Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
たまには、観光客などと言うものになってみる 《 1日め・盛岡篇 》



130914-001.jpg



基本的に、普段あまり旅行らしい旅行はしない、ヒッキーこの上ない僕なのですが、
3.11以降、毎年定期的に、東北の被災地の“いま”に触れにゆく機会をつくっています。


今回は、9/14から2泊3日で、三陸海岸を中心に旅することに。
事前に台風が接近中という情報もありましたが、はてさてどうなりますことやら。。。


まずは、1日めのスナップを並べてみます。



よろしければ、こちら(←click!)から・・・どぞぉ〜〜♪



【今日の一曲】

安藤裕子 feat.茂木欣一 『 ぼくらが旅に出る理由 』
http://www.youtube.com/watch?v=6oGcEie7qDE







130914-002.jpg


いつもの東北行きは、目的地との間をほぼピンポイントで行き来する車かバスでの、自由度のない日帰り強行軍なんですけど、
今回はのんびりとした行程ですので、ほんとうに久しぶりに新幹線を利用してみました。

しばらく乗らないうちに・・・ 
なんだかどれも、近未来的なフォルムになってるんですねえ。。。(浦島〜♪)

カラーリングもかっこよくって、コイツ(・・名前は知りませんがぁ〜(^^;))なんか、北欧っぽい!!
(ま、僕のなかの北欧ってのは、せいぜいが“IKEA”・・・くらいなワケですけどもっっ(んぷぷ! そのまんまやん!!))














130914-003.jpg


車内で駅弁食べて〜、音楽聴いて〜、うとうと〜〜・・・なんてしてるうちに、盛岡に到着。(・・速ッッ!!)

岩手にはこれまでにも何度か訪れているものの、実は盛岡の街の中って、ちゃんと歩いたことがなかったなぁと思い、
一日めは盛岡市内をアレコレ自由散策してみることにしました(^^)














130914-004.jpg


なにぶん、“超”が13個くらいは軽くつくほどの方向オンチなものですから(爆)、
うっかり道に迷わないように(笑)、都心部を巡回しているバスの一日フリー乗車券(¥300)を保険として購入。

上手く利用しながら、市内をまわってゆきますよ〜♪














130914-005.jpg


街をぶらぶらしていると、重厚な雰囲気の、いわゆる“歴史建築物”が多いことに、まず眼を奪われます。

これは、岩手県公会堂。
昭和2年に竣工したゴシック系建築だそう。
当時としては、近代コンクリート建築の先駆け的存在だったらしいです。














130914-006.jpg


こちらは、旧盛岡銀行。 
ルネッサンス様式で、国の重要文化財にも指定されている、盛岡市の保存建築物。














130914-007.jpg


う〜〜〜ん・・・ カッチョええなぁぁ。。。(惚〜〜( *´艸`))














130914-008.jpg


意味もなく、建物の周りをうろつきながら、ぱしゃぱしゃとスナップしまくってしまいます(^^;)














130914-009.jpg


また少し歩いて、盛岡城跡公園付近。

この堀の周りの街並が、僕が生まれた城下町(今はすっかりシャッター街に成り果てましたが・・)の、
まだまだ活気があった頃の風景に酷似していて、なんだかグッときてしまったのでした。














130914-010.jpg


今日からちょうど、『 盛岡秋祭り 』が始まるということで、
濃紺の法被をまとった地元の皆さんが、あちこちにいらっしゃいました。














130914-011.jpg


さらに散策を続けていると、ところどころで山車にも遭遇。














130914-012.jpg


・・・歌舞伎十八番の内 助六!!! ・・・キマってるぅぅ〜〜〜っっ!!!!














130914-013.jpg


こうして子どもたちが自分の街の祭にしっかりと参加している姿は、いつも頼もしい気持ちにさせられますです(^^)














130914-014.jpg


その後、写真を撮るのも忘れて(・・単純に楽しい時間てのは、いつもそうなります(笑))、
啄木や賢治のゆかりの場所を巡ったり、じゃじゃ麺や冷麺を食べ歩いたりしていたら・・・

もう、あっという間にどっぷりと夜ぢゃんっっっ!?(うっそーー(`ロ´;) ( ;`ロ´)ーーんっっ!)

・・・やゔぁっ!

・・・宿泊地の二戸に向かう最終電車に間に合わなくなるぅぅっっ!!(・・大慌て!!)














130914-015.jpg


東北の旅では、僅かな区間だけでも、地元のローカル線に乗ってみるってのが楽しみのひとつでもあるのです。
盛岡から二戸まで・・・ 『 IGRいわて銀河鉄道 』に、人生初乗車ですっっ♪ 














130914-016.jpg


さてさて、銀河鉄道の車窓からの風景は・・・ っとぉぉ・・・ 


・・・・・(− −)・・・・・(←懸命に眼を凝らすの図(笑))


漆黒の夜の闇に閉ざされ(・・そりゃそうだ!)、なにひとつとしてみえませぬぅぅ〜〜(´;ω;`)〜〜。。。(淋!)
でも、ときおり“ほぉ〜〜〜〜〜”っと鳴らされる汽笛には、なんだかほのぼのとさせられました。

で、この銀河鉄道・・・ 
メーテルは見当たらなかったけど、鉄郎・・・らしき少年が乗ってましたヨ♪(・・絶対に違うから!(爆))




ゴダイゴ 『 銀河鉄道999 』
http://www.youtube.com/watch?v=FABOcESSVWA

※最近気付いたんですが、この唄の歌詞・・・ こう・・・ じんわりぃ〜と泣けてキマすねえ。。。(;つД`)




==================================================================




・・・そんなこんなで、1日めはうやむやのうちに終わり(笑)、旅は2日めの二戸〜久慈〜野田村篇に続きます♪


ここまで長々と読んでくださった奇特な方(爆)・・・
コワいことに、まだまだ序盤なのデスが・・・ ほんとうにありがとうございました〜(^^)


次回は、モアベター・・かなっ?!(不安〜♪) ・・・だとイイなっっ!!(そして、希望的観測〜♪(爆笑))




ではでは、また〜♪


未分類 コメント(-) トラックバック(-)
 ホーム