪ なにかとオモロいカメラを作り続けてるPENTAXですが、
このVS20は縦撮り専用のシャッターのほかに、
縦撮り専用の三脚穴までもうひとつ別についてるんデスッッ!!
さらには、液晶の撮影情報も、縦撮りのときはちゃんと縦になるという気合いの入りよう!!!
その縦撮りへの飽くなき変執っぷりに・・・ ウッカリ惚れちゃって~~ (*´ω`*)

まだまだ試し撮りの段階とはいえ、じゃじゃ馬っぷりにはホトホト手を焼かされます・・・(笑)
それなりにカスタム出来る感じなので、うまくツボにハマるとイイんですけどね~♪
まぁ、とにかく20倍ズームの割に手ブレ補正が弱いわ(望遠側だけでなく、広角側でも弱い)、
液晶の品位もショボいわ、画質もデフォルトではもうひとつと、いろんな意味で随所にひと昔前感が漂います(^^;)
最近の“よくできたカメラ”に慣れ切ってしまった、僕のたるみきった精神に、
神様がもう一度修行してこい!と喝を入れてくれているのカモ・・・(爆)

そのうちに、また違うカメラに手を出すと思いますが(えーー?!)、
しばらくは、この苦行(んぷぷ!)を楽しんでみようと思いまっす♪

今日辺りから、この陽気につられて一気に桜が咲き始めたり、
菜の花もどんどん開いていますねえ♪ 

週末にお休みがとれたら、是非散策に行かれてください (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2012/04/05 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Katsuさん、いらっしゃいませ~♪

ムフフ♪
ブログで機材の話はしない主義・・・を貫こうと思ってたんですが、
なんとな~くやってしまいました♪ 
・・・つくづくユルいっすね!!
でも、皆さんとコメ欄で、いつもとまた少し違う話ができるのは嬉しいものです(^^)

カメラによって、自分の『らしさ』・・・みたいなモンがコロコロ変わるようでは仕方ないのでしょうが、
表現の幅が広がる楽しみってのは、やっぱりありますよねえ♪
これまでは、写真のなかにことさら積極的にボケを取り入れたりとかは、あまりしてこなかったんですけど、
コンデジのレンズとはいえ、はじめて試してみる560mmで手元に引き寄せる世界は、実に興味深いですねえ♪
VS20・・・ CXみたいにメインで使うことはないカメラになりそうですけど(笑)、
格安で超望遠レンズを一本手に入れたと思って楽しんでみる所存です(^^)

GF1は、ちょっと仕事でモノ撮りをしなくちゃいけない場面もあって購入しましたが、
レンズは20mmF1.7のパンケーキしか持ってません!(んぷぷっ!)
絞りをコントロールすれば、案外なんでもコレでいけちゃうんですよねえ~♪
ただ、これを普段使いにするには、僕には重くて大きすぎるんです(笑)
毎日のハグとの散歩にコレを首からさげて持ち出すなんて・・・ 考えただけで首がこります・・・(爆笑)
ハグと一緒に走りまわるのも、なんだかちょっとツラくなりそうで・・・(つくづく脆弱(笑))

GRは、もちろん最高のスナップカメラだと思ってます!
大きさ・重さ・グリップ感に操作感・・・ まさに理想的なバランスですよね~♪
ただ、単焦点なら、もうちょっと標準~中望遠域のもののほうが僕には使いやすそう。
先のGF1の話とも関連しますけど、中望遠で、明るいレンズが載った、
可能な限りコンパクトなGR-D(レンズキャップはナシでw)が出たら、
もうそれだけでイイんだけどなぁ・・・と、いつも夢想してしまいます (´ー`)

キヤノンのカメラだけは、いまだまったく使ってみたことがありませんねえ。
特になにか毛嫌いしてるわけぢゃなくってね、なんとな~くの喰わずギライ・・・(笑)
GPS機能は・・・ 僕は要らないっスわ・・・(爆)

・・・えっ? ・・・期待ですかッッ?!

むふふ、そうですねえ。 コッソリまた、別のカメラ買って、撮ってるかもしれませんよぉ~( *´艸`)
by: G.D.M.T. * 2012/04/05 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

CX3で撮ってたんですか!
私は2を使ってましたが、まるで使いこなせず・・・
この差に歴然としています
すべての写真がデジイチで撮ったものとばかり思ってました
ペンタックスも玄人向けですものね
以前ペンタックスも使ってましたが、きれいに撮れるときと、白っぽくなってしまうこのギャップが激しかったです
やっぱり日本のカメラはよくなっても、使いこなせるひとはすくないんでしょうね
いつも素敵な写真をありがとうございます

本当いつもアングルに色合いが抜群です

by: Yottitti * 2012/04/05 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Yottittiさん、いらっしゃいませ~♪

ワ~~~オ! YottittiさんもCX使いだったんですね~~~!!

いろいろと探りを入れてみたところ(笑)、ウチのお馴染みさんたちは、
カメラはRICOH、ケータイはauという方が多いことが判明しております♪
“類はナントカを呼ぶ”・・・ってヤツでしょうか(^^;)
オモシロイものですねえ~~♪

CXシリーズは、確か2から現在の6に至るまで、ずうっと同じレンズを使い回してるんですよね。
画像処理エンジンの進化や、細かな使い勝手のブラッシュアップで、
モデルチェンジの都度、カメラとしての完成度を上げてゆくという堅実さは、
CXの前のRシリーズから脈々と受け継がれ、僕はそれを強く支持してはいるんです・・・が・・・
どうもその、ずうっと使い回してるレンズ自体が、いまひとつ気に入らなかったりするのです。
CX1までは、とっても好みの描写だったんですけどねえ・・・
CX3を買って『え~~~~?!』って思って、でもそのうちに変わるだろうな♪と、
だけど、待っても待っても変わらなくって・・・(忍び泣き)

CXは、今回の6で打ち止めっていうような話も飛び交っているようですし、
(RICOH自体はCX6について、従来の半年のモデルサイクルをやめ、長期間にわたって販売する旨を表明しています)
それぢゃあ、ちょっと別の会社のものも検討してみようかな・・・って思ってるとこなんです(^^)

PENTAXも、ちょっと変テコな会社ですから(あ、イイ意味でですけど(笑)失礼シマシタ(爆))、
RICOHと合併したことで、CXとはまた別に、面白いカメラが出てきたらいいなぁ~♪

いえいえ、僕は全然カメラを使いこなせてなんていないと思います!
どっちかってと、自分勝手に使い倒してる・・・ってほうですね~♪
画質がよすぎるカメラとかだと、写りすぎちゃうからドキドキしてきて(んぷぷ!)、
めちゃめちゃ軟調にしたり、逆にコントラストバリバリにしちゃって、
本来もっともっと発揮できるはずの性能を、無惨に殺しまくってしまいますし・・・(^^;)

だから、あんまし高価なカメラは、自分にはモッタイナイみたい。
使い方も、きわめてラフですしね~♪

いつもていねいにみていただいて、ありがとうございまっす!!
by: G.D.M.T. * 2012/04/05 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

粉っぽかったりモヤモヤ感の漂う写真、個人的には好みです(笑)
PENTAXは、コントラストが強い場面でもハグちゃんの黒がやわらかい感じがします。
カメラのデザインもいいですよね♪(かなり重要)
こうして拝見すると、CX3って非常に写真のしまりがいいのですね。
どのカメラで撮影しても、すぐにG.D.M.T.さんの宇宙になっちゃうですよね~(^^)


まわりのおっちゃんたちは、よくGRを持っています。
でもって、新型が発売されてもGRⅡの使い勝手がいいってよく聞きます。
私も一度使ってみたくて、某ギャラリー主催のオークションに入札しましたが、落札ならず(ガクリ)
でもGRってカリッとしすぎてて、どうかな~って思えばそうだし・・
画質がいいのは単焦点だけど、最近はズームも多用してるしなあ・・


ちなみに私が使っているのは、
ニコン COOLPIX S8100の10倍ズームです。
サイズは3M設定で(小すぎ?)
モデルチェンジのときに、(もちろん旧のほう(笑))
今回Gさんが買われたのと多分同じくらいの価格で。(^^;)
コンデジじゃないけど、FUJIFILMのFinePix X100カッコイイ~♪


あ~桜の花がきれいに咲いてる~♪明るくてお花見に出掛けたくなります♪♪(^^)

by: 風景 * 2012/04/06 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

G.さん、尾灯刺し(ちょ、変換・・・シッカリーーーーーーっっっ!!)お久しぶりぶり♪(冷笑は無しで~)
幾度も強力な『念』を送ってくださり、本当にありがとうございます ('-'*)
・・・で、そのナニの件ですが、ようやく長く面倒な数々のナニが終わり、中旬にはナニという予定になりました。
とても評判の良い大きなナニなので(怪しい(笑))、もう混み混みで・・・順番待ちだけで大変でっす。。。
肝心の状態は・・・お陰様で、思いのほか『(´▽`) ホッ』っという感じデス♪
何がって?そりゃアナタ・・・ガ━━(TДT;)━━ン!!(←察して)
・・・今宵はG.さんに、感謝の気持ちを込めて、珍しい珈琲を淹れて差し上げるざんす♪
先日、行きつけの自家焙煎ヤのマスターがコッソリ手に入れた豆を、更にコッソリとサンプルで戴きまして・・・
『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』ってご存知デス?
価格が通常の豆の4~5倍はするので、そう易々と買えません~~~(^^;
この豆は、なるべく浅炒りにして独特の『酸味』を愉しむものらしく・・・
柑橘系・・・“檸檬”のような爽やかな酸味・・・と表現されることが多いです。
僕の試飲した感想は・・・薄目に淹れた透明感のある上質な珈琲に、めちゃ美味しい「白ワイン」を数滴落としたような風味・・・デス♪♪
檸檬というより酸味の強い“葡萄”ですね♪
(*´▽`)◆ゞ
ホラッ!G.さん!!柑橘系なのだから、あのチョコ♪・・・『Valencia』出してーーーーーーっっ!!
(オイラはまだ残ってるって信じとるョ~~~(懇願))
・・・フゥ♪
『Camera Talk』=パーフリなんでね・・・前々回の記事の話をしてもエェ??
(「断るっ!」って言われてもするケド・・・(笑))
オザケンの最新作『我ら、時』(オマケ付き)が出ましたよね~~~。
アレ・・・高くない!??(直球!)
まぁ、大人の事情を考慮しても、CD3枚組のみでEMIから出せなかったのかなぁ・・・なんて (^^;
YTにもあるけど、Ustreamのあの“はしゃぎっぷり(?)”を観ると、なんと申しますか・・・今の世相と温度差がないかい?・・・なーんて感じたりするわけで・・・
パーフリの頃は、どちらかといえば小山田クンがスカシてた訳で・・・
でも現在はオザケンの方が少しばかり尖っていて扱い辛いのかな?な~んて思ったりするわけで・・・
(ナントカの国から・・・コレ伝染ります(笑))
・・・長い割りに、ここまでカメラネタにノータッチってのも問題だわ(アワワ・・・)
過去の『Where;G』(←この略は初?)の約7割がコンデジとは・・・ビックリです!!
僕はカメラに本当疎くて・・・ボロ愚(ちょ、指、シッカリーーーーーーっっっ!!)ブログもケイタイ撮りなので・・・・・・
「粉っぽい~」という表現もなんだか新鮮に響きます。
そこで唐突ですが・・・近距離撮影や手元のモノを色鮮やかにクッキリハッキリ撮れる廉価品でお薦めってありますか?
ちゃちゃbitakiさんの撮る猫や料理の写真とか大好きで・・・
こう・・・撫でられたり、食べられたり出来るような(あくまで表現ですョ)親密な写真を撮ってみたいデス!!
良きアドバイスを~~~♪
by: スティングレイ * 2012/04/06 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪風景さん、いらっしゃいませ~♪

粉っぽくって・・・ モヤモヤ感が漂っちゃってて・・・
・・・ごめんあさーーーーーーせっっっ!!(←金曜日は燃えるゴミ出ししなくちゃだわ!なスーパー主婦・G.子(んぷぷ!))

そんな、愛しさと切なさとナンタラカンタラ(爆)な志向を、“好み”って言ってくださってウレシイです♪
ハグの黒い毛色についてもまったく同感でしてね、
晴天時には凡百のコンデジ同様、カメラ側がはっきりクッキリ写そうとしますが、
曇天時の望遠端の画は、どことな~くぼんやりしていて、なかなかよいのです♪
(やっぱ、こうみえてもオンナノコなんでね! 軟調に・・・やわらか~く写って欲しいワケなのでした♪)
一般的に言うところの条件の悪いシーンでこそ使いたくなる!っていう、不思議なカメラです~ (〃▽〃)
天の邪鬼でドMな僕に、案外向いているかもしれません♪(んぷぷっ!)

VS20本体の実際の質感にはチープなひと昔前感が漂いますケド、デザインはちょっとイイでしょう?
特に縦撮りのときのフォルムは、ちょびっとだけ中判カメラ的な趣きを感じたり・・・(ハッ! 四方八方からブーイングがっっ (`ロ´;)!!)

で、GR-D♪
年齢が割合上の写真好きの(&複数のカメラを所有されてる)方は、ほとんどがお持ちのような気がします。
銀塩時代からのGRのブランドイメージもあるでしょうし、実際に、スナップカメラとしては究極でしょう(^^)
ぢゃ、僕はなんで買わないのか?って言うと・・・ やっぱあのカメラは、ストイックすぎるんですね(笑)
ご飯食べる時も『迷い箸』ばっかしちゃう、全くもってなってないヤツ(爆)なもんで、
写真撮ってる時も、頭のなかで作画してると、ズームというか、他の焦点距離が欲しくなってきちゃうんです。
CXの一番イイところは、ユーザーセッティングモードで好きな焦点距離を記憶させて起動できる点、
しかもそれを、通常 / MY1 / MY2と3種類まで任意に設定できて、ダイヤル操作で瞬時に切り替えられる点ですね。
コレに慣れてしまうと、なかなか他の機種(道具)では物足りなくなっちゃう・・・(^^;)
VS20も含め、いろんなカメラに興味が湧いて、手を出したくなっている今日この頃ですが、
結局は元サヤに戻るんちゃうかなぁ~・・・と思ってみたり~♪(・・・って、なんのための記事やったん~~~?!(爆死!!))

ワ~オ! 風景さんがお使いなのは、COOLPIXでしたか~~~っっ!!
実は僕も、RICOHのCX以外だと、NikonのCOOLPIXシリーズが好きなんですよ♪
マクロに入るとき、いちいちYES or NOを聴いてきたりするような、
なんとも無粋で煩わしい点が随所にあるのは実に気に喰わないんですが(注文の多いナントカ~♪)・・・
(いや、マクロスイッチ押した時点で、答えはYES!にきまってますよね? ・・・え? そうでもないの?!)

いまは、レンズが明るくて暗所撮影にもめっちゃ強いP300を使っています♪ 
また値段が釣り上がっちゃったけど、一万円台に下がってたときを見逃さずに買いましたよっ!(買い物上手~♪)
その前はSシリーズのちっこいのを、常時ポケットに入れてたんですが、
風景さんのお友達に似ているウチの姉(爆)が旅行に行くときに貸したら、そのまま戻ってきません・・・(T T)
ウン、貸すときに・・・ もう二度と僕の元へ帰ってこないような気はしてたんですけどねっっ!!

ところで、3M設定かぁ~・・・(笑) う~ん、ツワモノやなぁ・・・(爆笑)

僕はFUJIのだと、X10に魅かれてるんデスゥゥゥ~~(*´ω`*)~~♪
でも、たいていはハグのリードを握っていて片手が塞がってますからね、
ズームリングを回して起動するという、せっかくの魅力的なギミックが、逆に徒となるってジレンマがっっ (`ロ´;)!!

ああ、悩ましい・・・(爆)
by: G.D.M.T. * 2012/04/06 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ス〒ィソグVイさん(・・・あれ? なんかチョットちがう気が??(惑!))、いらっしゃいませ~~♪

・・・・・ふっ ( ̄ー ̄)←冷笑(・・いきなりかっっ!)

ちょっ・・・ ちょちょっ! ちょっちょちょーーー(`ロ´;)ーーーっっっ!!(前のめりーーーー!)

ナニの件・・・ッ! ナニが・・・ やっとナニしたんですねっっ!?!?

ハグ~~~~! ステさんとこ、ナニがナニしたんだってサッッ!!
H『ワンーーーーーーU^▽^Uーーーーーーッ♪♪』(ナニーーーーーーーーーーーーッ♪♪って言うとりマス(笑))

ぢゃあもう、ナニですか? ナニなんですねっっ??!! そっかー! ナニしたかぁぁ~~~~~♪♪
いまから、中旬のナニが待ち遠しいですねっっ♪ も~~~、ウレシいから、ナニしちゃおっっっ!!!
(・・・コレだけで、多分話が通じてるのがコワいわ・・・(んぷぷっ!))

ああ~♪ めっちゃ嬉しい報告だけで胸がいっぱいなところに、とびっきり珍しい珈琲だなんて・・・
いやもう、ほんと、そんな・・っ・・・・・・

・・・ねぇ~~! まだぁぁ~~~?!(・・・強欲かっっ!!)

『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』・・・ なんだかすっごい名前ですけど(笑)、
つか・・・ パナマ農園でドンパチする芸者さんのバイオレンスな光景を想像して、ウッカリ萌えましたけどもッ♪(えーー?!)
ステさんの感想を聴いただけで、喉からぐいぐい手がでてきちゃいます。 
・・・8本もねっ♪(だーかーらッ・・・強欲かっつのっっ!!)

では、つつしんで・・・ いただきま~す♪ (*´▽`)◆ゞ←コイツ、かわええなっ!(コピペしとこ~♪)
え・・・? 『Valencia』・・・?!
とっくの昔に・・・ 賞味期限切れとるがねッッ!!(製造後2週間らしいっス♪(・・ザンネンッ!!))
いまは、ホワイトチョコがけでなくって、通常のビターチョコがけになっちゃうんだけど・・・ 
・・・いい? ・・・いいよねっ! ・・・いいよ! ウン、ソレでいいッ!!(ゴリ押し~♪)

『我ら、時』・・・ ねっっっ!!!!
正直、つまんねえオマケとか、いらなくね?!(気遣いってヤツができない中2(笑))
まぁ、オザケンさんも、この度めでたくケッコンされましたからね~♪
(あの“はしゃぎっぷり”は、LIFEの頃の躁状態を憶いださせますな・・・(^^;))
なんなら、ご祝儀がわりに買ってやらないこともないが??(・・・ナニ様?!)な~んて思ったりもしますケド・・・
やっぱし、いまだポチれずにおります♪ 
・・・って、アレ・・・ 限定数とかなかったヨネッ (`ロ´;)?!(アタフタ)

>お薦めってありますか?

ちょ・・・ 
記事のなかでソレを訊いてる僕に、敢えてソレを訊くぅぅ~~~~?!(戦慄!!)

まぁ・・・ なんなら、答えてやらないこともないが??(だーかーらッ・・・ ナニ様だっつーーのッッ?!)

あのね、ちょっと話長くなりそうなんで(すでに・・・ かなり長くなっとるけどもやで!!)、
また夜にダラダラと書きますね~♪ ・・・少々お待ちを~~~♪♪(もう中~♪)
by: G.D.M.T. * 2012/04/06 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

C.D.M.Yさん(爆) こんにちは~♪
コレはアレですかね?
”チョー ダサイ ミケミケ ヤヴァイ”の略だったり
して~?(¬д¬。) ジーーーッ(笑)

ってことで(なんやねん?(汗))
G.D.M.T.さん 可愛いハグちゃん こんにちは~♪

み みなさま カメラのこと凄く詳しいのですね!!
G.サマのお返事も読んでて何が何やら ん??
ってことだらけで。さすがだなぁ~って思いました☆

私はずっと携帯で写真を撮っていてデジカメを使うのは私には
無理だっちゅーの!!と諦めておりました(涙)
でもね ある日TVで北川景子ちゃんと可愛い猫さんが一緒に尾道を
旅するCMを見た時にね。
”きゃー!このカメラ欲しい!”って思っちゃいまして。
チョー・ミーハー丸出し(笑)

そのカメラはsonyの何やらデジイチと呼ばれる種類?のカメラでして
私にとっては大変高額なもので それでも私もデジカメデビューしたい!!
という願望が実はココロの底にはあったものですから
カメラがどれがいいのかチンプンカンプンな私には
”そのカメラに決めなさいにゃ!!”とう猫サマの声が聞こえたような気もして(え?)。
カメラマニアの方達に読まれると実にお恥ずかしい話です(-o-;

でもでも”よっしゃー!!”と”分割払いで”(爆)やっと手に入れることが
できたのです(てへ♪)
でもでも今だに ただオートのままになってて(汗)
機能が分からないままで撮っています(ぉぃぉぃ)
それでも下手っぴでも撮るのが楽しくて(^^)

今度なにかカメラに関しても分からない事が出てきたら どうぞ
教えてくださいませませm(._.*)mペコッ。

シーマちゃん(=^・^=)
あのぉ~ この名前でご機嫌そこねていないでしょうけ??
なんか単純に縞模様から シーマちゃんって呼んでしまったんですけど
ダイジョブかなぁ~?(汗)
なんだか”よろしくにゃ♪”って言ってくれてるようなお写真に思わず
ニヤケてしまった私です。
みんなみんな元気でありますようにと祈ります♡♡♡

菜の花とハグちゃんの とても春らしい微笑ましいお写真♪
やっぱ後からコソッと追加されたんですね~(^^)
こういう追加は大歓迎でございまっする~!!

ではでは また遊びにきまぁ~~す♪
by: みけみけ♪ * 2012/04/06 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪スティッ!ングレイッ!!さん(スタッカ~ト~♪)、どもども~♪

さて! 仕事を切り上げたんで、Camera Talkを続けましょうか~♪

まずですねえ・・・ 
僕は機材オンチなので、話半分に聴いといていただくとして・・・(えーーーー?!(戦慄!))

前提として、ちゃちゃさんみたいなイメージの写真を撮ろうと思うと、
ちょっとコンデジでは限界がありそうなんですね。

被写体がはっきりクッキリ写ってる・・・ってだけぢゃなくって、奥のほうは美しくボケていて、
『キリッ!』と『ふわぁ~っ♪』が同居した、いわゆる『きわめて写真的な表現』をされてましたでしょ?
ああいう感じのだと、『 The beauty of the blank 』(ちょ・・・ 名前書いてるだけで泣けてきたヨ!!(´;ω;`))の
プロフのとこにあった、華奢なちゃちゃさんが大きいカメラをしっかりと構えてらっしゃった写真・・・
ああいう一眼レフのカメラ(と、対応レンズ)が、一般的には必要になってくるんですね。

その理由を話しだすと、めちゃめちゃ長くなるんで、参考URLをつけときますデス。
たとえば、ココ↓↓にわかりやすく書いてあるんですけども・・・
http://camera.adaga.org/gradation-20060717.html
撮像素子のちがいと、F値のちがいっていうのが大きいんです。

で、F値がちいさいコンデジってのは、最近ポツポツでてはきてるんですが、
コンパクトにつくれる機体に載っかる撮像素子は、依然としてちいさいままなのと、
その手のコンデジは『高級』の部類になっちゃうから、なかなか値段が落ちないようです(^^;)

それと、近距離撮影でも、セールスポイントに『被写体に1cmまで寄れる!』とかって書いてあっても、
たいていは、ズームカメラの広角側(◯◯mm~××mmってあるののちいさい数字のほう)寄りだけの話で、
写そうとする対象物によっては、妙なパースがついてしまって不自然・・・ということもあり得ます。
広角側にセットして、単純にカメラを“被写体に近づけて”撮ればイイってわけぢゃなく、
対象物と適当な距離をおき、ズームを使って“被写体を手元に引き寄せて”撮ったほうが
モノがより“そのもの”としてナチュラルに写る・・・という場合ですね。
その辺は、画作りの好みや志向って話になりますから、もうケースバイケース。
どっちがイイとか悪いとかってのを決める必要はありませんけど、
少なくとも、望遠側でもしっかりとマクロ撮影ができるという選択肢が整ってるほうが、
『道具』としては優れている、と言えると思います。

で、ソレを言い出すと、低価格帯ではやっぱりRICOHのCXシリーズがダントツって話になっちゃう(笑)
ただ、出てくる画は基本的に“地味”ですヨ。 (それと、現行のCXには気になる点も・・・(あイヤ、些細なことですが))
設定次第で、“クッキリハッキリ色鮮やか”にすることはモチロン可能ですけどね。
先に書いたマクロ域の話を飛ばして、とにかくキレイな画を吐き出してくれる機種が良いって場合は、
キヤノンのカメラなんかがいいかもしれません♪(僕は使ったことないんですがぁぁ~~~(^^;))

色とか画質を抜きにした“画の空気感”の話でいうと、
ちゃちゃさんの写真(特に、静寂を感じるスナップ系のヤツ)は、かなりRICOH寄りだと個人的には思いますねえ。
光そのものにだけ反応してなくって、光の先や奥にある陰(=影)をこそ視ている気がするから・・・。
ステさんのケータイ写真も、みているとなんとなくRICOH機と相性が良さそうでっせ~♪
例の『 Smile 』のやつなんて、「え? ステさんてRICOHのカメラつかってんの?!」って思ったモン(^^;)
・・・ちなみに、某・素敵手仕事さん(察して(笑))もCXユーザーらしいっすよお~・・・(ぼそっ(笑))
やっぱ・・・ 知らず知らず、この界隈のヒトは選んぢゃうんだよね~~~~~!!(爆笑)

いま、amazonだと、いっこ前の型のCX5が一万円台半ばですね~♪
・・・なんなら一緒に、逝ってみますぅぅ~~~~?!(んぷぷ!・・・ 誘った!!)
ええ。 ステさんと一緒なら・・・ 僕はどこまででもっっ!!(いや、でも、いいカメラですってば!(爆))

・・・え? もっと安いのんがエエ・・って・・・??

こんちくしょぉぉーーーー(`ロ´;)ーーーーッッ!!

・・・ぢゃ、VS20の兄弟機のRZ18~~♪♪(ついに・・・1万円切りましたっ!)
もれなく、猫がついてきまっす♪ 『ニャ~~~~♪♪』
http://www.youtube.com/watch?v=nD5gQVZNpeg

・・・あ! ステさん、選曲忘れてるヨッッ!!

《追伸》
以前みたいに、JBさんやちゃちゃbitakiさんがこの場にいらっしゃったら、
こーゆー会話がもっともっと楽しく弾むんですけどねえ・・・(T T)

・・・と、コレは言っても詮無きことでした・・・ でも、いつも憶っちゃうんダヨォ。。。 ゴメンチャイ!!
by: G.D.M.T. * 2012/04/06 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みけみけ♪さん、どもども~~♪

やあ! こんばんは!!(爽やか~♪(笑))
降って湧いたカメラブログ(爆)の管理人・・・ G.O.M.〒.ダヨッ♪(実は、三つ子だったらしい(・・・増えた!))

・・・・ねっ!!!
こーゆー話題をふっておいてナンですが・・・ 僕は機材の話に滅法弱いのです・・・(んぷぷ!)
ホントもう・・・ よくわかってもいないのに・・・
バリバリにテンションあげてしゃべってますからッッ!!(常に全力投球やねんっ!!(爆笑))
なので、皆さまへの僕のレスは、軽~く読み流してくださいませ♪(えーーー( ̄□ ̄;)ーーーッッ?!)

おお~~~~!
北川景子さんのヤツ! SONYのNEX-C3ですねっっ!!
僕の元カノの(ぷっ!)・・・ CX3と名前が似てますヨ~~♪
この尾道を訪ねるヤツ、いい雰囲気のCMですよねえ(^^)
http://www.sony.jp/ichigan/message/

あのいつもの・・・ みけさんのあったかくてやさしい写真のイメージとよく合っています。
でもって、例のすっごい写真の記事、『ライアーゲーム?』みたいなヤツも撮っちゃうんだもんなぁ・・・
(僕はあの写真、多分一生忘れない1枚だと思いますヨ!!)

それなのに、ああそれなのに・・・ 『下手っぴ』だなんて・・・(わなわな)
どんだけ・・・ どんだけ欲深いんですかッッッ!!(日本強欲教の教祖のオマエが言うなってか?!(ちゅどーーーーん!!))

しっかし、さすがは猫サマ♪
ちゃあんと、みけさんに合ったアドバイスをくれたんですねえ!! まさに神託だったのでしょう♪
SONYちゃんちのかわゆい相棒と、ますます素敵な写真を撮られてくださいね~ (´∇`)

そうそう、シーマ♪
機嫌を損ねるどころか、毎日エクボと一緒に上機嫌ですよっ!

名前って、不思議ですね。 愛情のバトンみたい。
愛されてるからこそ名前をもらえて、その名前を呼ぶ(あるいは、呼び合う)ことで、
そっと愛情が渡されたり、また受け取ったり・・・ でもって、絆がだんだん深まってく。
まるで、ひとつの家族になってくみたいにネ♪

エクボやシーマにシアワセを分け与えてくださって、ありがとうデス(^^)
・・・あ! もうひとりの子も紹介しなくっちゃだったなっ!!
どうかまた、いい名前をヨロシク~~♪♪

“菜の花とハグの”・・・ んぷぷっ!
追加したの、気づいてくださったんですねっっ!! めっちゃウレシイ~~♪

・・・今後も、ひょっとしてひょっとすると・・・ コッソリ追加があるカモ?!

まった見ってね~~~~ (´∇`)ノ" ♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/06 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

いや~ほんとゆっくりと春ですな~、しかしまだ寒い...
もう、今回はハグちゃん大活躍ですね~!
しかも、可愛い♪
新しいカメラになられて、テンションアゲアゲのGさんがこの写真たちからしっかりみうけられますぞ^^

僕初めてしったんですが、ペンタックスってリコーの
子会社になったんですね~全然しりませんでした...
確かに、今回買われたカメラはリコーとペンタックスの二つの血が混ざってそうな面白そうな機種ですね~!
僕はでもこの写真たちからだけで言うとこの描写力
なんか好きなんですけど...♪
なんか、うまい事言えませんが味があるというかなんて言うか...
それよりなにより、僕的にはGさんの撮られる写真は
構図が最高だな~といつもリスペクトしながらみております!
僕もそろそろゆっくり春の写真でも撮りに行こ~と^^

これからも、Gさんの写真楽しみにしてま~す!^^
by: Hawaii * 2012/04/07 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

そろそろ夏になるんじゃないか
と怖れています

椿とハグちゃんの片キツネ耳は
やらせ・・・いや高度な演出スキル?テク?

わたしはソニーのコンデジに替えました
ペンタックスの前機を故障ではなく・・・どこかに置いてきて失くしたからです・・・

今のコンデジ、10倍ズームが一気にできるのが気に入っています

一眼カメラはニコン
重くて老体にこたえますから(本気で言っていませんけど)お外のお共にはコンデジ
コンデジの「コン」はコンビニエンスの「コン」なんだよ
by: みんこ * 2012/04/07 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!
春爛満な雰囲気にほっこりしました♪
でも、何よりハグちゃんの笑顔に~
ほんっと色んな表情を見せてくれるハグちゃん、可愛いですね~❤
by: りこ * 2012/04/07 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

G.さん、的確なアドバイスをどうもありがとうございます♪
やっぱりG.さんにお聞きしてヨカッタ~~~♪
しかし調べれば調べる程、様々な機種があって激しく迷いますねぇ。。。
奮発して「一眼」か?・・・とも考えておりますが、現段階で使いこなせる自信がまったくゴザイマセン・・・ハイ。。。(笑)
G.さんの新カノ『VS20』もルックス的にかなり惹かれるものがあります (-ω- )ニヤッ
アンティークの(なんていう名称か知らん)、横にツマミが付いて上から覗き込むタイプのカメラ(皆様、笑わんといてーっ(懇願))の趣がありません?
近々、『CX5』と『RZ18』の実物を見て、実際に触ってみて、相性の良さそうなモノを選ぶ予定デス(ムフ♪)
・・・一緒に逝ってみるのもエェなぁ♪
あとね・・・個人の好みでしょうが、やっぱりカラーは“黒”なの?(アフォな質問で申し訳ないッス。。。)
・・・そうそう『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』♪
“芸者同士の激しい撃ち合い in Panama” もかなり魅力的な光景ですが(爆)、
本来の意味は、農園主のイタリア系移民フランシスコ・セラシン氏を、周りの方々が親しみを込めて『ドンパチ』と呼んでいるそうです。
『ドンパチ』とはドン・フランシスコが短くなったものだそうで・・・
ドンってのは例の敬称ですね(『ドン小西』とか?あれはまた別物か?(爆))
そのドンパチ農園で栽培された「ゲイシャ種」という品種です。
他に珈琲豆には、パカマラ種やティピカ種といった種類があり、ゲイシャ種はエチオピア起源のものです♪
・・・で、お土産♪♪(最近忘れるわぁ)
http://www.youtube.com/watch?v=N8bfOpGxVvg
最近は静かな曲ばかり。。。なのです。。。
by: スティングレイ * 2012/04/07 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

相変わらず、ココはにぎやかですね。。。
Gさまのお人柄が呼ぶのでしょう。

相棒が故障ですか
つらいね~
今まで頑張ってきたので、ちょっとここらで休息と思えば・・・ってな訳にはいかんかな。
早く直るとよいね!


カメラが変わっても
撮り手の良さはやっぱりかわらない…


Gさまや、他の方もおっしゃる粉っぽさ
うん、私はコレもアリで好きですよ。
たいしたコメ残せずゴメンです。
お詫びにチロル置いときます・・・(笑

by: りよすけ * 2012/04/08 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

Dobrý den! (ドブリーデン)
調べちゃいました(笑)
プラハ生れの方のためにネイティブ?なご挨拶を‥

そしてまたまた素敵な写真家を覚えました。
“ヨゼフ・ステグ”
おっしゃる通り、いまここにある光で語る…
無言のうちに‥
教会のステンドグラスから差し込む光の中にある祈
薄日のさす木立の柔らかな無常観
言葉では表しきれない数々の想い
確かにちょっと遠くでもって思いますね。

カメラの扱いも機能もよく分からず、
写真展も、カメラマンも知りませんでしたが、
こうして拝見させていただくたびに
確実に世界が広がって行く気がします(^.^)
(それと、自分の腕前は正比例しませんけどね‥笑)

ちなみに私のカメラはオリンパスの…(細かいことは忘れました。沈)
↑のみけみけ様と同じく、オートになったまんま(笑)
一応、連射とかってついてるんですが、
一度それに合わせたら、どうでもいいところでパシャシャ!!となりまくって‥
同じ静止画像が15枚ほど‥
以来単純作業しかしていません(*_*)
マクロ機能は使ってますが…
目指せ?終生ビギナー!

“見返りハグちゃん”美人です!!
by: LM * 2012/04/08 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Hawaiiさん、いらっしゃいませ~♪

ここ数日の・・・ うららかな春の陽気に誘われて、ウッカリ心の旅に出ておりました~ (*´ω`*)
お返事が遅れちゃって、ゴメンナサイ!!

・・・とまぁ、昼間はかな~りあったかくなってきたものの、朝晩は急激に冷え込む北関東。
昨日の朝方の気温は・・・ マイナス2℃でしたっっっ!!(・・・震撼!!)
花々も、『さて、どうしたものかしらん・・・』と呆然になりつつ、
ゆっくりゆっくり・・・ 様子見しながら(笑)そぉ~~~~っと咲いている感じで(^^;)

いやはや、この記事を書いた時は、一番の相棒を壊しちゃってテンションだだ下がりだったものの、
新しいカメラのシャッターを押しまくりながら、ここでこうして皆さんとお話してるうちに、
だんだんアガッてきましてね~♪ 写真もチョコチョコっと追加してたりなんかして~♪♪(自由~♪)

・・・え? ハグがなんですって?? 
カワ・・・ なんですって~~~~~?!?!

もっと・・・ ソコんとこ、もっとおっきな声で、もっかい・・・
・・・プリィィィ~~~~~~~~ズッッッ!!!(親バカバンザイ!!(爆笑))

ペンタックスは、数年前に一回HOYAの子会社になりましたよね。
そっから、カメラなどの光機部門だけが分離して、昨年リコーに譲渡されたのだそうです。
双方のブランドはどちらも残して、別々に展開してゆくという話ですが、
それぞれの『らしさ』は変えなくても、せっかくだから共有できそうなイイとこは、
これからうまく混ざっていけばオモシロいのになぁ~って思いまっす♪
このVS20や、兄弟機のRZ18には、ちょっとそんな“楽しげな未来”の匂いを感じたんです(^^)
蓋を開けてみたら・・・ モロにペンタックスにカメラでしたケドね!!(爆)

いつもていねいにみてくださって、ウレシイです!

ありがとうございまっす♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/09 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこさん、いらっしゃいませ~♪

返事が遅れてしまって、ゴメンナサイ!!

夏・・・は・・・ さすがにまだちょっと先の話かなぁ~・・・
なぁ~んて思っていると、いきなりGWのあたりに初夏の陽気になって、
そっから加速度的に・・・といった展開も確かにありそうな気はします・・・(^^;)

『椿とハグちゃんの片キツネ耳』・・・ 
そうそう~~♪ 落っこちてた椿の花を、モヤモヤ流伝承華道の原則にのっとっていけてみたり、
左手をびろ~んと延ばしてハグの耳を持ち上げてみたり(画面から切れてるからバレへんやろな、と♪)・・・

・・・し と ら ん わ っ っ っ ! ! (ガッデム!!!)

しっかし、ハグのキツネ耳は、いわれてから見直したら、ホントにやらせっぽいな!!(爆)
耳の先っぽが、絶妙に切れてくとこがナントモ・・・(笑)
いやいや、僕らがよく散歩する農道は、川っぺりでしてね、
まわりになぁ~んもないから、だいたいいつも風が強いんですよ。
で、風にあおられてパタパタしてるハグの耳が、またカワエエんよぉぉ~~♪(・・・遠慮なしかっ!)

へえ~♪ みんこさんの普段使いのカメラはSONYだったんですね!
なんとなく・・・ ちょっと意外でした(笑)
SONYは一時期、回転レンズのサイバーショットを積極的に出してましたでしょ?
たしか、Fシリーズでしたっけ? アレがめっちゃ好きでした。 いかにもSONYらしくって♪
そういや、スマホに変える前に使ってたケータイが、サイバーショットケータイってシロモノでした。
いやはや、よく写りましたねえ。 ひょっとしたら、VS20よりもぶっちゃけ画質が良かったかもしんない(爆)

>コンデジの「コン」はコンビニエンスの「コン」なんだ・・・

ハイ、まったくですネ(笑)
以前は、『片手でサッと撮れるカメラでなきゃダメ~♪』なんてヒトがいると、
『バカ言ってんぢゃナイよ! カメラは両手でしっかり構えて撮ってナンボやろがいッ!!』つって怒ってたのに、
最近は、片手がハグのリード握って、つねに塞がってるもんですから、
『・・・片手で撮れてこそのコンデジでしょ?』と、いきなりトーンダウンしちゃってる昨今デス(^^;)
まったく、勝手なモンやねえ・・・(笑)

『一眼は重くて・・・』ってのにも、激しく同意しまっす!
あんなん毎日ぶら下げて何時間も歩いてたら、肩がこってこって仕方ない・・・
それでなくても、みなさんから『Gさん = ジーさん = 爺さん(・・・戦慄!)』て言われることが多くなって、
加齢に歯止めがかかりませんでのう・・・(縁側でお茶、膝に三毛猫~♪(爆))

てことで、僕の道具へのこだわりのなかに、『ラクチンであること』が書き加えられました♪(脆弱~~!)
by: G.D.M.T. * 2012/04/09 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りこさん、いらっしゃいませ~♪

ありがとうございまっす!
お返事が遅れてしまい・・・ 大変申し訳ないですぅぅ~~~(T T)

新しいコンデジを買ってはみたものの・・・(買い替えでなく、買い足しですワン♪)
なかなかクセのあるブツで、苦労させられますデス♪
この週末にじっくり使ってみて・・・ その想いを新たにした次第DEATH・・・(んぷぷっ!)
それが初期不良なのか、仕様なのか・・・ww 後でメーカーに質問メールを送ってみますっ!

とゆーわけで、記事にしておきながら、こんなん言うのもなんですが・・・
決して積極的に他人様には薦められないっていう感じですねえ・・・(^^;)
でもなんとなく憎めない(笑)、アジのあるカメラではあります♪
ハグの毛色をやわらかく描写してくれる点は、モチロン高ポイント~~(〃▽〃)♪

だって・・・ オンナノコだもんっ ▽´ェ`▽ ~♪

散歩の道々にどんどんあたらしい花が咲きはじめたんでね、
花が好きなハグは、毎日上機嫌でルンルン歩いてます♪
そろそろチョウチョも飛びはじめるでしょうから・・・ 
新たな狩りのシーズンが到来ですッッ!
(いや、ほんとに狩るんですから・・・ チョウチョのこと・・・(遠い眼))
by: G.D.M.T. * 2012/04/09 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ステさん、どもどもぉぉ~~♪

的確な気は・・・ イマイチしてないんですけどもねっっ!(えーーーーー?!)
ナニカの参考になれば、幸いです♪

いやね、自分で使っていないものとか、それなりにマジマジと触ってみたことがないものとか、
ましてや、買ってみる気はないけど~♪なんてのを、カタログスペックだけで薦めるというようなことは
性格上できませんモノで、きわめて偏った話になってしまったことをお赦しいただいて・・・
(モチロン・・・ 逝くトキは、一緒ダヨッ (  ´З`)=♡(ぷっ! アブね!!))
あとはできるだけ実機を触ってご自身のフィーリングに合うものを選ばれてください♪
(売り場のにーちゃんのセールストークには、くれぐれも気をつけてッッ (`ロ´;)!!)

そうそう、キヤノンのIXY32なんてのも、廉価でレンズが明るいですねえ。
ただ、CXにしろRZにしろ、廉価になってる型落ち品はいずれも生産が終了してますから、
底値の見切り時が難しく、品薄になると、一気に値段が高騰してしまうことも多いのでご注意を・・・(^^;)

>奮発して「一眼」か?

ちょ・・・ 奮発する気もあったのネ(爆笑)

そうなると、選択肢は断然広がりますよ~♪
低価格帯でのG.D.M.T.的イチオシは、三万円を切ったNikon P310です♪
僕、前の型のP300をCXと併用してましてね。
明るいとこから暗いシーンまで、難しいこと考えなくても、とてもよく写るカメラです。
でも、その難しいこと考えなくてイイ・・・っていうところが、いかにも徹底してる点が不満でした(笑)
自分はこうしたいのに・・・てコトが、できないんですね。 ことごとく。 で、ストレスが溜まります。
P310では、かなりカスタマイズ性が高まり、断然使いやすくなっています♪
P300は一万円台に下がったときに買ったので、そんくらいの値段になったら(多分、すぐだと思います(爆))
自分でも買い替えたいと思っている1台です(^^)
もう少し価格が上ならば、値段が低い順に、OLYMPUS XZ-1、Panasonic LX5、FUJIFILM X10あたりでしょうか♪
どれもレンズキャップを取り外すタイプなので、ハグの散歩のお供に・・・というのにはいささか面倒です。
なかでも、X10には喉から手が出るくらい魅かれていますが、レンズキャップ云々どころか、
ズームリングを回して構えながら起動する(&焦点距離を決められる(シビレル~~!!))のが基本となっていて、
ソコが素晴らしいのにもかかわらず、ハグのリードで片手が塞がっている僕には逆にNGだっていう・・ね・・・(T T)

・・・って、あれっ? 途中から、自分のカメラ選びの話になってない?!(戦慄!!)

一眼だったら、いわゆる『マイクロ一眼』とか『ミラーレス』とか呼ばれている
コンデジと一眼レフの中間くらいの位置づけのも悪くないですよ~♪
コチラは、レンズ交換式のカメラになりますから、もちろんボディも大事でしょうが、
どんな対応レンズを選ぶか?!というのがポイントになるし、また楽しくもあります。
僕も使ってるLUMIX G 20mm/F1.7は、一番のおススメです。
更にもう一本、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8ってのがあって、
実は信頼できる人から薦められて、いま注文しているレンズです(笑)
・・・しかも、格安なのッ!!(ココ、大事~♪)
どちらも、名前からGoogleの画像検索すると、作例が見れると思います。
多分、ステさんが求めている画に近いんぢゃないかなぁ~♪ 
でもどちらも、近接撮影は不得意なほうデス(帯にナントカ、襷にナントカ~♪(爆)) 
あ、ニャンコとか料理とかならモチロンいけますよ~♪ ・・・てか、得意分野かなと♪♪

え? ボディの色ですか? 
そりゃアナタ・・・ 男のキャメラ(爆)なら、黒ベースでしょっっ!!(問題発言~♪)

ところで、くれぐれもVS20には手を出さないでくださいネ(爆)
『横にツマミが付いて上から覗き込むタイプのカメラ』の趣き(そうそう、アレアレ~♪)に騙されたらいけません!
他にもカメラがあるなら別ですけどネ、一台持ちでコレは・・・ 
ワタクシ・・・ 全力で止めさせていただきマス!!(えーーーー?!)

『パナマ・ドンパチ・ゲイシャ』、詳細な解説ありがとうございます♪
脳内での芸者さんたちの仁義なき戦いに、ようやく幕を降ろすことができました・・・(んぷぷっ!)
ぢゃ、もう一杯・・・ イイかな?!(欲しがりん坊~♪)

ちょ・・・ 選曲・・・ めっちゃツボやがなぁぁぁーーー(T T)ーーーッッ!!

・・・誰? このヒト、誰なん~~~~?!(あたふた)
by: G.D.M.T. * 2012/04/09 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りよすけさん、いらっしゃいませ~♪

>相変わらず、ココはにぎやかですね。。。

スミマセン・・・ リアルでもよく言われるんデスよ・・・
『もうちょっと、ちっさい声でしゃべれないの?!』・・・ってね!!!(・・・震撼!)

・・・え? そーゆー意味ぢゃない?!(んぷぷっ!)

相棒・・・ つか、元カノって感じのカワユイあんちくしょう(笑)
思えば、この2年あまり・・・ 
僕の酷使に次ぐ酷使に、よくここまで耐えてくれたモンだと思いマス(^^;)
数ヶ月~半年でモデルチェンジしちゃう、サイクルの早すぎるデジモノの世界のなかで、
最近の進化したコンデジに比べると、見劣りする点は多々あるものの、
さして大きな不満もなかったし、なにより道具としてしっくり馴染んでくれてたので、
本来の寿命以上に相当がんばってもらっちゃった感じかもしれません♪
(最後に、僕の不注意で可哀想な壊し方しちゃったのが悔やまれますが・・・(T T))

デジカメの修理代って、けっこう高いんですよね~(笑)
もう数千円出すと、最新のが買えちゃう・・・っていうね!

なので、修理には出さないと思います(^^;)

で、このVS20は・・・ 
この週末に撮りまくってみましたが、どうもシックリきません(爆)
てゆーか、どうも『コレって、初期不良?!』と思わされるような妙な挙動がありましてね、
それが故障なのか、仕様なのか・・・ 今夜にでも、メーカーへ質問メールを送ってみるつもりです(T T)
それこそ、ちゃんと治ってくれるのを願っておりますデス(爆)

ちょ・・・ チロルーーーーーー!!!

・・・アレ? ・・・アレなの?!
アレを・・・ いただけちゃうわけですかぁぁぁぁっっっっっ!!!
(ちょ・・・ また声がでかくなったしーーー(`ロ´;)ーーー!!)
by: G.D.M.T. * 2012/04/09 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、こんにちは~♪

・・・え? ・・・丼で?!(んぷぷ!)

丼で・・・ なにをデーン!と食べたいってぇぇぇ?!?!(脆くも剥がれ落ちる、似非プラハ人のメッキ・・・(爆))

ワ~~~~オ♪
わがプラハの誇りたる、スデクのこと(似非プラハ人の分際で、なれなれしいっつの!(笑))・・・
調べてまでくださったなんて、感激でっす♪♪

・・・ねっ! 素敵でしょう~~~~!?

プラハのネブラ通りの途中に“Galerie Josefa Sudka”っていう小さなスデクのギャラリーがあって、
そこには貴重なオリジナル写真が飾られているそうですネ。
他にも、地元プラハにおいて回顧展などが開かれた例はあるものの、
日本ではまったく聴きませんねえ・・・ きっと、前例もないのではないでしょうか?
なので、今日も写真集を開いて、スデクの写真をみつめるのでした♪

あまり上等な印刷の本が手に入らないのは淋しい限りですが、
表出する写真の力は、そういうことを軽々と超えて、こちら側に届いてきますね。
作品に漂う『無言』感は、第一次大戦で片腕を失ったこと、
第二次大戦中に占領下において写真活動を制限されていたことなどにも起因するのでしょうか。
でも、もしそれらの事情を知らなかったとしても、
スデクの現した光と影は、『いま、ここ』を詩いつづけてゆくことでしょう。。。

写真って・・・ほんとうにいいもんですねえ~♪(水野なにがし~~♪)

おお! LMさんはOLYMPUS使いですか~~!!
(こーゆー話って、普段しないから新鮮~♪)
なになに? PENシリーズ?? それとも、ごっついE-シリーズ????
どちらにしても、女子に似合いそうなカメラですよね~ (〃▽〃)♪
カスタマイズは・・・ それなりにしたほうが、モチロン使いやすくなりますけど、
オートのまんまで使い続けるという潔さも、個人的には支持しまっす!

連射・・・ どうか、使いどころで使ってあげてクダサイ(笑)
ちなみに、僕もほとんど使いませんケド♪(多分、使っても同じ静止画が20枚ほどに・・・ww)

被写体をみつけたら、一期一会の単純作業がエエですね、やっぱ(^^)

見返りハグ(笑)、次はアクビしてたりして~♪(春眠ナントカをナントカ~♪(つくづくテキトー(爆笑)))
by: G.D.M.T. * 2012/04/09 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・・振り向いたッ!!!!(号泣)
ハグちゃんっ!!!振り向いてくれたッ!!!!!(遠吠え)

・・・・きゅん。(u u*)

ハグちゃーん!
ハグちゃーーーん!!!
ハグちゃーーーーーーーんんん!!!!(味を占めたらしい)

・・・げんなりしてない?(笑)

カメラね
今のスマホで充分なような充分でないような。
先日ペ太(動くもの)を撮っていた時に思ったのですが
撮れたはずの写真が後々見るとぶれてたり~!!!
勿論慣れとかなんでしょうけど
思わずペ太を羽交い絞めにしてしまったり(まさかのDV!?)
・・・羽交い絞めにしたら両手ふさがって撮れなかったり(・・・何してんの?)
可愛く・・・
可愛く撮りたいッ!ウチのニャンズを!!!

と言う
イメージに追いつかない技術への憤りは抱えてます(所詮腕の問題である・笑)

昨日寝てたらクロに寄り添われて幸せだった猫バカです(きゅぅーーん)
普段冷たいくせに・・・・(号泣)

猫も散歩できたらいいのになあ
ちょっと塀とか越えたりせっまい路地駆け抜けたり縁の下くぐったりはできないわ(汗)
by: 浪花の風 * 2012/04/09 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪浪花の風さん、こんばんは~♪

>ハグちゅわ~ん!こっち向いてー♪(前コメより(笑))

H『ハイハ~イ♪ 浪花さんに呼ばれたら、いつだってよろこんで~~~▽´ェ`▽~~~♪♪』

・・・とゆー感じで、追加してみました♪

まぁ・・・ わざわざ載せるには、ちょっとツメの甘い1枚でしたけどもネ・・・(爆)
そんな細かいことはエエんですぅ~~(*´ω`*)

ほうほう。
動くぺ太くんの写真がブレちゃうわけね~♪
うん。 そりゃブレますよっ♪(・・・あっさりかっっ!!)

まさに世に言う(んな大仰なモンでもないケド(笑))『被写体(動体)ぶれ』とゆーやつで、
『手ぶれ』と違って、どんなにしっかり構えてても・・・ もっといえば、三脚で固定してたって、
シャッタースピードが遅ければ、動いてるモノはどうしたってブレてしまうのですね(T T)
スマホのカメラでは、シャッターの速度を任意で変えることはできないと思いますので、
対処としては、カメラの設定メニューを活用して・・・

◯シーンモードとかシーン設定とかがあるなら、『スポーツ』など動きの速いものに特化したモードを選んでみる
◯ISO感度の数値を変えられるなら、大きいものにしてみる(ただし、大きくするほど動きは止まりやすいけど、画質が劣化します(爆))

・・・ってなあたりは、一度試してみる価値があるかもしれません。

それでもうまくいかないならば・・・ それがそのカメラ機能の限界カモ、です(笑)
ああ、あと連写機能がついてたら、ソレを使ってみるのもひとつの手かと。
ちなみに、動体をうまく撮れないことは、腕の善し悪しと全く関係アリマセンですヨン♪

いずれにしても、夜間の室内などでは、普通のデジカメでもなかなかムズカシイと思うので、
光量を稼げる日中の日当りの良い場所を選んだほうがうまくいくのではないかと~♪
(てか、特に上記のような設定なしでも、大丈夫かも?!)
なんたって、健康的でかわゆいポートレイトは、たっぷりの光が大好物ですからねっ(^^)

>可愛く・・・  可愛く撮りたいッ! ウチのニャンズを!!!

わかる! わかるよ・・・ そのココロの叫びッッ!!!
そのキモチは、愛犬家とて・・・ 愛ハグ家(・・限定かッッ!!)とて同じこと♪

もうね・・・ こうなったら、買っちゃいなッ! 
ニャンズを撮るために・・・ 新しくカメラを買っCHINA~~~~~!!(たきつけてみたりして~♪(爆))

ぺ太だってクロだって・・・ きっと浪花さんに・・・
きゃわゆ~く撮ってもらいたいに違いな~~いさぁ~~~ (´∇`)♪(ソプラノ~♪)

ちょ・・・ ドレ買う~~?!(・・・カタログ広げだしちゃったよ、ヲイ!!)

そうそう、静止画で止められないものは、割り切って動画で残すという選択肢もアリかと♪
ちゃちい動画機能でも(笑)、それなりの臨場感があるものです(^^)

ああ・・・ ペティオの『素材そのまま・さつまいも』を食べるハグのあまりに可愛い様(爆)を、
貴女にも・・・ 見せてあげた~~~~~い♪♪

by: G.D.M.T. * 2012/04/09 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お礼を書かなくっちゃです。

”ヨゼフ・スデク”をWEBで調べました。
なるほど、G.D.M.T.さんですね。
光・・・・、僕も好きな世界です。
案内をいただきありがとうございます!
それと、、、”桜と梅の見分け方”も調べましたです(ぶふっ!)
どんどん賢くなりま~~す(笑)
by: コスモスの夢 * 2012/04/10 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

も 申し訳ありません。
完全に出遅れてしまいました。

素敵に撮れるんですね。
春の清々しい、青い感じの空気感とか、
やわらかさのなかにもストレートな光の感じとか。

ハグちゃん、最初はとても警戒してて、困った感じの
お顔がとても愛らしいです。

菜の花と一緒のシーンでは、ほんとうにかわいい女の子ですね。
by: パステル * 2012/04/10 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、どもども~~♪

お礼だなんて・・・ 
あらヤダ、そんなっ! やめてくださいっっ!!

こちらこそ、直接的にも間接的にも、コスモスの夢さんから教えてもらうこと、
ほんとうにたくさんたくさんありすぎて・・・ 
いちいちお礼言ってないもんだから(んぷ! ちゃんと言えよ!!)、困ってしまいますデス!!

実は、先日LMさんにレスを書きながら、
すでにコスモスの夢さんとお話しした気になっちゃってました(笑)

我々プラハ市民の誇り(まだ言うか・・・(爆))、スデク・・・ いいでしょう?
同じような写真が収録されてるのに、それぞれにしか収められてない写真があるもので(くっそ~!)、
スデクの写真集は、大小あわせて3冊ほど持っています(^^)
WEB画像ではそのニュアンスが伝わりきらない、尋常でないほどの繊細さが溢れまくる表現なので、
もし機会がありましたら、紙媒体のものを是非ともご覧になってみてください♪
『Phaidon 55's』という、各号128ページの体裁の中に55点の代表作を作家ごとに紹介する形式をとった
ポケット写真集シリーズなんかは、大型書店なら割と簡単にみつけられそうな気がします。(しかも、超安ッッ!!)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htmy/0714841684.html

例の梅は・・・ 僕の見せ方がイヂワルだったのです(^^;)
先に書いたように、僕には梅が『桜』色の夢をみているように思えたので、
いかにも桜であるかのように、情景を切り取ったのでした♪

だから『桜』って言ってもらえたこと、とってもうれしかったのですよ♪(ぶひっ!(・・・豚?!))

Děkuji~~~♪(あ、つい出ちゃう♪(爆笑))
by: G.D.M.T. * 2012/04/10 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪パステルさん、いらっしゃいませ~♪

やだな~、もう!
出遅れなんてこと、全然ないんですよっっ!!
だいたいにして、いつ更新されてるかされてないかされてないか(・・・2回言った!!(爆))
わかんないようなブログなんですからね!
こうして見に来てくださっただけで、十分にウレシイのでした~ (〃▽〃)

そうそう♪ 
一万円ちょっとのカメラなのに、案外よく写るものです(笑)
20倍ズームも、過度な期待をしなかっただけに(爆)、オマケ以上の描写にビックリでした!!
あたりがチョット暗くなってくると、途端にめっきり使えなくなりますので、
さすがにこれ一台でどんなシーンもまかなう・・・ってわけにはいきませんが、
こういう個性のあるモノってのは大好物なんです♪

・・・といいつつ、実はこの週末にバシバシ使ってみて、
どうやら初期不良が疑われる個体であるように思えてきたので、
その旨をメーカーに問い合わせようとしているところだったりします(^^;)
写り云々ではなく、カメラの挙動についてのことではありますが・・・
さてさて、どうなることやら~♪

いままで、RICOHのカメラばかり主に使ってきたものでね、
他のメーカーのにも、俄然興味が出てきてしまった昨今です♪
『コンデジ沼』にハマらないように気をつけないと・・・(んぷ! あぶねー!!)

ところで、パステルさんはなんのデジイチをお使いでしたっけ?
(ひょっとしたら、ブログのなかに出てきてたかな?!)
でもあの透明感は、機材云々ではなく、パステルさんのまなざしゆえなのでしょうねえ(=´ω`=)

やっぱし、写真は『愛』ですね。 『愛』♪

>菜の花と一緒のシーンでは、ほんとうにかわいい女の子ですね。

あ、ゴメンナサイ。 最後んとこ、よく聴き取れなかったです(笑)

ほんとうに、かわ・・・ なんですって~~~~~?!(つくづくどーしよーもないなッ!(爆死!))
by: G.D.M.T. * 2012/04/10 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

カメラの事は解りませんので・・・・・・。

そちらもゆっくりと春ですねぇ~~。
ハグちゃん・・・・いろんなポーズ・・・ありがとう!!

ハグちゃんはアイラインがしっかり入って
美ワン・・・・なんですねぇ~~~。^^
by: yamaneko * 2012/04/13 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/13 18:52 * [ 編集] | page top↑
----

♪yamaneko-mamaさん、いらっしゃいませ~♪

こんな退屈な記事にまでおつきあいいただき・・・ いつもありがとうございまっす!

>カメラの事は解りませんので・・・・・・。

相棒を壊してしまったものですから、テンパっちゃって(笑)、
柄にもなく機材の話なんてしはじめちゃいましたけどもね・・・

ホントは、僕も・・・ チンプンカンプンなほうですからっっ!!(んぷぷっ!)

結局、思ったよりもイイ感じにハグが撮れそうなんで、
正直扱いにくいカメラの部類ながらも、案外気に入りました~~ (〃▽〃)♪
信頼をおくことができる『相棒』になれるタイプのカメラではないですが、
これからレギュラー部隊の一員(笑)として活躍してもらいますデス!

『アイライン』・・・
散歩していて、すれ違うときに声をかけてくれる方の大部分に言われます(笑)
なので、一応ハグのチャームポイントってことで~♪
あと良く言われるのが、『バンダナしてるみたい』って(爆)
多分、同じこと言ってるんだろうけど『ハチマキしてるみたい』ってのも時々・・・

イヤイヤ! ・・・そこのアナタッッ!!
レディーにむかって・・・ ハチマキはないっしょ?! ハチマキはっっ!!(怒)
てゆーか・・・ 『・・・男の子ですか?』っていわれるほうが圧倒的に多いんでね!!!

・・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ!

そんなわけで、ハグの写真うつりは、やらかい仕上がりほうが好みなんです♪

『美ワン』・・・ !!!!

ちょ・・・ mamaさん! もう一回言って~~~~!!(つくづくバカ親(笑))
by: G.D.M.T. * 2012/04/13 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪4/13 18:52の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

ちょ・・・ 『恋愛ブログ』って~~~~~!!!(爆)

アハハ♪ うんうん、確かにそうですねえ。 
本文のみならず、自分のコメレスを読み返してみたら・・・
とにかく元カノ(んぷぷっ!)への未練がタラタラですもんね~~~(^^;)

まぁ、遠からず・・・ ヨリを戻すことになると思いますDEATH♪(えーーーー?!)

いやね、使い慣れてるかどうかってこと以前に、
なんだかんだ言っても、CX系でしかできないことってのが多々あるんですよね~♪
やはり、つくづくよく出来た道具だと、あらためて思います。
・・・あ、もう一回CX3は買いませんよ?(てか、フツーにもう売ってないっスよね(笑))
いまいちシックリこないけど、道具感は高まってる最新のCX6か、
ベースの性能は変わらず、いまが底値になってる一世代前のCX5にするか・・・ 
もうしばらく考えてみますね~(^^;)

ハイ! シアワセに・・・ なりまっす!!(もう、なにがなんだか~♪(爆笑))

おお! ・・・P310!!
ウンウン♪ 少し上のほうでもお話ししてますけれど、
一万円台に下がったら、僕もいま持ってるP300から買い替えたいほどです♪

ちなみに、早めに買うと、先着でキャメルカラーのケースがついてくるそうですよ?!
質は・・・ まぁオマケですから期待出来ないと思いますけど・・・(爆)

作例が多いページをみつけました♪ よろしければ、ご参考にどうぞ~(^^)

http://kakaku.com/article/pr/12/03_nikon_p310/index.html
http://www.nikon-image.com/sp/p310/?cid=IJD06MJNIJ04
by: G.D.M.T. * 2012/04/13 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/15 09:08 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/15 9:08の鍵コメさん、いらっしゃいませ~♪

どもどもっ♪ ワ~オ、無事に終わられたんですね!!
お疲れさまでした~(^^)

・・・で!!!

う~~ん・・・ そうだったんですかぁ・・・
ソレは淋しいっすよねぇぇ~~~(T T)

だけど『~はダメ』ってのもねえ、僕は種類とか段階とかがいくつもある気がするんですよ。

例1:絶対にしてはいけない。 が故に、誰がなんと言ってもダメ。
例2:してもらっては好ましくないことである。 が故に、ダメってことでひとつ。
例3:ホントは別にいいんだけど責任は負いたくないんだよねえ。 が故に、一応ダメって言っとくかぁ。。。

・・・みたいな(笑)

でね、大抵のことは最後のヤツだったりするんぢゃないかなって。

何年か前のミスチルの歌詞で、こんなのがありましたっけ。
“どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
「半信半疑=傷つかないための予防線」を いま微妙なニュアンスで君は示そうとしている”・・・

まぁ、コレは恋愛の歌でしたけど(笑)、そこのフレーズだけ抽出するとね、
なんだか妙にココロに引っかかって、ふとした場面でフッと憶いだされたしたりします。
フツーに生きてるだけなのに・・・ なにかとムカつくことが多いんデスよ!
その『傷つかないための予防線』ってヤツのおかげでねッッ!!(なんか・・荒れてんな!(爆))

鍵コメさんが『どう思う?』ってお尋ねの件だって、(よく聞く話だけれど)まんまそうでしょ?
『傷つかないための予防線』を、一方的に押し付けられているような気がしてならない。
根拠はナニ?って尋ねても、相手側から納得できる答なんか、帰って来っこないでしょうねえ。
せいぜいが『だって◯◯って□□ぢゃないですか~』とか、尤もらしい一般論にすり替えてくるだけで・・・(笑)
そういうのはね、変わってゆくべきだし、変えてゆくべきだと思いますよ。
聴いたところによれば、実際にウチのほうでも、
いままでは『ダメ』だったのが、条件付きではあるものの『OK』になった例、いくつかあるそうです♪

ともあれ、イメージだけでレッテルを貼るなんて居丈高な態度、にわかには承服できませんよ。
ましてや、自分の大事なものに関することなら、なおさらに。
僕なら・・・ そうだなぁ、どこまでもジタバタしまくるでしょうねえ(^^;)

いますぐに・・・は、まだ無理でも、いずれきっと・・・ 
そんな鍵コメさんが望むカタチが、ウレシイ現実になることを僕も願って、
陰ながら声援を送り続けさせていただきまっす~~(^^)
by: G.D.M.T. * 2012/04/15 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ~、--

春ですね、
きれいですね、ほんとうに。

光のつぶつぶが降ってきたみたいな桜も、
青空の破片が地面に落ちたみたいな
オオイヌノフグリも、

春の 「舞い降りてくる感」がうれしくて、

・・・すみません、カメラのこと全然分からんけど、
すごく、すごく惹きこまれて見てました!
by: Mary Ann * 2012/04/15 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです!--

お元気ですか?

久しぶりに G.D.M.T.さんの写真を拝見させていただいて、やはり純粋に素敵だなーと感動しています!

私は写真のこと全くの素人でわからないんですけど、前の写真と今の写真、なんとなく雰囲気かわりましたね^^

どちらも好きです!


また遊びに来ますね!!
by: へぷこ * 2012/04/16 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Mary Annさん、いらっしゃいませ~♪

ああっ! 
お忙しいところ・・・ 足をお運びいただいてッッ!!
しかも、こんな絡みにくい話題(んぷぷ!)にまで、素敵すぎるコメントを~~~(T T)~~!!!

『Camera Talk』なんて、もっともらしいタイトルをつけちゃいましたけども、
カメラのこととか・・・ 実は、僕もよくわかってないんですッッ!!(・・・はぁ?!(呆))
画質の善し悪しなんかには、そんなに敏感ぢゃないし(どうせ、後から自分好みにしちゃうし~♪)、
撮影は、ほとんど通りすがりみたいにパパッと済ませたいし(ノロノロしてると、その場の空気の鮮度が落ちるし~♪♪(爆))・・・
なので、マニュアル操作で最良の画をじっくりと追う・・・というタイプのニンゲンではないんです。
絶好のチャンス!な~んてのを撮り逃しても『ま、人生なんてそんなもんさ~♪』と、どこ吹く風やし・・・(笑)

・・・でもでもッッ!
写真を撮るという“行為”においては、なんでもかんでもカメラまかせってわけにはいかなくって(めんどくせー(ぷっ!))、
道具を使う上での主導権は、つねに使い手が握っておかねばだと思うので、
そういう点でのこだわりには、人一倍強いモノがあります♪
そうそう。 なにやら最近では、構図までカメラが自動的に決めてくれるものまであるとかで・・・
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/feature_2.html#L1_140

・・・・・・・はぁ~~~~・・・・・・・(嘆息(かなり深め(爆笑)))

さて・・・ 『春の“舞い降りてくる感”』!!
うっわ~~~・・・・ めっちゃウレシイ表現ですねえ♪

さらには、オオイヌノフグリ(この名前もなぁ・・・(笑) しかも、“オオ”って! ・・・“オオ”ってッッ!!(貰い泣き))を
『地面に落ちた青空の破片』と視るとは・・・!!!!!(・・・絶句!!!)

詩人や・・・ ホンマもんの詩人や・・・ (´;ω;`)ぶわっ!

近頃、FC2の界隈では、オオイヌノフグリ(笑)を『ハルちゃん』て呼ぶのが流行ってんですけど、
『ソラくん』てのもなかなかイイかもですね~(^^)♪

よ~し、今日の昼休みもハルちゃんとソラくんに逢ってこよ~~~っと♪♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/16 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪へぷこさん、いらっしゃいませ~♪

ワ~~~~~オ! 
お元気でしたか~~~(〃▽〃)~~~?!

お子さんが生まれて、なにかとお忙しくなってしまわれたようですが、
ブログのほうも、約半年ぶりの再開となったようで・・・ 
もうもう、素直にウレシイっす~~(^^)♪

コチラも、続いてるのか続いてないのかよくわからないくらい(んぷぷっ!)、
なかなか更新が進まない『黄昏ブログ』となってしまっているものの、
本人はいたって元気にしておりますので~♪

写真・・・ 雰囲気かわりましたかね?!
まぁ、以前とは眼が追う被写体自体もかわってきているのかもしれませんね。
モヤモヤしたもんばっか、どっかから見つけてきては写し止めている僕ですが(笑)、
やっぱり春は、こうした新しい芽吹きとかにどうしても眼がいってしまいますし、
最近は、ハグっていう相棒のワンコと、暇さえあれば散歩三昧でしてね、
気がつけば、ハグばっかし撮っている・・・って気もします(^^;)

てなわけで、この場所も、少々ワンコブログ化してきているものの、
ソレが僕の『いま、ここ』なので、そのまんま出しちゃえばいいのかな~って。

『どちらも好きです!』って言ってくださって、ありがとうございまっす!
なんかこう・・・ 勇気をいただいちゃいましたっっ!!(爆)

こちらからも、また遊びにうかがいますね~♪

・・・あ!・・・そだ!!
ニヒルなあんちょくしょう(爆)こと『くじおみ』君にも、ひさびさに逢いにいかなくっちゃ~♪♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/16 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/17 02:15 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/17 2:15の鍵コメさん、こんにちは~♪

心の奥の深い部分を、丁寧に話してくださって、ありがとうございます。

鍵コメさんが、どうしてそんなにも優しいのか・・・
その理由が、お話を伺ってなんだかわかったような気がしています。

僕もね、その手の話を一旦口にしちゃうと、
大河ドラマ2年分くらいのボリュームになっちゃうんだけど・・・(・・戦慄!)
なんていうか、いまは、ひとつ超えてしまった・・・的な心境にあって(笑)
ある意味で、『世捨て人』みたいになっちゃったんでしょうねえ・・・(爆)
次は、『隠者』から『仙人』へのステージアップを目指そうかなぁ~(〃▽〃)・・・なんてねっ♪

現実は現実として、それぞれの生活の場に重たく横たわっていて、
それは紛う事なき『事実』として・・・受け入れられなくても、受け止めなきゃいけなかったりもして。
でもって、人は勝手なことを、アレコレ言いますね。
はじめから、定義できっこない『常識』なんてのに無理矢理あてはめて。
だから僕は、そういうことには、一切耳を貸さないことにしました(笑)
(・・・あ、いや、一応は聴きますけどね♪ 退屈だなぁ・・と思ったら、すぐに忘れちゃうかも~♪(軽ッ!))

なにかに期待したって、やっぱりそうそう上手くなんていかないものだし、
そもそも『期待』って、自分が勝手にすることですから、
思ったり願ったりした通りにならなくっても、ソレを『裏切られた』とは言えないですしネ。。。

『遠くのできごとに 立ち向かうのは遠くの人で
 近くのできごとに 立ち向かうのは近くの私たち ( 石川逸子『風』より )』

詰まるところ、そういうものなんだろうなぁ・・なんて思いながら、日々暮らしておりますです。ハイ♪(・・孤独やな!)

鍵コメさんご自身や、鍵コメさんがこれまで選択されてきたことは、
けっして間違ったりしてはいませんよ・・・ (`ロ´;)!! 
どうかどうか、自分で自分を責めたりなさらないでくださいね。

鍵コメさんの置かれている(いた)辛い状況を、そのまま引き受けてあげることは到底できないけれど、
イロイロなことを、ゆっくりとお話することで、僕はいつも穏やかな気持ちでいさせてもらっているから、
鍵コメさんもそうであったらイイなぁ・・・って、心から願っております(^^)

楽しい時間だったり、やさしい気持ちだったりを、これからも共有できたらウレシイです♪

こちらからも、またお話をしに伺いますね~ (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2012/04/17 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

Gさま、ご無沙汰しております☆
お元気ですか^^?
このところ忙しく、かつなかなか体調が戻らない状態の中、ハグちゃんと春写真には随分癒していただいてました❤
コンデジ・・・アンジーのなんか、アンジーのなんか、プロフに書いてある超レトロなのしかないですから(T_T)
やはりこれから新しいもの購入したいと思ってはいるのですが、迷い始めるとキリがないですわね(^_^;)
どういう基準で選んでいいのかも・・・素人にはさっぱりでございます(@_@;)
by: アンジー * 2012/04/18 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、いらっしゃいませ~♪

ワ~~~オ♪♪
海辺の桜の国から(ら~ら~ららららら~~♪(んぷぷっ!))・・・ようこそいらっしゃいました!!

アンジーさんの体調やお忙しさ・・・ いつも気にかかっておりますが・・・

まずは・・・ 『海辺の小さな家』3周年、おめでとうございまっす!!!

いや、ココで言うことではない・・ってのはわかってんですケド・・・
お祝いを申し上げたくとも、その手段がなくってぇぇぇぇ~~~(T T)~~~ッッッ!!

この時期になると毎年思うんですが、アンジーさんと僕は、ほとんど同期生(笑)なんですよね~♪
僕も来月で、ブログをはじめて丸3年になりますから~(^^)
途中で何度も更新を続けるの、挫折しそうになったんだけど(・・・根性なしやな!!)・・・
アンジーさんはじめ、いつも楽しくおつきあいさせていただいてる皆さんのおかげで、
『なんでも一度はじめたことは、3年は頑張って続けてみる』っていう自分の行動ポリシーを
どうにか貫くことができそうです♪ 
ずっとずっと、温かく支えてくださって・・・ 本当にどうもありがとうでっす!!

目標の3年を経過した後は・・・ 僕もどうしようかと、思案中だったりします(笑)
まぁ・・・ ウチは、あんまし変わんないかもなっ♪(んぷぷっ!)
『月刊』(笑)が・・・ 『季刊』(爆)に変わったりするくらいでネ!!(・・・まじめにやれヨ!!(突))

お互い、自分のペースややり方を、これからも大切にしていきたいですよね~ (〃▽〃)

あっ! そうそう~♪
アンジーさんの相棒ちゃんたち(笑)は、プロフのとこ読んでるんで、モチロン存じてますよ~♪
いやでもね、新しいのが旧いのよりもイイかっていうと・・・ 実はそうでもないんですねえ。
ここ1~2年での新旧で比べるならば、そりゃ新しいののほうがよさそうな気もするんだけど、
ある程度以上レトロなの(笑)はねえ、モノづくりのポリシーがいまとは全く違うので、
段違いって言ってもイイくらい、ホントよく出来てますから。
要するに、カメラがカメラとしての『単機能の役割』に撤しているわけですね。

いまのデジカメは、多機能化とくだらないスペック戦争にドップリまみれてしまっていて、
その在り方も、設計自体にも、まったく無理がある・・・いわゆる『モンスター』になっちゃってると思うんですヨ。
使い手は、たいした努力をせずとも、手軽にそれなりの画像を手に入れられるようになりましたが、
それは、言い替えれば、個の創意工夫の楽しさを奪われたも同然で、とってもモッタイナイことですね。。。
(当然、創意工夫の余地なんて無限にあるものの、そこに手を伸ばす前に満足してしまう・・っていう・・・)

また、腕が上がったように思えるのも、カメラのおかげなら、
思ったように撮れないのを、カメラのせいにもしちゃえる・・・って、ソリャちょっと情けない気がします・・・(^^:)

僕が一番好きだったデジカメは、やっぱりレトロな『RICOH Caplio R1』♪
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/
ウンともスンとも作動しなくなっちゃうし、液晶にもなんの表示もされなくなって、どうにもお手上げになり、
すでに手放してしまったものの、ソレを超える満足度の高いカメラには、いまだ出会えていませんねえ。
完動品の中古があれば、もう一度手にしてみたいとさえ思う、僕にとっての逸品でした・・・ (*´ω`*)
アンジーさんのレトロな相棒ちゃん・・・ 使えるうちは、時々でも持ち出して、愛してあげて欲しいです♪

ところで当時は、11万画素1.8型の液晶モニタで『美しい大画面』な~んて言ってたんですよね・・・(笑)

時の流れってヤツは、マッタク・・・(遠すぎる眼(笑・・・えない!(爆)))
by: G.D.M.T. * 2012/04/19 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/19 14:01 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/19 14:01の鍵コメさん、こんばんは~♪

ちょ・・・ ちょ・・・・・・っっっっ!!?(しどろもどろ!)

コメ中段(・・・察して(爆))の件ーーーーッッ!
ナニその・・・ ビッグすぎるビッグニューーーースーーー(〃▽〃)ーーーッッッ!!

・・・え? てことは・・・ なに、アレなのッ??(ざわざわ(笑))
その・・・ え??? ・・・えええーーーーーーーッッ?!(落ち着け、自分ッッ!!)

もおおおおおおーーーーーーー(萌)ーーーーーーーっっっっっ♪♪♪

あ・・・ アカン・・・ 
自我が壊れて、思わずポロリ♪しそうだから(いや、脱ぎだすわけチャウよ?!(ぷっ!))、
その件は、場をあらためて探りを入れさせていただくとして・・・
・・・ガラッと、話題を変えますっっ!!(あたふた)

てことで・・・ Camera Talk~~~~♪

以下、いつも以上に話が長くなりますから・・・(戦慄!!)
お時間のあるときに、のんび~~りお読みくださいませ♪

まず、いまの市場で、フツーに(笑)薦められるであろうコンパクトデジカメっていうと、
僕は買いませんけど(えーー?!)、一般的に評価が高いのは、Canon製のモノみたいです。
『PowerShot S100』なんか、スペックをみると、なかなか良さそうですネ♪
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s100/

画質も、ほとんどの方が好ましいと思うようなキレイさでしょうし、
あまりイロイロと考えず、オートのままでも使いやすいカメラな気がします。(あくまで『気』なんで~~~ww)
レンズが明るい(一度にたくさん光をとりこめる)から、ズームしないで撮った場合ならば、
シャッタースピードも上がって、被写体ぶれなんかにも対処しやすいと思います。
『最初の1台』としては、悪くない選択かも~♪

でもココ・・・ 『Whereabouts;』は・・・ どうやらフツーではない場所なんでねッ!!(・・・自分で言った!!)
G.D.M.T.的おススメのカメラって話なら、少し毛色が違ってきちゃいます♪

まず、『とにかくカメラ1台で、いろんなことをまかないたい!』という場合ならば、
個人的には、僕の長年の相棒・RICOHのCXシリーズを推しますね~♪
このシリーズでしか撮れない世界というものが、厳然として存在します!(・・・キッパリ!!)

元カノ(いや、カメラのことネ(笑))のCX子ちゃん(・・・誰?!)と悲しい別れをした直後で、
他のカワイコちゃんたちにもアレコレ目移りしている気の多い僕(ぷっ!)ですが、
結局は、ヨリを戻すことになるんやろなぁ~・・・ と思います♪(爆笑)
だって、元カノほど・・・(いや、カメラだけどもサ!)、
こんなワガママな僕を理解し、ニッコリ笑って受け入れてくれるコは・・・
他には・・・ やっぱり他には・・・ 
ゼッタイニ、イナイカラーーーーーーッッ!!(ああっ、カメラは人生の縮図だっっ!!)

・・・とゆーわけで(早々に小芝居終了(爆))、最新の CX6がコチラ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx6/

ひとつ前の型の、生産が終了しているCX5(その分、かなりお安くって~♪(笑))でも、
まぁ基本性能は同じようなものですから、
目移り病(爆)が収まった頃に、僕もこのどっちかを買う予定です。
女子が使うには、ちょっと色気つーか、可愛げが足りなすぎるカメラですけど、
某◯氏(・・・察して(2回め(笑)))も、CXを使われているそうですよ~♪
まぁそんな・・・ ナニカと『こだわり派』なあんちくしょう共(・・勝手にくくった!(笑))の眼に、
ウッカリ止まってしまうタイプのカメラなんですよねッッ!!

もういっこ、鍵コメさんの用途をお聴きしたうえでおススメしたいのは、Nikonの『Coolpix P310』。
http://www.nikon-image.com/sp/p310/?cid=IJD06MJNIJ04

ひとつ前の型のP300を所有していますが、とにかくキビキビしてて、よく写るカメラなんですよね~♪
CXは夕方以降の薄暗いシーンで、もひとつ安定感がないため、適材適所の『夜用カメラ』として追加購入したのですが、
昼夜/室内外問わず、どんなシーンでもソツなくこなしてくれちゃう万能選手だったもんで、少々ビツクリです(^^;)

CXが、事物が有する潜在的な影(=陰)を写し取ることを得意とするならば、
P310(&300)は、事物が放つ光(=陽)の表現に長けている・・・ そんな印象があります。
『シアワセ感』を写し留めるには、もってこいのカメラって気がしますヨ♪
P300からP310になって、全ての点で(僕好みに(笑))グッと良くなっていますから、
もっと値段が下がった頃に、僕もP300と買い替えるかもしれません(爆)
白のモデルが追加になってて、女子が持ったらカワイイかも~♪
早めに買うと、キャメル色のケースも貰えちゃってお得感UP!!(オマケゆえに、質は・・・??ですケド(笑))

さらに、『動体』を撮るのに特化した機種だと、CASIOの『HIGH SPEED EXILIM』シリーズなんかもオモロいかも?
実は僕も、『カメラ』としてではなく、『デジタルガジェット』の一種として
かねがね興味を持ってみているシリーズだったりするんですけど・・・
次から次に新しいのが出てくるから(笑)、もうドレがドレやら・・・ それこそ良くわかんないのッ!!(んぷぷっ!)

とりあえず、いっちゃん新しくって、いっちゃんエエやつ(爆笑)が『EX-ZR200』とゆーのらしいデス♪
http://casio.jp/dc/products/ex_zr200/kaisoku/

とにもかくにも、このシリーズの最大の売り・・・ 鬼のような超高速連写機能がスゴすぎますッ!!
連写が速すぎて、超スローモーションムービーまで撮れちゃうっていうねッッ!!!(戦慄!)
http://www.exilim.com/jp/sp/hs/pet.html

僕は、写真は一期一会だと思ってるんで、基本的に1シーンで1シャッター・・・ 連写機能はほぼ使わない主義ですが、
ここまでヤラれると、『・・・そんな綺麗ごとは、どーでもエエ!』って気にもなるってモンです(爆)
てか、正確には、もはや写真と言うよりも、動画のワンシーンの抜き出しに近いんでしょうねえ~(^^;)
とはいえ、“撮り逃したくない瞬間”というものを第一義に考えるならば、断然アリアリな選択肢に思えます♪

・・・以上、長々と書きましたけど(・・・長すぎやっちゅーーーねんっっ!!)、
売り場で「デザインが気に入っちゃった!」とか、「持ってみたらシックリきちゃった♪」ってのを買うのも、全然イイと思いますヨ♪
最初のカメラであれば特に、そーゆーところ“こそ”がスゴく大事だと思うんですよね~(^^)

ぶっちゃけ、細かいこと抜きにしたら、いまのカメラはどれもよく写りますんで、
自分の普段着に合うような持ち物を選んでも、そうそう大きな失敗なんてのはなさそうデス(笑)
(でも、たま~にスマホやケータイカメラと同等程度のがあるから(爆)、買う前に一度、眼に留まった機種をコッソリおせ~てねっ♪)

ちなみに、そんなにコンパクトでなくても・・・ というときは、いわゆる『女子カメラ』系なんてのもあります♪
『マイクロ一眼』とか『ミラーレス』とか呼ばれている、重すぎず大きすぎない、レンズ交換式のタイプとか。
一見、敷居が高く感じられそうですが(笑)、オートでもちゃんと撮れますから大丈夫です♪

ソッチはまた、選択肢がグ~ンと広がりますので、もしご興味があれば改めて~ (´∇`)ノ"

・・・・・・・・・・

はぁ~~・・・ なんか、のど乾いた・・な・・・(んぷぷっ!)

by: G.D.M.T. * 2012/04/19 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/20 02:43 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/20 2:43の・・・ みつを鍵コメさん(爆笑)、おはようございまっす♪

ちょ・・・

めっちゃウレシくって・・・ 
読んでいてじんわりと、心があったかくなるコメなのに・・・

なんかこう・・・ つい『ぷっ!』って噴き出してしまうのは・・・ 何故ッッ?!(惑!!)

も~~~~・・・ お・ちゃ・め・さ・ん・っ♪(爆)
おちゃめな・・・ み・つ・を・さ・ん・っっ♪♪(んぷぷっ!)

かと思えば・・・ 脅しが! ・・・サングラスかけたみつを(笑)の脅しがっっ!!(戦慄!!)

ちょ・・・ やめてくださいッ!!
か・・・ 顔は! ・・・顔はぶたないでっっ!!(・・・女優かっっ!(爆笑))

ウンウン、そうですね~♪ 
これからも、どうぞ末永く仲良くしたってクダサイませませ~(^^)♪

ココが・・・ ココがもし・・・
『季刊』になったとしても・・・ ネッッ?!(んぷぷっ! あり得そう~~~!!(爆))

・・・え?
どの方が どうすることになったんですってぇぇぇ~~~~???!!!(んぷぷ!)

ウフフ♪ ナイショだもんね~~~ ( *´艸`)♪♪←キモいっつの(爆笑)
by: G.D.M.T. * 2012/04/20 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/04/20 11:27 * [ 編集] | page top↑
----

♪4/20 11:27の鍵コメさん、どもどもぉ~~♪

ちょ・・・ もう読んでくださったん~~~~~?!(戦慄!)

鍵コメさん同様(・・・括った!(爆))、僕も端折って喋れないタチなもんで、
『アレも伝えなきゃ! コレも伝えなきゃ!!』ってなってしまいまして、本気で恐縮しつつも・・・
『えーーーーい! 投稿しちゃえーーーー!!』つって、長大なレスをしてしまいました(^^;)

お忙しいなか、貴重な時間を割いて読んでいただいて・・・ ありがとうございまっす!!

イロイロ書きましたが・・・ まぁ、話半分に聴いといていただいて・・・(えーーーー?!)
売り場でもし『ピン!』ときたのがあったら、ソレも必ず選択肢に入れてあげてくださいネ♪
僕らみたいなタイプの人種って(・・・また括った!!)、インスピレーションが大事で、
ソレがまた、案外ジブンにとってはビンゴ!だったりもしますからね~ (´∇`)♪

で・・・ CX6・・・ ね・・・
なんかこう・・・ 持った感じが、僕にはちょっと違和感があって。
だってね・・・ ツルピカなの!(笑) ・・・らしくない、ツルピカさ加減なのッッ!!(爆笑)
CXシリーズにはねえ・・・ 質実剛健な素っ気ない道具感を貫いて欲しいんですよねえ・・・
CX5のほうがシンプルで、そっちでも全然イイんだけど、
CX6になって、道具としてグッとブラッシュアップされてる点もどうにも捨て難く・・・ 
結局のところどっちがイイのか、モヤモヤと迷っている僕なのでした(^^;)
(それで二の足を踏んで、気の迷いから(笑)『Optio VS20』なんてのを買ってみた次第・・・DEATH(爆死!))

CX6の簡単なトリセツがあるので紹介しときますネ♪
ちなみに、CX5でも、ほとんど同じことはできます(^^)
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/manual/manual_CX6.pdf

あと、ココ↓↓も撮影するうえでの参考になるかな?
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/animal/
ほとんどの写真をCX5で撮ってますから、実際の写りの感じがわかりやすいですね~♪

てか・・・ ごく身近に・・・ RICOH使いがッッ?!(・・・震撼!!)
なんだろう・・・ 『類はナントカを呼ぶ』っていいますが・・・
気が合う者同士の界隈(笑)の持ち物って・・・ 不思議と被りますよねッッ!!(んぷぷっ!)
多分、CXちゃうかな~と思いますので、是非ゴリ押ししてでも(笑)、借りていぢってみたってクダサイ♪

CXシリーズよりも断然レンズが明るい(=動きにも対応しやすい)P310は、
場合によってはCXよりも使いやすいと思います♪
単純に、鍵コメさんが最初におっしゃてた用途に限ってならば、むしろP310のほうを推したいデスね~(^^)
他のことにもバシバシ使っていきたい!って場合は、CXに利があります。
それなりの使いこなしは必要ですけど、表現できることの幅は格段に広がりますからね~♪

是非是非、売り場に行かれた後の展開を聴かせてくださいッッ!!

それと、例の件(笑)
モチロン、引いたりなんかするはずないぢゃないですか~~~(〃▽〃)~~~♪♪
こんなにシアワセなことってナイですもん!
もうね・・・ どんだけ目尻下がってんだよ?!って話ですから!(爆笑)

ああ・・・ 見たい・・・w
見たすぎる・・・ww
そして・・・ 触りたい・・・www(やべ! ・・・ポロリしちゃいそう!!(自制(んぷぷっ!)))
by: G.D.M.T. * 2012/04/20 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

手慣れた機種が≡☆になってしまうと後継機種が日進月歩の状態の今は機種選びが楽しい状態です(^^ゞ
私の所も愛用コンデジが去年☆≡になってしまい後継コンデジ選びを楽しみました♪
Gさん、楽しまれている様子で(爆)何よりです(^^ゞ

やはりコンパクトなのは最大の魅力、リコーにペンタックスが統合されたのは知りませんでした

カメラの性格が変わってフィルム込みになった訳で(^^ゞそりゃコダックが消えて無くなるのは分かる様な気がします
時代の変遷は激しいです
by: サイモン * 2012/04/20 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪サイモンさん、いらっしゃいませ~♪

>Gさん、楽しまれている様子で(爆)何よりです(^^ゞ

・・・・バ・・・ バレましたぁ~~~?!(んぷぷっ! そりゃそうだ!!(笑))

そうなんですよぉ~~~♪
すっかり手に馴染んでいた相棒が壊れて、哀しいっちゃ哀しいんですけども、
今までチョロチョロと気になっていた他社の機種が、本格的に気になって気になって・・・www

カタログいっぱい貰ってきて、部屋中に広げてみたり・・・(爆)
売り場で片っ端から、アレやコレやといぢりまわしてみたり・・・(とんだ迷惑客やな!)

どっちか言うたら・・・ つか、完全に楽しんでますね、現在♪(爆)

さて、なかば気休めという気持ち(笑)で買ってみた、廉価モデルの『VS20』ですが、
使えば使うほどに、手に馴染むどころか、納得いかない部分がたくさん出てきて・・・(T T)
疑問点の数々をメーカーに問い合わせてみたところ、一度個体を見させて欲しいということだったので、
近々、いっぺん調整に出そうかな・・・と思っているところなのでした(^^;)

コレがハズレ個体で、初期不良として直るものなのか、はたまたカメラの仕様なのか・・・
仕様ということで戻ってきたら、ちょっとガッカリすぎるカメラですねえ。。。
いっこ前の『RZ18』という、やはり廉価の弟分カメラの完成度が案外高かっただけに、
それよりも悪いことはナイだろうと、ウッカリ手を出したのが仇となったかもしれません(笑)
まぁ、結論が出るのは、もうちょっと先になりそうですけどね~♪

・・・といいつつ、すでに別のコンデジに眼がいってたりして~~~♪♪♪
アレとか~♪ アレとか~~♪♪ はたまた、アレとか~~~♪♪♪
レンズ沼ならぬ・・・コンデジ沼に溺れないよう、注意しないとなっっ (`ロ´;)!!←ナニカとハマりやすいヤツ(爆)

あ、でも、次になんか買う時は、こうして記事で報告したりはシマセン!(ぷっ!)
こっそ~~~り買って・・・ こっそ~~~り使ってますんでっっ!!!(爆笑!)

>時代の変遷は激しいです・・・

いや、まさに。
最近のカメラは(ケータイやスマホなんかもそうですが)、完全にモンスター状態ですね。。。
元来の性能をおざなりにしてでも、余計な多機能を詰め込むことのほうが圧倒的に優先されていて、
道具が道具たりえていないような気がしています。

本質の復権・・・ 『原点回帰』を強く望むところなのでアリマス、はい♪
by: G.D.M.T. * 2012/04/20 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、モヤヴィン・Gさん!


わわ、新しいエントリーが~~(((><)
でも、こちらでお伝えしたいので気にせず・・


コホン、ぶっかけと生醤油もってきましたよ。
温かいのもあるけど、今回はどちらも冷たいのにしました(^^)
こんな夜分にナニですが(笑)


↓『ところで』3連発いきま~す!


ところで、菜の花とハグちゃんのスグ上の写真が、
或る日梅の花に見えて驚きでした!(桜とばかり思っていたので(笑))


ところで、メイン機との出会いが楽しみですね。
実は私も3年ほど前から探していますが(笑)
(※私が使ってるCOOLPIXは、マクロ“ON”だけでOKです~♪)


ところで、『モヤリザの微笑点』
発売されたら真っ先に買います~(爆)


以上、旬をとっくに過ぎたコメントでした(^^;)
おやすみなさ~い(^^)ノ
by: 風景 * 2012/04/26 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪風景さん、どもども~~♪

ハイ! グッモ~~~~~~~ニンッ♪ 

うらみ節を歌わせたら右に出る者がいない(要らん自慢やな・・(爆笑))、
孤高のソウルシンガー・・・モヤヴィン・Gですっっ!!(ああ、一体いくつの顔があるのやら・・・(遠い眼))

わ~~~~お!
ぶっかけfeat.生醤油~~~~~~!!

いやね、うどん(しかも冷たいの!)には、マヂ眼がないんスよっっっ!!!
朗々と歌いあげてるうちに、うっかり肝心なことコメし忘れましたけど(なにしとん~~~!?)・・・
風景さんのグルメレポート、めっちゃわかるわぁ~~~~!って叫んぢゃったもん!!

『「なめらかで舌ざわりがよくてコシのある」とは少しちがいます。
 ふつうになめらかです。ふつうにコシが強いです。』

・・・・YEEEeeeeeeeeeeeeeeeSSS!!!
「なめらかで舌ざわりがよくてコシのある」なんてのは、冷凍うどんのコピーですね。
・・・まぁ、最近の冷凍うどんも美味しいんだけどもさっ!!!
その“ふつうに”ってトコがね~~♪ 大事なのはソコんとこなんだな~~♪♪

ちょ・・・ 『ところで』3連発~~~~!!(・・・新しいな!!(爆笑))

『梅の花』・・・
えへへ。 今回の梅は、桜にみえてくれたらシメシメだったのでした♪

『メイン機』・・・
“人は出逢いと別れを繰り返し、やがて、戻るべきところへこそ戻る”
これは、心理学者であるアーサー・G・モヤルスキーの残した言葉ですが(オオカミがきたぞーーー!)、
最終的には、またCXに戻ることが眼に見えているのでした~(^^;)
やっぱりね、思うままの距離で思うままの画がとれないと、僕はストレスが溜まっちゃうんス。
全焦点域でマクロが可能なCXは、ないと本当に不便だとゆーことを痛感中ッッ!!
でも、もうちょっとだけ『2012年・コンデジの旅(仮題)』は続きますよ~♪

>私が使ってるCOOLPIXは、マクロ“ON”だけでOKです~♪

・・・・うっそーーーーーーーーんっっっ?!
マクロボタンをおしただけで、即時マクロ設定に入れます~~~?!
ON/OFFを聞いてくる1ステップがあるのは、リズムが狂うからダメよ~♪(・・・厳しいな!!)

『モヤリザの微笑点』・・・
こちら、インターネット配信のみ(もちろん、スマイル¥0ねっ♪)となっております~♪ 

ウフフ。(←微笑(爆))
by: G.D.M.T. * 2012/04/27 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/22 13:42 * [ 編集] | page top↑
----

♪1/22 13:42の・・・ ☆付いてない方の鍵コメさん(爆笑)、どもどもっっ♪

んぷぷっ!
ちょぉ〜〜〜〜〜っと・・・ 遅かったかなっっ?!(爆)

ああっ! 
コチラもみてくださってたんですね! めちゃめちゃウレシイです〜〜〜(T T)〜〜〜っっ!!
つうか・・・ ぶっちゃけ、しょっちゅうラブコール(笑)送ってますから〜〜〜!!!
背筋がゾクゾクッ!としたら、『ああ、またG.の野郎がウワサしてる・・・』って思っといてクダサイ♪(超迷惑〜♪)

で・・・ そうそう♪ 
鍵コメさんの熱心なファンは、いまでも鍵コメさんの写真も、
モチロン、鍵コメさんご本人のことも、大・大・大好きなんですよぉ〜〜(^^)
もうご存知かと思いますが、ス◯さんも最近カメラを購入されて、
とってもイイ写真をたくさん撮っておられます。
彼の背中を押したのも、間違いなく鍵コメさん・・・ですからネ〜♪

もちろん、無理強いなんかしませんけど、
もしもまたいつか、ふっと心が向かれたとき、鍵コメさんの言葉や写真を通して、
ふたたび『気付きのシアワセ』を交歓できるときがきたら、僕たちはほんとうにウレシイのです。

僕はこの場所で、いつだって・・・ そしてずうっと、鍵コメさんを待っています(^^)
そして、これからも、貴女への手紙を書き続けさせてくださいね♪

BLUE NOTE TOKYOは、都内在住の頃には、何回も足を運びました。
とってもリラックスした空間で、僕はすっごく好きでしたよ〜 (〃▽〃)
雰囲気、いまも変わってないとイイな〜・・・って思ったけど、
あの動画を見る限り、大丈夫みたい♪  ちょっとステージが広くなったのかもしれませんネ。

カーリーン、前にみたときは大きめのホールだったんですが、
こんな間近でみることが出来たら・・・ 絶対チビっちゃいますっっ!!(・・・きったね! エンガチョ〜〜!!(爆))
『 FREE 』の気合い入りまくりのパフォーマンスも、あの場にいたらガクガクに震えただろうなぁ〜〜〜〜。。。

今度は是非、ソロで来日してもらって・・・ ピアノ一本で歌う彼女を観てみたいものです♪
http://www.youtube.com/watch?v=3mz9nsVSR7Q
そんときは、絶対に3人でいきましょ!! 約束ですよっ?! 指切った〜〜〜!!!(強引グ・マイ・ウェイ〜♪)
by: G.D.M.T. * 2013/01/22 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/23 20:49 * [ 編集] | page top↑
----

♪1/23 20:49の・・・ くなっし〜鍵コメさん(爆)、おばんどすぅ〜♪

んもーーーー!
何回来てくれたって、な〜んもかまね〜べよ♪
おらげのほうさしたら、毎んぢ来てくれたってもさ、そりゃあ大喜びだがんなっ! あよ!!

・・・ハッ! ついつい、『くなっし〜』につられてイ◯ラキ訛りがでてしまっ・・た・・・

ここまで築き上げてきたアーバンなイメージ(ぷっ!)が・・・ 台無しダワーーー (((`ロ´;) ( ;`ロ´)))ーーーッッッ!!

・・・え? ・・・誰もそんなイメージなんて持ってない・・って??
茶色い農道をワンコと駆け回ってるようなヤローが、なにくっちゃべってやがんだってーー(ΘoΘ;)ーー?!?!

あー、そーがいそーがいっ!(・・・開き直った!)
きしょめ〜〜・・・ いまに見でろよ、はぁ、目にモノ見せでやっガンなっっ ヾ(*`Д´*)ノ"!!

・・・・・・さて。 
話を戻しましょうか。(・・帰ってきたアーバンG.D.M.T.(爆笑))

もうね、上のほうの◯テさんのコメをみてくださいよ〜♪
そして・・・ その下のほうの僕のレスも是非読んでみてくださいっっ!!
これを人は・・・ “熱狂的なファンからの熱いラブコール”って言うんですよぉ〜〜〜( *´艸`)〜〜〜♪♪

・・・おっとイケナイ、うっかり鍵が外れそうになりましたが(手遅れ感、満載〜♪)、
鍵コメさん(と、お◯ちゃん(爆))が必要ならば、ファン一同が体力・気力・活力・・・さらに、胸一杯の愛情まで、
それこそ惜しむことなく分け与えさせていただきますからね〜〜〜〜っっっ!!

鍵コメさんがつぶやかれた『いつか・・また・・。』が現実になる日を、夢みています(^^)

愛すべき『妄想劇場』の緞帳の前で・・・ お箸持って(ちゃっかり〜♪)・・・ ねっ♪

【追伸】

◯ちゃんのポートレイト、めちゃめちゃかっこえがったぁぁ〜〜!!
やっぱ、光と影を知りつくした眼を感じます〜♪
◯◯◯ちゃんの涙目・・・ 早く良くなるようにって、ハグと毎朝、神社でお祈りしてますからね〜〜!!
by: G.D.M.T. * 2013/01/23 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/264-c7adc993
 ホーム