Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07
たまには、観光客などと言うものになってみる 《 2日め・ひきつづき久慈篇 》




130915-top-2.jpg



前回・前々回の記事に引き続き、9/14からの三連休を使った、東北への旅の記録。

その最終回となります。



もしよろしければ、こちら(←click!)から・・・どうぞ(^^)



【今日の一曲】

橋幸夫・吉永小百合 『 いつでも夢を 』
http://www.youtube.com/watch?v=th6d6SUmg1k







130915-024.jpg


そんなわけで、三陸鉄道の久慈駅。


構内にある『 三陸リアス亭 』のおかみさんが、「あまちゃん」の主人公アキの祖母・夏ばっぱのモデルになっているそうです。
そして、夏ばっぱがつくっていたウニ丼のモデルが、このお店の名物・・・ 


・・・『 う に 弁 当 』ぉぉ〜〜〜(〃▽〃)〜〜〜っっ!!!


おかみさんお一人で手づくりされているため、一日限定20食(稀少!)とのことで、事前に予約しておきました♪














130915-025.jpg


・・・ぢゃんッッ! 


こっ、これは・・・ ウニの宝石箱やぁ〜〜〜(*´∀`*)〜〜〜っっっ!!


下のご飯がみえないほどの・・・ ウニ! ・・・ウニッ!! ・・・ウニッッ!!!
そのご飯もたっぷりのウニと一緒に炊き込んであり、とにかく濃厚。 美味この上なかったのでした♪ 

これは、予約した甲斐がありましたぁぁ〜〜( *´艸`)














130915-026.jpg


ますます強まる雨の中、せっかくなので、駅前をみてまわってきました。

駅前デパートは、「あまちゃん」のなかでは、“北三陸市観光協会”として使われました。

『 K3NSP(爆笑) 』の本拠地ですね〜(^^)














130915-027.jpg


町が栄えていた当時は、屋上に立派な展望台もあったそうですが、いまは建物ごと解体撤去を検討中とのこと。
まさに駅前のシンボル的な存在なのですから、なんとか残って欲しいものです。。。














130915-028.jpg


天気が大粒の雨に変わったとはいえ、日曜日にもかかわらず、歩いている人の姿をほとんどみかけません。
僕が生まれた街の衰退ぶりが憶い出され、切ない気持ちがこみあげてきます。














130915-029.jpg


『 今年は(あまちゃんのおかげで)いい夢みさせでもらったぁ〜〜。。。 』と、
しみじみおっしゃる地元商店街の方々の、少し寂しげな笑顔が、ひどく印象に残りました。














130915-030.jpg


台風接近に伴い、交通機関も徐々に乱れはじめてきました。














130915-031.jpg


このあと、三陸鉄道に乗って(途中の震災による不通区間はバスに乗り換え)宮古まで行き一泊して、
次の日は、宮古でレンタカーを借りて、三陸海岸沿いを釜石や・・できれば大船渡〜陸前高田近辺まで走る予定でしたが・・・







スマホで台風情報を集めてみると・・・ 








130915-032.jpg




・・・じぇじぇじぇっっ( ' jjj ' )!!
(そういや、久慈の方が『じぇ』って言うの、一度も訊かなかった・・な・・・(爆))



これから帰りまでの行程上をそのまんま・・・
台風が勢力を増しながら向かってくるぅぅーーー(`ロ´;) ( ;`ロ´)ーーーっっっ!!














130915-033.jpg


今日はともかく、明日・・・ 暴風雨のなか、慣れないリアス海岸沿いを車で走るだなんて、あまりにも危険すぎるし、
地元の方に訊くと、内地へ向かう電車は、まず100%運休となり、帰れなくなるだろう・・と・・・














130915-034.jpg


心残りも、やり残したことも、たっっっっくさんありますが・・・ 














130915-035.jpg


来春には、三陸鉄道も全線復旧を予定しているそうですし、
今回の旅のリベンジを駅前に立つ石碑に約束しつつ、予定を切り上げて、今日のうちに帰ることを決めました。














130915-036.jpg


ふたたびバスを使って、二戸まで向かいます。 

雨だけでなく、風もどんどん強まってきました。
新幹線にも、やや遅れが出始めているというし・・・ 大丈夫かなぁ。。。














130915-037.jpg


深まりゆく秋、各地ではちょうど秋祭りの季節ですね(^^)














130915-038.jpg


日々、こうして健康で過ごせることに感謝しながら、あらためて《いのち》を想い、祈ります。










=========================================================================================










130917-001.jpg



おかげさまで、15日の終電で、無事に帰宅することができました。


台風18号は、各地に大きな大きな爪痕を残しましたね。。。(その後の台風が与えている被害や影響も、現在進行形ですが・・・)


僕の家の周辺でも、強風で木が根元から折れたり、土砂崩れがあったり、
広範囲で停電が起きたりなどしましたが、幸い大事には至りませんでした。














130917-002.jpg


ひょっとすると、2010年代は、私たちと自然災害との闘いの年回りとなるのかもしれません。
自分の身に、いつどこでなにがおきても不思議ではないのだと、しっかり心しなければ・・・



被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申しあげます。










最後に、久慈で買ってきたお土産をいくつか紹介します〜♪










01ama_santetsu.jpg


三陸鉄道と久慈の老舗・佐幸本店がコラボした『 さんてつサイダー 』と、
商店街でウッカリ眼があってしまった(笑)海女さんの手づくり人形。 ・・・流し目(爆)がカワエエですっ♪














02chibiuni.jpg


震災で生き残った、洋野町・種市のちっちゃな稚ウニがはいったストラップ。
キラキラ光る砂が、めっちゃキレイ!! ・・・あ、明るいところでも光りますよぉ〜(笑)














03kohaku.jpg


天面部に久慈産琥珀を使用し、グリップにも熱圧縮した琥珀をはめこんだボールペン。
つねにキュッキュッと磨けば・・・ 気分はすっかり勉さんっっ?!(爆)














04jeje.jpg


いつ、なににつけたらイイのかサッパリわかりませんが(笑)、ついつい買い集めてしまった缶バッチいろいろ。

・・・・『 ずぶん 』wwww

下段左の黄色いのは、小袖海岸でしか買えない限定デザインなのだそう。

で、そのとなりのヤツは・・・ おっとイケナイッッ! 
悪徳業者の手による粗悪なパチもん(爆笑)が紛れこんでいたようです、ハイ♪(んぷぷっっ!)














05ehon.jpg


売り上げの一部が、三陸鉄道の復旧支援のための寄付になるという絵本、
『うみねこいわての たっきゅうびん』。 ・・・コレは、買わずにいられませんっっ!

北三陸の風景がやさしい筆致で描かれている、心あたたまるおはなし。 
ページを開くだけで、とってもキモチが和みます(^^)




=====================================================================




・・・以上ス。(笑)





いや〜〜・・・
 
コレといって、なんら見どころも見応えも無い(しかもあろうことか、尻切れトンボだっつう。。。凹)・・・ 
しょーーーもない個人的旅行記に、最後までおつきあいくださった方(・・いるんかしら〜(^^;))・・・


ほんとうにほんとうに、ありがとうございましたっっ!







131010-001.jpg


さてさて、約2ヶ月半近く、ブログ上での隠遁暮らし(笑)を続け、皆さまにも随分と不義理をしまくってまいりましたが、
ボチボチまともな社会性を取り戻してゆかなくてはぁ〜〜(・・もとからあんまし無かったケドも!!(爆))と、反省しておりますwwww


相当に根深く、ヒッキー根性(笑)が身につきすぎてしまったため、
暫くぎこちない感じ(爆笑)が続くかもしれませんが・・・( |ω・`) チラッ・・(え? まだ覗き見?!(笑)))














131010-002.jpg


今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますっっっ( |彡 ササッ!(・・・隠れた!(爆)))














131012-001.jpg


ハグ、留守番おつかれさま!


・・・さあ! また、僕たちの散歩を続けよっか(^^)!!




Booker T. & The M.G.'s『 Time Is Tight 』
http://www.youtube.com/watch?v=50xx1_CbJTI







・・・あ、さらにさらに余談の余談を〜〜(^^;)


僕も思いっきりハマってしまった朝ドラ・・・『 あまちゃん 』の総集編が、
NHK総合で10/14(月・祝)の午前8:20より、前・後編に分けて放送されるとのことです♪


本放送をご覧になっていらっしゃらなかった方、
また、深刻な“あまロス”症候群(笑)に陥っておられる皆さまっっ!!


どうか・・・ くれぐれもお見逃しなくぅぅ〜〜( ̄m ̄〃)〜〜♪





未分類 コメント(60) トラックバック(0)
コメント
--おはようございます。バーソです。--

なんと言うか、冒頭から昭和の風を感じましたよ。
どこか懐かしくて、さびれて、沖のカモメが鳴いているような感じ。
うにっ、なんだ、これは? この写真は迫力がありますねー。
三陸鉄道の電車はブリキのおもちゃだ。塀はトタンだし。
さんてつサイダーも、レトロそのもの。
この万年筆もいいなあ。琥珀はパワーストーーン。
心身の余分なエネ ルギーを大地に流せるようにしてくれるとか。
『うみねこいわての たっきゅうびん』は私の子どもの頃の世界。
今と違って、物がなかった時代。娯楽も余裕も何もなかった時代です。
おお、このはぐちゃんバッジは、特注品ですか。
この青白縞のジャケットに付ければ、彼女の勲章になるかなあ。
今回の旅行写真は、天候のせいか、ちょっとさみしげでしたね。
by: ☆バーソ☆ * 2013/10/12 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/12 10:55 * [ 編集] | page top↑
----

なんとなく
「おかえり~っ」(笑)

あまちゃんをアレ以降
毎日観ました
毎日なんども観たりして

夏ばっぱに一声もかけずに忠兵衛が
また海に発ったとき
夏のうしろ姿にうるっときたのです
天野夏が裏主役と痛感した
最終回の前日回(だったか)

ま、鈴鹿ひろ美は歌うってよんでいましたけどね
by: みんこ * 2013/10/12 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

じぇじぇじぇ~~~コメント欄が開いてるぅーーー!!!
さっき自分の方で書いちゃったけど、旅行記本当に楽しく読ませていただいてましたよん❤
だって、何をかくそう、ずぶんもあまちゃんのファンだったのですもん^^

ああ、ウニ弁当いと羨まし(T_T)
そして、ずぶんのバッジが欲しいです(笑)!

そっか~台風のせいで泣く泣く帰って来ちゃったのね。
うんうん、どんなにか後ろ髪を引かれたかしれないのに・・・よっしゃ~よく帰って来たっ(T_T)なでなで❤
またいつか、楽しく行けるといいわね^^
アンジーも東北第二弾、いつかまた決行したいです(^o^)/
by: アンジー * 2013/10/12 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさーい♪
たのしく読ませてもらいましたー!
社会性ないんだ…同じですね(笑)
最後のハグさんの写真、色あいとか雰囲気とか好き❤
そんな感じでうちの子撮りたい。
とりいそぎ♪
by: ajiko * 2013/10/13 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

まぁぁぁ!
G.D.M.Tさまのお旅の様子をお伺いできるなんて~~!
ざんしんでございます!
そうなんですね!
話題のところにいってらしたんですね!
わ~☆
すっかり話題のものになってしまって、なんなんですが、
実はわたくし、見ておりませんでして…。
倍返しの方は拝見させていただいたんですが。。。

「じぇじぇ」なんですね!
「じぇ」。
驚きの時ですか?!
こっちでいう「ビビった~」みたいなことなんかな??

トンチンカンですいません。
by: きよぷ~ * 2013/10/13 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/15 00:39 * [ 編集] | page top↑
----

♪バーソさん、いらっしゃいませ〜♪

隠遁生活(笑)が思いのほか長引いてしまいまして・・・(^^;)
ずいぶんと不義理が続いてしまって、ゴメンナサイ!

・・・にもかかわらず、こうして変わらず足をお運びいただいたばかりか、
クソ長ったらしい記事の後に(・・つうか、毎度毎度長過ぎるっちゅうのっっ!!)、
こっそり開けてみたコメ欄(んぷ!)を見逃さず、やさしい気持ちを置いていってくださり・・・
ほんとうにありがとうございまっす!!! ・・・・(´;ω;`)ブワワワッ!

>なんと言うか、冒頭から昭和の風を感じましたよ。

ほんとほんと! おっしゃる通りですっっ!!
後からあえてレトロに仕立て上げたシロモノってのには、それほど魅かれませんけど、
そこに《歴史》があるモノには、どんなにさびれていても《息づき》がありますね。
街角のどんなテクスチャにも、しっかりと様々な記憶が刻まれていて、なにかを発している感じ。。。

“物がなかった時代。娯楽も余裕も何もなかった時代”・・・ 
だからこそ、かつてそこにあった《何か》が大切だったのでしょうね。
物質や娯楽が目隠ししてしまった《何か》・・・ 
『うみねこいわての たっきゅうびん』のなかで運ばれるものは“たまご”(=生命)です。
ただ速いだけのトラックなんか、つかいません。
のんびり走る三陸鉄道で、自然や他者(=他の生物)とふれあいながら、たいせつにたいせつに運ぶのです♪

>うにっ、なんだ、これは? この写真は迫力がありますねー。

ウハハ♪ せっかくなので、フレーム一杯にトリミングしてみましたっっ( ̄m ̄〃)
いやしかし、水色の地にスミ1Cで刷られた簡素な包装紙に包まれたお弁当でしたが、
実物はもうもうもう・・・ 大迫力&大感動っっっ!!
採れたて生ウニは食べのがしましたケド(男泣き)、がっつりウニの美味しさを堪能しましたよ〜♪

>この万年筆もいいなあ。琥珀はパワーストーーン。

“ストーーン”て・・・ いっこ余分に伸ばしましたね(爆笑)
写真は、かなり明るめに撮りましたが、いわゆるアメ色というよりは、
赤茶っぽさが濃いのが久慈産琥珀の特徴なのだそうです。
かなーーーーーり(伸ばした(笑))カッチョよいです〜〜♪♪
・・・あ、万年筆でなくて、ボールペンなんですけどねっっ!!(その分、琥珀製品のなかでもお値打ちです(笑))

『はぐちゃんバッジ』は、一点ものですぅぅ〜♪
・・・つっても、Photoshopでチョチョイっと仕上げただけの“イメージ品”ですがぁ〜〜〜( ̄m ̄〃)

>今回の旅行写真は、天候のせいか、ちょっとさみしげでしたね。

ハグを置いてきちゃったからかなぁ・・(^^;)
天候や写真だけでなく、僕のココロも相当にさみしげでしたっっっ!!(爆)
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪10/12 10:55の・・・ うに好き鍵コメさん(笑)、いらっしゃいませ〜♪

コメント欄をみつけてくださって、ありがとうです〜〜〜〜っっっ!
隠遁中の記事も、変わらず毎回丁寧にみていただいて、ほんとうにウレシかったですっっ!!

ハイ、そろそろ社交性を取り戻していこうかな・・・と思いまして、
ひさしぶりに、こそ〜〜〜〜りとコメ欄を開けてみましたよっと♪

あ、ちびうにストラップ! 実は、一個余ってるんですよん(爆)
よかったら、送りましょかぁ〜♪ ・・・モチロン、食べらんないけどもっっっ!!(んぷぷぷっ!)

写真はねえ・・・(笑) 
そういっていただけると救われたような気持ちになりますケド、
やっぱショボイもんはショボイっすぅぅ〜〜(^^;)
ただ、実物の(=場の)うらさびしさは・・・ もの悲しいものの、やっぱり魅力を感じます♪
朽ちてゆくものの美とかなんとか、そういう屈折したものではなく、
上のバーソさんへのレスにも書かせてもらいましたが、人がいなくても《息づき》がある・・・ソコがイイんす♪
ウワモノではない、根源的な部分。 そういうモノの良さが、もっと再発見されて欲しいですねえ。

僕が髪を伸ばしてる理由は・・・ 
おっしゃるとおり、《願掛け》なんですよ♪
この旅とも無関係ではないのですが・・・ どうやらまだ切れないみたいだなぁ〜〜。。。(^^;)

本題(爆)の件は、あらためてお話しに伺います〜♪
ちょっと、自分でもやってみたり、も少し深く調べてみたりしますねっっ!!
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこセンセ、いらっしゃいませ〜♪

ウフフ♪
なんとなく・・・ 「ただいまっっっ」(爆)

いつもさりげなくやさしい眼差しを・・・ どうもありがとうございますっ!
みんこセンセは、ダノンヨーグルトの蓋の裏のような方だわっっ!!(・・・はぁ?!(爆笑))

あまちゃん・・・ 
アレ以降(爆)、毎日観てらしたんですね〜〜♪
毎日なんども・・って・・・ あ、ソレ・・・僕以上だっっ(んぷぷっ!)

>夏ばっぱに一声もかけずに忠兵衛が また海に発ったとき
>夏のうしろ姿にうるっときたのです

・・・しかも・・・ 細かいトコまでよく観てらっしゃるぅぅ〜〜(≧▽≦)〜〜!!

夏ばっぱは、確かにあまちゃんの裏主役でしたよねっっ!
昨日放送された3時間の総集編(いや、やっぱ無理があったワ。。。)では語られなかったような、
夏ばっぱ絡みの(脚本・演出・演技の三位一体による)細やかなシーンが、このドラマの真骨頂だったと思います。
ストーリーだけを追ってくと、春子ママが裏主役(むしろ、主役?!)だったって見方もあるケド・・・ 
いかんせん、キョンキョンさんの芝居・・が・・・(^^;)

ま、親子三代の話ってことで、丸くおさめとくべきでしょうかぁ〜〜( ̄m ̄〃)

>鈴鹿ひろ美は歌うってよんでいましたけどね

・・・さすがっっっ!!
ほんとうは、キョンキョンさんの何倍も歌の上手い薬師丸さん・・・(いや、他意はナイんす(笑))
やっぱ、オンチ設定のままでは・・・ 終われないっスよねえ〜〜♪
それもあってか、最終週の海女Cafeでのリサイタルシーンは、薬師丸さんからの申し出もあり、本番一発撮り!だったそうです。
鈴鹿さん・・・つうか、薬師丸さんの本気をみた思いですっっ(笑)

さすが・・・プロだなぁ〜〜・・・(ハイ、ここ、かつ枝さんの声で〜♪)

それにしても・・・ 
みんこセンセと、あまちゃんについて語る日がくるとは・・・wwww
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、いらっしゃいませ〜♪

ワオワオ〜〜〜〜〜〜ンッッッ!
こそ〜〜〜〜り開けてみたコメ欄に気付いてくれて・・・ ありがとがすぅぅ〜〜(´;ω;`)〜〜っっっ!!!

随分と(まちがって、ずぶんと・・って打ったwwww)不義理が続いてしまい、本当にスミマセンッッ!!
しかも、このようなとりとめのない旅行記まで、くまなく眼を通してくださって・・・
ウニ弁当に、ずぶんバッジ(笑)つけて差し上げたいくらいっすーーー(´;ω;`)(´;ω;`)ーーーっっっ!!

な・・な・・ なんと!
アンジーさんも、あまちゃんファンだったなんてっっ!!
ずぶんファンでなく(爆)、あまちゃんファンだった・・・でヨロシイんですねっっ?!?!(再確認した(爆笑))

缶バッチ・・・ もう、アチコチの店先に置いてあったんですが(笑)、
『ずぶん』をみつけたときは、めちゃめちゃウケましたぁ〜〜〜( ̄m ̄〃)

あまちゃんのなかでとりわけ好きなのが、アキの夢のなかで、南部ダイバーフル装備姿のずぶん先輩(笑)が、
アキに指輪をはめようとするも、指が太くて入らず・・・
ふとアキの顔を見上げると、なんと!弥生さんに変身していた!!!!!というシーンでしたwwww

アキ『・・・・怖ええ夢みだ。 弥生さんになる夢だ。。。』
花巻さん『夢でいがったな』(爆笑)

いろいろと出てきた劇中歌の中でも、
『南部ダイバー』が一番好きだったりしますしぃぃ〜〜〜♪(いっそんの掛け声がウザすぎるww)
http://www.youtube.com/watch?v=sfuUCmIldkU

>そっか~台風のせいで泣く泣く帰って来ちゃったのね

そうなのです。。。
まさかの帰路行程直撃っつう・・・(遠い眼)
個人的には、3日めの行程がこの旅の一番の目的だったし、
むしろ、そちらのほうをブログの記事にするつもりでもありました。
しかし、リアス海岸沿いを吹き荒ぶ風雨のなか、車で運転するっつうのも自殺行為ですしねえ・・・

三陸鉄道も、来年の春にはついに念願だった全線復旧が叶う(!!)と言いますし、
次回は必ず・・・ リベンジしますよっっっ!!!!!

>アンジーも東北第二弾、いつかまた決行したいです(^o^)/

ワ〜オ、楽しみですね〜♪
その節は、是非是非おみやげ話をたっぷり聴かせてくださいっっ 〃 ̄∇ ̄〃)b♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ajikoさん、いらっしゃいませ〜♪

とりいそぎ(笑)コメントくださったのに・・・
とりいそがないレスで・・・(爆) ほんっっっと、スミマセンッッッ!

長ったらしい記事を、最後まで読んでいただけて(しかも、引っ張って引っ張って・・尻切れとんぼだっつうね!)、
・・・めちゃめちゃウレシいですっっっ!! ・・・・(´;ω;`)ブワワワッ!

わかりづらい感じで、こそ〜〜〜〜りと自分ちのコメ欄もあけてみましたので、
そろそろ忍ばない・・・ S.H.I.N.O.B.A.N.A.I.姿(爆笑)で・・・
またちょくちょく絡みにいかせてもらいますよーよー!よー!!(よー!は1回でイイ(GRD談(出たw)))

>社会性ないんだ…同じですね(笑)

やだぁ〜〜! 
同じなんかぢゃありませんよぉぉ〜〜(ヾノ・∀・`)〜〜っっ!!
僕の社会性のなさから比べたら・・・ ajikoさんなんかっ! ajikoさんなんかっっ!!(なんの勝負〜♪(爆笑))

>最後のハグさんの写真、色あいとか雰囲気とか好き❤

むふっ♪ 
・・・あざーーーーーすっ♪♪
やっぱ、写真は“光”がないとね〜〜〜〜。。。(ええ、この旅で思い知りましたとも・・(爆))

つうかぁぁ〜〜・・・
僕なんか、撮り慣れない旅行写真様(笑)なんぞを撮るタマちゃうんやな、とつくづく・・・
これからは、気持ちを新たに・・・
ハグとかハグとかハグとかハグとかの写真を撮ってゆきたいと思いますっ♪(・・・ソレばっかりかい!!)

>そんな感じでうちの子撮りたい。

んまーーーー!
ナニをおっしゃいますやらー!ら−!らー!(らー!も1回でイイ(GRD談(←実は初代を使ってますた(笑))))
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ~さん、いらっしゃいませ〜♪

んもーーー(≧▽≦)ーーーっっっ! 
きよぷ〜画伯っ! ・・・お久しゅうございますっっ!!

つうかぁ〜・・・ すっかり社交性を失っておりましてゴミンナサイッッ!
にもかかわらず、こうしてお言葉を残していただき・・・感謝感激ですっっ!!

>ざんしんでございます!

ぶははっ! 
・・・ざんしんでしょ〜〜〜〜〜!!(爆笑)
遠出自体は、しないことナイんですけども、どうにかして日帰りにしちゃいましてネ・・(ここ数年は、ハグもいることだし(^^;))
2泊3日の旅行なんて(結局、1泊2日になりましたが・・(笑))、ほんとうにざんしんな出来事だったのでアリマス♪

・・・で。
ウッカリしっかり話題に乗っかってきてしまいますたぁ〜〜( ̄m ̄〃)

きよぷ〜さんは、あまちゃん・・観てらっしゃらなかったんですね〜(^^;)
なんたって、毎日毎日ですもんネ(笑)
僕も朝ドラを全部通してみた経験って、そんなにありませんから、お気持ちワカリマスです、ハイ♪

「じぇ!」はね、北三陸のほうでは驚いた時に思わず口をついて出る!ってことになってんですけど、
実際は・・・ ほとんど言わないんですってっっっ!!(・・・まさかの!(爆笑))
でも、せっかくあまちゃん効果で観光客が多いのだから、がんばってしばらく「じぇ!」って言っていこうって・・・(爆)
そう地元の方たちは決めたのだそうですが、やっぱり根が正直な方たちばかりですので(んぷ!)、
なかなかスンナリ「じぇ!」が出てこないんだそうでぇぇ〜〜。。。(・・以上、地元の商店街の方談(笑))

倍返しのほう・・・(笑)
僕は途中の数話見逃しちゃったんですが、最終回はみました!!
もう、皆さんの迫真の演技(香川さんのバヤイは、もはや顔芸?!(笑))がスゴすぎますよね〜(^^;)

つうか、まさかまさかのあの結末・・・ きよぷ〜さん、どう思われますぅぅ〜〜 (((`ロ´;) ( ;`ロ´)))〜〜?!?!
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪10/15 00:39の・・・ 実はあまマニだった鍵コメさん(・・驚!)、いらっしゃいませ〜♪

ちょ・・・
そんなそぶり・・・ この半年一度も見せてなかったぢゃないですかぁ〜〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ・・・

でも、鍵コメさんの意外な一面が垣間見れて(爆笑)、かな〜りウレシいですっっ!!
で・・・ モチロン、昨日の総集編もチェックされた・・と・・・(やっぱ、意外ぃぃ〜〜〜〜!!(んぷぷっ!))

小ネタ総集編・・・wwww
ホントですよねえ〜。。。 あんな無理クリな総集編より、ソッチのほうが断然オモロいでしょっっ!!(爆)
なんたって、昨日の勉さんとあんべちゃんの雑な扱いっぷりときたら・・・
二人のファンとしては、もういっそ・・・ドラマにいなかったことにしてくれっっ!!って思いましたヨッッッ!!

あのいっそん(笑)さえ、らしい見せ場があったっつうのにねえ〜〜。。。(ブツクサ(笑))

人気にまだ火の着いていなかった、前半の北三陸篇を見逃した方も多かったと聴きますが・・・
そうそう♪ あの時期がまさに、小ネタ全開・・・ 小ネタの宝箱状態(爆笑)でしたもんねぇぇ〜〜。。。(^^;)

ちょ・・・ 後で語りに言ってもイイですかっ!?
熱く熱く語りに言ってもイイですかっっっ!?!?(いっそん並にウザい・・・wwww)

あ、旅行記3部作・・・ つうか、3駄作・・・(自虐〜♪)
全部読んでいただけてウレシいですっっっ!!!

『二日めの洗車マシーン』ですか・・・ さすがは小ネタ好きwwww

ともあれ、後ほど〜♪(ああ、煮え切らん(爆笑))

あ、ただいま・・・デスッ(`・ω・´)ゝビシッ!!
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/15 16:20 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/15 16:20の鍵コメさん、どもどもです〜♪

はいはい、アリマス♪ 

・・・ん?!

(・・・ガサゴソ、ガサゴソッッ!!)

アリマ・・・シタッ♪(念のため、確認してみたです(笑)))

ではでは、のちほどソチラまで伺いまっすん〜〜( ´∇`)♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/15 17:06 * [ 編集] | page top↑
----

私も朝二回見てました~
テレビの影響でも多くの方々に訪れることはいいことですね!
あの海もうに丼も大人気~
人々が忘れかけた故郷を見直すきっかけにもなったようだし、忘れては根っこみたいなものは心のどこかにあるんですよね
いまはさびれてしまった観光協会の建物は解体されてしまうのかしら・・・
きれいな建物を建てるばかりでなく、街のシンボルとして、どうにか再建されるといいですね
これからも多くの方々に訪れてもらって、元気になっていく街を見守ってほしいです
Gさんには、きっと次の機会を待ってるよ~というメッセージだったのですね
私もルーツをたどりに行きたいです~!
そしてしばしのあまちゃんロスから解放されてありがとうございます!(笑)
by: Yottitti * 2013/10/15 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

台風が近づいているなか、Gさんの今回の記事にコメントしている僕です。
覚えてくれていますか?Katsuです。

良い旅をされていますね。
天気は厳しかったようですが、写真からは東北の町の雰囲気がヒシヒシと伝わってきます!

久慈駅周辺の雰囲気!
僕も行ってみたくなってきましたよ。
あの雰囲気、たまりませんわ。
あれだけで、ご飯を三杯はいけちゃいそうですもの。

しかし、台風は…残念でしたね。

あと、おみやげ!
Gさんらしいなぁ、と思っちゃいました。
かわいいものが好きなのですね。
それとも、かわいいものが好きな人へのおみやげだったりして……

朝寝坊な僕は、あまちゃんを観たことはないのですが、Gさんの記事を読みまして…とても後悔してきました~(半沢直樹もみていません…)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します~(笑)
by: Katsu0101 * 2013/10/15 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪10/15 17:06の鍵コメさん、お手数おかけしましたっっ♪

モチロン・・・ いいよいいよ〜〜〜!

委細了解っ! ラジャーーー!!なのでありますっっ (`・ω・´)ゝビシッ!!

ではでは、どうかしばしのお待ちを〜 (´∇`)ノ"♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Yottittiさん、いらっしゃいませ〜♪

ううぅ・・・ 
『リピート・ラスベガス』に、日頃から秘かな憧れを抱いてまして・・・
『リピート・久慈でがす』(方言〜♪)なぁんてのをやってみようと思いました・・が・・・

やっぱ、旅行記は難しいっス(^^;)
あらためて、Yottittiさんを尊敬しましたっっ!!

・・・というか、だいぶ引きこもり期間が長くなり(笑)、
すっかり不義理が続きまして・・・ ゴメンナサイッッ!!

うははは〜♪
Yottittiさんも、朝二回見てらしたクチですかぁ〜〜( ̄m ̄〃)

・・・え? ・・・朝二回っっ??
・・・朝昼でなくって・・・っっっっ?!?!?!
あ、つうことは、BSと地上波でダブルチェックですか〜〜(^^;)
・・・ま、ま・・・ まいりましたぁぁぁ〜〜〜〜〜っっっ!!!!

>いまはさびれてしまった観光協会の建物は解体されてしまうのかしら・・・

現地にゆくと・・・ 言葉は悪いですが、さびれきった駅前デパートの建物が、
劇中では、それなりに現役の観光協会本部にみえるのですから、TVのマジックってのは大したものだな・・と(笑)
僕の生まれ故郷の町もそうなんですが、住民が他所に大量に流れてしまうと、その衰退を止めることはできないんですよね。
それなりの歴史的建造物でもあれば、どうにか残ってゆける可能性もありますが、
街並をそのまま保持してゆくのは、なかなか難しい。 
空き家になっていれば、建築物は荒らされ、一度荒らされると、もう留まるところを知らなくって、
結局は治安が悪くなるから、完全に閉鎖されたり、取り壊されたりしちゃうことに。。。
ぢゃあ、またその町で暮らせるか?!と問われれば、ソレもまた難しく・・・実に頭の痛い問題です。

だけど、あまちゃんみたいなドラマをきっかけに、Yottittiさんがおっしゃるように、
多くの人たちが、自分の故郷を見直すことができたら・・・ ほんとうにスバラシイと思います。
脚本の宮藤官九郎さんが、3.11のことも避けようとせずに、物語のなかに真っ直ぐ取り込まれたことにも拍手!!なのです。

《土着》って、ちょっとカッコわるいみたいな響きが一般的にはあるんでしょうけど、
僕はスゴい言葉だなあ・・・って思うんですよね。
“土に(足が)着く”・・・ これ以上、確かなことってありませんもんねえ(^^)♪
それは、忘れてはならない自分の根っこ、そのものですね。
帰るかどうか・・・ そういう主観以前に、
ただいまって帰ったら、おかえりって迎えてくれる、たったひとつの場所。

それを、実は誰もが持っている・・・ けっして、忘れたくないし、忘れて欲しくないです♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Katsuさん、いらっしゃいませ〜♪

覚えてくれていますか?・・・は、こちらの台詞ですっっ!!(爆)
2ヶ月半ほど、モヤモヤと隠遁生活をしてしまいまして、
Katsuさんちにも、こそ〜〜りと伺ってはいたものの、社交性が衰えていて、ついつい読み逃げ続き・・・(^^;)

長々と不義理が続いてしまって、申し訳ありませんでした〜〜〜〜!!

気がつけば、ソチラのブログも5年めになる頃なんちゃいますかっっ?!
お祝いは、またあらためてソチラまで伺うとして・・・
僕のような不調法者を忘れずに、あたたかなコメントをいただき、ありがとうございましたっっ!!

台風・・・ またまた列島を横断してゆく感じですよねえ。。。
この旅の当日のことを、ちょうど苦い気持ちで憶い出しているところでアリマス(^^;)

久慈駅周辺・・・ 実にイイですよお〜〜〜♪
雨と風で足場が悪く、あまり歩けなかったんですけど、
天候がよければ、かな〜り散策し甲斐がある街並だな〜って思ったです(^^)
Katsuさんの画調にもピッタシでしょう!
天気の良い日だったら、渋ぅぅ〜〜〜い光と影の写真的表現も楽しめそうでした!!
一個前の記事・・・ 二戸あたりもヤヴァヤヴァでしたわぁ〜〜wwww
http://gdmt.blog47.fc2.com/blog-entry-287.html
今回乗れなかったけど、三陸鉄道やその道行きも魅力たっぷり!!
絶対に・・・ リベンジすっぞーーーヾ(*`Д´*)ノ"ーーーっっ!!(誓!)
Katsuさんも機会がありましたら、是非是非足を運ばれてください♪

>あと、おみやげ! かわいいものが好きなのですね。 それとも・・・

あ、いや・・・(モゴモゴ(笑))
コレもやっぱ・・・『あまちゃん』効果が大きいでしょうかねぇぇ〜〜。。。(^^;)
実は、掲載したモノ以外にも(特に、食べ物関係とかwwww)、
それっぽいアイテムには、ついつい手がのびてしまいましたぁ〜〜〜。。。

あまちゃん・・・ 
昨日ちょうど総集編が放送されたばっかりだったんデスゥゥ〜〜・・・(残念ッッ!)
でも、半年のドラマを3時間にまとめてあったので(無理クリすぎるぅぅ〜〜〜!!)、
見たことない方に、魅力がどれだけ伝ったかは、大いに疑問を残すところでありますです、ハイ♪

半沢直樹は、最終回をみただけでヒットの要因がわかる感じでしたwwww
(僕も実は、途中だいぶすっぽりみてなかったりして〜〜♪)
by: G.D.M.T. * 2013/10/15 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは〜--

yamaです。

何度と訪れてもピシャっと閉じられていたコメント欄がオープンしてますね〜。
しばらく閉じていたから、訪問客でいっぱいですな(笑)
まずは、おかえりなさいって感じですね。

台風の中の移動も大変だったでしょうね。でも、旅行記楽しませていただきましたよ〜。
ちびウニストラップ、、いいですね(笑)
何というか、、、名前がいい!(笑)
by: yama * 2013/10/16 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪yamaさん、いらっしゃいませ〜♪

まずは、『ただいま』・・・ですっっ (`・ω・´)ゝビシッ!!

>何度と訪れてもピシャっと閉じられていたコメント欄がオープンしてますね〜・・・

うははは〜♪
2ヶ月半ほど、ブログが自閉症っぽくなっちゃってて・・・どうもゴメンナサイッッ(^^;)
今回、コソ〜〜〜リとコメ欄を開けてみましたので、
誰も気付いてくださらないだろうな・・・って思っていたのですが。。。 

あううっっ! ・・・ありがたいことですぅぅ〜〜 (;つД`)

>台風の中の移動も大変だったでしょうね。でも、旅行記楽しませていただきましたよ〜。

こんなの、記事にするほどの内容でもないようっっ!!・・・って感じで、
しかも、3記事分引っ張っておいての〜〜・・・ まさかのオチなし・尻切れとんぼ状態っっ!!
もう申し訳ない気持ちで一杯なのですが、読んでいただけて素直にウレシいですっっ♪

いま来ている台風26号がねえ・・・ え? デジャヴ?!って思っちゃうくらい、
体感的な風雨も進路も、ちょうどこの旅のときの18号と同じような雰囲気で。
旅に出るときは、もう完全に舞い上がってましてね、
『え〜〜〜い! なるようになるさっっ!!』なんつって家を飛びだしましたケド、
結局は、どうにもなんなかったっつう・・ネ・・・凹

冷静に考えたら、大型台風が近づいてるのわかっていながら、ノコノコ出かけてったのがバカでした(^^;)
今日あらためて、各地の被害をニュースで見聞きしながら、空恐ろしくなりましたです、ハイ。。。

>ちびウニストラップ、、いいですね(笑)

わ、わ、わかっていただけますぅぅ〜〜(≧▽≦)〜〜っっ?!
コレ、僕的には今回のおみやげの一番のヒットかなぁ〜♪
『暗いところで砂が光るよ!』ってコピーまで愛おしいwwww

で・・・ 人にあげる用に、ごっそり大人買いしてきてしまったでアリマス(爆)

僕の後にお土産屋さんに立ち寄って、当ストラップを買えなかった方・・・(笑)
この場を借りて・・・ ド〜モスミマセンッッ♪(全然心こもってな〜〜(;´∀`) 〜〜い!!(爆笑))
by: G.D.M.T. * 2013/10/16 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゴーーー!!>゜))))彡
そちらは大丈夫ですかぁ~~~~‼
こちらは何とか無事でした(@_@)”
とは言え、未だにものすごい風が…
いつも利用している道のおもわぬところが冠水していて…
タイヤ半分水に浸かって通り抜けるときはガックリ(ToT)/~~~
二日前にワックスかけたのにぃーーー<`ヘ´>!
周囲からは非難の眼差し。。。。
私が洗車をするとろくなことがないらしい。。。。フンッ!

なんてこと言ってたらほんjとうに罰が当たります<m(__)m>
10年に一度の大型台風とか‥
今回も伊豆大島はとくに凄いことに‥

災害のなにもかも、スケールアップしすぎで、
その都度、ただただじっと頭の上を通り過ぎるのを待つのみとなってきてしまいました。


G旅行記完結編!
(実は、ほぼアップされた日に、ちゃっかりうに丼ゲットさせて頂きましたが…それとさんてつサイダーも飲んで‥笑)
台風の天気図と所在なさ気に改札口に立つ人の姿から、
G・D・M・T・さんの無念のお気持ちが伝わってきます。

今日の台風で、さらにまた一層の不安をつのらせてらっしゃるであろうことが
この寂し気にみえる街並み、お写真の数々から伝わってきます。
やがて来る厳しい寒さにも備えなければいけないし…
「いい夢を見させてもらった‥」という言葉は…
もう‥切なすぎますね‥

『あまちゃん』のムーブメント!!
全国の人が、忘れてはいけないけど関心を持ち続けることが難しいという状況に風穴を開けるものだったと思います。

♪「来てよ、その火(日)を飛び越えて~♪」

行ける人は、うに丼食べにいきましょ(^.^)
リアル海女ちゃんや夏婆っぱ!
ミズタクは無理かもしれないけど太巻きさん系はいるかも!(ゴメンナサイ^_^;)
余力のあるときはちょっとだけでも地元の人のお話ききましょ。
「いい夢」では終わらない様に‥
夢なら冷めない様に‥
そんなことを考えさせられる旅行記です!!

お帰りなさいのハグちゃん▽∵▽
嬉しさのなかにも、目的半ばで帰ってきたG様を慮るような優しい表情!
キュンとしてしまいます♡

にしても本当に今年は雨に悩まされた気がしますね。
(余談ですが…ドウラのハナビ‥ちょい、残念でした…沈)
by: LM * 2013/10/16 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、いらっしゃいませ〜♪

ややっ、ソチラも大変な暴風雨だったご様子っっ!!

コチラもまた、すぐ近所の遊歩道や公園の大木が5本ほど根こそぎ倒されて・・・
あと、隣家の駐車場の屋根(プラ素材)が外れて飛んできましたっっっ!!(・・怖えーーーーッッ!!)

イヤね、上でyamaさんのレスにも書かせていただきましたが、
今回の台風26号は、この旅のときの18号の、まさにデジャヴ!・・・って感じで。。。(;´ェ`)

旅先で行動してると、さほどしっかりとは台風情報とかに眼や耳を傾けられないわけですが、
今日、家にいて、朝からずうっとニュースにはりついておりましたら、
あぁ、なんとまぁ怖いモノ知らずだったことか・・・と。
いやむしろ、台風の被害に遭った方々に申し訳ない気持ちが、ゴーーー!!>゜))))彡と押し寄せてきて、
いまココに穴があったら、すぐにでも入りたいような心境でありますです、ハイ。。。
(・・・掘るか。 勉さんに弟子入りして・・・(T T))

『自然(災害)を甘く見てはイケナイのだっっ!』なぁんて、日頃から言っておきながら、
ああ、なんという有言不実行・・・ つくづく、自己嫌悪中ですぅぅ〜〜〜〜。。。

『自然のいいとこばかり利用して、自然の怖ええとこさ目え背けて、 そのうち忘れちまう。
 それが、人間の傲慢さだ』・・・

夏ばっぱの台詞が、いまさらながら重くのしかかってくる思いでアリマス。

さて、某所(笑)でLMさんが名付けてくださったG.リバー旅行記・・・(爆笑)
とんだ尻切れとんぼ(んぷ!)で、ついに完結しましたっっ!(・・びえ〜〜〜〜ん! 俺のバカバカバカバカッッ!!)

あまちゃんの総集編をみながら、『あ、ココ! お、ココ!!』ってもう大興奮っっ♪
でもって、どう贔屓目にみても、活気が失われてしまったとしか言えない久慈を、
架空の街・北三陸市として見事に再生してしまう、TVのマジックってすごいなぁ〜・・・って、しみじみ。

ただ、街の様子はさびれきってしまってますけど、そこにある《息づき》は確かに感じられたのです。
(それを写真で表現できていないことが、無念でなりませぬ。。。)
「いい夢」で終わらせないためには、内的にも外的にも、《もう一歩》が必要なのでしょうね。

『あまちゃん』のムーブメントは、久慈だけにとどまらず、
どんな人もが持っている、自分の《地元》の良さや、《土着》であることの素晴しさをしっかり伝えてくれたし、
LMさんがおっしゃるとおり、忘れてはいけないけど関心を持ち続けることが難しいという状況に、
たしかな風穴を開けてくれたように、僕も思っているのでした(^^)

♪「来てよ、その火(日)を飛び越えて~」♪

LMさんも、来年の夏休みのご旅行は、是非東北を候補に入れてください(^^)
わかる範囲で・・・ですけど(気弱〜♪)、及ばずながらナビいたしますっ♪
ちなみに、ミズタク系も太巻きさん系もみかけなかったけれど(爆)、
岩手こっちゃこいテレビの池田ディレクター(ぷっ!ローカル!!)に似た人はおられました〜 ( ̄m ̄〃)
(・・・え? ・・・お呼びでないっっ?!)

>余力のあるときはちょっとだけでも地元の人のお話ききましょ。

・・・ソレッ! 絶対にして欲しいですね〜〜〜っっ!!
普段は引っ込み思案な僕ですが(笑)、旅先では結構アクティヴですwwww
実際にすすんで耳(や眼)を傾けることでしか、知り得ないこと、共有出来ない思いってのがあります。
間にナニカを介しての伝聞は、すでにはじめから隔たれているのです。
自分自身が、その場や人と無関係ではなくなるためには、まず《自ずから》・・・その手段しかありません。

さて、ペットホテルにはじめて預けていたハグ。
お迎えにいったときは、予想よりずっとクールな感じだったのですが、
家に帰るなり、2Fの僕のベッドまで駆け上がり、シーツの上を転げ回りながら、
『きゃうぅぅぅ〜〜〜〜〜ん!!!』つって、全身に僕の匂いをつけまくっておりました。

・・・もうね、泣いた。 ・・・泣きました・・ヨ・・・(´;ω;`)ブワワワワワッ!

あ、ドウラのハナビ・・・(笑)
いちお、競技大会でしょ? 点数つける人・・今年は難しかったろうなぁ〜〜〜(^^;)
by: G.D.M.T. * 2013/10/16 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

楽しい久慈の旅。わたしも『あまちゃん』ファンだったので、楽しく拝見させていただきました。
『うに丼』美味しそう!本物のウニって一度だけしか口にした事がありません(伊勢志摩ではあまり獲れない海産物なので)。うらやまし~~。
『あまちゃん人形』可愛いですね。つい、買ってしまう心理。わかります!(笑)
『あまちゃん効果』がなければ、ベタなお土産モノでしょうが、今!買う事で商品価値UPなんでしすよね♪
あ~~~、うらやましい!!!
by: pcyan * 2013/10/16 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/17 11:07 * [ 編集] | page top↑
----

♪pcyanさん、いらっしゃいませ〜♪

2ヶ月半近く、モジモジしまくり(笑)の・・・ 
まるでムーミン状態(イヤそれ、ムーミンに失礼だろ!!(爆笑))の拙ブログを、
こうして忘れずにご訪問いただき、誠にありがとうございまっす!!

>わたしも『あまちゃん』ファンだったので、楽しく拝見させていただきました。

ワ〜〜〜オ♪
やっぱり、あまちゃんファンの方・・・ いっぱいいらっしゃるんですね〜(^^)
『うに弁当』・・・ 生ウニでなく、蒸しウニなのですが、
これでもかっっ!!と、ここまでウニがぎっしりと入っているお弁当には、はじめて出逢いました!!

いやぁ〜〜〜・・・ 実に美味濃厚♪ 満足度MAXであります♪♪
pcyanさんも機会がありましたら、是非とも召し上がってみてください!
店先に並ぶのは限定20個という、あまちゃん放送以前からの隠れた人気駅弁で、
毎日、開店後すぐに完売になってしまうそうですので、予約は必須ですぅぅ〜〜。。。(^^;)
予約分は、できるだけ頑張って作られるとのこと、 
なにしろおかみさんお一人で手づくりされてますから、観光客が多い現在は、てんてこまいでしょうねえ〜〜。。。

>本物のウニって一度だけしか口にした事がありません

僕もね〜〜・・・ 幼少の頃はなにかしらのお祝いとかでお寿司をとって、
そこにウニが入っていても、『子どもが食べると毒だ! お腹壊すぞッッ!』と親から嘘を教え込まれてまして・・(笑)
ずうっと敬遠しつつ、やがて回転寿司がポピュラーになり、試しに恐る恐る食べてみたところ、
妙にミョウバン(保存料)臭くって、ほんとにお腹壊すんちゃうか・・・と(爆)

だから、社会人になってからですね。
上司にお寿司ご馳走になったり、自分で海のほうへドライブに行ったりしたとき、
新鮮なのを食べたことで、ウニの美味しさに目覚めたのって〜〜♪

でも、いまだに採れたてのを殻から直接・・・っていう体験はしたことないんです(^^;)
今回の旅では、ソレをかな〜〜〜り楽しみにしてたんですけども、
観光客があまりにも多すぎて、列に並んでいた途中で、その日の分はオーダーストップッッ!!(・・・まさかのっっ!!)

いや〜〜〜・・・ マヂ泣けましたっっっ(´;ω;`)ブワワワワッ!

>『あまちゃん人形』可愛いですね。

あ、わかってくださいます〜〜〜〜っっ?!(爆)
こりゃ、店先でウッカリ眼があったら・・・ 買うしかナイっしょ♪
コレも、あまちゃん放送以前から販売している、地元の方の手づくりの品だそうで。
なんかこう・・・ 海女さんの容姿や趣きが、いかにも昭和♪って感じですよね〜〜 ( ̄m ̄〃)

だけど、特に『北の海女』とか『じぇ』とか書いてないから、実際はあんまし売れてないみたいで。。。(んぷ! 世知辛い!!)
もしpcyanさんが久慈にいかれた際には、買って帰ってあげてくださいネッッ♪♪(むふっ、お揃になるぅ〜♪)
by: G.D.M.T. * 2013/10/17 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪10/17 11:07の・・・ 壁からジィー・・・鍵コメさん(笑)、いらっしゃいませ〜♪

かっ・・・ 鍵コメさんっっ!!

モジモジ隠遁中(笑)も、やさしいお心遣いやお声がけ・・・ 
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました!
おかげさまで、ようやくコソ〜〜〜リとコメ欄あけて、ブログ社会復帰ぃぃ〜〜♪

・・・って、ちゃんと復帰できてるかしらんっっ?!(モジモジ〜〜♪)

えーー・・・ たいしたオチもないのに・・・(ぷっ!)
ウッカリ3回にも分けてお送りしてしまった旅行記・・・(ナニしてくれてるん〜〜?!(←怒号(爆)))
ていねいに読んでくださって、めちゃめちゃウレシいですっっっ!!

そうそう!
旅の本番(目的も)はコレからだ!!・・って感じだったんですけどねえ。。。
『ちゃんと意味があった』って言っていただけたら、心がどうにか救われますです。。。(´;ω;`)ブワワワッ!
確かに、天気が見事に晴れ渡っていたら、まさに“無関係”な観光客となってしまって、
見逃してしまう光景、聴き逃してしまうお話も、多々あったかもしれませんものネ・・・

そっかそっかぁ〜・・・
・・・ウン! やっぱ、行ってきてよかったなっっっ!!(単純〜♪(笑))

ハグ・・・ ねっっっっっ!!!!!
・・・もうもうもうもうっっ!!
こういうの・・・ ツンデレっていうの?!(よくわかってない(爆)) 
ホント、つくづく可愛いヤツなんですぅぅーーー(´;ω;`)ーーーっっっっ!!!!!!

後半の件は、夜にでもゆっくりナニにナニしますので、少々お待ちくださいませ。

ではでは、またのちほど〜〜 (´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2013/10/17 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまたお邪魔します
今日きょんきょんのコラムを発見したので、貼っておきます
そんなに好きなのーって言わないでくださいね
くどかんの想いに、現代の若者への想い、いろいろなことを改めて伝えたかったんだな~と思いました
それにひとりひとりに吹き込んだキャラがとってもよかったですよね!
http://rothatokyo.main.jp/map/archives/5471

読みにくいところもありますが、その2
http://newstopi.com/amarosu-koizumi.html

by: Yottitti * 2013/10/17 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Yottittiさん、どもどもです〜〜♪

・・・じぇじぇじぇっっ( ' jjj ' )!!
こ〜れはまた、ものスゴい素敵リンクを・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

えー、そんなに好きなのーー・・・って・・・ 言わない言わないっっ!(笑)
だって、僕も・・・ こんなに好きだからーーーーっっっ!!!(爆笑)

で、早速読ませていただきました。

もう・・ね・・・ (´;ω;`)ブワワワワワッ!ですっっっ!!!

キョンキョン・・・
実を言うと、ドラマの序盤ではどうも苦手だったんです(^^;)
やっぱり、演技が本職ではないわけですから、仕方ないよなぁとは思いながら、
どっかこう、妙に無理して張りつめているような芝居にずうっと違和感があって、
北三陸篇の、揃いも揃って芸達者な俳優陣との温度差が、痛々しくすらありまして。。。

だけど、そういう部分も、敢えて自身のなかに、最初から《含んで》らしたのかもしれませんね。
ドラマを観続けるうちに、だんだんそう感じていったのですが、
リンクの記事を読んで、あらためてしみじみと思った次第でアリマス。

クドカンの震災描写。

リアル映像は一切使わず、被害の甚大さを壊れたジオラマに冷たく代弁させる。
現地で起きたリアルタイムの津波の惨状を伝えるのは、
トンネルから外界を確認したときの、大吉さん(とユイちゃん)の表情、たったひとつのみ。
そして、誰ひとり死なない。 誰ひとり死なせない。

ネット上では甘い、ユルいって意見も乱れ飛んでいたようですけど、
僕は逆に、《凄み》すら感じました。 これは真剣だな、本気だな、と思ったんですね。
民放でやるように、ドラマチックに、あるいは言い方悪いですが、ショー的に盛り上げてみせたほうが、
一般視聴者からのウケはいいだろうし、第一、作るほうが楽なんですよね。 ハッキリ言って。
だから僕は、民放の3.11や原発絡みの番組は、できるだけ見たくありません。
正直、見るに値しないと思うんですね。 不誠実すぎて。
ひとつ前の旅行記に書いた、《無関係であると思うがゆえのやさしさ》程度しか、そっからは伝わってこないですもん。

「夢の箱の中にいる私達に出来ることは、希望を与えることなのだと強い気持ちが湧き上がった」

・・・ああ! ・・・なんて真っ直ぐな言葉でしょう!!
寄稿文の最後の、若者達のくだりもグッときますねえ。。。

アキとユイが、トンネルのむこうの光へ向かって走ってゆく姿は、ホントよかったです。
『あまちゃん』という物語の世界観を、見事に描き切ったラストシーンだなって。
半沢と違って、多分続編はないでしょうね〜って感じ(^^;)
・・・もしあったら、ソレはソレでウケるけど〜〜。。。

お返しに、ドラマのチーフ演出されてた方のインタビューのリンクを〜♪
『来てよその“火”を飛び越えて』は、『来てよその“日(3.11)”を飛び越えて』だった・・・
あ〜・・・ やっぱ、このドラマ好きだなぁ〜〜・・・って、しみじみ思っちゃいましたぁぁ〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0927.html#/page/1
http://www1.nhk.or.jp/amachan/special/0928_3.html
by: G.D.M.T. * 2013/10/17 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

しまった、
総集編見逃したっ!
・・・って、そっからかい(笑)


おかえりなさい。


三日間の旅、
ほんとうに楽しみました。
すんとした気持ちにも なりながらも。

G.D.M.T.さんブルーな写真たち、
うに丼、じゃなくて弁当、
じぇじぇじぇとはぐちゃんの缶バッヂ!

ずぶんも行ってみたいです。


おぉ、コメ欄開いてるやん、って、
ワクワクしすぎちゃって、逆になんも書けませんが、
色んな事を思いながら、ブログを堪能しとりました。
by: Mary Ann * 2013/10/17 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Mary Annさん、いらっしゃいませ〜♪

たっ・・・ ただいまですぅぅ〜〜〜(´;ω;`)〜〜〜っっっ!!!

ここ2か月半ほど、更新もすっかりズルしまくってましたが、
自分ちのコメ欄まで閉じ、他所でのコミュニケーションもほぼとらず・・・
みたいにやってきてしまったもので、そろそろ見に来てくださる方もいなくなったかなぁ〜。。。なんてネ(^^;)
(FC2の管理画面内にある訪問者履歴もほぼチェックせず・・ってな、最悪最低の不義理具合でアリマシタ。。)

で、今回しばらくぶりに、こそぉぉ〜〜〜っとコメ欄を開けてみたんですけど(笑)・・・
変わらずやさしいお声を聴かせてくださる方々ばかりで・・・
しかも、他国にお住まい(爆笑)のMary Annさんまでが、こうして・・・っっ!!
もうね・・・ かな〜〜〜〜り感動しておりますっっ!!

>しまった、 総集編見逃したっ!

え〜〜・・・ 記事内でしつっこく宣伝しといてナンなんですが(爆)・・・
やっぱ、半年の連続ドラマを3時間にまとめるってのは・・キツいですわぁ〜〜(^^;)
なんかこう、『あまちゃん』てゆーか・・・
この際『潮騒のメモリー』ってタイトルにしたほうがイイんぢゃね?!って感じで・・・(んぷ!)
まぁ仕方ないことなんですけどネ、“潮騒のメモリー”の歌にまつわるアレコレを追ってくのが主軸になっちゃってて、
いわゆる『あまちゃん』らしさって空気感は、かなぁぁ〜〜〜り薄かったっス。

んでもって、僕の愛する『あまちゃん』の2大キャラ・・・ 
勉さんとあんべちゃんの扱いが、もう・・ネ・・・(ゴゴゴゴ・・・)
『そんな中途半端さなら、いっそきっぱり“北三陸市の住人A・B”みたいなエキストラ扱いにしちゃってくれッッ!!』って、
世界の中心で叫び出したいくらいに雑で雑で。。。(クレーマーと化したあまマニ・・コワいな〜〜。。。(ぷっ、他人事〜♪))

だってネ・・・ まさかの・・・
いっそん(北三陸高校・潜水土木科の磯野先生(笑))のほうが、らしい見せ場アリ!!・・・みたいなっっ!!!

・・・あ、イヤ、いっそんも愛してるから、ウレシかったんですけどもねっっ!!(揺れ動くあまマニごころ〜♪)

さ、あまトーク(笑)は、キリがないのでこのくらいにして・・・(十分に、長ッッ!!)

無駄に3記事も引っ張っちゃった旅行記(笑)、ていねいにみてくださってウレシいです♪
ブルー大好き人間の僕としては、三陸海岸の青い海と青い空が、是非とも撮りたかったっスッッ!!
曇るにしても、もっとドラマチックな空(=雲)の感じになってくれよ!!!みたいな・・・(^^;)
上空の風が強いから、雲も留まらずに流れてっちゃうんでしょうかね〜〜。。。

イヤハヤ、とんだお目汚し(爆)で・・・ 大変失礼つかまつりましたっっ!!

『 うに弁当 』は・・・ 酒呑みの・・・(レディにむかって失礼なっっ!(笑))
・・・お酒のみ子ちゃん(若干、配慮してみましたっ(爆笑))のMary Annさんは、
絶対に大好きな味だと思いますよぉぉ〜〜〜( *´艸`)〜〜〜。。。
コレひとつで、酒の肴&〆のご飯までイケるっっ!!・・・てきなっ♪

>ずぶんも行ってみたいです。

いやもう、機会があったら、是非に是非にっっ!!

久慈でMary Annさんのライヴなんてのがあったら、駆けつけちゃいますよ〜♪
全身タイツの怪しい客がいたら、ソレがずぶんでがす。。。(んぷぷっ!)
LMさんにも電話して(イヤ、電話番号しらないけどもっっ!!)、
会場の隅っこの隅っこの隅っこ〜〜(爆)で・・・ 一緒にペンライト振っちゃうよぉぉ〜〜 ヾ(。´□`)ノ"

・・あ、せっかくなので僕はこの・・久慈琥珀のボールペン振るんでヨロスクッ♪(使うよね〜♪)
by: G.D.M.T. * 2013/10/18 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/19 11:04 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/19 11:04の・・・ 暗闇でじっと見つめちゃった鍵コメさん(笑)、おばんでがすぅぅ〜〜♪

まままっ・・・
・・・まぢのすけ〜〜〜(`ロ´;)(;`ロ´)〜〜〜?!?!

ほほう、やるときはやるのネ・・・ 
・・・よっしゃ! でかしたぞっ、JPっっっ!!!(上から〜♪)

ウフフ♪
文房具類は、いろいろとコレクションしていてですねえ、
なんなら、ちょっとしたセレクトショップ開いちゃうよ?!ってくらいなんスよぉ〜〜( *´艸`)

コレクションつっても、道具は使わないと死んぢゃいますから、
いつどんなふうに使おうかな〜・・・ってのを考えるのが、
集める行為よりも、数倍好きなんですっっ♪

・・・で! ・・・でっっ!! ・・・でっっっ!!!

イヤほんと・・・ くれぐれもお気遣いくださいませんようにぃぃ〜〜。。。

・・・でも、何?(・・食いついた!(爆))
ソレ(・・ドレ?!(笑))って、何なんスかっっっ?!(ぷっ! 興味津々かっっ!!)

あうぅ・・・ めっちゃ気になるぅぅ〜〜〜。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

なっ、なんか・・・ かえってスミマセンッッ!!
とにかく、素直にすっごくウレシいです〜♪

あ、ご質問の件ですが。
3文字か4文字かと問われれば、3文字のほうですっ(爆)

4文字のほうの人って、僕はいままで一度も遭ったことないんだケド(笑)、
何かしらの受付やらナンやらでは、不思議と4文字のほうで呼ばれることが多いんだよなぁ〜〜(^^;)
by: G.D.M.T. * 2013/10/19 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/21 17:59 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/21 17:59の・・・ かっ、かっ、鍵コメさん〜〜(((`ロ´;) ( ;`ロ´)))〜〜っっ!!♪

本日、こそ〜〜〜・・っとコメしに伺わせていただこうと思っていたのですが、
朝からやたらバタバタしており、なかなか手が空きませんでぇぇ〜〜・・・(´Д`;≡;´Д`)

・・・えっ!? ・・・えええっっ!??(あわわわ。。。っっ)

びっ・・・ びえーー(´;ω;`)ーーんっ! 
めちゃめちゃウレシいっすぅぅ〜〜〜(´;ω;`)(´;ω;`)〜〜〜っっっ!!!

ちょ・・・ 
近所のJPの前で待ちぶせしてようかしらんっっ(ぷっ! 気が逸る!!(笑)・・つうか、意味無いダロッッ!!(爆))

え〜・・・ え〜〜・・・ え〜〜〜・・・(ああ。 この喜びをどうしたらイイかわからない。。。(^^;))

ともあれ、ナニがナニしましたら、逐一お知らせに伺いますのでっっ!

コチラこそ、かえってどうもありがとうございました〜〜m( _ _ )m〜〜っっ!!
by: G.D.M.T. * 2013/10/21 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おひさしぶりー☆
駅前デパートから下の4枚、雨に濡れた街たちの
哀愁タダヨウ感じのお写真がいいですね。すきです☆
水滴のガラス窓から撮った青いクルマの街は
お・Gちゃんらしい写真ーと思いました。

缶バッチ、ほしいな。
by: merche * 2013/10/23 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪mercheさん、いらっしゃいませ〜♪

ややっ、mercheさん! ・・・どもどもぉぉ〜〜(≧▽≦)〜〜っっ!!

すっかりご無沙汰しちゃったようなぁ〜、そうでもなかったようなぁぁ〜〜・・・wwww
またボチボチやってきますので、よろしくお願いいたしますっ♪

>駅前デパートから下の4枚、雨に濡れた街たち・・・

写真からは、イマイチ雨あしが強かったってのが伝わってこないと思うのですが、
こうして写真を撮り歩いてるだけでもう、全身ぐっしょりになっちゃって〜〜〜(^^;)
確かに哀愁も漂ってましたけど、カラダのアチコチ(笑)から水も滴ってたりして。。。(んぷ!)
本来は、もっと駅から離れたところまで散策したいって気持ちはあったものの、
なにせ靴がグショグショで、足元が気持ち悪くって・・・ テンションガタ落ちぃぃ〜〜〜!!

カメラも割と新しく買った機種を持っていったものですから、濡らして壊すのもイヤだな・・・とか、
(実は、ハグと散歩中に急な土砂降りに遭い、カメラ一台お釈迦にしちゃったばっかなのデスゥゥ〜〜(T T))
及び腰でもって、踏み込みが浅い写真ばかりで、面目ナイっす。。。

あ、『水滴のガラス窓から撮った青いクルマの街』の写真は、
たしかに辛う〜〜〜じて(爆笑)、僕らしいモヤモヤ感があるカモォォ〜〜〜( ̄m ̄〃)

しょーもない記事を、毎回ていねいにみてくださってありがとうございました〜♪

>缶バッチ、ほしいな。

割と安かったもんで(笑)、結構いっぱい買ってきましてですね、知人に配って歩いたところ、
『・・・ネタ的に遅せーわwwww』だの、『・・・つけどころがわかんないしwwww』だの、
『“ずぶん”でなきゃイラネwww』(一番買えた数が少なかった(笑))だのと、
そらもう辛辣な感想ばかりが返ってきて(んぷ!)、忍び泣きしてましたぁぁ〜〜〜(;つД`)

こんなことなら、全部mercheさんに貰っていただけば良かったっっ!!

・・・なんなら、いまから回収してくっかな。。。(・・ボソ(んぷぷっ!))
by: G.D.M.T. * 2013/10/23 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようデス~♪(^^)--

画面に入りきらない『ウニの宝石箱』ご馳走さま~♪(^^*)
めちゃくちゃ美味しそう!!

いや~~・・久しぶりにココ(笑)で絡もうかと思って通ってますが・・・
いかんせん・・・・・
あまちゃん・・・・・
ずぶん(爆)は・・見逃しました・・・ちーーーーーん(ガク・・)

ただ!!
こちらで「総集編やるよー」って教えていただいたので(!)
そちらはちゃんと録画して見ました!!!(んもーー必死!(笑))
家人さんちのぴり様の白目が、なぜ「アキ」なのか・・(ぷっ)
どうしても知りたくてね!!!(ぷっ)

・・・・んが・・・。
総集編・・謎が解けないまま(爆)あれよあれよ(笑)と展開していっちゃった!(T T)。。
そりゃ半年を3時間(?)は無理やね!(爆)

でもところどころ・・・細かい笑いに「ぷっ!」ってなったよ~♪(^^)
めちゃくちゃいい味出してる役者さんがいっぱいで
感動しました~♪
しっかり見とけばよかったよ~。
ホント残念!!(^^;)

じゃ・・帰るわ。........ ( ..)スゴスゴ (←肩落としぎみ(爆笑))
by: folon * 2013/10/24 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪folonさん、いらっしゃいませ〜♪

>久しぶりにココ(笑)で絡もうかと思って通ってますが・・・
>いかんせん・・・・・ あまちゃん・・・・・  ずぶん(爆)は・・見逃しました・・・

・・・ちーーーーーーーーーーーーーーーん。。。(←残響音多め(爆笑))

あ、いや、少々誤解があるようですけども・・・

コレ、別に・・・ あまちゃんの記事ではなくってよ?!(・・え? ・・そうなの?!(モヤモヤ迷宮〜♪))
いちお、本題は・・・ “旅行記”なんですってよ?!?!(・・・誰かから又聞きしたらしい(他人事〜♪(爆笑)))

>『総集編』・・・ そちらはちゃんと録画して見ました!!!(んもーー必死!(笑))

ちょ・・・
必死に喰らいついてみたんですね〜〜♪(んぷ! ナイスファイトッッ!!)

まぁ、あまちゃん見とかないと・・・
家人さんトコの記事にも絡めないしねっっっ!!(ソッチのほうが一大事!!(笑))

『総集編』・・・ (((わなわな)))
ココでも、最後の最後に告知しておいてはみたものの・・・
半年を3時間に・・・は、さすがに無理がありましたよねえ〜〜。。。(^^;)

ま、あの総集編は、『あまちゃん』というよりも・・・
『潮騒のメモリー』っていうタイトルの、あまちゃんのスピンオフドラマだったってことでっっ!!(えーーー?!(爆))

>でもところどころ・・・細かい笑いに「ぷっ!」ってなったよ~♪(^^)

うははは〜〜(≧▽≦)〜〜っっ! でしょでしょっ♪
あまちゃんはやっぱ、毎回随所に散らばっている小ネタのほうが本体ですから〜〜♪
(コメント欄が本体のブログも、どっかにあったケドもっっ!!(んぷぷっ!))

>家人さんちのぴり様の白目が、なぜ「アキ」なのか・・(ぷっ)

いやコレね、話せば長くなるんですが・・・(ぷっ!)
小いぢちかん(笑)は軽くかかるんですが・・・(ぷぷぷっ!!)

とりあえず・・・『あまちゃん 白目』で検索されてみてくださいっ(^^;)

白目動画(笑)も、YouTubeにときどきアップされるんですけどねえ、
NHK側のチェックが相当激しいらしく、片っ端から消されてしまうようですぅぅ。。。((((´=д=`)))))
ドラマ放送中は、割とその辺ユルかったのに(話題作りや視聴率UPのために黙認、つうか意図的に泳がせといた?!)、
終わった途端、いきなり各所での露出にたいする圧力がモノ凄いってゆう・・ネ・・・
『ハイハイ♪ 見たい人は販売ソフト買うか、オンデマンドサービス契約してちょ〜〜よっっ♪』・・・みたいな?!
その辺の業界の駆け引き・・・ つくづくコワいわっっ。。。

>画面に入りきらない『ウニの宝石箱』ご馳走さま~♪

んも〜〜〜〜〜! ・・・まぢでタマランかったデス!!
また食べにいきたいな〜(^^*)♪ 

イヤ、いきますよっっ! 必ずや、リベンジに・・・ねっっ!!(眼の中に炎〜♪) 

・・・あ! 帰られる前に・・・ ちょ、コレッッ!!
岩手県内で唯一の削り昆布職人さんが目の前で彫って・・ちゃうわっ(爆)!
削ってくださった・・・ 北三陸産・天然真昆布を使った、ふわっふわの『絹朧昆布』〜〜〜!!(・・絶品ス!)
http://www.youtube.com/watch?v=XsMi7A0N5Bc

良かったらおみやげに、持って帰ってちょぉぉ〜〜(〃▽〃)〜〜♪♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/24 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/24 16:51 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/24 16:51の・・・ ジョビ ジョバ!鍵コメさん(笑)、いらっしゃいませ〜♪

そうそう! 結構・・・タイヘンだったのよ〜〜♪
(ヘンタイだったのよ〜〜♪って、くれぐれも誤読しないようにっっ!!(しかし、完全に否定もできないwww))

この3つの旅行記の前に、そっと『最後まで頑張って生きた、君に捧ぐ』って記事を置きましたが、
タイトルにでてくる《君》は、あるブロともさんちのワンコのことであるのと同時に、
実は、先日お話しした子のことでもあったりします。。。(´;ω;`)

・・・あ!
先日入れさせていただいた、ソチラの拍コメに文字数制限がありましてネ、
投稿時にだいぶ端折らされちゃったんですけど(ぷっ! また長ったらしく書いたらしい(爆))、
カヴァーのほうも、とってもイイ感じだったな〜と思いましたヨ♪

ただ、洗練されすぎちゃって、違う曲に聴こえちゃいました(^^;)
日本語ver.のほうも探して聴いたんですが、やっぱしまるで違う曲ですねえ。。。(つくづく融通がきかない耳〜♪)

でも、ソレはソレでイイんちゃうかな〜・・とも思うんですよね。
自分のなかで、しっかり消化(=昇華)して、ひとつの《自己表現》として発しているわけで、
その出来も自身のオリジナルみたいになってるんですから、「お見事!!」と叫ばずにはおれません(^^)

原曲は、やっぱあのギターが“肝”っしょ♪
氏の奏でるギターがメロディ(あるいは、声)とセットになって、見事に歌詞が生きてくるんですね。
だからある意味において、唯一無二。
誰がどんなふうに歌い、また演奏しようとも、別の曲になっちゃう・・・ってコトでしょうか♪

はぁ? ・・・鍵コメさんのが、拙写真〜〜〜?!
イヤイヤ。。。 もしそうだったら、たくさんの方の気持ちは動かせないっスよぉ〜〜 〃 ̄∇ ̄〃)b♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/24 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/24 19:15 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/24 19:15の・・・ 見学ツアー☆に参加する事があるかもしれない鍵コメさん(爆)、こんばんは〜♪

いやいや、極秘ってほどのコトでもないんですケドね〜・・・(^^;)

以前に、あまり深く考えないでコメント欄でソレっぽい情報(笑)を書いちゃったら、
ちょっとイヤな(そんでもって、かなりコワい)思いをしたことがありましてネ。。。
ま、誰が何を見てるかわかんないのが、このWEBの世界っつうことで、
ちょっとピンポイントな話題すぎたかなぁ〜・・って思ったものですから、用心してしまいました(爆)

かえって、お気遣いいただきまして申し訳ありませんでした m( _ _ )m

ときめいてくださったセンター(ギリギリちょんちょん〜♪)は、
僕とハグの西側の散歩(往復所要時間2時間半〜3時間くらい(笑))コースの途中にありますよ♪
つうかぁ・・・ きのうの朝、ソコの横を通ってきたばかりだったりして。。。(んぷぷっ!)

実際に、見学ツアーっつうのが幾通りかあるみたいですので、
もし参加される機会がありましたら、是非ナニにナニされてみてください〜〜 ( ̄m ̄〃)〜〜♪

・・・僕も、久しぶりに行ってみようっと♪
by: G.D.M.T. * 2013/10/24 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/25 03:42 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/25 3:42の鍵コメさん・・・ ほんとうにありがとうございまっす♪

・・・・・・・・・・・・・・・(´;ω;`)ブワワワワワワッ!

心の奥の奥の奥の・・・そのまた奥のほうにまで沁み入る長いメッセージ、
大切に読ませていただきました。

この記事のトップの、オザケンさんの歌詞の引用は、
期せずして、大切な友人である鍵コメさんへ捧げたいものとなってしまいました・・・

《理由》はさまざまですが、誰もみな、自分自身の《旅》を続けてゆく。
いまここにこうしている僕だって、いつまでここにいるのかなんてのは、まったくわからないのです。

でも、いつかなにかの理由で僕がここを離れたとしても、僕が僕自身の《旅》を続けてゆく以上、
あたらしい《居場所》は、どこかにかならずできるわけで。

そこでまた笑顔になれたのならば、それでイイ。 それがイイですよね。

とりあえず、もう少し僕はここにいて、鍵コメさんへの長い長い手紙を書き続けてゆこうと思います。
それを、どこかで鍵コメさんが読んでくださったら、とてもとてもウレシいです(^^)

かなしいけど、一旦手をふって、しばしのお別れになりますね。。。

・・・だが、しかぁぁーーーーしっっ!!
いまの時代ってのは、コレがまた実に便利にできておりまして(・・反面、コワくもありますがぁ〜〜(^^;))、
お話しできる手段なんて、その気になれば、たっっっくさんあったりしますからっ♪

またナニをナニしたりぃ〜、はたまたナニをナニしたりぃぃ〜〜(んぷぷっ!)・・・なんてしながら、
楽しいおしゃべりを続けてきましょっ〃 ̄∇ ̄〃)b

こうして結ばれたつながりに、あらためて心から感謝したいです。
そして鍵コメさんに、心穏やかな日々が続きますことを祈っております♪

ぢゃ、またねっっっ!!
(・・・ハンケチーフッッ! ハンケチーフ700枚、大至急プリィィーー(´;ω;`)(´;ω;`)ーーズッッッ!!)

http://www.youtube.com/watch?v=5razzYY474k

by: G.D.M.T. * 2013/10/25 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。

最近は台風が大きくなっていますから・・・・
早い対処で正解でしたねぇ~。

あまちゃん
見ていないんですがこちらが舞台になったんですね!

海の宝石箱もいただいたし・・そ
のハグちゃんバッチも頂いて帰りますねぇ~!(*^_^*)
by: yamaneko * 2013/10/30 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪yamaneko-mamaさん、いらっしゃいませ〜♪

ううぅ・・・ 
ここ2か月半ほど、更新をズルしまくっていたばかりか、
皆さまとのブログでの交流もとらずじまい・・すっかりご無沙汰してしまったもので、
ソチラの敷居がググググゥゥゥ〜〜〜〜。。。っと高くなってしまいましてぇぇ・・・(;´ェ`)
不義理続きで・・・ 申し訳ございませんっっ!!

もうそろそろ、いろんな方に忘れられちゃったかなぁ〜。。。なんて思いつつ、
しばらくぶりに、こそぉぉ〜〜〜〜っとコメ欄を開けてみましたが・・・
変わらずお声を聴かせていただけて、めちゃめちゃウレシいですぅぅ〜〜(´;ω;`)〜〜。。。

>最近は台風が大きくなっていますから・・・

イヤほんとうに。。。
各所で大きな被害が出ていて、報道をみるたびに胸が詰まります。
『また新たな台風が発生しました』なんてアナウンスを天気予報で聞くだけで、気分が鬱々としてきますヨ。
ウチの近所のことは、以前から“風の通り道”なんて呼んでいて、響きこそ爽やかですが(笑)、
台風の被害などが出やすく、大きな竜巻なんかも起こりやすかったりします。
ここ1〜2か月の間の台風ラッシュで、一体何本の大木が根こそぎ倒されたことか・・・
そのうち、遊歩道が丸坊主になるんぢゃないかと心配になるほどです(^^;)

地震、竜巻、豪雨、台風・・・などなど、
2010年代に入ってから、あらゆる災害現象の規模が大きくなっていて、
楽観的(あるいは、他人事)ではいられないなぁ・・・というのが正直な気持ちです。
日頃から学びや備えを、しっかりとしておきたいところですね、ハイ。

『あまちゃん』・・・
“倍返し!”の『半沢直樹』とともに、今年一番の話題のドラマとなりましたが、
視聴率自体は、意外と高くなかったそうですね〜(^^;)
でも、物語の世界が楽しい/面白いってだけに留まらず、劇中で3.11のことも真っ正面から描くなど、
現実と深いところでシンクロしてもいたり。。。
さらりとした顔で、しかし多くのことを真剣に投げかけてきた作品だったように感じました♪

>ハグちゃんバッチも頂いて帰りますねぇ~!(*^_^*)

あらっ、mamaさんに貰っていただけるなんて、うれしいですぅぅ〜〜( *´艸`)〜〜♪
よかったら、久慈・小袖屋さんの『海女のいちご煮』の缶詰も一緒に持って帰ってくださ〜〜い♪♪
http://xc519.xbit.jp/c276/images/105_l.jpg
by: G.D.M.T. * 2013/10/30 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/30 16:43 * [ 編集] | page top↑
----

ちょっ!!
記事がてんこ盛りでどこから箸をつけていいかわかりませーーん!!(嬉しい悲鳴)
どこを取っても私の好物ばかり!
さすがはあ.ま.ロ.ス.・・・あわわG.D.M.T.さんです。

まずは『う に 弁 当』!!!
まさしくウニの宝石箱!首にかけたり指にはめたりしたいわ~~。
もうめっちゃ美味しそうじゃないですか!食べたい!食べたい!
ウニの味付けは甘じょっぱいのですか?
しょう油が入っているにしてはウニの色がキレイですよね。さすがは『 三陸リアス亭 』のおかみさんです。ウニの事を知りつくしていらっしゃるのでしょうね。

そして琥珀のボールペン、素敵!
こういうモノを持っていると「カッコイイ大人」って感じがしますね。
総集編での勉さんの扱いがあんまりだったもんで(号泣)このボールペンがさらに愛おしく感じられます。

続きまして缶バッジ。
どれも可愛いですね~~。多分、私も全部買ってしまうな。ナニに使っていいか分からないけど買ってしまう。それが缶バッジですね。
さりげなく紛れ込んでいる(笑)はぐちゃんバッジも可愛い!

そして最後になりますが、台風との遭遇大変でしたね。
今回の台風は大きかったですね。
こちらも大きな被害こそありませんでしたが、すごい強風でした。
電車も船も飛行機も運休が相次ぎ、娘が通う中学校も登校時間が午後になったりしました。
旅先で悪天候というのは不安が募りますよね。
ご無事に帰ってこられて何よりでした。


by: 家人 * 2013/10/30 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

いろいろあるから、ブログできないこともありますよね。自己弁護、へへ。

久慈に行かれましたかぁ。
リアス亭はほんとうにあったんですね。

私も9月末に南三陸町に行ったのですが、
地元の人が、
「観光客が来てくれるだけで、その日の人口が増える」
と言われ、嬉しくもあり、現地の大変さを認識したようでもあり…。

さんてつサイダー、かわいい、飲みたいです。
by: koaporo * 2013/10/30 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪10/30 16:43の・・・ 謎の熱(間違って“マゾの熱”って打った(爆))が出ちゃった鍵コメさんっっ!!♪

んもーーーーーー!
ダイジョブですかぁぁぁーーー(((`ロ´;) ( ;`ロ´)))ーーーっっっ?!?!

いやいやもう、そんな、率儀にお気遣いいただかなくてもぉぉぉ・・・
鍵コメさん・・・ イイひとすぎっっっ!!

・・・とにかくっっ!!
大の大の大の医者嫌いで(・・どんだけ〜♪)、救急車を呼ぶような状態でもない限り、
病院の玄関をくぐることのない僕が云うのもナンですが(ぷっ! ぢゃ云うなよっっ!!(爆))、
原因不明の高熱だなんて心配すぎますから、どうかどうか早めにお医者さんの診断を仰いでください〜〜m( _ _ )m

コチラからもあらためて伺いますので、どうぞくれぐれもお大事に!!

あ、アレ(・・ドレ?!)ね♪
どんだけ賞賛の言葉を並べても足りないくらいに、ゴイス〜♪なショットでしたよっっ!

ああいうときは、コメ欄開けといてくださらないとぉぉ〜〜。。。(←注文の多い閲覧者(爆))
by: G.D.M.T. * 2013/10/30 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪家人さんっ! いや、モロモロ略して・・・あまロス人さんっっ!!(一体、ナニ略したんだ(爆笑))、いらっしゃいませ〜♪

>さすがはあ.ま.ロ.ス.・・・あわわG.D.M.T.さんです。

んぷっ! ・・・ナニしてくれてまんねんっっ!!(←笑いながら怒る人(爆))

んもーーーー(≧▽≦)ーーーーっっ!!
もうね、盛った盛った(笑) ・・・いつにもまして、てんこ盛りしまくりましたですよっっ♪

実を言うと、半ば、あまロス人さん(今回は、強引にコッチの名前でいきますっ(ぷっ!))に
読んで欲しいがため“だけ”に書いたような記事だったのでね(爆笑)・・・
読んでいただけたばかりか、こうしてお言葉まで残していただけて、めちゃめちゃウレシいですっっっ!!!!

・・・『うに弁当』〜〜〜〜〜っっっ!!
同病持ち(笑)のあまロス人さんにも、コレは是非とも食べていただきたいっっっ!!!
もう口の中いっぱいに、夏ばっぱの味が〜〜(ノ´∀`*)〜〜♪♪(イヤ、夏ばっぱ自体は喰えねえがらっっ!!(笑))
上に贅沢に乗っかってるウニは、多分、新鮮なものを蒸しただけ・・ですかね〜。
もちろん、保存料的なモノの臭みなんてのもまったくなく、生でないのに信じらんないくらいに“甘い”のですっっ。
下に敷き詰められたご飯も、何かしらのだし系は使っているものと思われましたが、それもかくし味程度って感じで、
これまたたっぷりのウニと一緒に炊き込んだ、塩味の効いた・・まさに“磯の味”という雰囲気です。
口に頬張ると、そこに広がるのは・・・ ただただ『ウニ』ッッッッ!!!!・・てきなっ♪

首にかけたり指にはめたり(笑)・・・といえば、夏ばっぱがケータイにつけてたウニのストラップを、
血眼になって(んぷ! 必死か!!)探したのですが、みつけることが敵いませんでした。。。
帰宅後にWEBで検索したら、似たようなのがHIT!! ・・・ただし、すでにSOLD OUT。。。
http://www.j-shopping.jp/mbs/-/ps_id/1320627/s_cd/0023/c_cd/00000
ぎゅっと握ると、なかからウニの中身がぷにん♪と出てくるのがソソりますですね〜♪
(コレの納豆バージョン(・・はぁ?!)は持ってます♪ つうか、UFOキャッチャーで穫ったど〜〜♪(爆笑))

ああぁ・・・ 欲しい欲しい欲しいぃぃぃ・・・・

琥珀のボールペンはね・・・ もうこれ、僕的には家宝モンですよっっ!!
ええ、ええ、「カッコイイ大人」って呼んでくださってもイイです! ・・・返事しないけどサ♪(・・ダメぢゃーーーん!)
秋の夜長・・・ アンバーな部屋の灯りをぐっと落として天面部の琥珀を磨いてるとね、
まるで・・・ G.D.勉.T.(・・誰?!)になった気分に浸れますぅぅ〜〜(*´ω`*)〜〜。。。(恍惚)

>総集編での勉さんの扱いがあんまりだったもんで(号泣)・・・

・・・ちょ! 
・・・やっぱそう思ったでしょ〜〜〜〜(´;ω;`)〜〜〜〜っっっ?!?!

中途半端に出すんなら、始めっから出すんぢゃねえよっっ!!って、
テレビの前で怒鳴ってやったっつうの!(最悪のクレーマー出現や・・(笑))

f◯l◯nさんなんか、本編見逃して、総集編を録画してまで見てくれたっていうのに・・・(foloっぺ!(笑)ナイスファイトッッ!)
foloっぺ(爆)には伝わってねえべ・・・ 勉さんの・・・ あの勉さんの本来の味・・・ 
・・・絶対に伝わってねえがらぁぁーーー(((*`ε´*)(*`Д´*)))ーーーっっっ!!!

缶バッヂ類は・・・ 実はこれでもまだコンプリートできてないみたいで〜〜(^^;)
ナニに使っていいか分からないけどコンプリートしてまうっ!! ・・・ええ、それが缶バッヂですっっ(ぜってー違うダロ。。(爆笑))
『はぐちゃんバッジ』は、著作物侵害に抵触する恐れがあるので(ギリギリの攻防〜♪)、
横目で・・・なんとな〜〜くチラ見していただけるだけでウレシいですぅぅ〜〜(んぷぷっ!)

昨今の、季節外れの大型台風ラッシュ・・・ あらためて怖いな、と。
こればっかりは気をつけていてもやってくるときは来ちゃうから、
普段から備えと覚悟だけは、シッカリしておいたほうがイイですよね。。。

話し足りないことが多々ある気がしますが(ぷっ! エエかげんにせい!!)、ひとまずこの辺で〜。。。( ̄m ̄〃)
by: G.D.M.T. * 2013/10/30 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪koaporoさん、いらっしゃいませ〜♪

ううぅ・・・ ご無沙汰しておりますっっ!

更新の間が空くのも、ついついクセになってしまうのですが(笑)、
コメ欄を閉じたり、他所でのコミュニケーションを怠っていると、それもついついクセにぃぃ・・・(^^;)

もともとが引きこもり体質なもので(つくづくダメ人間っ(爆))、
変に一度切っ掛けができてしまうと、ズルズルと後に引き摺ってしまって、どうもイケません。。。

ともあれ、しばし社会復帰期間(笑)ということで、またのんび〜りやってきますネ。 へへ♪

今回の東北への旅は、実はこのあとの行程のほうが本番・・つうか目的だったので、
切り上げて帰ってくるのは口惜しかったんですけども、相手が大型台風ではどうにもなりません。
自然災害の教訓を学びにでかけて行きながら、不用意に災害に遭ってしまっては、あまりに愚かすぎますしね〜(^^;)

あぁ、去年のあぶ急に続いて、三鉄にも乗りたかったなぁ〜。。。
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/g/d/m/gdmt/120601-005.jpg
まっ、またのリベンジを楽しみにするといたしますです、ハイ♪

>私も9月末に南三陸町に行ったのですが・・・

・・・ワオ! それは奇遇ですねえ!!
3日めは、宮古から車で三陸海岸を気仙沼あたりまで下っていければ・・・と思ってました(^^)

「観光客が来てくれるだけで、その日の人口が増える」・・・
コレはかなり深くて重い言葉だなぁ〜・・って思っちゃいました。
旅先では、なるべく地元の方に話しかけて、実際のお気持ちをうかがってみるっていうのも大切にしてる部分なのです。
そこで訊けることは、決して恨み言だとか、ああして欲しいこうして欲しいっていう要求などでもなくって、
ただただ日々のリアルな実感・・・なんですよね。
だから、どうしても胸打たれるし、立ち止まって考えたくもなる。

あまちゃんを通して、実際に東北へ足を向ける(=向けた)方が多くなったってことは、
いろんなことが、ただ《遠くのこと》になりつつある、いまこのときだからこそ、大きな意味があったろうと感じています(^^)

あ、さんてつサイダー♪ 
字体を含むラベルデザイン全般はモチロン、佇まいそのものがカワエエですっ。
味はまぁ、よくある昔懐かしの・・・系でしたぁ〜〜(^^;)
by: G.D.M.T. * 2013/10/30 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/30 21:28 * [ 編集] | page top↑
----

♪10/30 21:28の・・・ 毎日両手にしあわせいっぱいな鍵コメさん(笑)、いらっしゃいませ〜♪

・・・まぁまぁまぁ!!!

中身が薄いばかりか、たいしてオチすらないってのに、
ウッカリ3記事もひっぱってしまったショーモナイ旅行記(言ってて泣けてきたっス。。。(笑))に、
しっかりとお付き合いくださっただなんてっ!(・・なんてっ! ・・なんてっ!(←エコー処理(爆笑)))

んもぉぉーーーーーーっっ!
お好きなおみやげがあったら、お送りさせていただきたいくらいですわんっっ!!

“あまちゃんの舞台巡り”(笑)・・・の部分は、本来隠しネタにしといて(ぷっ!)、
実はこっから先・・・三陸海岸沿いを巡る旅のほうを記事にするつもりだったのでしたがぁ〜〜。。。

いやぁ〜〜。。。 失敗失敗っっ。。。(ぷっ!)
台風を甘く見て、ノコノコ旅行なんぞに出かけてったバチが当たったのだろうと、猛省しておりますです、ハイ。。。(;´ェ`)

ま、次の日の台風の状況から顧みると、前日に帰る決断をしといて正解でしたね。
悔いはたくさん残ってしまったけれども、予定よりも早くハグに逢えたので、
ソレだけは良かったですっっ♪(・・・どんだけ犬馬鹿やねんっっ!!)

『お留守番』・・・
今回は、はじめてハグをペットホテルなるものに預けてみたんですよ♪
上のほうで、LMさんへのレスにも書かせていただいたんですけど、
お迎えにいったときは、予想してたよりも全然クールな感じだったものの、
我が家に着くなり、玄関から二階にある僕のベッドまでダーーーーッと駆け上がっていって・・・
後を追ってみると、『きゃうぅぅぅ〜〜▽TェT▽〜〜ん!!!』つってシーツの上を転げ回りながら、
全身に僕の匂いをつけまくってたのが、なんつうかもう、健気で健気で。。。(´;ω;`)ブワワワワワッ!

そんなハグも、あと数日後には、おかげさまで3歳を迎えることができます♪
(次の記事は、そんなハグに捧げるつもりで書こうと思ってマス(^^))
その日に我が家で盛大にパーチー(笑)しますので、11月1日の『犬の日』には特にお祝いなしですっっ!!(んぷ!堅いっっ!!)

そういや、どうやら11月11日も『犬の日』って云われているみたいですねえ。
なんだか、いろいろと安直すぎる気がぁぁ〜〜〜。。。(^^;)

ほんと、今週は一気に風が入れ替わって寒くなりましたよネ。
昨日なんか、暖房をつけようかつけまいか、
本気で悩んでるウチに一日が終わってしまった。。。(どんだけ不毛な一日だったんだっ(爆笑))

鍵コメさんも、お体にはくれぐれもお気をつけて〜〜(´∇`)ノ"
by: G.D.M.T. * 2013/10/30 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/01 18:41 * [ 編集] | page top↑
----

♪11/1 18:41の・・・ 何やらデビューしちゃった鍵コメさん(えーー(ΘoΘ;)ーーっっ?!)、こんばんは〜♪

ええ、ええっ!
メチャメチャ心配しておりましたともぉぉ〜〜(´;ω;`)〜〜っっ!!

で・・・ 結局、原因はナンだったんデスかねえ・・・(^^;)
腰までやっちゃったとは、タイヘンタイヘン。。。(ヘンタイちゃうよー!(←自己申告(笑)))
ま、なんにせよ、幸いにも明日から暦の上では3連休っっ♪
もしお休みできる環境なのでしたら、お出かけしたいキモチはグッとこらえて、
どうかしっかりじっくり養生されてくださいね〜(^^)

『ごちそうさん』・・・ かなり好評みたいですねっ!
固定視聴者層の皆さま的には、「ようやく朝ドラらしい朝ドラが帰ってきた!!」・・って感じなのでしょうか♪
(あまちゃんの前の『純と愛』も、かなりの異色作(つうか、問題作?!)だったからなぁ。。。(^^;))

僕は現在、朝ドラに傾けるテンションが一気にダダ下がりなため(ぷっ! すっかり燃え尽きてんなっ!!)、
『ごちそうさん』は、日曜日に一週間分をダイジェストでやるヤツをチラッと見る・・ってくらいですかねえ〜。。。
といいつつ、ほのぼのとした雰囲気が心地よくって、好感触だな〜と思ってマス♪

・・・って、アレッ?!
ここ数日は、特に管理画面にログインしていないもので、
てっきり付いていないと思ってましたが・・・足跡ついてましたぁぁ〜〜(`ロ´;) ( ;`ロ´)〜〜っっ?!?!
・・・まぁ、付いてても、なんら困るワケぢゃないんですけどもねっ(テヘペロ♪)

FC2のシステム・・・ いまだにイマイチよーわかりまへんっっ!!!

ともあれ、引き続きお大事に〜♪
by: G.D.M.T. * 2013/11/01 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/288-60bca05c
 ホーム