Whereabouts; by G.D.M.T.

2017
05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 07
SNOW TIME

140215-top-001.jpg


氷河が きらめいてる  夜明けの色を 散りばめて 



【今日の一曲】

大滝詠一『 Fiord 』
http://www.youtube.com/watch?v=6tA8VhBL8Y0






・・・Read More? 







140215-001-01.jpg














140215-002-01.jpg














140215-003-003.jpg


童話のような 街に












140215-009.jpg














140215-010.jpg














140215-008.jpg


訪ねてきたのに すれ違い












140215-012.jpg














140215-013.jpg














140215-014.jpg














140215-004.jpg














140215-005.jpg














140215-011.jpg














140215-014-003.jpg


三日も前に 雪の汽車で 消えたのさ












140215-015.jpg














140215-016.jpg














140215-017.jpg














140215-018.jpg














140215-019.jpg














140215-020.jpg


南へ 向かったのか












140215-023.jpg














140215-024.jpg














140215-022.jpg


それとも もっと遠い 北の街












140215-025.jpg














140215-026.jpg


吹雪が急に止んで 遠い岬まで晴れてゆく












140215-027-003.jpg


子供の雪つぶてが 薄い硝子窓 壊したよ












140215-end.jpg


心に刺さった 氷の破片が 溶けてゆく ( 大滝詠一『 フィヨルドの少女 』より )










ある朝、いつもよりもぐっと冷え込んでいる気配のなかで目覚め、
そおっとカーテンを開けると・・・ 外は真っ白な雪景色!!

僕はダウンを羽織り、ハグにはセーターを着せて、すぐさま外に飛び出しました。

たいして積もってるわけでもなかったことは、雪に一歩足を踏み入れてすぐにわかったものの、
ぼんやりとした朝霧で、眼の前がなんだか幻想的に霞んでいたりするから・・・気分はもう、真冬のNorway!

僕たちは、お気に入りの川沿いの農道を、ずっとずっとまっすぐに歩いてゆきました。
途中から、なんだかやたらと動きづらそうにしはじめたハグ。
セーターを脱がせてやると・・・ いきなり、跳ぶ! 走る! はしゃぐ!

ハグにセーターを着せた理由は、防寒対策ってことも確かにあったのだけれど、
実は、雪が降るなんてこと、コレっぽっちも思いもせずに、
前の日の晩に、ハグを入念にシャンプーしたばっかりだったから・・・という、
僕の狭くてクダラナイ了見に大いに因るもの、でありました。

ハグにとってはきっと、これくらいの寒さはへっちゃらなのだろうし、
なにより、体が濡れたり汚れたりすることなんて気にしてたら、のびのびと遊べっこないもんね。


「 さぁ、ハグ! 思いっきり、僕たちの《 SNOW TIME 》を楽しもう!!」


それからは時間を忘れて、いつも通り。 一緒に歩いて、走って、転げ回って、ボール遊びをして。
やがて、家へと帰る途中にはもう、雪は殆ど解けてしまいつつありました。

いつもなら必ずどこか途中ですれ違う、顔なじみの犬ともさんたちとも、誰ひとり出逢うことなく、
まるで僕たちにだけ魔法がかかったような気にさえさせられた、とても不思議な冬のひとときだったのでした。










140215-029.jpg


吐息ひとつ スピーチ・バルーン 声にならない飛行船 ( 大滝詠一『 スピーチ・バルーン 』より )











140215-030.jpg


リンゴをかじりつつ雪の汽車で消えた、十二月の旅人の歌を口ずさみながら。




大滝詠一『 スピーチ・バルーン 』
http://www.youtube.com/watch?v=DpI3J1Ad5O4








・・・え〜〜〜、ちなみに。。。(笑)







140209-0001.jpg


2/8から2/9にかけて、“本気降り”となった大雪の日は、
コチラ地方では、昭和11年に次いで、観測史上第2位にもなったほどの積雪量!

北関東在住なので、毎年ひと冬に数回はソレなりに雪が降るものの、ここまでの“豪雪”状態は、さすがに初体験(笑)
自宅の庭で雪の深さを測ろうとしたところ、30cmの定規が全然余裕ですっぽり埋まってしまいましたぁぁ〜〜・・・(;´Д`)
(遮るものが何もない周辺の農地の平野部では、深いところで40〜50cmくらい積もっていたものと思われます)












140209-003.jpg


雪道を駆け回るのが大好き♪なハグも、ウッカリしてるといきなり深みにズボッ!とハマって『・・・あぁっっ!!』みたいな(笑)










140209-004.jpg


とにかく、一歩踏みだすごとに、カラダが新雪のなかにズブズブと沈みこんでしまい、
どうにも身動きのとりづらい状態に、戸惑いと不快感(爆)を隠しきれない様子でありました。。。(;´ェ`)



今年は、どうも全国的に雪の“当たり年”となっている模様。
2月後半から3月上旬にかけても、まだまだまとまった降雪の可能性がありそうですので、
特に雪に不慣れなエリアにお住まいの皆さまは、くれぐれもご注意ください。



また、各地を襲った今冬の記録的大雪に際し、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申しあげます。



未分類 コメント(58) トラックバック(0)
コメント
--眩しい~♪--

G.D.M.T.さんおはようデス~(^^*)

ふぉぉ~~~~眩しい~~~~~(**)(笑)
なんて幻想的な・・
吸い込まれそうな景色~(**)
すごい素敵♪
全身で『楽しい!』を表現してるハグちゃんの裏返った耳も(萌~♪)・・・。
ソレを必死に(笑)とらえようとするあなた様の影(笑)も・・・・。
ワクワクして拝見しました~(^^*)
拙者・・接写(笑)の雪つぶのお写真も氷の青もキラキラしててとっても素敵ですね~(^^*)
雲も・・いいなぁ~~~~~(ぼんやり・・)

あーーーーー・・
徹夜明けには眩しいな・・(ぷっ!)

こっちもね、この冬初めてすごい降って(^^)
朝一人早く起きたRinRinがパジャマのまま(爆)飛び出して!!!
雪だるま作ったらしくてね!!!(後で聞いた。(爆))
もーーーパジャマのまま飛び出す?!(意外と野性的~♪(笑))
ハグちゃんより興奮状態やんねぇ!(^^)(笑)

さ。
そろそろギコギコしてくるわ・・(ぷっ!!追いつめられてる~♪(笑))

じゃ。拙者(笑)帰るでござる。(懐!)

ドロン!((( (-h-) )))モクモク モクモク(笑)



by: folon * 2014/02/17 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪つねに顔文字のバリエーションが増え続けてゆくfolonさん(笑)、いらっしゃいませ〜♪

早々にコメントくださり、どうもありがとうございまっす!

お礼に・・・ クロワッサン、要る?(唐突に〜♪)
一日招待券もらったんで、昨日行ったコストコで買ってきた(笑)・・・
アホほど量のあるクロワッサン(爆)、要りますぅぅ〜〜っっ?!?!(んぷ!)

コストコ・・・ 行くのこれで2回めなんですが、前回は諸事情により買い物ができなくって(ナニがあったのーーっっ!?(笑))、
今回はじめて、イロイロと買いこんできちゃいましたよ〜〜♪

で、最初にカートに入れたのが・・・ 
まさかの犬用ベッドと、ウ◯チ処理袋(300枚入(爆))だったっつうね!(どんだけ〜♪)

いやね・・・ もう、そのベッドのデザインが、めっちゃツボっちゃってっっ!!
“The 北欧”!!・・・みたいな!(笑) 
聖地・IKEA(爆笑)的なモダンセンスで、しかも超お安い〜〜♪(ハイ、ここ大事(んぷっ!))

その後に買ったのが・・・ そう、クロワッサンでした。
はい、◯ンチ処理袋(300枚入(2回め(爆)))のあとにカートに入れましたっつうのっっ(ちょ・・・(笑))

・・・で、ナンの話でしたっけ?
あ、そうそう。 雪だっけナ。。。(健忘〜♪)

毎年この時期は同じような写真ばっかになっちゃって恐縮なんですけど(ハイ、自覚はあるんス(^^;))、
雪が降った日の朝は、だいたいこんな感じにモヤっていて好きな雰囲気なのです〜♪

>ソレを必死に(笑)とらえようとするあなた様の影(笑)も・・・・。

鬱離婚で・・・ ちゃうわっ! 写りこんでましたネ、またしても・・・(んぷ!)
散歩に大荷物抱えてるヒトの姿・・が・・・(使っても使わなくても、イロイロひと通り持ってでないと気が済まないタイプ(笑))

そうそう! 天気予報みてたら、ソチラ方面もここ最近すっごい雪が降ったみたいですよねっ!?
パジャマのまま飛び出しちゃったRinRinくん(笑)、ワイルドだなぁ〜〜。。。
でも、本当に野性的な・・・野人(爆笑)は、パジャマ脱いで飛び出してきますから(・・・つかまるぅぅーーーーっっ!(焦!))、
まったくモンダイないです(笑) 実に健康な小学生男子だと思います(^^)♪

>そろそろギコギコしてくるわ・・(ぷっ!!追いつめられてる~♪(笑))

奇遇ですね・・・ 僕もさっき、ややこしい・・・ 例の(笑)ややこしい手合い(察して(爆))から、
超ややこしいオーダーがあって、この後少々ややこしくなる予定・・・DEATHっっ!!

じゃ。拙者(笑)もそろそろ働くとするでござるっっ!

・・・あ、プルコギもアホほどあるんですけど(ぷっ!)、半分持っていかれません〜〜〜?!(押し付けるよね〜♪)
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/17 16:54 * [ 編集] | page top↑
----

お~~~!
ハグちゃんと言ったら雪!雪と言ったらハグちゃん!
(って季語ですかね。。。笑)

降りました!降りました!そして吹きました!
田んぼがあるので、掻いた雪を出すところにも困らず、
超高い住民意識のお蔭で、雨に変わっても雪かき続行!
他の道路に比べ見事に綺麗になくなって、返って駅周辺や住宅街の方が酷い状態に‥
カントリーの良さを少し認識^_^;
でも、腰は相当なダメージです(沈)

田舎へ行く時によく利用する道路はTVで見る限り、生まれて初めて見る映像。。。
談合坂も、甲府も、、、、
物量が滞った影響はこちらのスーパーでも見られ、
入荷する予定のものが無かったりしてました。
雪で孤立してる方々、とにかく頑張ってくださいと祈るほかありませんね。

でも、雪景色ってやっぱり幻想的!
間接照明のような柔らかな光
キリッと光りを跳ね返す雪の意外なほどの強さ
いつもの風景にかけられた魔法
その中を楽しげに転げまわる影法師
全身で喜ぶトリプルアクセル!
全てに加点がついてパーフェクト!
出来栄え点も申し分なし!!
ええ、もちろんハグちゃんの事ですよん(笑)
スッポリ嵌まってしまっても
なんだか楽しげに見えるハグちゃんなのです。

水曜日も怪しげですけど、
ハグちゃんにとってはまた楽しい世界かもね。
セーターはあきらめよぅ。。。笑
by: LM * 2014/02/17 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

真冬の「Now」ay??

あ、ちと違うか。確かに寒さ爆発ですが。

僕たちの「Now time」???

・・・なんかBLっぽい(≡_≡;)ッポ

あ、失礼しました。
なんか、公の場に顔出すの凄く久しぶりな気が♪

現在(now)リハビリ中の為手短に・・・でわ^2
by: アキヒサナウ * 2014/02/17 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵ですね~❤
雪原も、青空もキラッキラのハグちゃんも。
数々の氷も綺麗ですね!
by: りこ * 2014/02/17 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

犬〜〜は喜び庭駆け回り〜〜 ♪

ハグちゃん、生き生き!!(笑)

やはり降り始めの雪は、毎年心が踊ります
犬も積もった雪を「ラッセルラッセル」で、最初は楽しそうですが、いい加減嫌になってくるみたいですよ(笑)

たまに降るからありがたいのかも・・・

いいな〜〜ハグちゃん!
生きる力がみなぎってる〜〜

もう一度茶丸とこんな風に遊んでみたいな(笑)

ハグちゃん、ありがと==!!
見させてもらって嬉しくなりました!!
by: ねこやすみ * 2014/02/17 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱりハグチャンは冬の真っ白い中を走る雪ん子ちゃんで楽しそう~
雪景色を独占ですね
雪を楽しんだと思ったら、先週の大雪には驚きましたね
さすがに雪に埋もれちゃったときでも、雪のふわふわの感触を確かめてるようで、動じてなさそうですごいです
でもちゃんと雪から出れたのかしら~
ハグチャンにかまくら作ってあげたいです~
by: Yottitti * 2014/02/17 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはヽ(^0^)ノ

雪があると世界が明るくていいでしょ?
でも、ほどほどがいいですね

ハグちゃんは赤いセーターをいつの間に
脱いだんだろ?(*゚▽゚*)
by: みんこ * 2014/02/17 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪2/17 16:54の・・・ 遥かなる山の呼び声・・てきな鍵コメさん(爆笑)、いらっしゃいませ〜♪

あ・・・ コストコのプルコギ(ぷっ!)、鍵コメさんも貰ってくださいますぅぅ〜〜?!
ぢゃ、ジップロックに分けときますんで(あぁ、甲斐甲斐しい(爆))、よろしくお願いいたしますっっ!!(割と本気で言ってます(笑))

え〜〜・・・ 更新をノロノロともったいつけた挙げ句、この時期に毎度おなじみの・・・
きわめて定点観測的で、代り映えしない雪景色記事になっちゃってスミマセン。。。(^^;)
先週の大雪のときの写真を並べたほうが、幾分か新鮮味があったような気もするのですが、
またいっぱい撮りすぎてしまって整理がつかず(笑)、少し前のコチラでの初雪の様子をお届けしました♪

“心にささった 氷の破片が・・・”のとこの写真は、氷の溶けかかった水面。 後から彩度をかなり上げてます。
むふふっ、そんな風に映っていたのならウレシいですねえ (´υ`)〜♪

金曜日からの雪は、降り始めこそ大雪になりそうな勢いで心配になったものの、
コチラ地方では、結局雨で溶けてくれちゃいました(爆)
先週みたいのは、しばらくコリゴリですぅぅ。。。
自宅敷地以外も、ご近所付き合いで、かなりの広範囲の雪かきに数時間駆り出されるハメになり・・・
しかも、物置にしまい込んでた雪かき用のスコップが、知らないうちに割れてしまっていて使いモノにならず(爆涙!)、
仕方なく・・・ チリトリで全部やり切ったんスよぉぉぉ。。。(んぷっ!)
さすがに、全身の筋肉痛が何日もとれませんでした・・・(;´∀`)

それにしても、今年はまだまだ油断できなそう!
不慣れな雪の事故・・・というひと言で片付けられない悲劇や(ソチラのアレとか、もう!)、
この極寒のさなか、大規模停電(ウチも一時なりましたぁぁ(T T))が引き起こったり・・・
穏やかな春がやってくるまで、もう少しの辛抱。 お互いに注意しながら、この晩冬をやり過ごしましょ♪

『お休み』の件・・・ 涙ながらに、了解いたしました!
春は色んなコトの変わり目でもありますし、ご事情がご事情だけに、淋しくなりますが仕方ありませんよね。。。

慌ただしくされているところ、大変丁寧なご挨拶を・・・本当にありがとうございましたm( _ _ )m
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪LMさん、いらっしゃいませ〜♪

>ハグちゃんと言ったら雪!雪と言ったらハグちゃん!

毎年、雪が降るとついついおんなじような画になっちゃって・・・(^^;)
そこはホラ、大人のヨユーってヤツで・・・ はじめて見たような顔しといてくださいっっ!(んぷ!)

ソチラ地方も、雪・・・スゴかったでしょうね〜〜〜っっ!!
腰のダメージ、お察しいたしますデスぅぅぅ。。。 僕は腕をヤラレましたっっ!
イヤほんと、こーゆーときに“超高い住民意識”は、イイような悪いような(笑)
『こっからここまでやっといてネ♪』って云われたら、成果率120%くらいを確約する勢いでやる気概自体は持っているんですが、
みんなで足並み揃えて、オイッチ二ッ!!・・・ってのが、どうにも苦手なのです(^^;)
いや、ソレが差し迫った状況だってんなら、四の五の申しませんよ?
だけど、『別に◯◯さんが言い出したからって、いますぐでなくってもイイっしょ?!』みたいな・・・(爆)
ナニゴトも自分のタイミングで動きたいぃぃぃ〜〜〜。。。(つくづく、社会適合性ゼロ人間〜♪)

先の金曜日の雪は、コチラ地方、夜になって大型台風並の暴風雨に変わりまして、そのまま土曜日いっぱい吹き荒れて、
日曜日には、根雪みたいになってた農地の雪も、きれいさっぱり流されてしまいました(^^;)
で、今度は公園や遊歩道の木々や枝がへし折れて、また後片付けがタイヘン。。。
今週の水〜木曜日も怪しいって云うし、まだまだ警戒が必要ですネ!!

>雪で孤立してる方々、とにかく頑張ってくださいと祈るほかありませんね。

イヤ、ほんとうに。。。 ニュースをみながら、わなわな・・ってなってマス。
もうここまでくると、《大災害》のレベルですよねえ。
と同時に、日頃から雪国で暮らしておられる方々のご苦労を、あらためてしみじみと思い知らされます。

>全身で喜ぶトリプルアクセル! 全てに加点がついてパーフェクト! 出来栄え点も申し分なし!!

・・・いやっほう〜〜〜(ノ´∀`*)〜〜〜っっっ!!
テレビのなかの羽生クンに、やたらと熱視線を送りまくっているハグ(・・恋しちゃった?!(んぷ!))に伝えておきます〜♪

>セーターはあきらめよぅ。。。笑

んぷ! ・・・やっぱしぃぃ〜〜?!(爆)
おととし、カインズで買ったお気に入りなんですケドねぇ。。。(さめざめ(笑))
人様のおウチにお呼ばれしたときとかの、“抜け毛対策”でだけ着せることにしますぅぅ〜〜(^^;)
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アキヒサ“同郷の民”ナウさん、いらっしゃいませ〜♪

>真冬の「Now」ay??

>僕たちの「Now time」???

ちょ・・・wwww 
BLて、アナタ・・・(笑) つぅかぁ・・・誰がG.D.エロ.T.やねんっっ( ・`'ω'´・)==3=3(幻聴(爆))
 
うふふ〜♪ SNOWのなかに『Now』が入ってるのは、記事を書きながらちょこっと思ってました(笑)
「Now」ayのほうは、気付かなんだ・・・ ってか、流石にちょびっと無理があるぅぅ〜〜( ̄m ̄〃)

ソチラ地方、ここ最近の雪の状況はどうなんですかネ?!
ローカルニュース(笑)で、怪我人が出た・・・なんて報道は耳にしてますが。。。
コチラ地方は、モロに内陸の平野部(家の裏は、田園地帯ww)なので、
2/8〜9なんかは、もう降りたいだけ降って、積もりたいだけ積もった・・・って感じでしたヨ(^^;)
夜とか猛烈な吹雪状態で、家のドアや勝手口が開かなくなる恐れがあったため、夜中にも起きて雪かきしたりぃぃ〜〜(爆)

ナニゴトも、過ぎたるは及川光博・・・ちゃうわっっ! 及ばざるが如しでありまする。。。

>現在(now)リハビリ中の為手短に・・・でわ^2

ナウさんからコメもらうと、なんだか急に風通しがよくなる気がしますヨ(^^)

でわ×2、俺たちの「Now time」を♡ ・・・って、若干ハード寄りになってるがなッッ!!(ぷっ!)
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪りこさん、いらっしゃいませ〜♪

>素敵ですね~❤

ありがとうございますですですっっ!

僕の写真はともかく、家の周りのロケーションは、季節ごとにいろんな表情をみせてくれて、
つくづく素敵だなぁ〜〜・・・と、僕も思ってます♪

ハグは・・・ 云うも更なり、でありますですネ、はい♪♪(今日も遠慮ナシぃぃ〜〜♪)

りこさんがお住まいのあたりも、今年の大雪は大変だったことと思います。
ウチのほうは途中から雨になったんで積もらずに解けちゃったけれど、
先の金曜日〜日曜日にかけても、積雪や凍結で足元がだいぶ悪かったんぢゃないでしょうか。

今週半ばも、爆弾低気圧でまとまった雪の可能性が・・・なんて云われてますので、
お互いに思わぬ事故などをもらわないように、注意して過ごしましょうね〜♪
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ねこやすみさん、いらっしゃいませ〜♪

>犬〜〜は喜び庭駆け回り〜〜♪

・・・ですですっっ!!

今回の記事は、今年の初雪の様子でして、
北関東でありながら、ここんとこ年々雪の量が少なくなっていたため、
この時点では『今年も降っても、どうせあんまし積もんないんだろうなぁ〜』・・・なぁんて思ってましたが、
2月に入ってから、週に2回くらいはまとまった積雪がある状態で、
8日から9日(後半の3枚の写真のとき)にかけては、まさに今冬の雪のピークッッ!

ハグがもっと深いトコに埋まっちゃったヒドい写真もあるんですけど(そんな様子もシッカリ撮っている人でなしデスwww)、
本犬(笑)の名誉のために、ココに掲載はしないことにしますっっ!!(んぷ!)

>やはり降り始めの雪は、毎年心が踊ります

雪国にお住まいでも、やっぱりそうなんですね〜(^^)♪
フッワフワの雪に、足を踏み入れるときのカイッ・・・カンッッ♡(←はいココ、薬師丸ひろ子さんっぽく〜♪(笑))は、
万人に(モチロン、万犬にも(爆笑))共通なんだぁ〜〜〜♪

>たまに降るからありがたいのかも・・・

今年は、雪に慣れていない場所に半端ない量の雪が降って、各地で大パニック!
雪国の皆さんのご苦労を、あらためてしみじみと感じ入りながら、
やはり万が一のための備えを学ばないといけないなぁ・・・と思っております。

>いいな〜〜ハグちゃん! 生きる力がみなぎってる〜〜

イヤほんとに・・・ 見ているコッチまで活力がみなぎってきまして、
ついつい一緒になって走り回って・・・ って、家に帰ったら、すぐに仕事なんですけどネ(笑)
走り疲れてイヤイヤ仕事している僕の横で、スピ〜〜〜〜ッと寝息を立てて爆睡するハグ・・・
なぁ〜〜〜〜んか腑に落ちないような、そうでもないような・・・みたいな(^^;)

>見させてもらって嬉しくなりました!!

こちらこそ、ていねいに見ていただいて、めちゃめちゃウレシかったですぅぅ〜〜(´υ`)♪
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Yottittiさん、いらっしゃいませ〜♪

>やっぱりハグチャンは冬の真っ白い中を走る雪ん子ちゃんで楽しそう~

ぷぷっ♪
フード付きのノルディック柄のセーターとか着てると『雪ん子』感が増すような気もしますが、
脱いだらもう、ただの野生動物みたく、アッチにびゅーーーーん!コッチにびゅーーーーん!・・・みたいな(爆笑)

でもまぁ、そっちのほうが楽しそうだし、なにより自然ですよね(^^)
ロクみたいな小型犬には防寒着が必須だけれど、ハグには基本的に洋服は無用の長物なのでアリマス(笑)

>雪を楽しんだと思ったら、先週の大雪には驚きましたね

いやはや、2/8に降った雪がスゴすぎて、その数日後にもまたまとまった雪が降り、
昨日の日曜日まで、根雪みたくなってしまい、解ける気配がありませんでした(^^;)
で、解けた後がまた、足元悪くなっちゃって困りもの・・・ですよね。

>さすがに雪に埋もれちゃったときでも、雪のふわふわの感触を確かめてるようで、動じてなさそうですごいです

上でねこやすみさんもおっしゃってますが、フワフワの新雪のときは、
イヌって初めはラッセル状態を楽しむんですよね♪ で、途中から明らかに邪魔クサそうにしはじめる(爆)
この写真のときは、自力で出れましたヨ♪ 
もっと深いトコにカラダがすっぽりハマっちゃったときがあって、そんときは手を貸してあげました(笑)

>ハグチャンにかまくら作ってあげたいです~

な・・・ なんておやさしい〜〜( ̄m ̄〃)〜〜っっ♪
でもですねえ、近所の子どもたちが公園でかまくら作っていて、
通りすがったハグに「入りなよ〜♪」って言ってくれたんだけど、ハグは用心して入らず・・・(笑)
『ゴメンねえ、穴の中に閉じ込められるような気がするから、入るのイヤなのかもねえ〜』って、やんわりフォロー入れたら、
その子たち、かまくらの屋根の部分をわざわざ壊してくれて(爆)、「ホラ、これならダイジョブでしょ♪」って・・・
だけど案の定(ぷっ!)、やっぱどっか用心しちゃってるようで、ハグは入らず・・・(^^;)

つくづく付き合いの悪い、マイペースなヤツなんですぅぅ〜〜。。。(・・ったく、誰に似たんやろか(んぷ!))
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪みんこセンセ、いらっしゃいませ〜(´〜`)←口角上げてみた(んぷ!上がってねーーーしっっ(爆笑))♪

いやぁ〜〜・・・ 今年はガッツリ降りましたぁ〜〜〜っっ!!

北関東なんで、毎年数回、地面が真っ白になるくらいの雪が降るには降るんですけど、
先週末くらいにまで降ったのに出くわしたってのは、いままでに経験がありませんね〜〜。。。
(北国のスキー場へ行った際の経験は除く(爆))
子供の頃は、自分もちっちゃかったですから、雪に長靴がずっぽり埋まっちゃう・・なんて記憶も微かにありますが、
エエ歳の大人になってから、自宅周辺で膝あたりまでなんなく雪に埋まるとは・・・ちょっとビックリでした(笑)

ある程度積もっちゃうと、問題は雪かき・・・なんですよネ(^^;)
自宅敷地内だけでもメンドイってのに、住民意識の高いご近所づきあい(笑)や、各種しがらみのため、
アッチもコッチも、数時間に渡って、かいてかいてかきまくりぃぃ〜〜〜。。。(ΘoΘ;)
しかも、スコップが壊れちゃってたもので、仕方なくチリトリ使ってやったんですヨね・・・(遠い眼)
しばらく、二の腕の筋肉痛がとれませんでしたヨぉぉぉ〜〜(T T)

>雪があると世界が明るくていいでしょ?
>でも、ほどほどがいいですね

・・・まったくもって、仰せの通りにごじゃりまするぅぅ〜〜っっ!!
ただ、白い雪に黒いイヌの図・・ってのは、いつも露出に迷いますね(笑) 
まぁ結局は、ハグ優先でハイキーぎみに撮っちゃうんですけどっっ!

>ハグちゃんは赤いセーターをいつの間に脱いだんだろ?(*゚▽゚*)

途中からもう脱ぎたそうな顔してたので(そもそも着せたのがバカだった(笑))、えいや!って脱がせちゃいました〜(笑)
僕の影が写ってる写真のカバンのあたりから、脱がせたセーターの端っこがペロンと出てますよぉぉ〜〜(爆)
by: G.D.M.T. * 2014/02/17 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

1枚目のハグちゃん♡のお写真に・・・釘付けです☆
とてもとても美しいなぁ~と思いました 川@‿@川
ハグちゃんも少女からオトナの女性になってきてるんだなぁ・・・♡

『フィヨルドの少女』が重なると一層イメージがふくらみまして・・・。

『んもうっ!1回ならず2回も大雪っ!さらにまた今週も雪予報なんてヤーメーテー!!』とササクレダッテタ気持ちがシーンと静まりましたデス。ありがとう♪

それでも いまだに豪雪で大変な状況にある方達のご無事を祈るばかりです。
これ以上 被害が出ませんように・・・。

>リンゴをかじりつつ雪の汽車で消えた、十二月の 旅人の歌を口ずさみながら。

大滝詠一さんの曲はいつ聴いても色褪せることがありませんね。

なんだか・・・今日のワダスは おセンチだがや???((((((* --) (爆)


by: ekubo * 2014/02/18 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃぁ~~~~~(*^^)v
ハグちゃん!・・素敵!!!

このくらいの雪が良いですね・・。
只今実家地方この雪で大騒ぎ中・・・。

♪も軽快な感じで・・・
のれましたし・・・・・・・・・

何と言っても・・・
ハグちゃん・・・・・す・て・き・・・。
(*^^)v
by: yamaneko * 2014/02/18 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

あいかわらずかっこええな〜!一連のハグちゃんのいる構図。ハグちゃんがあんな遠くにいるのを目で追いながら、おなじ構図の絵でハグちゃんがいないことにすごく不安を感じて、つぎの絵でハグちゃんがちかくを歩いていることにほっとして。あらゆる絵で、ハグちゃんをさがしてしまうぞ。もう、ハグちゃん中心になってるね!ときどきのたーさんのシルエットでの登場もかなりよいね〜!
by: abe * 2014/02/18 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ekuboさん、いらっしゃいませ〜♪

>1枚目のハグちゃん♡のお写真に・・・釘付けです☆

ワオワオ〜〜♪ ありがとうございます〜〜〜♪♪

ハグの顔の角度は、1枚めみたいな感じが僕は一番好きなのデス。
鼻筋がシュッと通ってみえて、垂れ耳のバランスもよく・・・みたいなっっ ( ̄m ̄〃)
ホラ、特に女性って『キメ角度』ってのがアルみたいぢゃないスか(笑)
「絶対にコッチ側から撮って〜♪」・・・てきな(んぷ!) まぁ、あーゆー感じですかね、ハイ(爆)

>ハグちゃんも少女からオトナの女性になってきてるんだなぁ・・・♡

最近のハグは、どうやら羽生クンに恋してるみたいで・・・(爆笑)
彼がTVに出てくると、釘付けになってみていますヨ(^^;)

>『フィヨルドの少女』が重なると一層イメージがふくらみまして・・・。

曲も聴いてくださってウレシいですっっ♪
お察しの通り、昨年末に急逝された大瀧さんへの追悼の気持ちも込めてます(−人−)
記事のタイトルの『SNOW TIME』ってのは、
大瀧さんの冬向けの曲をあつめたコンピレーションCDの題名から拝借しました。
いまとなっては、なかなか入手が困難なコレクターズ・アイテムなんですが、
僕が持ってたCD、東京在住だったころに当時の友達に貸したままでして(んぷっ!)・・・
ソイツの住所が変わって連絡がとれなくなっちゃったため、現在手元にございませぬぅぅ〜〜〜(T T)

大雪・・・ いやほんと、降りすぎるのも困りモンですよねえ。
『うっわ、雪かきめんどくせー! やりたくねーー!!』なぁんてお気楽なこと云ってられるのは、
まだまだ自分の身の回りに余裕があるからであって、身動きとれずに孤立状態となり、
いつ雪に家屋が潰されるか・・・という恐怖のなかで耐え忍んでらっしゃる方々に申し訳ないような気分っす。。。
ようやく救出の目処が立ってきたって話ですが、一刻も早く状況が改善しますようにと祈るばかりです。
と同時に、雪国に暮らす方々の日頃のご苦労を、その一端にすぎませんが、今度のことでしみじみと思い知らされ、
関東圏でも、この大雪の経験を活かした個々の備えが必要なんだと教えられますですネ。

のんびり作成していた本記事の、予約投稿のタイミングが悪くって、
ご苦労されてる方々の空気が読めないお気楽記事・・・みたいになっちゃいましたケド、
雪の持つ楽しい面、明るい面が、見てくださった方に少しでも伝わったならウレシいです(^^)

・・・あ! 例のネコちゃんっっ!!
無事におウチに帰ってきましたぁぁ〜〜〜(´;ω;`)〜〜〜っっっ!!!
以下は、今朝撮りたての一枚・・・『久々の再開の図(互いにチョビット緊張モード(爆))』ですですっっ♪
http://blog-imgs-60.fc2.com/g/d/m/gdmt/140218-001.jpg
by: G.D.M.T. * 2014/02/18 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪yamaneko-mamaさん、いらっしゃいませ〜♪

きゃぁ~~~~~(*^^)v
めちゃめちゃウレシいですぅぅ〜〜(〃▽〃)〜〜っっ!!!

>このくらいの雪が良いですね・・。

いやホントに、ナニゴトも限度ってのがありますよねえ。。。
で、mamaさんのご実家は、大きな影響がでているあたりなのですね?!
ご家族皆さまのご心痛は如何ばかりかと・・・ 心よりお見舞い申しあげますm( _ _ )m

起きないだろうと思っていたことが、ある日突然、次々に起きてしまう昨今、
その爪痕の大きさには、ただただコトバを失うばかりなのですが・・・
こうして起きたことから学び、少しでも個々で備えておくことが大事なのかなって。。。
とりあえず、今週中頃に出ていた雪マークが予報から消えてくれて、ホッとしております (;´ェ`)

>♪も軽快な感じで・・・

選曲も聴いてくださって、ウレシいです♪
大瀧詠一さん・・・ たくさんの素晴しい楽曲を残されましたが、
昨年末に急逝されてしまい、大好きな方だったので、かなりショックを受けました(T T)

夏のイメージが強いんですけど、秋〜冬にかけての歌も素敵なのがたくさんあるんですよね〜♪
そういや、松田聖子さんのこんな歌も、大瀧さんの作品でしたっけネ〜(´υ`)
http://www.youtube.com/watch?v=5w6-lnT401M
by: G.D.M.T. * 2014/02/18 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪まれさん、いらっしゃいませ〜♪

>あらゆる絵で、ハグちゃんをさがしてしまうぞ

うわははは〜〜〜!
ハマってくださって、ありがとうございまっす♪

まったくもって、ハグ中心な世界(笑)
露出も、ハグの黒毛の毛並みを出そうとすると、どうしてもハイキーになっちゃって、
白い雪の質感が飛んぢゃうんですけども・・・ まぁ、コレでいいのだ〜〜♪

実際には、写真よりも視界がもう少し悪い感じでして、
そう遠くまではいかないはず・・・って思って、ノーリードで歩かせましたが、
雪と霧の視覚効果で、いつもの道が、いつもとはまったく違って眼に映るし、
やっぱり霧のなかにすっぽりと姿が隠れてしまうと、少しだけ不安になりますネ〜(^^;)

途中で数回「ハグぅぅ〜〜。。。」と呼びかけてしまったのは・・・ナイショですっ(笑)

ロクも割と近所にいるので、いちお、さそってはみるのですが、
小型犬って、やっぱ寒さが苦手でしょ?
フリースとかダウンを着せてもブルブル震えてるから、雪道でガッツリ遊ばせるのにチョット躊躇しちゃいます。
つうかぁ、当の本人・・・本犬(笑)自体が家から出かけたくないって素振りなので、
そこで無理強いしても・・仕方ないですもんね〜〜。。。(爆)

>ときどきのたーさんのシルエットでの登場もかなりよいね〜!

んぷ!
僕自身は、影の薄い・・・(笑) ほぼトーメイ人間(爆笑)なんですけど、
影だけは一人前に現れるもんなんですよね〜〜。。。
だけどこれも、ハグと一緒に僕がそこにいたことの記録であり、たいせつな記憶・・・

なので、積極的に写りこんでいこうと思っておりまするぅぅ〜〜 (´υ`)♪
by: G.D.M.T. * 2014/02/18 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます。--

第一印象。
いつもは印象派以降の現代抽象的イメージ。
今回は印象派以前の写実調イメージ。
ヨーロッパの名画を観てるみたい。

コメントを見ると、いろいろうまい表現が多くって。
後のほうで書くのは、つらいもんですねー。(笑)
ですので、
 きゃぁ~~~~~(*^^)v
 ハグちゃん!・・素敵!!!
とコピペでカンタンに、すみません。
いつもそばにハグちゃんがいて、いいですねー。

氷河が きらめいてる  夜明けの色を 散りばめて
の写真もいいですねー。
この雪、雲みたい。
どうやって合成したんだろ。(@_@;)
by: ☆バーソ☆ * 2014/02/19 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪バーソさん、いらっしゃいませ〜♪

え〜〜〜〜と・・・
“サドの人々”・・・ まだ覚えてらっしゃいますぅぅ〜〜?!(んぷ!)

毎度代り映えのしない写真と拙い記事(・・つくづくイイとこ無しや。。。)に、
過分なコメントをいつも一生懸命考えていただき、心から感謝しております♪
コピペもお手間ですので、サラッとスルーでも全然大丈夫ですよぉ〜〜( ̄m ̄〃)

・・・っと、なんともステキな第一印象、めっちゃウレシいです!
ハイ、そうなんですっ。 
気分だけは、ヨーロッパ・・・みたいな(爆)
まぁ、気持ちは此処にありつつも、つねに此処ではない何処かを視ているような・・・
おなじ道でも眼を開いていれば、視界の端々に(僕にとっての)新鮮な驚きがつねに入りこんできますから、
飽きるってことがないし、『なにも撮るモノがない』って思うこともないのです。
それって、救いようの無い方向オンチにも起因してるような・・・
なんてったって、ひとつの道が、行きと帰り/朝と夜とで、4通りに見えちゃうぅぅ〜〜(ΘoΘ;)
・・・結構、得な性格してるヨナ〜♪と、自分でしみじみ感じますデス(てへぺろっ♪)

まぁそうやって、当の本人は良くっても、こうして同じような写真ばかり
ダラダラと見せられる側にしたら、実にご迷惑なハナシかもしれません(爆) 
いちお、自覚はあるんですけどねえぇぇ。。。(;´∀`)とほほんっっ

あ、トップの写真はですねえ〜♪
ハグの顔のクローズアップに、“心に刺さった 氷の破片が・・・”のとことおんなじシーン、
氷の解けかかった水面のキラキラだけを撮った画像を、多重露光的にレイヤーで重ねておりますデス(^^)
なので、モノの3分もかかっていない、実に単純な作業にすぎませんです、ハイ♪
by: G.D.M.T. * 2014/02/19 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--うぅ、--

きれい・・・。

雪だけ、の写真もすごくきれい、
そうして、
駆けまわるハグちゃんが美しすぎて。

カメラを構えるG.D.M.T.さんの影が雪に映っているのを見て、
ふたりの姿を想像したり。

27枚目?の青いのは何なのですか?

寒いのが嫌いだから、
雪もさして好きではないのですが、
ほんと、
きらきらしていて。

スケート鑑賞前に(笑)
すごく良い時間をもらいました。
by: Mary Ann * 2014/02/19 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪Mary Annさん、いらっしゃいませ〜♪

いつもていねいにみてくださり、ありがとうございまっす♪

27枚目・・・(あぁ、また無駄に沢山写真を並べてしまっ・・た・・・(んぷ!))
わざわざ数えてまでいただき、誠に恐縮ですぅぅ〜〜(^^;)

え〜・・・コレはですねえ、氷が解けかけてる水面を写したものでした。
元の画像は、めっちゃ地味な色なんですけども(笑)、
なんつってもこの日の気分は“Norway♪”だったものですから(心の旅人〜♪(爆))、
こんな感じ↓↓↓の・・・ よくある氷河とかの自然写真っぽくなんないかなぁと、
http://images00.gatag.net/images/201302032000.jpg
画像ソフトによる後処理で、青みと彩度をググゥゥ〜〜〜〜ッとあげてみたのでした(^^)

>駆けまわるハグちゃんが美しすぎて。

コチラに笑顔で注目してる顔とか、部屋でおっとりまったりしてる表情とか、仕草とか、
そりゃあもう、いちいちカワイイったらありゃしないんですがぁぁ〜〜(モンスタ〜♪)・・・
僕はこんなふうに、ハグが野辺を思う通り、好きなように、
跳び回ったり駆け回ったりしてる姿が一番好きなのです♪
それが一番イヌらしいし、ハグらしい気がして・・・

でもって、“らしい”姿ってのが、なにごとにおいても美しく映りますよね。
なので、Mary Annさんからそう言っていただけて、すっごくウレシいです〜(´υ`)♪

>スケート鑑賞前に(笑)すごく良い時間をもらいました。

ふふっ♪ 
トップのハグは、真央ちゃんを意識してますぅぅ〜〜(ウソウソ、これは後付けのこじつけデス(笑))
今朝のSPの結果は、真央ちゃんにとって満足いかないものであったでしょうけれど、
次の演技では『らしさ』を存分に発揮して、真央ちゃん自身の滑りを楽しんで欲しいです♪

『あ〜あ。 期待してたのに、真央ちゃんには失望したよ。。。』とかなんとか、巷の雑音も聞こえてはきますが、
《期待》自体は個々に勝手にしたら結構だとは思うものの、それってホントに勝手なものでしかないのに、
思うようにいかなかったから《失望》した・・・なぁんて言葉を(相手にたいして)持ち出すのは、
お門違いもイイとこだっつうのーーー( ・`'ω'´・)ーーーっっ!!

・・・あ、タイツの件ですけどね(笑) 
そうそう、まさかの“白”だったんですぅぅ〜〜(;´∀`)〜〜!!(自分でも心底震撼ッッ!)
by: G.D.M.T. * 2014/02/20 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハーグちゃん!
どうしてそんなに走り回っているのかと思ったら、
そういうことだったのですね~。
やっぱり雪が好きなんだなぁ。

最後の方の雲の写真と、見上げるハグちゃんの写真、
それぞれの距離を感じて、とても良かったです。

大滝さんの曲を聴きながらG.D.M.T.さんとハグちゃんは雪の中走り回っている景色を想像したら、
たまらなく幸せで切なくなりました。
こんな夜は、休日の前であるべきだ・・・
あぁもうこんな時間!
明日(もう今日!)の仕事に備えて眠りの世界へ行かなくっちゃ。
おやすみなさい( ´・ω・`)ノ
by: ラサ * 2014/02/22 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/23 21:40 * [ 編集] | page top↑
----

こんばんは☆

120年振りの大豪雪と言うか、120年前にも有ったのかと思わせてくれる今回の大雪、幸い近畿地方は軽く済んでくれましたが。
白に覆い尽くされる景色にはリセット感覚が有って良さなげに感じてしまいます。
大空にポッカリ浮かぶ雲を見上げるハグ君、決まってますよ~♪
by: サイモン * 2014/02/23 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ラサさん、いらっしゃいませ〜♪

お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイッッ!

>やっぱり雪が好きなんだなぁ。

ムフフ〜、ですねですねっっ(´υ`) ♪♪
いわゆる、雪が降ると『イヌは喜び 庭駆け回り〜♪』・・・って、アノ歌を地で行ってる感じですっっ(笑)

ただし、雪というサプライズ(=いつもの景色が、ある日突然に違って見える様)に、かな〜り気分がアガるものの、
部屋に戻ると、エアコンの暖風がしっかりあたるとことか、フリースのブランケットが置いてある場所とか、
それなりにあったかいとこを自ら選んで、体を丸めながらまったりと過ごしています。
(その複合技で、ブランケットをくわえて、暖風があたるとこまで移動していって鎮座・・・ってパターンも(んぷ!))
ちなみにロクのほうは、寒さに弱い犬種でもあり、玄関から雪のなかに足を一歩踏みだしただけで、
『イイですイイですっ! 僕は雪とか・・・ほんっっと、無理なんでっっ!!』と、家の中へUターンってなリアクションなんですよね〜〜(ぷっ!)

日本の気候に適しているはずの近所の柴さんたち(室内飼い)も、その多くがコタツ犬(笑)になっちゃってるって話も訊きますし、
こうして雪が降る度に思いますが、別に“イヌ”は寒いトコがとりわけ好きだってわけではなく、
あくまでも、寒さにたいしての耐性が(犬種によって)ある程度備わっているにすぎない・・ってコトなんでしょうネ。
ともあれ、ウチのバヤイは『ハグは喜び 庭駆け回り〜♪ ロクはコタツで 丸くなる〜♪』という結論に至りますぅぅ〜〜(爆)

>最後の方の雲の写真と、見上げるハグちゃんの写真、
>それぞれの距離を感じて、とても良かったです。

・・・ありがとうございます〜♪

ウチは写真をこうして並べる時、あえて一枚一枚の間隔(文章で云うと、行間?)を多めにあけるようにしており、
それってのは、ブログってどうしても画面をストロークしながら視る・・というよりは眺めるスタイルになるけれど、
そのときに所作の流れのなかでも、一枚ずつの写真(=イメージ)の存在そのもの、おっしゃる通りにそれぞれの距離・・みたいのを、
できるだけ尊重したいなって思っているからでして、それがうまくハマってくれたのかもしれませんネ(^^)

>明日(もう今日!)の仕事に備えて眠りの世界へ行かなくっちゃ。

寝不足をついつい助長する(爆)ソチ五輪も終わってしまって、
コレでようやく、いつもの睡眠時間は戻ってくるんでしょうが・・・ やっぱり少しだけ淋しい感じもしますぅぅ (;´∀`)
by: G.D.M.T. * 2014/02/24 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪2/23 21:40の・・・ 偏屈仲間な鍵コメさん(爆笑)、いらっしゃいませ〜♪

むふっ♪ 
ええ、ええ。 こと偏屈さにかけては・・・ 実にビミョーな差ですが(爆)、
鍵コメさんに断じて負けてないぞっっ!と思っておりまするぅぅ〜〜 ( ̄m ̄〃)

2/8の雪は、その後もチョロチョロと降ったこともあり、日向でも一週間くらいは根雪と化していました(笑)
いまもまだ、日陰のコンクリートの駐車場とかには解けきらない雪のかたまりが、コチラでは結構残ってますヨ。
今日も寒くて、まるで陽の差さない一日で、予報ではまた夜に雪がチラつくかも・・・なんてこと言ってます(^^;)
僕とハグの生息地(笑)は、3月のアタマくらいにも雪が降ることが少なくないので、この寒さももうひと頑張り。。。

あ、でもですね、雪解けのあとの地表に、だいぶ草の緑が戻ってきていて、チョット感動してま〜す♪
野の花たちも、どんどん咲いているし、春の訪れがもうすぐそこまで来ていることをしみじみと感じマスです、ハイ (´υ`)

・・・「ナイアガラトライアングル Vol.2」っっ!!!
いまでこそ、ナイアガラ関連のアルバムで、僕のなかでも1位2位を争うほどの愛聴盤となっていますが、
はじめどうしても、杉真理さんのパートがえらく軟弱に感じ、好んでは全体を聴き通せなくって・・・(笑)
しばらくして、杉さんの良さがじみじみとわかるようになるまで(あ、いまはリスペクト!のレベルですよん♪)、
若干・・・つうか、だいぶ敬遠していたのでした。。。(爆)
それと、僕が一番最初に買った「ナイアガラトライアングル Vol.2」のCDね・・・ 
何やら大人の事情があったようで(んぷ!)、アルバムのリードトラックたる『A面で恋をして』が、
なんとなんとバッサリとカットされていた!という、最低最悪の“いわく付き”だったのも、忘れられません〜〜〜(T T)

その『A面で恋をして』・・・ 佐野さんのルーツになってる洋楽をいろいろ掘っている時期にバディ・ホリーと出逢い、
“エヴリデイ”という曲を聴いたとき、さすがに愕然としましたねえ〜〜。。。(んぷ! ま、いわゆるオマージュですかねっっ(爆笑))
http://www.youtube.com/watch?v=ty31QY5ZGHo

あと、大瀧さんが楽曲提供とプロデュースをした、松田聖子さんの「いちご畑でつかまえて」も、
ロンバケがお好きだったら、結構楽しめると思います〜♪
http://www.youtube.com/watch?v=Esf9CBZq3jU

音楽って、掘ってけば掘っていくだけ、いろんなオモロいのに出逢い、そっからどんどん広がってゆくんですよね。
それを僕に教えてくれたのが、大瀧さんであり、ナイアガラ人脈の方々なのでした。
この辺の話をしはじめたらキリがないので、またあらためて・・・どこぞで(爆)ジックリとぉぉ〜〜〜〜♪

あ、『お気に入り』登録・・・ 心から感謝感謝ですっっ!
by: G.D.M.T. * 2014/02/24 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪サイモンさん、いらっしゃいませ〜♪

ひゃっ・・120年振りの大豪雪・・・っっ!!

ウチのほうでも、2/9の積雪が観測史上第2位になったということでしたが、
2週続けて数十年〜百年超ぶりの豪雪に襲われ、孤立状態となった地域(・・現在進行形のエリアも!)の方々には、
ほんとうに、なんとお見舞いの言葉をかけていいのかわかりません。
環境にも、心にも、一日も早い春の訪れをと、ただただ願うばかりなのです。。。

それにしても、最近の自然災害の規模は、暮らしに壊滅的な被害を与える、
文字通りの『想定外』クラス続き・・・ですよねえ。 ホント、この2010年代の年回りってナンなんでしょ?!
つねにこのくらい極端なケースにも対応できる準備・・・ってのも、
それを全体にと云ったら、やっぱりなかなか難しいものがありますけど、
少なくとも、リアルタイムの経験(実体験のみならず、身近で見聞きしたものも含めて)から、
個々に備えを学んでおく必要はあるのだろうな・・・と、しみじみ感じずにはおられません。

>白に覆い尽くされる景色にはリセット感覚が有って良さげに感じてしまいます。

そうなんですよねえ。。。
そうした自然の“良き側面”にも、ちゃんと眼をむけてゆきたいな・・・って、僕も思います (´υ`)

>大空にポッカリ浮かぶ雲を見上げるハグ君、決まってますよ~♪

ありがとうございます〜〜〜〜っっ!
サイモンさんのウレシいお言葉、ハグに伝えておきますねっ♪

・・・って、手にはまた、しっかりとその辺に落ちていた棒を(しかも相当かじってるしぃぃ〜〜)・・・ってのが、
なんともハグらしいっちゃあ、ハグらしいっすよネ〜〜(爆)
by: G.D.M.T. * 2014/02/24 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~!
キーンとした冷たさが襲ってきました!!
でも、ハグちゃんのはしゃぐ姿を見て、光が差し込み、うふふな暖かさがまいこんでも参りました!
よかった~~。
ほんまにおそろしいくらいの雪だったみたいですね!
映像だけでもぞっとしました。
セーターのハグちゃんも私は…
す、す、すきです。。

いやん、はずかしい♪
by: きよぷ~ * 2014/02/28 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪きよぷ〜さん、いらっしゃいませ〜♪

・・・『うふふな暖かさ』!!

ワオワオ〜、なんと気持ちのよい表現でしょうかっっ!!!
いやでも、ホンマそうですね♪
今年のクソさっっぶい冬も、ハグのおかげで暖かな気持ちで過ごすことができたような気がしてます (´υ`)
ココロが“うふふ”ってなったときのパワーって、あらためてスゴいよなぁ・・・って実感しました♪

コチラ北関東平野部エリアでは、毎年何回かまとまった雪が降るものの、
今年はさすがにビックリしましたねえ。。。
大人になって、自分の膝まで埋まっちゃうくらいの雪が、住まいの近くに降るとは・・・
ある程度チャッチャと・・・ってのはタマにあっても、
筋肉痛が数日間残るほど“超本気モード”での雪かきってのも、経験なかったように思いますデス (;´∀`)

ドカン!と豪雪になったあとも、数日置きに降雪があり、気温もさっぱり上がらなかったセイで、
一週間くらい根雪状態になっていた道なんかも少なくなく、多少の交通・通行の不便やら危険はあったけれど、
まぁそれでも、一夜にして『災害』レベル(!!)の被害に陥った場所にくらべたら、まったくたいしたことないです。

多くの人たちが、恐ろしい一面を忘れかけていた《自然》の猛威を感じさせられることが、
ここ数年でほんとうに多くなりましたよね。。。
ますます気持ちをひきしめてゆかないといけないなと、またしみじみ思いましたデス。

>セーターのハグちゃんも私は… す、す、すきです。。

いやん、ウレチイ♪
姉が、じぶんちのロクとお揃いで、ときどきワンコ服を買ってきてくれましてネ、
着せるとまぁ、やっぱカワイイわけですが(ぷっ!)、本犬(笑)的には要らんのでしょうねえ〜(;´∀`)

ハグは抜け毛の多い犬種なので、今後は、自宅に客人が集まるときとか、
逆にハグと一緒にお呼ばれして他人さまの家へ遊びに行くときとかにだけ、
毛の抜け落ち対策として着せることに撤しようかと思っておりますです、ハイ♪
by: G.D.M.T. * 2014/02/28 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは〜--

yamaです。

先日の雪はかなり降ったようですね〜。
こちらでもホントに珍しく雪が降りまして、数センチは積もりました。
フィンランド旅行時の装備が大活躍でしたよ。スノーブーツ履いたの数年ぶりでした(笑)
雪景色だと見慣れた場所も変わって見えますよね〜。
by: yama * 2014/02/28 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

氷河が きらめいてる  夜明けの色を 散りばめて・・・ 
ハグちゃんがキラキラをまとっている姿を見ると心から癒されます。

今、インフルエンザ闘病二日目で体中が痛い最中。
ハグちゃんは、『天使』です♪
たいせつなときにたいせつなものをそこに示していただく、
G.D.M.T.さんのやさしさが身に沁みます。

感謝♪
by: コスモスの夢 * 2014/03/01 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/01 23:46 * [ 編集] | page top↑
----

♪yamaさん、いらっしゃいませ〜♪

お返事がウッカリ月をまたいでしまい(2月・・短かっ!(爆))、大変失礼いたしましたぁ〜〜!

すっかり春めいた日が続いて、本記事の賞味期限も予定より早まりつつあるかと思われましたが(笑)、
週末は、あわや雪になろうかというくらいの寒さと、霰に限りなく近い感じの冷たい雨で・・・
ちょっと鼻風邪をひいてじばいばじだぁぁ〜〜〜。。。(;´∀`)

>先日の雪はかなり降ったようですね〜。

ハイ、間違いなく記憶にも記録にも残る大雪となりましたデス。
そちらは例年、ほとんど雪が降らないっておっしゃってたので、数センチでも大変でしたでしょ!?
フィンランド旅行時の装備(笑)・・・ 備えあれば憂いなしってヤツでしょうかね、ハイ♪

僕のほうは、備えなかったので憂いっぱなし(爆笑)
つうか、毎年ある程度の積雪はありますので、一応雪かき用のポリカーボネート製の大きいスコップを
物置にしまい込んではあるのですが、それが活躍するほどのまとまった雪は、
特にここ数年降っていなかったため、破損していることにまったく気付かず・・・
今回久々に引っぱり出してみたところ、全然使い物になりませんでしたぁぁ〜〜(^^;)
でも、自宅敷地内のみならず、ご近所のお付き合いやら、諸々のしがらみで、
数時間かけてアチコチ雪かきしなきゃならないハメになりまして・・・
しかたなくプラスチック製の大きめのちりとりで代用したところ、
ちりとりの角があたってたトコの指の皮は剥けちゃうし、腕やら腰やら筋肉痛は数日残るしで、もう散々。。。

で、後日すぐに、新しい雪かきスコップを買いに行ったんですが、どこも売り切れてて入荷は未定とのこと。
Amazonや楽天でも、すでに在庫なしになっていて、また大雪が降ったら・・・とガクガクブルブル(笑)
結局、コチラではその後も断続的に、何回か降るには降ったのですが、積もっても数センチくらいで、
大した騒ぎにはならず、ホッとしましたです、ハイ。。。

>雪景色だと見慣れた場所も変わって見えますよね〜。

ですですっ♪ 写欲、湧きまくりぃぃ〜〜っっ♪♪
・・・で、またしても無駄に記事が長くなりましたとさ(笑) 毎度どーもスミマセンっっ(爆笑)
by: G.D.M.T. * 2014/03/03 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪コスモスの夢さん、いらっしゃいませ〜♪

びえ〜〜〜(´;ω;`)〜〜〜ん!
インフルエンザで苦しんでらっしゃるときに・・・ ご訪問ありがとうございますっっ!!

僕の周囲でも、いまインフルが大流行中。。。
うつらないのがフシギ・・・くらいの、ギリギリチョンチョンな感じ(笑)なんですけど、
昔から良く言われている“ナントカは風邪ひかない”ってヤツでしょうか・・・(ぷっ! ナントカで良かった!!(爆笑))
ちょっと今週末、コチラ地方の気温が突然極寒状態に陥ったセイで、うっかり鼻をやられてしまい、
いまもティッシュ片手にレス書いてますが(笑)、まぁそんくらいで済んでくれてるんで助かってマス (;´∀`)

コスモスの夢さんの筋肉痛と高熱・・・
そろそろ徐々にでもやわらぎつつあることを祈ってます。
とにかく、栄養と水分、それと睡眠をしっかりとられて、くれぐれもお大事にされてくださいね!!
ニンゲンのインフルは、犬にはうつらないそうなので、
必要とあらば、白衣の『天使』・ハグチンゲール(・・・誰?!)を、すぐにでもソチラに派遣いたします♪

>氷河が きらめいてる  夜明けの色を 散りばめて・・・ 
>ハグちゃんがキラキラをまとっている姿を見ると心から癒されます。

これは、雪道で遊ぶハグの顔に、解けた氷の狭間からみえる水面に映った光の飛沫を、
多重露光的にレイヤーで重ねてみた画像なのでした。
ひんやりしたイメージもあるので、僅かながらの解熱効果は見込めるものと推察いたします(笑)

お役に立てましたら、何よりです〜(´υ`)
by: G.D.M.T. * 2014/03/03 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪3/1 23:46の・・・ 時の〜すぎゆくまま〜に〜♪鍵コメさん(・・昭和歌謡パブか!(爆笑))、どもどもです〜♪

・・・ね。(真顔)
はやくも3月ですヨ、3月・・・(アタマいたい(爆))

たしかに2月は短いんですが、今年はそれでも少し長く感じたかなぁ。。。
まぁ、理由は明快。 
ソチ五輪Watch!で夜更かししていて、起きている(=活動)時間が長かったから・・・でしょうネ(笑)

そうそう(爆)
直にパラリンピックもありますからネ、もう少々『 SNOW TIME 』のまんまで粘ります♪
・・・って、『 SNOW TIRE 』ちゃうわっっ!!(ブリG.ストン・・ってか♪(座布団ちょーだいっっ!(笑)))

まど・みちおさんの詩を引用した拙記事、覚えていてくださってウレシいです(T T)
全詩集・・・理論社から出てるヤツでしょうか? ハイ、僕も持っていますヨ♪
http://www.rironsha.com/?pid=27243732
淋しいキモチは大きいですが、まどさん104歳・・・ もう見事に大往生でしょう!
そして、最後まで表現者として生涯現役であられたことに、心から敬意を表したいです。

でもって、2010年、まどさんの100歳を記念して放送された、
NHKスペシャルの再放送を、切に願うところでアリマス。。。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2010/0103/
まどさんは、ご自身のことを『 ふしぎがり 』って呼んでらっしゃったそうです。 なんか素敵ですよね〜♪
そして、谷川俊太郎さんはまどさんのことを『 顕微鏡の目と、望遠鏡の目をもつ詩人 』とおっしゃりながら、
イギリスの詩人、ウイリアム・ブレイクのこんな詩の一節を紹介していました。

=================================================

一粒の砂に 一つの世界を見て
一輪の野の花に 一つの天国を見る

てのひらに 無限を乗せ

ひとときの内に 永遠を感じる( ウイリアム・ブレイク『Heaven in a Wild Flower』より )

=================================================

まどさんのご冥福を、心よりお祈りいたしますです。
by: G.D.M.T. * 2014/03/03 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ああ~Gさまっ♪
本当にまたここに戻って来られてよかったわ^^
あ、インフルの症状があまりに重くて、黄泉の国へ連れて行かれそうな時もあったので(^_^;)
そうそう、あの後もダッフィー情報いろいろご親切にありがとう!
とっても嬉しかったのでした❤

それにしても真冬のグリーンロード、こんなにも美しいのねぇ~☆☆☆☆☆
清々しいお写真の数々、改めて見とれて・・・まさに生き返った気持ちのあたし(T_T)
そしてハグちゃんの嬉しそうなポーズのひとつひとつに、時に笑い感動しながら楽しく拝見したのでありました^^

きらきらのふんわり雲と大瀧さんのスピーチバルーン、そこんとこもアンジーの大好物ですぜ❤
本当に素晴らしい記事を、どうもありがとう!!!
by: アンジー * 2014/03/03 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪アンジーさん、いらっしゃいませ〜♪

ああ~〜、アンジーさまさまっっ♪♪(基本、倍返しで(爆笑))

>インフルの症状があまりに重くて、黄泉の国へ連れて行かれそうな時もあったので(^_^;)

んもーーーーー! ・・・なんということでしょうっっ!!
今年もこの時期、インフルが猛威をふるっておりまして、僕の身の回りでも、ただいま大流行中なのデス。。。
ほとんどインフル大包囲網が敷かれているような状態で、僕にうつらないのがフシギなくらい。。。(^^;)
日々のハグとの散歩(一日平均4〜5時間(笑))で、しっかりとカラダが鍛えられているのか、
はたまた、ナントカは風邪ひかないっていう古くからの言喭どおりか・・・(ぜってーに後者だろうなぁ。。(んぷぷっ!))

なんだか、この記事の最初のほうの風景も、どことなく黄泉の国チックではありまする。。。(笑)
ともあれ、無事に現世に踏みとどまってくださって(笑・・えないっっ!)、ホント良かったですぅぅ〜〜(´;ω;`)〜〜っっ!!

>それにしても真冬のグリーンロード、こんなにも美しいのねぇ~☆☆☆☆☆

体調の芳しくないところ、ていねいに見ていただいて・・・涙がちょちょ切れる想いです。
コチラ近辺の雪の様子は、やはり毎年この時期に載せていますけど、
テンションがあがっているハグをノーリードにしても、勝手にどっかへ行っちゃうってな心配が皆無なくらい、
すっかり落ち着いた犬になってくれたので、今年は雪の上をフリーで歩かせてみました (´υ`)

やっぱリードが無いと、一緒に走ったり遊んだりするのも、より自由になって楽しいんですよネ〜♪
両手があいていると、カメラも構えやすくって(笑)、アングルも自由自在。
ハグがハグらしくしている姿が割と撮れたかな♪って思ったので、
“時に笑いながら楽しく”なんて感想をいただけて、もう舞い上がっちゃうくらいにウレシいですっっ!

>きらきらのふんわり雲と大瀧さんのスピーチバルーン、そこんとこもアンジーの大好物ですぜ❤

えへへ♪
以前に確か、アンジーさんと「ナイアガラトライアングル Vol.2」の話をしたことあるから、
(なんとなんと、初めて買ったCDに「A面で恋をして」が未収録だった!という件とかぁぁ(爆))
この時期の大瀧さんの音楽もお好きかなぁ〜・・・って思ってました(^^)
ロンバケは、バージョン違いのCD2枚(爆)と、アナログのLPも持っています。
A面のラスト「我が心のピンボール」を聴き終えたあとに、盤面をひっくり返して針をおくと、
「雨のウェンズデイ」のイントロが静かに流れてくる・・・という、絶妙のTIME感が大好きで、
アナログLPのほうも、相当に聴き込んだんですヨネ〜( ´▽`)♪

こちらこそ、いつもやさしいお気持ちを・・・ 本当にありがとうございまっす!
by: G.D.M.T. * 2014/03/03 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/04 19:12 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/4 19:12の・・・ お育ちのおよろしい鍵コメさん(笑)、いらっしゃいませ〜♪

おこんばんは〜〜〜!!(爆)

アップしたときには、巷の季節感と結構ジャストなタイミングの記事だったのですが、
あっちゅうまに3月になって、一気に賞味期限(笑)が早まってしまったような気がしますぅぅ〜〜(;´∀`)
・・・ま、もうちょっとこのまま粘りますけどっっ♪
なんたって、自分のペースがベストのペースっつうことで・・・ お互いのんびり行きまひょぉぉ〜〜ヽ( ´▽`)

赤いセーター・・・ 似合ってるでしょう〜〜〜〜!!(笑)
ええ、一昨年から引き続き着せている(ぷっ!物モチいいな!!(爆笑))、僕のお気に入りなんですけどね〜。。。
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/g/d/m/gdmt/130301-002.jpg
大人しくしてるときならまだしも、動き回りたいときには、本犬(笑)的にどうも服は邪魔クサいようで (;´∀`)
まぁ、気持ちはよ〜〜〜く解るんで、ちょっと反省・・・みたいなっっ(笑)
鍵コメさんに、似合ってるって言ってもらえたので、もう十分ですワンッ♪

お〜〜〜〜! ハグがキープしている“棒”に気付いてくれましたかっっ!!
気分がアガってると、ちょこまか動き回ったり走り回ったりと忙しないのですが、
棒を持ってるときだけはじっとしてるので、たいへん撮りやすいです(ぷっ!)

さてさて、一時は一気に春めいて、野の草花の成長著しい日々が続いたものの、
週末からまた冷え込んできて、雨が降れば霙混じり・・・みたいな感じで、
せっかく開きはじめた梅の花も、咲ききれずに足踏み状態。
下手すると、コチラ地方はもうひと雪くるかも?!なぁ〜んて雲行きだったりします。。。

ソチラ方面も、平年より気温の低い状態が続いているようですねえ。
全国的に、インフルエンザなんかも流行ってたりするので、気をつけて過ごしましょう♪

お忙しいなか、お立ち寄りくださり、ありがとうございました(^^)
by: G.D.M.T. * 2014/03/04 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/05 00:39 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/5 00:39の鍵コメさん、こんばんは〜♪

とても丁寧なメッセージ、たいせつに読ませていただきました。

・・・どうもありがとうございますぅぅ〜〜(´;ω;`)〜〜っっ!

もちろん鍵コメさんのご事情は、僕なりにではありますが理解しているつもりですし、
いつも変わらず、やさしいお気持ちを寄せていただいていることに、心から感謝しております。

おしゃべりできるときに、楽しくおしゃべりができたら、
ソレでいい・・・ソレがいいって思ってますので、
少なくとも僕にたいしては、どうかどうかお気を遣わないでくださいね♪

ハグの写真、そんなふうに何回もみていただいてるなんて、最高にウレシいです。
鍵コメさんのココロを少しでも柔らげるお手伝いができているのならば、これ以上幸せなことありません!

ハグと僕は、ずっとずっと鍵コメさんの佳き友人でいたいと願っております。

コチラからも、ゆっくり伺わせていただきますね〜 (´υ`)♪
by: G.D.M.T. * 2014/03/05 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/06 15:11 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/6 15:11の・・・ ねこさんゆうびん(萌〜♪)さん〜〜〜〜っっっ♪

ま・・・ ま・・・ mjskぁぁぁーーー(´;ω;`)ーーーっっっっ!?!?!?

ほっ・・・ ほんとだッ! 
さすがNHK・・・ 再放送、やってくれるんだぁぁぁ〜〜〜(´;ω;`)(´;ω;`)〜〜〜っっっっ!!!!!
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/1000/182203.html

実は僕も、NHKの番組要望メールフォームから、まどさんのNHKスペシャルの再放送について、
超ぉぉぉ〜〜〜〜〜〜熱い懇願メール(内容が察せるっしょ?(爆))を送っていたのでした。
鍵コメさんも送ってくださっていたなんて・・・ あううっっ、感激ですっっっ!!

僕のメールはウザ長くって(ぷっ!)読まずに食べられた可能性(めぇぇぇ〜〜〜〜っっ!(抗議のおたけび(笑)))が大ですから、
きっと鍵コメさんの想いがNHKに通じたんだと思いますぅぅぅ〜〜〜。。。(T T)

深夜帯のNスペ再放送予定も、できるだけチェックしていたんですけども、まさか今夜放送されるとは・・・
教えていただかなければ、完全に見逃していたところです。
ホントにホントに、ありがとうございましたーーーm( _ _ )mーーーっっ!!!

ちょっといま、仕事がクソ忙しくって・・・
連日眼をショボショボさせつつ、細かい作業の夜なべが続いていて、心が折れそうだったんですが、
今夜の放送を楽しみに、もうひと頑張りできそうですっっっ!

お礼に・・・ モンプチ全100種類詰め合わせを差し上げますニャンニャニャ〜〜〜〜ンッッ♪♪
http://nestle.jp/brand/monpetit/product/
by: G.D.M.T. * 2014/03/06 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/06 17:38 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/6 17:38の・・・ ねこさんゆうびん(第2便(笑))さん〜〜〜〜っっっ♪

ま・・・ ま・・・ mjskぁぁぁーーー(´;ω;`)ーーーっっっっ!?!?!?(2mjskめ(爆))

来てねえだ・・・ 
ウチには、んなもん・・・ さっぱり届いてねえだよぉぉ〜〜。。。

マヂで・・・ 
マヂで読まずに食べられたんぢゃねっっ?!?!(ちょ・・・ ナニやぎの仕業ぁぁ〜〜〜っっ (;´∀`))

でも、別にイイもんね〜♪(・・多少、動揺してますがっっ!(ぷっ!))
僕にはこうして教えてくれる、猫にゃかま(笑)がいるにゃよぉぉ〜〜 (●ↀωↀ●)ニャニャッ

あ、モンプチ(笑) 
お口にあいますでしょうかぁ〜〜?(爆笑)

なんかURLみてたら、マヂで美味しそう♪・・・なぁんて思っちゃった(^^;)
イヌ用のこの手の食べ物って、ほとんど無味なモノが多いけど(試食しがち〜♪)、
ネコ用のって、香りもずっと強いし、多分ニンゲンが食べてもそれなりにイケるような気がします♪

モンプチセレクションの「ロースト若鶏のあらほぐし手づくり風」・・・
今度ほんとにイッたろうかしらん。。。 (●ↀωↀ●)ニャニャッ☆☆☆(爆笑)
by: G.D.M.T. * 2014/03/06 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/07 16:49 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/7 16:49の・・・ 仁王立ちで待ち構えていた鍵コメさん(・・怖ッッ!(爆笑))、こんばんニャ〜♪

びえ〜〜〜〜んっっ!
リアルタイムでご覧になったのですね〜〜〜(´;ω;`)〜〜〜っっ!!

まどさんて、もうフツーに発される言葉が全部、一編の“詩”のようですよねえ。
まなざしも、声も、所作も、みんなみんなやさしくって・・・

訃報からすぐ後の再放送ってことで、そんなまどさんの在りし日のお姿を拝見しただけで、
絶対にヨヨヨ・・・と泣けてくるのだろうと思いきや、
意外と冷静に(=予断なく番組の世界に入り込んで)見れていた自分にビックリしたりして・・・

でも、後半はやっぱダメですねえ。。。 
もう、虹! 虹!! 虹!!!の嵐でしたぁぁ〜〜〜 (;つД`)
ハンケチーフ、500枚注文しといて良かったぁぁ〜〜〜。。。(・・・どんだけ〜♪)

宮崎あおいさんの語りも良かったのだけれど、三國連太郎さんの朗読が、サイコーに見事で。
もっと三國さんの声でまどさんの詩を聴きたいなぁ・・と思うも、ソチラも叶わぬ願いとなりましたですね(T T) 

で、夕日のくだり・・・ 
いや、絶対にね、アレって(お互いが)“呼びあった”んだと僕は思いますよ。
そういうのもね、こじつけでもなんでもなく、『あること』のふしぎのひとつであって。
無関係のようにみえて、けっして無関係ぢゃない。
ぜんぶ繋がってんです、きっと。 ちゃんと・・・

あ、まどさんの関連本は、もともと数も少なかったので、しばらく入手しにくいかもですネ。
『全詩集』は・・・ 少々値がはるものの、まどさんのことをより深く知れる一冊。
文字の余白もたっぷりとられている読みやすい装丁で、ご興味があればおススメできます♪
で、間違いなくそう遠くない時期に増刷されるものと思いますので、
現在倍近い高値がついてるユーズド品には、くれぐれも手を出されませんように・・・(^^;)
by: G.D.M.T. * 2014/03/07 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/07 20:13 * [ 編集] | page top↑
----

♪3/7 20:13の・・・ 夜なべされちゃった鍵コメさん(笑)、どもどもです〜♪

わおぉぉ〜〜〜んっっ!
間に合って、良かったデス〜〜(´∇`)〜〜っっっ!!!

まどさん100歳のときのNスペ。
死去の報をきいてまもなくに、NHKのメールフォームから再放送の嘆願をしたり、
番組表をくまなくチェックしたりと、アレコレ僕なりに網を張ってはいたのですが(笑)、
昨晩放送があることをキャッチしきれず(・・ダメぢゃん!(爆))、ブロともさんからココでコソッと教えていただいて、
ウッカリ見逃さずに済みましたぁぁ〜〜。。。 (;´∀`)

ブログやってて・・ホントに良かったなぁ・・・ ってしみじみ思った次第であります。
モチロン、しっかり録画したので永久保存版にいたしますデス〜♪

『詩人・まどみちお』に触れる機会は、そのことに務めようとすればいくつも手段がありますが、
『人間・まどみちお』にはっていうと、コレがなかなか・・・

特に番組の後半では、戦争協力詩を書いたことへの後悔からはじまり、
ガンで急逝された息子さんにたいする苦悩や、奥さんに注がれる歳老いた夫婦同士の愛情の表現・接し方などなど、
《表現者》としての源を為す『ふしぎがり』だけにとどまらない、
いち《人間》としての、実に《人間》たる部分がそのまんま真っ直ぐに伝わってきて、
ますますまどさんのこと、好きになっちゃいました♪

いまあらためて聴く『れんしゅう』・・・ しみじみと沁みたなぁ〜。゚(;つД`)゚。
by: G.D.M.T. * 2014/03/07 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

『僕の町から、君の町へ』・・・拝見しました♡

コチラ(ドチラ?(笑))に書いていいものか?
迷ったのですが・・・書くにゃん! (=^. .^=)ミャー

阿部芙蓉美さんの『 町 』の詞が 今日という日に
こんなにも相応しい(ちょっと上手く表現できないのですが・・・。)
ということに気づけせていただいていて・・・。
Gサマのお写真の1枚1枚と共に 見ていて読んでいて
なにか穏やかな気持ちになれました。

3年目を迎えた3月11日。
TVも新聞も『この日ばかりは』という感じで大きくとりあげていますが
色々なカタチで町の心の復興に3年間ずっと毎日影ながら尽力されている方たちには勿論 被災地の被災者の方たちには この日だけではないのですよね。

ツイートのなかにも 『3月11日』の時だけを伝える
報道は嫌い。せめて毎月11日みんなに思い出してもらえるようにしてほしい』というような内容のものを見ました。

私自身も含めて殆んどの人達は ささやかな日々の暮らしをすることで
精一杯だと思います。
大変さを比較するって難しいです。
だからいつもいつもは正直 考えてはいられない。

けれど・・・被災地ではなかった私も あの日体験したことは
忘れてはいません。

私も一緒に心をこめて祈らせてくださいませ・・・☆

by: ekubo * 2014/03/11 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ekuboさん、いらっしゃいませ〜♪

>コチラ(ドチラ?(笑))に書いていいものか? 迷ったのですが・・・

お手数おかけしまして、スミマセ〜〜〜〜ンっっ(^^;)
記事のコメ欄、開けようかどうしようかと迷いながら・・・
アップするとき(=14:46)の気分で、やっぱ閉じておいてしまいましたデス。
でもこうしてekuboさんとお話ができること、とってもウレシく思いますよ♪


阿部芙蓉美さんの『 町 』は、作曲とアレンジ、ギター演奏が大友良英さんなんです。
大友さん関連の曲をイロイロとググッてるときにみつけた一曲でして、
シングルカットされてるVer.のほうが、より大友さんっぽいんですが、
http://www.youtube.com/watch?v=I7UdpINGn-I
選曲したVer.のほうのテンポと、シンプルにそぎ落とされた音が、いまの僕のココロにはすうっと入ってきました(^^)

>TVも新聞も『この日ばかりは』という感じで大きくとりあげていますが・・・

モチロンとりあげないよりも、とりあげたほうがイイのは決まってるんですが、
やっぱどうしても・・・言い方は悪いですけども“付け焼き刃的”っていうか、
ぶっちゃけ民放のには、きわめて“ワイドショー”っぽい温度や、妙な騒々しさを感じてしまうのは事実ですよねえ。

それよりも、(むしろ日付とかには関わりなく)自らの日々の暮らしのなかで、
なにかの折にふれ、『その日』をふと憶い出し、『その場所』と『その人たち』に想いを馳せてみること、
そうして湧きあがってくる心の働きのほうが、ずっとずっと大事なのだろうと思うのでした。

『何をしてはいけないか、何をしなければならないか、という行為の規範が
おのずと導き出されることこそが、そこに《義》のあることの証左である。』・・・

これは尊敬する写真評論家の故・西井一夫さんが遺された言葉ですが、
僕はそれを、いつまでも大切に胸に抱えていこうと思っています。

>大変さを比較するって難しいです。
>けれど・・・被災地ではなかった私も あの日体験したことは忘れてはいません。

・・・あううっっっ!
とてもekuboさんらしい真摯な想いに、めちゃめちゃ胸を打たれましたですぅぅ〜〜〜(T T)

やさしいお気持ちを寄せてくださり、ほんとうにありがとうございました!!
by: G.D.M.T. * 2014/03/11 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらこそ こうしてGサマと静かに語り合うことが出来て本当に感謝しています。

>ぶっちゃけ民放のには、きわめて“ワイドショー”っぽい温度や、妙な騒々しさを感じてしまうのは事実ですよねえ。

そうなんですよ!G崎サン!(え?!w)
そういうトコが なーんかムカチュクのです・・。

あの日は東北の被害は実に実に甚大でしたけれども
北関東の方達にも あちこちでかなりな被害があって
今もなお東北の方達と同様に色々なご苦労が続いていますよね。

Gサマも 大きな恐怖感を体験されたのですね・・・。

私はあの時はアパートで一人でしたので 今迄経験したことのない揺れに怯え ただただオロオロするばかりでしたが幸いライフラインは大丈夫でしたので救われました。

ほんとうにまだまだ何をどう言ったらいいのか。
自分に何が出来るのか?何をどうしていったらいいのか。わからないことだらけです。

被災地のブロともさんにもお伝えしたのですが・・・。
高橋優さんのツイートをGサマにも勝手にお伝えしたくなりました。
『明日あなたの命が続いていることが素晴らしいことだと思います。
失ったものの大きさは計り知れないけれど、失われなかったものの大きさもまた然りだと思うのです。
立ち直るのに時間を要しても、完璧でなくても、あなたの命が続いていくことが一番素晴らしいと思います。
明日。
そして明後日と。』

Gサマ~♡何度もシャベクッテしまって・・・すみますみませんでしたすみま!!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・<(_ _)>
by: ekubo * 2014/03/12 04:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

♪ekuboさん、ありがありがとうございますありが〜〜!!ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・(爆)♪

こんにちは〜! G崎・・・ですっっ!!(って、誰? 後藤崎とか?!(あんま訊かないよね、G崎・・・(んぷ!)))

>あの日は東北の被害は実に実に甚大でしたけれども
>北関東の方達にも あちこちでかなりな被害があって・・・

ハイ、それこそ“大きさを比較することは難しい”ですが、
実際にあのとき被災した経験や、受けた痛み、哀しみは、何処の誰であろうと同じ“重さ”なのだと思いますね。

昨年、東北を旅した際に、岩手県内で忘れられた被災地と呼ばれている野田村に立ち寄ってきましたけど、
Googleで“忘れられた被災地”ってキーワード検索すると、ページの上位を独占するのが、
かつて僕が生まれ、いままた戻ってきて住んでいる県のこと・・・だったりします。

県内で観測された最大震度はM9.0、震度6強。
沿岸部は大津波に襲われ、市街地の彼方此方では建物の倒壊、地割れ、そこからの夥しい液状化が相次ぎ、
福島の隣県なので、放射性物質の拡散による影響も大変深刻でした。
いま現在も、暮らしの根幹を失い、避難生活を続けておられる県民の方々は数千人もおられて、
県内に設置されている仮設住宅の期限は、もう一年延長することが決定されました。

そんな土地柄なので、“3.11”のことは、いまでもフツーに交わす会話のなかに、ふとでてきたりします。
農村部では、いまだに壊れた屋根をブルーシートで覆った旧家や、
あの日ぺしゃんこに壊れたまんまの納屋などが点在し、“日常の風景”になりつつありますし。。。
(直したいって思ってもネ、そこで暮らしておられるのが高齢者の方々ばかりですから、費用なんか出せっこないんです・・・)

だからやっぱ、もう《総括》したみたいには、3.11についてしゃべること、
どうしてもまだ、できないんですよねえ。。。

ekuboさんも、彼の日はお一人で、さぞ怖くて心細かったことでしょう・・・
ウチのほうでは、電気が寸断されていたためできなかったものの、
リアルタイムで、被災地を次々に襲う惨状の映像を、TVを通して目の当たりにさせられるってのも、
きっとどうしようもなく胸が苦しく、キツかったんだろうなぁ・・って想像いたしますですm( _ _ )m

・・・高橋優さんのツイート! 
『失われなかったものの大きさもまた然り』・・・うんうん、グッときますねえ。

人は、とても不完全ないきものです。
前をみているときには、自分のうしろ側をみることはできない。
そこに、たしかにあるのに、そこで起こっていることを知ることができないんですよね。
(そうして、みえなかったことは、なかったこととされる・・・)
自分をとりまく世界の中で、自分がみたいもの、みえるものだけを信じていると、
大きなことを、けっして失ってはならないことを、常に失い続けてゆきます。

みえないものをも尊重し、みえないことをも想うこと。

できるだけ、そう心掛けてゆきたいものだと思いますです (´υ`)
by: G.D.M.T. * 2014/03/12 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://gdmt.blog47.fc2.com/tb.php/294-8d16ec85
 ホーム